結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miriさん (27歳・女性)

公開:2019/04/02

婚約者の仕事

16件

役に立った:0

彼とは付き合って5年以上になります。
付き合った当初はフリーターで、付き合って1年くらいだった時に就職してくれましたがその職場がとても最悪な場所だったみたいでそこはすぐに辞めたのですが、それから就活がうまくいかずバイトしながらずっと就活してましたがなかなか決まらず…去年やっと正社員での仕事が決まり、年末にプロポーズをしてもらい今は式場探しをしているところです。(入籍、挙式は来年の予定)
彼は真面目な性格なので今一生懸命仕事してるのですが、仕事でミスして怒られたりと日々落ち込んで帰ってきます。周りがいい人ばかりとは言ってるので辞めないとは思いますが、自分にはむいてないとおもうと言っていました。
転職は難しいこともわかってます。(数年就活がうまくいかなかったのを見て来てるので)でも無理して頑張りすぎてメンタルやられたりしたらどうしようと不安になってしまいます。
彼のことが大好きで結婚できるのがすごく幸せなのですが、将来のことを考えると心配になってしまいます。同じような悩みを抱えてた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    色々な不安要素も含めて一緒にいる覚悟が必要だと思います。

    公開:2019/04/02

    役に立った:0

    私も、過去に同じような相手とお付き合いし、悩んだことがあります。
    まだ彼も今の会社は1年目で、正社員としての期間も短いので、大変なことが多いと思います。
    フリーター期間が長かったことで、同じ年齢の人たちよりも社会人としてのスタートがその分遅れていることで、余計に新卒よりも精神的に辛いところもあると思います。
    しかし、仕事で精神的に辛いことがあるのは、彼だからではありません。
    フリーターを経験せずに働いている人でも、仕事で精神的に辛い思いをすることもありますし、人事異動などの環境の変化で精神的に負担がかかり、メンタルを病んでしまう人もいます。
    誰でも、メンタルを病んでしまう可能性はあります。
    彼は、フリーター期間が長く、精神的に辛いから転職したいと思っても難しいかと思いますが、それも含めてmiriさんが選んだ彼なので、例えそうなったとしても一緒にいる覚悟が必要だと思います。

    結婚は、環境が大きく変わるので、仕事で精神的に大変そうな彼にとって、環境が大きく変わることはもしかしたら負担になるかもしれないですね。
    結婚など、幸せなことでも環境が大きく変わることでストレスになってしまうこともあるので、彼が今の仕事にもう少し慣れてから具体的な話を進めていくのはどうでしょうか。

    ちなみに、私は元フリーターの元彼とは、色々な不安要素を受け入れられず、結婚には至りませんでした。
    好きだったので、付き合っているときは結婚も考えていましたが、別の相手と結婚した今、結婚生活は好きという気持ちだけではやっていけないな、あの時あの人と結婚していなくてよかったな、と思います。

    どんな相手でも、将来、確実に安泰だと言い切れる相手はいないと思います。
    勤続年数が長くても、会社が潰れて職を失うかもしれないし、病気になって働けなくなるかもしれないです。
    それでもずっと一緒にいて支えるんだ、くらいの覚悟ができないうちは、結婚を急ぐのは良くないと思います。
    大好きで一緒にいるだけなら、付き合っているだけでいいと思います。
    いい時も悪いときも支える覚悟で、寝たきりになってもこの人のそばにいるぞ、くらいの強い気持ちを持って結婚した方が幸せだと思います。
    今のまま結婚したからといって、彼の職が安定するかどうかの不安は消えないと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    結婚と恋愛は別かなと

    公開:2019/04/03

    役に立った:1

    結婚後は、今よりさらに働かないといけなくなります。もちろんあなたも働くから大丈夫と思うかもしれませんが、今後妊娠して子どもが生まれた場合、今のように働けなることもあります。
    まして家族が増えると夫は責任が増えるものです。仕事はどんなに嫌でも向いていなくても働いてる人は大多数だと思います。好きな仕事を毎日楽しくできたら方は少数派だと思います。
    フリーター期間が長く仕事を決めては短期間でやめていた方と付き合ったことはありますが、正直結婚は考えられず別れました。私の夫も仕事が原因でうつ気味になってしまいましたが、なんとか乗り越え今も仕事変えずしています。仕事は一生ついて回るものですので、生活の基盤となります。今迷うのであれば数年どのように彼が進んでいくのかみてからでも遅くはないと思います。結婚したら良いときも悪いときも全てを共有するわけで、楽しいことのみではありません。大きな決断となりますのでよく考えて悪い状況になっても大丈夫と思えるのであればいいとは思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    優しい彼女さんですね。

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    子供は欲しいですか?
    持ち家は欲しいですか?

    それによって、結婚後の支出は大きく変わってくると思います。

    上記2つとも別にという話であればこれまで通りの収入で
    2人暮らしていけるかと思いますが、子供が出来たら
    より収入を増やすことを考えなければなりません。

    ちなみに休職などの期間があると、住宅ローンは借りづらくなると
    聞いたことがあります。

    結婚は、お互いの生活地盤がある程度固まってからでもいいかもしれません><
    保険の窓口やゼクシー相談カウンターとかでfpさんに
    ライフプランニング表を作ってもらうことが出来ます。

    試しに作ってもらって、2人の描く未来に齟齬ないかを確認されたらいかがでしょうか?
    お二人の明るい未来を祈っています!!

  • えりこさん (32歳・女性)

    自分にとって大切なもの

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    ご婚約、おめでとうございます(^^)

    彼のお仕事について、いろいろと考えておられるのですね。
    miriさんは何を優先して、大切にしたいですか?
    もちろん、彼のこともそうだと思います!
    ですが、結婚となると、いろんなことを想定して考える必要があるのだなーと自分自身の経験からそう思っています。

    まず、お子さんは望んでおられますか?
    いつかはおうちを持たれたいですか?

    どちらもある程度のお金が必要です。

    毎日一生懸命、まじめに働いておられる彼ですが、いつか仕事を変えたいと言われたとき、miriさんはどんなお気持ちになりますか?
    もちろん、きっと応援してお二人で乗り越えられると思うのですが、もしもそれが妊娠中だったら、少し大変な思いをされるかもしれません。

    なので、人生設計をある程度されるといいと思うのです。偉そうなことを言ってすみません。
    私はできれば子どもは2人と考えていて、マイホームを持つのが夢でした。
    なので、自分もしばらくはフルタイムで働こうとか、いろいろ決心して結婚に臨みました。

    ご自身がなにを大切にされたいか、なにを優先したいか、これから子どもは何人欲しいのか、おうちの購入はあるのか?など、いろいろゆっくり考えられる時間をとられるのもいいかもしれませんね。

    どうかお二人にとって、幸せな結婚となりますように★

  • mayaさん (30歳・女性)

    結婚は

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    結婚は家族になる訳ですから
    恋愛とは違います。
    共働きで、とは言っても
    やはり旦那様にはお仕事をしっかりして欲しいと思うものです。
    結婚してもし仕事をやめてしまって、フリーターになったりしても
    miriさんが養う財力と覚悟はありますか?
    好きだから、だけで上手くいくというのはなかなか難しく
    結婚は生活だと思います。
    子供が欲しいと思っていらっしゃるのであれば尚更です。

    向いている仕事に就ける人がどれだけいるかわかりませんが
    あまりいないと思います。
    それでもお金のため、家族のために頑張るのが仕事です。

    miriさんが支えていけるというのであれば問題ないと思いますが
    迷っているのであれば少し考えた方がいいと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    仕事が落ち着いたら結婚する

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    結婚となると生活がかかってきます。仕事をしてもらわないと生活ができません。ただ、仕事をはじめてままならないのでいろいろ愚痴はあると思います。miriさんがそうなんだっと彼の気持ちを受け止めつつ深刻にならずに私のために仕事を頑張ってくれてありがとうと感謝を伝えておくと彼も頑張ってくれると思います。
    結婚ですが彼が転職したてなのであれば急がずに一年後などもう少し時間をおいてから行ってもよいと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    好きでも結婚できるかどうかは…

    公開:2019/04/04

    役に立った:0

    大好きな人と結婚して、思い描いた将来設計を実現できたら、そんな幸せなことはありません。
    miriさんは結婚したいと思える人に出会えたことは、とても幸せなことです。あとはそこからどうするかは、miriさん次第です。

    私がご両親なら、正直、もう少し待ちなさいと言います。
    どんなに好きでも、娘が苦労するところは見たくはないからです。
    お付き合いをしているだけであれば、いつ別れても問題ないですし、お互いの家族のの問題も関係ない。子どもも育てる責任もありません。
    ただ、結婚式をするにしてもお金が必要ですし、子どもが欲しければいつ頃なのか?家はどうしたいのか?どれにしても、生きていくためにはそれなりのお金を稼ぐ必要があります。
    miriさんは今、今どれだけ貯金をしていますか?
    正社員で今後もずっと働こうと考えていますか?
    産休育休を取って復帰できますか?
    彼が仕事がうまくいかない時は私がしばらくは養うから平気!と思えるくらいなら大丈夫だと思います。
    そのくらいでないと、ご両親も説得出来ないし、こんなはずじゃなかった!なんで私だけこんなに苦労しなきゃいけないの?と大好きな彼を責める結果になるかも知れません。

    とはいえ、お金が無くても幸せな家族もたくさんいますから、二人で今後どういう人生を歩みたいのか、きちんと話し合って、乗り切っていけたら良いですね。

  • ケイさん (29歳・女性)

    支えて

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    楽しく仕事をしている人ばかりではありません。辛いことは必ずあります。辛い時に話しを聞いて支えてあげて下さい。結婚はお金がかかりますので、仕事は続けていた方が良いと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私の彼もそうでした

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    私の彼も同じような感じでした。就職して四年くらい経つのに4回仕事を辞め、やっと納得のいく仕事ができたと言って現在の仕事をしています。上司に色々言われたり、理不尽なことをしたりでもう嫌だと言っている日々もありましたが、今となっては家族がいるので辞めることはないと思ってます。弱音を吐けるのは彼女だけなのだと思います。きっと家庭をもてばそう簡単に仕事を辞めないかと思います(*´ω`*)

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼を支える覚悟があるのかどうか

    公開:2019/04/07

    役に立った:0

    初めまして。婚約おめでとうございます。
    相手のことが好きで結婚するというのは自然な流れだと思いますが、やはり婚姻関係になる以上、責任や覚悟が必要になってきます。
    男尊女卑の考えはありませんが、彼が仕事がうまくいかなくても、相手が代わりに働いたり、金銭面や働き続けてもらうための精神的支柱になったり、、、なにかと覚悟が必要なのかなと感じました。
    今の仕事が続けられるのかどうかは、わかりませんが、続けるにしろ精神的なサポートは継続的に必要です。
    好きな気持ち以外に、彼との今後を考えた上で自分が全て受け入れられるかどうか、それを考えてみてください。
    今すぐ結婚したい理由も考えた上で、急ぐ必要がないなら、もう少し彼の仕事の様子をみてからでもいいとは思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    一番大切なものは何か

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    とても境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
    お互いフリーターをしている時に知り合い、長い無職期間を乗り越え、正社員としては一度転職しています。
    今の会社に決まって半年ほどでプロポーズを受けましたが、付き合い始めてからは6年経っていました。
    職が決まるまで不安はありましたが、だからといって別れる選択肢はありませんでした。
    結婚せず内縁の妻となろうとも、子供を望むことができなくても、私にとって一番優先順位が高かったのは主人と一緒にいることでした。
    なので私自身も主人の仕事に合わせて3回転職しています。

    今も仕事は大変で体が辛そうですが、無事に同じ職場で頑張ってくれています。
    大変なのは理解しているので、絶対に無理はしないでくれ、鬱になるほど悩むくらいなら辞めて構わないということは伝えています。
    家庭でまで逃げ場がなかったり、追い詰めれられると男性も大変かなと思いますので…。
    ただ、性格にもよるかもしれませんが笑
    一緒にいるこの生活を続けるために、無理のないように二人で話し合いながら決めていきたいと考えています。
    そこまで想える人に出逢えてmiriさんも私もラッキー、くらいに考えてよいと思います^^
    入籍や挙式、楽しみなことがたくさんですね!
    末永くお幸せに。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    結婚は生活

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    私も昔転職を何回か繰り返す人と付き合っていましたが結婚を意識する年齢だったので不安でした。二人で働いて二人で細々と生きていければ幸せなんて思っていましたが今自分が結婚して思うのは本当に好きな気持ちだけじゃ生活は続かないと思います。
    相手がもしまたフリーターに戻っても、すごく初任給が少ない仕事についても一緒に働いて自分が養うくらいの好きな気持ちがあれば大丈夫だと思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    転職してもおなじかも

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    結婚するためにフリーターから正社員になろうと努力しているのは素敵だと思います。
    正社員になれば責任もその分重くなるし簡単に転職というわけにはいかないでしょう。
    心配するのはとてもわかります。
    もちろん、メンタルを病んでしまうような環境であればすぐにやめさせる必要があるかもしれません。
    ミスや注意は仕事をしていればよくあることなので落ち込みすぎていたら、励ましてあげたらいいとおもいます。
    きっと励まし方はmiriさんが一番ご存知かとおもいます。

  • かおさん (35歳・女性)

    メンタル不安ですね

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    すごく大好きだからっていうのが一番ですね。
    メンタルは不安かな?とやっぱり思ってしまうので、miriさんも働く覚悟でいた方がいいと思います。
    仕事は疲れるものです。
    それをどう家庭で癒したりできるかも重要ですよね。
    もう少し仕事になれたら大丈夫になるかもしれないので大好きなら支えてあげるのはどうでしょうか?

  • ななこさん (27歳・女性)

    もう少し様子をみては、、

    公開:2019/04/22

    役に立った:0

    結婚=生活なので、恋愛とはまた別物です。彼がもし働かなくても私が働く!養えるくらい稼げる!というのであれば別ですが、、、要はそれくらいの覚悟が必要だと思います。
    また仕事に向き不向きはありますが、皆、家族のために、生活がかかっているから割りきって働いていると思います。そして社会人ならそれくらいの根性も必要と思います。
    お金があるから幸せ、ないから不幸せという訳ではないです。でも、あるにこしたことないです。金の切れ目は縁の切れ目という言葉があるくらいですから。経済的に不安定だと、心の余裕もなくなり、不必要なケンカも増えそうな気がします。なので、もう少し様子をみても良いのかなと思いました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    結婚自体は問題ないと思いますが…

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。心優しい恋人を持って、彼氏さんはとてもとても幸せな方だなぁ、とまず1番に考えました。私が同じ立場だったら、質問者様のように思いやりを持って接することができるかなぁ…と。

    結論から申し上げると、このまま結婚して問題ないと思います。結婚式での誓いの言葉に『病める時も健やかな時も…』とあるように、生きている中では楽しいことばかりでなくて困難なことや乗り越えないといけない問題も、必ず出てきます。でも、質問者様は長い年月彼氏さんのことを支えて、同じ気持ちで大切に思われてきたのでしょうし、文章を読ませていただいていると、幸せな時はもちろん、不幸なときも支え合って生きていきたいのだろうな、と感じ取れたので、なんの心配もないのではないだろうか、と感じました。

    ただ、どんな境遇でも、どんなお仕事でも、精神をやられ、心を病んでしまう可能性は必ずあるので、もちろん無理はしすぎてはいけませんが、出来るだけ彼氏さんに前向きに働いてもらうことと、
    それと、彼氏さんと質問者様が、2人とも働いていらっしゃるうちは、不自由なく生活できるかと思いますが、どちらかが働けなくなってしまう可能性を秘めている限りは、
    お子様のことだったりマイホームのこと、結婚式、ハネムーンのことなども含めて、ライフプランは地に足をつけて考える必要があるのかな、と感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。