結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さちさん (23歳・女性)

公開:2019/03/27

結婚を迷ってる

19件

役に立った:1

富山の彼は7才上で今年30才。埼玉の私は23才です。彼氏とは3年付き合い、去年のクリスマスにプロポーズを受けました。お互いの両親への挨拶も済み、4月には両家顔合わせをする予定です。しかし、未だに結婚に対して『本当に今するべきか、この人なのか』と揺らぐことがあります。
付き合う前の私は異性の友達もいなく、直接誰かと話すのも苦手でした。高校生あたりからネットでなら素で話せるようになり、異性とも少しは話せるようになってました。なので『25才くらいまでに結婚するにはそろそろ男性に慣れとかないと。でもいきなり婚活はしんどいからまずは異性に慣れるためにネットから少し会ってみよう』と、ネットから会うことに抵抗があったものの行動することにしました。何人かと会う中で今の彼とも会い、すぐに意気投合し付き合うようになりました。
私が富山に行くのは年に数回だけですが、彼は今でも富山から埼玉まで月に3回くらい会いに来てくれてます。私にとって初めての彼氏と言うこともあり全てがドキドキでした。でも、学生のうちは遊ぶ事が少なかったのですか就職してからはお金も少し増えて友達と遊ぶ事が楽しくなってきました。仕事も1回転職をした後、ずっと働きたかった幼稚園に就職できて辞めたいと思うことも沢山あるけど3年目にして、もう少しここで働きたいなと思うようになりました。
なにより遠距離なので、結婚してしまうと家族とも友達とも離れてしまうのですごくネックです。ずっと悩んできました。それでも最近は『今の彼氏だって毎週来てるしすぐ帰ってこれるよね』と前向きに考えて、富山でもいいかなと思えるようになってきました。そう思っても考えてると不安になる事がまだあります。
私の家は隣におばあちゃん家があり、歩いて3分くらいの所にいとこの家があり埼玉県内には親戚の家があり、何か祝い事があったり、なくてもすぐに皆で集まってワイワイする事が多くて、結婚しても家族の近くにいたいと強く思ってました。それもあり、今の彼と結婚を考えたら踏み切れずにモヤモヤしてます。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • さちさん (23歳・女性)

    続き。

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    それと、酷い話ですが付き合って1年目あたりで私は距離も遠いし結婚しないと決めてました。それに何人かと付き合った方が人生の経験になると思ってもいました。そして夜のあれに関しても好奇心が強く、色々やってみたいと思ってましたが彼はノーマルで話をしてもあまり乗り気ではなく少しモヤモヤしてました。そんな中、友達と居酒屋に行った時に隣に座ってたお兄さんと関係を持ってしまいました。酔いが覚めて、怖くなりすぐに帰り彼に全てを話して別れるつもりで連絡をしました。彼は怒ってもいたけどすごく心配している様子で、別れることもありませんでした。それ以来、彼からお酒は彼といる時だけという約束を守ってほしいと言われて、そうしてきていました。お酒があったとは言え人として酷いことをしたなと反省しています。
    でも、怖さもあり好奇心が薄れたのでよかったと思いましたが、未だにモヤモヤすることはあります。
    今はお互いこの話題を口にしませんが、たまに『結婚したら浮気しそうだなー(笑)』とか『慰謝料はしっかり請求すべきだな。もちろん俺も私もしないけど』とたぶん彼の中で前の事が不安材料になってるんだろうな、と思いつつ結婚後もずっと浮気を疑われる感じかなと思うと、やっぱり相手にとって私は良くないと最近考え出しました。


    それに、付き合った時から髪の毛も伸ばし放題、おしゃれはしない、もっと写真をとったり記念日をお祝いはほとんどしない、などなど言わないとそのままです。私も素っぴんでいることが多くなったりおしゃれを彼の前じゃしなくなったりしてても彼は気にしません。結婚したら楽だから良いとは思いますが、付き合ってるうちはせめて少しは気にして欲しいな、なんて思い、これも所詮は私の我が儘なんかなとモヤモヤしてます。

    全くまとまりませんが、なんせ仕事も後少ししたいと思うようになり、友達と遊ぶのも今がすごく楽しくて、家族とも離れたくなくて、今の彼でも幸せだけどずっとモヤモヤする事もあって、別れたい訳じゃないけどなんだか結婚の話を進めているのに気が進みません。全ては私が我が儘だと言うのは分かりますが、その自分の気持ちをどう解消したらいいか分からず悩んでいます。別れるべきなのでしょうか。


    もうプロポーズも受けたのにこんな風に悩むような人がいたら、どうしているかアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • コロンさん (24歳・女性)

    なんかわかります。。

    公開:2019/03/27

    役に立った:2

    わたしも少し同じような経験があります。私が21歳くらいのとき、28くらいの彼と付き合っていました。同じく遠距離で。会いにきてくれるのも月一か二で、まあまあ遠距離にしてはあえてたとおもいます。相手も好きとは言うものの、髪型は薄毛で白髪が増え、歯はぼろぼろ、ラインの返事などはとっても早かったです。男友達と遊ぶのも許してくれていて私にとっては都合が良かっただけなのかもしれません。。結婚もしようと簡単な口約束はしていました。しかし、物足りないなぁと私はいつも思っていました。結果、モヤモヤや日々の積み重なるストレスが爆発して、約束も破られるようになり、別れを決断しました。。結婚というのは一生共にすることになります。何年後かに一緒にいるイメージができるかもう一度考えてみてもいいかもしれないのではないでしょうか(´・ω・`)

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    彼は、必要不可欠な存在ですか?

    公開:2019/03/27

    役に立った:2

    家族や親戚、友達、仕事、今まで当たり前にいた環境から離れるのは不安がありますよね。
    私もそうでした。
    けど、彼とずっといるためには、いつかは地元を離れないといけないですよね。
    仕事は引っ越したら続けられませんが、家族や親戚は会える頻度は減りますが、関係はよほどのトラブルがない限りずっと続きます。
    彼との関係はどうでしょう?
    もし、一度受けたプロポーズを断ったら、もしかしたらお別れという可能性もあります。
    それでも地元に残りたいですか?
    家族、親戚との関係は独身でも既婚でも変わらないですが、今プロポーズを断ったら、彼と離れることになるかもしれない、と考えた時に、彼と離れても次を見つければいい、とか、将来的に結婚できれば相手は彼でなくてもいいと思うのであれば、結婚はしない方がいいと思います。
    今の彼と結婚するなら、家族も友達もいない土地に一人で行ってでも彼と一緒にいたいという覚悟を持っておいた方がいいと思います。
    許したとはいえ、彼も浮気ですごく傷ついていると思うので、彼が浮気を疑ってしまう気持ちはわかります。
    でも、それはさちさんが彼を傷つけてしまったからです。
    浮気をしておいて、「浮気を疑われるのは辛い」と思うのであれば、結婚は考え直した方がいいです。
    結婚して、浮気をせずずっと一途に誠実に彼を愛し続ければ、彼はいつか浮気を疑わなくなるかもしれないですが、それにはすごく時間がかかります。
    裏切られた信頼を取り戻すというのはそういうことだと思います。

    家族、親戚、仕事、浮気を疑われることなどを踏まえて、さちさんの人生に、彼が必要不可欠なのかどうかを考えて、結論を出してみたらどうでしょうか。

  • iiiさん (27歳・女性)

    彼といると楽ってだけがメリットであるべきじゃない

    公開:2019/03/28

    役に立った:1

    まだお若いですし、周りにもそういう結婚している人も少ないでしょうし、
    それもそうでしょう。いたって正常な気持ちだと思います。

    今のあなたの状況、プロポーズはうれしかったけどやっぱり踏み切れない、と
    彼にそのまま話してみては?
    モヤモヤしたことを言い合えない夫婦ってどうですか?
    見知った土地でならいいかもしれませんが、見知らぬ土地で愚痴れる人もいないとなると
    あなたが追いつめられるのではないでしょうか・・・

    そう、つまりはあなたが飛んででもいきたいという結婚でないと
    今後のあなた自身の生活が中々難しいのが現実だと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    彼がいないことを考えてみてください

    公開:2019/03/28

    役に立った:1

    結婚は人生の1大イベントですよね。たしかに簡単には決められないものです。
    そして彼が年上なので大きな器があるようにも思えます。同じ状況で同い年の人や年下と付き合っていたらまた状況は変わっていたと思います。結婚願望がない男性もいます。浮気を疑われるのは、あなたがしたことで彼は傷ついています。それは変えられないもので、信用を取り戻すのは失うことよりずっと大変です。地元を離れる、家族や親族と近くにいたい気持ちと彼と一緒にいたい気持ち、どちらが、大きいですか?彼は別れたら基本的には二度と関係を持たない人。家族は家族なのでよっぽど仲悪くならない限りは結婚しても続く縁です。友だちも周りが結婚した始めたらなかなか今のように遊べなくなります。もし遊びたいなら結婚後も友だちと遊ぶ時間が欲しいや婚約した状態で籍を入れる日、引っ越す日を少し先に設定するなど。
    不安な気持ちは必ずしもあるものだと思います。彼を失ったらどうなるか、を考えてみて仲が良いなら母親にも相談してみることもいいかと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    マリッジブルー???

    公開:2019/03/28

    役に立った:0

    結婚が決まるとマリッジブルーになる人も多いです。
    年齢やどれだけ付き合ったかなど関係なく、本当にこの人で良いのだろうか?と考えることも少なくありません。
    しかし、さちさんの文章を読ませていただいて、単にマリッジブルーなのかな?と疑問を持ってしまいます。

    確かに家を離れて、埼玉から富山に嫁ぐというのはかなりの覚悟が必要です。彼氏というのと、夫というのは全く違います。相手の家族に対してのお互い責任も出てきます。

    23歳ですから、まだ色々な経験がしたくて、結婚に縛られたくないのかな?とも感じます。
    また、浮気をしてしまったのに、結婚したらずっと疑われると感じながら生活…と思うことに大丈夫かな?と思ってしまいます。夫婦になるのですから、きれいごとだけではすみません。良いところも、そうでないところもお互い全て受け入れる必要があります。

    ご挨拶は済ませているようですが、籍を入れた訳ではないので、一度きちんと考えた方が良いと思います。
    彼を失ったらどうなのか…彼氏と別れるのと、結婚してから離婚するのとでは全く違います。

    どうか、後悔のないように。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼と人生を共に過ごせるのか

    公開:2019/03/30

    役に立った:0

    初めまして。悩んでしまうのもわかります。
    私も彼と結婚が決まってから、もやもやがなかなか晴れないこともありました。
    自分には夢があり、それを叶えるには結婚した後は厳しかったこと、また、すごく好きなはずなのに、色んなことが嫌いに感じたり、気になったり。
    ただ、それでも彼を信じたい、これから一緒に過ごしたい、支えたいという思いの方が強かったので、結婚しました。
    浮気の件が影響しているのでしょうか。残念ながら、その事実は変えられないのではありますが、許してくれた彼を信じたい、心から支えたいと感じられますか?彼の不安が少しでも減らせられるよう、これから彼を想う気持ちを示すことが、彼の不安な気持ちを軽減させ、発言を減らすことに繋がると思います。
    ただ、時間がかかると思うので、発言に対して申し訳なさを多少感じつつも、自分のペースで信頼してもらえるように関わっていくべきなのかなと思います。急いで許してもらう必要もないので。さちさんは反省されて、彼の気持ちをさとっているのですから、今は充分だと思います。
    身なりについては、まずはさちさんから変えてみて、それでも彼も気にしないようなら、結婚式にむけて少しオシャレにしようよ、とか、提案してみてもいかもしれません。
    顔合わせの日取りは決まっているわけですが、それからの時間でも、まだ考える時間もあります。
    彼との結婚を決めたときの気持ち、理由を振り返ってみて、彼と共に過ごせるのか、ゆっくり考えてみてください。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    何が一番大切にしたいことですか

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    お話を聞いて、さちさんのお気持ちが何となく分かるような気がしました。
    私はドイツ人の彼と付き合っていたとき、ドイツに住むことが
    決断できず、お別れしました。

    結婚願望があって、プロポーズまでされたら嬉しいですし
    結婚したい!と思う半面本当にこの人でいいのか?と悩みますよね。

    結婚したら親戚の皆さんとも離れてしまうこと、職場も変わってしまうことは
    さちさんにとってどれだけ大事なことでしょうか。
    また、彼の富山在住というのは永住なのですか。お仕事の関係でしょうか。

    私も家族が仲良く、親戚ともちょくちょく集まるので遠くなってしまったら
    自分以外のみんなが集まるたびに後悔してしまうかもしれません。。
    それでも彼と過ごす時間が一番、と考えられるのであれば結婚して
    富山に行くべきだと思います。
    でもお仕事ももう少し続けたいというお気持ちもわかります。
    結婚を1年延ばしてもらうとか、彼に相談してみてはどうでしょうか。
    期日を決めて、それまでは仕事に打ち込み、後悔のないようにしてほしいと思います。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    このまま進めるに一票かな…

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    質問拝読いたしました。

    自身の23歳のときのことを思い返すと、結婚の「け」の字も考えていませんでした。ですので、質問者様の、このまま結婚してしまっていいのかな…という不安な気持ちは、ある意味ではごく自然なことなのかもしれません。

    きっと今の方と結婚をせずお別れをしたとしても、まだまだこの先いろんな方に出会い、恋をすることはあると思います。
    でも今の彼以上の人に出会えるかどうかはわかりません。私自身のお恥ずかしい話ですが、合コンに沢山参加していた時期があり、おそらく100人以上の男性と出会いましたが、結婚などを踏まえて素敵だなぁと思えた人は1人もいませんでした。
    惚れっぽさなどは人それぞれだと思いますが、結婚してもいいかな…と思える人って、案外少ないんじゃないかな、と私は思います。

    もう一つ、自分の生まれ育った街を離れるのが寂しい気持ちも、とてもわかります。私自身が、大好きな故郷を離れて、転勤族の主人に着いて、日本全国を点々としています。大好きな家族や友人にいつでも会えないということ、あと何回母親と笑って過ごせるのだろうということを考えると寂しくなったり泣きそうになります。
    でも、離れているからこそ、より大切にしよう、と思えるようになり、家族仲は元々悪くない方ですが、結婚後、さらに良い関係になりました。喧嘩なんて全くしなくなりました。物理的な距離は離れてしまったけれども、お互いを思いやる心は強くなったのかな…と思うので、見知らぬ遠い街で暮らすのも悪くないかな、と考えたりするこの頃です。知り合いのいない街でもお友達を作る手段は沢山あるので、自分自身が行動することで、楽しい毎日だって送れます。

    長くなってしまいましたが、「結婚しても仲良くやれそう」くらいの気持ちがしっかりあるのであれば、私は結婚のお話を進めても良いのかな…と思います。
    ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    難しいですね><23歳ですもんね。
    彼にお願いして、もう少しだけ待っていただくことは難しそうですか?

    また、嫁ぐことについてですがこちらも不安ですね。
    都内へのお引越しならまだしも、田舎はなじめる人と
    なじめない人がはっきりしているイメージです。

    先にお試し期間みたいなことが出来ればいいのですが、
    旦那様も30歳とまだ若いかと思います。

    旦那様へ今の不安な気持ちをご相談されてはいかがでしょうか。
    結婚生活は30年、40年、50年と長いですので、二人にとって悔いのない
    一番いい形がとれますように。心から祈っています。

  • えりこさん (32歳・女性)

    うーん。もう一度考え直してみては?

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    さちさんのお気持ち、お察しします。

    いざ結婚となると、すごく悩みますよね。
    大好きなはずの相手との結婚、幸せなはずなのに、住む場所や環境の変化を考えると気後れするお気持ち分かります。

    読ませていただいた限りでは、今の環境がさちさんにとって、すごく安心できる環境なのかなと思いました。親戚がお近くにいらっしゃること、とってもうらやましいです。

    実際、私は結婚して実家から車で1時間半ほどのところに引っ越しました。
    ありがたいことに、子どもも生まれ、家族3人で暮らしていますが、両親がもっと近くにいればなーと思うことがよくあります。
    子育てが始まると、親の助けが必要な場面は多々あります。そんなときに、両親や親戚がもっと近くにいてくれたらなと思うことがよくあります。

    遠くに住むこと、それから、この人で本当にいいのか、ご自身だけで悩まれないで、ぜひご両親やご友人、信頼のおける相手にお話してみてください。

    最後に決めるのはご自身だと思いますが、いろいろな人の意見を聞いて、自分のお気持ちを振り返られるのもいいかと思いますよ(^^)

  • mayaさん (30歳・女性)

    すごくわかります。

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    彼氏さんは30歳、さちさんは23歳
    考え方が違うのは当たり前です。
    わたしがさちさんの立場ならもう少し待ってもらうか
    別れてしまうかもしれません。
    まだまだ結婚を決めてしまうのはもったいない気もします。
    仕事も慣れてきて楽しさが分かってきたなら尚更ですよね。
    1度今の正直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?
    結婚してから自分の言いたいことが言えないと辛いですよ。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    両家顔合わせを延期して考える時間をつくる

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    結婚に悩む気持ちがあるのならばしっかり考える必要があると思います。マリッジブルーなのかもしれませんがやはり結婚して引っ越すのであれば環境も変わりますし、そのなかでやっていけるかは自分次第です。なので、結婚を迷う気持ちを少しでもクリアにした方が結婚生活が楽しくなると思います。まずは、正直な気持ちを彼に話してみてもよいと思います。ただ、彼との結婚の話が破談になってもよい覚悟をして話す必要があると思います。彼との破談が嫌であるのならば自分の中で解決する必要がありますね。また、両家顔合わせをするのであれば結婚をやめることも段々、難しくなりますし両親を悲しませるのではないかという思いが出てくると思います。本当に迷いがあるのであればまずは、両家顔合わせを延期してもらい考える時間を作る方がよいと思います。納得して結婚できるようによく考えてみてください。

  • ケイさん (29歳・女性)

    良い彼ですね

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    付き合っている間から浮気するような人は信頼できません。結婚しても不倫に走る可能性があるからです。そんな人を信じて結婚しようと言ってくれる人はそんなにいないと思います。彼を大切にしてあげて下さい。

  • あやさん (34歳・女性)

    わたしもなやみました。

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    結婚って生活環境が変わるから、悩みます。でも、何も考えず決めてしまうより、たくさん悩んで答えを出したほうが、きっと後悔はしないとおもいます。
    まず、あなたは若いので焦って結婚する必要はないと思います。そのうえでじっくり考えたらいいとおもいます。何も変えずに結婚することはできませんので、何が大切なのか。なにを重要視したいのか。
    もやもやは結婚の話がでてからですか?そうであればマリッジブルーなだけかもしれません。でも前から感じているのであれば、もやもやは価値観の違いですので、今後大きくなるかもしれません。
    それから、これはお二人の価値観によりますが、結婚したからといって、すぐに同居しなきゃいけないとかっていうのはないので、お互い納得されるのでしたら、しばらくは仕事をいまいるところで頑張るっていうのもありかもしれません。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    人で悩むのなら待ったほうが

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    今するべきか、と時期を迷うのであれば今してもいいと思いました。
    結婚しても場所は違えど仕事は続けていけますし、子供のことを考えたらもっと早く結婚したかったなと思うことが多いです。

    ただ、それは絶対にこの人と添い遂げたいという気持ちがあったからです。
    お若いので他にもいい人に出逢えるかもしれないと思いなら、結婚してしまってからでは遅いと思います。

    もし他の人と結ばれることになったとしてその人がもっと遠方の可能性もあるので距離についてはなんとも言えませんが・・・。
    最終的に富山に住むことは確定なのでしょうか?
    兄弟の有無や、家族の状況によって変わってくるかもしれませんね。
    そこはさちさんの気持ちをしっかり伝えながら話し合って決められると良いですね。

    家族と離れる寂しさは結婚が決まるで私もわからなかったです。
    どういう結果になっても、さちさんが納得できる道が選べますようにお祈りしております。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    覚悟があるかどうか

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    全く同じ年齢で似たような状況の友人がいました。婚約して、新居も借りて、こちらも結婚式の招待をされていたのですが、結納の日に婚約破棄をしたらしく連絡が来た時は驚きました。さちさんの年齢を考えるとこれから新しい趣味や出会いがあるでしょうし、20代後半になれば周りの友人は社会人としてもそれなりの役職や給料を手にして羨ましく見えることもあるでしょう。それでも今彼と一緒になりたいと思うからみんな結婚して幸せだと感じられるんだと思います。正直身内や友達のいる地元で結婚してもいつ旦那の転勤や都合で引っ越すかわかりません。知らない土地にひとりになるとしてもどんな状況でもこの人と二人ならやっていけるという覚悟がおありなら結婚しても後悔はないと思います。今ほど悩まれるようでしたらもう少しゆっくり決断した方がいいかもしれないですね。まだ結婚式など決まってないなら間に合います。

  • かおさん (35歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    彼は埼玉に来ることはできないのでしょうか?
    今が一番お金もあり、自由もきき旅行にも行けて楽しいですよね。
    結婚をすると拘束される時間が増えると思います。
    埼玉にいたいのか、彼と結婚したいのかどの思いが一番強いかを考えて彼と納得いくまで話し合うのはどうでしょうか?
    素敵な結婚をしてくださいね。

  • ななこさん (27歳・女性)

    よく考え直して

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    さちさんにとって一番譲れないものは何ですか。私は結婚しても家族の近くにいることでした。なので、学生の頃からどれだけ好きでも遠くに行ってしまう(行く予定)の人とは付き合いませんでした。もったいなかったなぁと思うこともありますが、仮に遠距離恋愛をし、結婚することとなって家族と離れて過ごしていけるか考えたら、答えはいつもノーでした。これが正解かどうかはわかりませんが、今、親の近くで生活できることが幸せなので(もちろん夫と結婚できて良かったと思っています)選択に後悔はしていません。なので、さちさんも自分にとってどちらが大切か天秤にかけて考えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。