結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とくめいさん (40歳・男性)

公開:2019/03/26

両家顔合わせや、式を挙げるまでの流れについて

15件

役に立った:0

顔合わせ等について相談があります。

最近婚約しまして、先日彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺い了承を得ました。
近々私の家族に挨拶に伺う予定なのですが、特殊な環境なのでどう進めてら良いか困っております。
以下私の家族構成となります。

私達は関東に住んでおります。
また、私の両親は既に他界しており、妹夫婦は実家の岐阜に住んでいます。
生前母が親戚と揉めてしまい、親戚とは疎遠となっています。

以上を踏まえて質問がございます。

1.妹と話をし、来月末妹夫婦の所へ私達が挨拶に伺います。
 その後、両家顔合わせを行いたいと思っていますが、妹夫婦に上京してもらう方が良いのでしょうか?
 それとも、彼女のご両親に岐阜まで来て頂いた方が良いのでしょうか?
 
2.彼女は近々籍を入れたいと催促していますが、私は両家顔合わせ後の方が良いのでは無いかと考えています。
 先日彼女のご両親には近々籍を入れますとは話しましたが、両家顔合わせどころか妹夫婦に会う前に籍を入れるのは
 時期尚早かと思いますが、如何でしょうか?

3.結婚式を行う場合、両家合わせて20人未満になると思われますが、似た様な環境の方達がいらっしゃいましたら、
 どの様な結婚式を挙げたのか教えて頂きたいです。
 私が今まで出席した式は全て、会社、友人、親戚を呼んで盛大に行った式ばかりでしたが、
 私達はそこまで派手に行おうとは考えておりません。

説明が長くなりすいません。
皆様からの意見宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/03/26

    役に立った:1

    こんにちは。

    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。
    1先日彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺ったのならば
    今度は先方に来ていただくのが一般的です。
    でも、もしたけしさんが岐阜まで大変かな(もしくは妹さん夫婦に来てもらった方がスムーズ)と考えるのであれば
    そのような形でもかまわないと思います。
    その際、彼女さんのご両親に了承を得た上で話をすすめるのがベターです。
    (来てもらったのだから、今度はこちらが行かなくてはいけないと考えている親御さんも多いと思いますので了承を得た方がいいと思います。)

    2挨拶が終わった後に籍を入れる方がいいと思います。
    でも、挨拶の都合がなかなか合わず、先になってしまう。または籍を入れたい日付(記念日に籍を入れたい等)が迫っている
    などであれば事情を説明して先に籍を入れてもいいとは思いますが、あいさつの後が一般的だとは思います。

    3今はレストランウェディングなどもあるので
    そのような形式のウェディングも多いと思います!
    式場やレストランで行われていることが多いので調べてみてください!

    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • スカイさん (32歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/03/26

    役に立った:1

    1ですが、顔合わせですが関東または岐阜、または中間地点などが候補になると思います。彼女さん側の両親はどのように顔合わせを考えているのか聞いてみてもいいと思います。もちろん、妹夫婦さんの意向も聞いてみてください。もしお店でやる場合はいいところがあるか先に探してみてもいいかと思います。どちらかのご自宅でしたらまたそれぞれの考えもありますので(自宅は嫌だなど)それを合わせて考えてみてはどうでしょうか。
    2、両家の顔合わせが済んでから籍を入れるのが無難だとは思います。もしこの日にしたい、とかが、あるのであれば両家に一報いると思いますが一般的にはあまり良くない気もします。それか籍を入れたい日から逆算して顔合わせの日を設定するなど。ちょっと忙しくはなりますが私たちはそうでした。
    3.今は結婚式場でも少人数プランがあります。むしろその方がお得になっていたりしますので、結婚式場であげるのもありかとは思います。式場によって披露宴会場も小規模に作られてるところもあります。あとはレストランなどは小規模だとちょうどいいかなと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/03/26

    役に立った:1

    顔合わせについては、彼女のご両親と相談して決めるのがいいと思います。
    遠方の場合、新郎側が新婦側に出向くのが正式だと思いますので、いくらご両親ではなく妹さんであるとはいえ、新婦のご両親にご足労をかけるのはあまり良くないのではないかと思います。
    ただ、新婦側と顔合わせの場所を相談してみて、岐阜や中間地点でも良いと言われたらそれに甘えさせてもらう方がいいと思います。

    入籍のタイミングについては、顔合わせ後に行う方がいいです。
    そのようなことは稀ですが、顔合わせでどちらかの家族が反対することもあり得ます。
    私の友人は、顔合わせでお互いの両親が喧嘩し、破談になりました。
    そういうことも無きにしも非ずですし、一般的な流れは結婚の挨拶→顔合わせ→入籍ですので、特段の事情がないならば順番どおりの方がいいと思います。

    私の友人が親族のみで結婚式をした際は、国内リゾートで挙式、披露宴をしていました。
    披露宴は、お色直しなし、人数も少なかったので親族と同じ長テーブルに新郎新婦も一緒に座って食事会のような形で行なっていました。
    結婚式をするのであれば、ブライダルフェアに参加した時にプランナーさんに親族のみの場合はどのような流れで進めるかなど、詳しく聞いてみると良いと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    1、難しいですね。泊りになってしまうと、妹さんも困ると思いますし
    交通のアクセスが便利な場所がいいのではと思います。

    先に妹さんにご相談されては。

    妹さんが来てほしいということであれば、
    結納の習わしに沿って男性側のご両親が出向かれる方が多いのではとおもいます。

    格式ばった形式ではないと思うので、健康面や利便性を踏まえ
    検討されたらいいのではと思います!


    2、入籍は両家顔合わせの後のほうがいいと思います。

    前日まで全く無意識でしたが、
    やはり除籍、入籍は、親族とのつながりの変化を
    深く感じました。

    また、両家顔合わせで、今後の親族間での付き合い方が見れるような
    気がして、その後のほうがいいような気がします。

    3、すみません。わかりません。
    ただ、私があげた式場でも、少人数でも披露宴をしていると
    伺いました。レイアウトはなんとでもなるようです。少し出もご参考になれば幸いです。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/03/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    1.ご両家のご意向や状況を確認して決めるのが良いと思います。どちらかの場所で行う方法と、中間あたりの場所で行う方法もあるかと思います。

    2.籍を入れるのは、両家顔合わせの後が良いと思います。彼女さんが入籍を急がれるのは理由があるのですか?よく話して決められるのが良いと思います。

    3.もう少し人数は多かったかもしれませんが、友人が親族のみで、普通の式場で挙式と食事会を行っていました。少人数プランのある式場もあると思いますので、探してみてはいかがでしょう。美味しいレストランを貸し切ってお食事会をされるのも良いかもしれません。

    することがたくさんあって大変かもしれませんが、がんばってください!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/03/28

    役に立った:1

    最近は昔ながらのしきたりに習わなくとも良いのかなと感じています。

    1:岐阜にいらっしゃるのはたけしさんの妹さんご夫婦とのことですので、やはり新婦のご両親のことを考えると、妹さん側に来ていただくか、中間地点にする方が良いのかなと思います。
    どうしても、妹さんご夫婦が岐阜でとのことでしたら、しっかりとお伝えした方が無難だと思います。
    どちらにせよ、ご相談された方が良いと思います。

    2:籍を入れたいことに何か理由があるのではないではさょうか?確かに両家の顔合わせの後に出来たらと思いますが、本意が何なのかが分かり兼ねますので、お二人で話し合うべきかと思います。
    失礼ながら…もしかしたら、ご両親が他界されていらっしゃり、妹さんとのことなので、新婦さまは妹さんご夫婦に直接ご報告が出来ていれば、それで良いと考えているかも知れません。もし、妹さんではなく、たけしさんのお姉さまがいたとしたら、また違ったのかなとも少し感じてしまいました。

    3:私の姉の結婚式では友人のみで親族は両家家族のみでした。なので、ホテルウェディングにしましたが、家族で挙式をしたあと、会費制で1.5次会のようにしました。
    二部制にし、前半は着席の披露宴のように、後半は家族は退場しビュフェ形式で二次会のようなゲームをしました。
    今はsnsで情報もたくさんあり、さまざまな形で式を挙げています。これが正解というのはないので、お二人がゲストの皆さまに感謝をお伝えできる場になるように考えるのがベストだと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/03/29

    役に立った:1

    とても丁寧な文章でたけし様のお人柄かよく出ていると思いました。

    質問についてわたしなりにお答え致します。
    参考になれば幸いです。

    1.両家顔合わせはできれば奥様のご両親の近くに出向く方が失礼がないかと思います。
    妹様ご夫婦もできればいっしょに伺えると望ましいかと思います。

    2.たけし様のおっしゃる通り、私も両家顔合わせ後の方が良いと思います。
    結婚は家族の結び付きでもありますので、なにか特別なご理由がないのであれば顔合わせの後でも遅くないのではないでしょうか。

    3.わたしは40人ほどの結婚式を行いましたが
    もっと少ない人数で挙げられる方もたくさんいらっしゃると思います。
    人数が少ない分一人一人とお話出来る時間
    お写真を撮る時間が多く取れるため
    とても良かったです。
    式場見学に行かれる際には少人数の結婚式を良く行われているところにされると安心かと思います。
    式場の方がアイディアも出してくださるのでご心配はないかと思います。

    お幸せに…。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/03/30

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。
    1.顔合わせは新婦側の親族の方が近い方がよいと思われますので、妹さん夫婦に出てきてもらうか、両家相談の上、中間地点がよいのではないでしょうか。
    新婦側のご両親はお二人と同じ都府県と考えて、答えていますが、それぞれ違う場合であったなら、それも中間地点が望ましいかもしれません。
    妹さん夫婦に必要に応じて交通の手配など援助しても良いかと思います。

    2.その通りだと考えます。妹さん夫婦に会う、会わないというより、両家顔合わせの後に行うべきだと思います。まずないとは思いますが、私の友人で、途中で破談になったり、入籍日の予定を聞かれたりすることもあったので、先に入れてしまうと断りなくいれてしまった、、、という印象を与えてしまいます。
    結婚式の日取りほど細かく言われないとは思いますが、両家の考えもあるので、まだ入れない方がよいかなと思います。もし、日が合わず、顔合わせが遅くなるのに、どうしても入れたい入籍の日があったとしても、できれば失礼がないように後にした方がよいと思います。

    3.私自身は経験がありませんが、友人が再婚でそのような小規模の結婚式をしていました。会場の詳細はわかりませんが、長テーブルで顔合わせ食事会の延長のようなものですが、きちんと挙式はしていました。
    今は少人数のウェディング専門のブライダルサロンもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    おめでとうございます(*^^*)

    公開:2019/03/31

    役に立った:1

    1.に関しては、費用は全て質問者様側なご負担されるという形で、妹ご夫婦さんに、来ていただくのがベストかと思います。常識なのかどうかはわかりかねますが、嫁にもらう側の男性側が、嫁に出す女性側の元に伺い、顔合わせをする、というパターンが私の周りでは殆どでした。
    気にされない方が殆どかと思いますが、「大切な娘を嫁にやるのに、なぜ私たちが出向かないといけないのか…」と、思われる親御さんも中にはいらっしゃり、そのようなことが原因でトラブルが起こってしまったら、とても悲しいと思うからです。

    2.に関しては、質問者様の仰るとおり、お互いの親族に挨拶をし、了承をもらってからの入籍の方が好ましいのではないかと感じます。ご両親は他界なさっているとのことですが、もしも私が質問者様の妹さんの立場だとしたら、挨拶もなしに入籍されてしまったら内心悲しく思います。

    3.自分自身はいわゆる『普通の昔からの平凡な披露宴』を挙げたのですが、少人数での披露宴の参加は何度かしており、そのどれもが非日常感を味わえ、何より新郎新婦との距離が近く、とてもあたたかく素晴らしいものでした。
    ホテルやゲストハウスでも必ず少人数プランがありますし、古き良き料亭のようなところ、かなりトリッキーではありますが、キャンプ場で最近はやりのグランピング方式の結婚式を挙げた遠い知り合いもおります。少人数だからこそ、お料理やおもてなしに手間をかけることが可能な部分もあると思います。
    素敵な式場であたたかい披露宴が行われることをお祈り申し上げています。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    両家顔合わせについてはご両親に相談を

    公開:2019/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    顔合わせに入籍とイベントが多く、段取りもあり忙しいですね。
    まず、両家顔合わせを予定しているなら顔合わせのあとに入籍の方がよいと思います。
    両家顔合わせはどちらかのご実家の近くで行うか、お二人の住んでいるところの近くで行うかになると思いますが、こちらから場所を決めるよりはお互いのご両親に顔合わせの場所について相談してみるのがよいと思います。お相手のご両親が岐阜までぜひ行きますということであれば、岐阜で顔合わせを行ってもよいと思いますが距離もあり物理的に難しいのであれば上京してもらうのも一つだと思います。
    実際来てもらうのはご両親ですしご両親の意向も大切にした方がよいと思います。まずはそちらの、段取りがついてから入籍のことを考えた方がよいと思います。
    また結婚式についてですが、派手にしたくないという思いがおありで親族で20人くらいになるのであれば家族婚で行うとよいと思います。レストランウェディングであれば少人数でも行えますし、結婚式場でも少人数で行うプランもあります。どんなところで結婚式を行いたいのか彼女と相談し式場見学に行かれるとよいと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    話し合いを

    公開:2019/04/05

    役に立った:1

    1.両家顔合わせ場所のセッティング大変ですよね。彼女のご両親と貴方の妹夫婦の双方に伺ってみてはいかがでしょうか。その際は交通費についても話された方が良いと思います。
    2.二人にとって特別な日(例えば始めて会った日)に入籍したい等の理由から入籍を急いでいるのでしょうか。お互いの家への挨拶が済んでいるのでしたら籍を入れ、顔合わせ時に入籍報告をしても良いと思います。
    3.家族挙式プランが良いのでは。挙式後は会食されると良いと思います。
    結婚式の準備は一人ではできませんので、彼女や家族とよく話し合って決めて下さい。

  • あやさん (34歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/04/08

    役に立った:1

    まず1ですが、距離があるようなので中間地点に近いところで席を設けてはいかがでしょうか。
    2に関しては、あいさつの予定があるのでしたら、あいさつ後の方が無難かと思われます。
    ただ、早く席を入れるメリット、例えば会社関係などがあるのでしたら両親に一言伝えて入れてもいいのではないでしょうか。
    それから彼女様は、あいさつをするのがたけしさんの両親ではなく、妹ご夫婦であることから、あいさつはしても、了解を得るというふうには考えてはいないのではないでしょうか。
    3は私たちも親族中心で友人を少しだけよんで30人程度でした。
    とくに演出的なことは行わずに、あいさつも必要最低限にしました。食事や会話を自分たちも含めて楽しめるよう時間に余裕をもちました。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/04/08

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!
    1.私や私の周りは基本的に新婦さんの住んでいるところの近くへ新郎さん家族が伺っていました。新郎さんの実家が地方だとしても親を呼んで一緒に新婦さんの地域へ出向いていたのでこれでいくとやはり妹さん夫婦へ親族代表なら来てもらう方が良いのかなと。
    2.こちらも基本的に顔合わせのあとの方がよろしいかと思います。妹さん夫婦に顔合わせに来てもらうのなら尚更。お互いの為にも。
    3.パーティ形式でやっている方多いですよ!ホテルの宴会場のようなお部屋や、バーやレストランでパーティーのように貸切でされている方々は多いです!

  • かおさん (35歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2019/04/15

    役に立った:1

    私たちの顔合わせはお嫁にもらう方になるので彼女の家に近いところでというような形で行いました。
    相談をしてみてはいかがでしょうか?

    入籍も顔合わせ後のほうがいいかと思います。
    家族になるわけなので、お互いだけの関係ではなくなるのでその方がいいのではないかと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/04/16

    役に立った:1

    まず、両家顔合わせの場所ですが、一般的には、男性側から女性の実家へという流れだと思います。ですが、岐阜までの交通手段等々を考えて、もし無理なら妹さん夫婦に関東まで来てもらう(お若いと思うので、移動しやすいかと思うので)か、中間地点で会うのはどうでしょうか。もし岐阜まで行けるのであればそうしてもらうと良いと思います。
    二点目。もちろん顔合わせが終わった後の入籍が順序としてもベターだと思います。
    三点目。親族のみで行う結婚式、結構聞きます。私も結婚式は親族のみ、1.5次会は友人を呼び賑やかなパーティーをしました。結婚式は親族のみだったので、落ち着いてできました。そのあと、同じ会場で親族のみで食事会(披露宴)を行いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。