結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (33歳・女性)

公開:2019/03/26

比較的、楽なウェディングドレスについて

23件

役に立った:0

先日、ウェディングドレスを試着しましたが
締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。
元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も
ゆるめにしてもらいました。。

ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか?
挙式だけプリンセスラインかaラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。
背が小さく(150センチ)、胸は平均サイズですが、細い体型です。

またセパレートドレスも気になっています。
式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料)

・ホテルウェディング
・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い
・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ
・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが合うものを探し購入して、持ち込もうか思案中

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    肩のあるドレスの方がいいのではないかと思います

    公開:2019/03/26

    役に立った:2

    プリンセスラインやaラインでも、肩が出ているドレスは背中をきつく締めないとずり落ちてきてしまうので難しいと思います。
    肩が出ないデザインのドレスなら、多少締め付けを緩くしても大丈夫ではないでしょうか?
    また、ドレスの締め付けもありますが、インナーの締め付けで気分が悪くなる方が多いので、インナー選びも大切かと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。

    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。
    ドレスは慣れないと締め付けが苦しいですよね・・・
    私も普段からなるべくコルセットを付けて締め付けに慣れてくださいと言われました!!
    セパレート可愛いですよね!
    そんなに苦しくないと思いますし、いいと思います!!
    最近は肩や袖付きのドレスも多いですよね!
    そのようなドレスであれば少し緩めに着られるかと思います!!




    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • スカイさん (32歳・女性)

    私も締め付け苦手でした

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    私も卒業式の袴で気分悪くなり式の直前まで休んでいたものです。
    ドレスの時は、サイズやデザインできつく締めないといけないものがありました。同じ号数でもメーカーによってはきつかったりしました。あまり締めなくてもいいデザインやメーカーを試してみるのもいいかもしれません。インナーもあまり締めないものがいいです。もちろんずり落ちない程度ですが。私はオフショルダーつきのウェディングドレスを着ましたが肩が上がりにくかったり少し腕を締めつける感じはありました。肩が出てるやつよりかはずり落ちは少ないと思いますが。そして当日は体型も変わらないのに試着の時より苦しく感じました。たぶん、緊張からきたのかもしれませんが。合うやつが見つかるといいですね。

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    軽いドレス

    公開:2019/03/27

    役に立った:0

    軽いドレスの方が楽です。裾が長すぎると、重さと床との摩擦で負担になります。あとはサイズオーダーしてぴったりに作ると楽です。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/03/27

    役に立った:0

    ドレスの締め付けはあまり気になりませんでした。
    ブライダルインナーの締め付けはありました。
    とくにガードル。補正を目的としないものであればラクなものがあるかもしれません。

    ワコールですと、容易に試着させてくれます。また百貨店の店舗であれば
    ブライダルカードも使えますのでおすすめです!

    なお、背中があいているドレスはビスチェも深いあきのものとなり、
    ホック数は少なくて済みました。
    (ホック数が少ないと少しラクかもと思い書かせていただきました)

    準備大変かと思いますが、素晴らしい式となることを祈っています。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/03/27

    役に立った:0

    ドレスは確かに苦しなったです。
    ドレスもですが、ブライダルインナーできゅっと締め付けてる感じになりました。
    エンパイアドレスは確かに締め付けなくても綺麗に着れるような気がしました。
    あとタイト過ぎないタイトドレス(わかりにくくすみません)は意外と楽に着られましたよ。
    素敵なドレスに出会えますように。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    インナー

    公開:2019/03/27

    役に立った:0

    そうですね、エンパイアが比較的ゆったり着られますよね。
    セパレートは存じ上げませんでしたが可愛いですね。
    インナーでも、締め付けて引き締めるようなタイプと、ゆったりしたタイプがありました。百貨店などでは試着させてもらえるので、インナーにもこだわってみてはいかがでしょう。
    また、どの程度の締め付けなら耐えられるのかわかりませんが、サイズ合わせで締め付けないようにできないか確認してみてはいかがでしょうか。

  • コロンさん (24歳・女性)

    セパレートがいいかも、、

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。セパレートなら締め付け的にはとてもいいかと思います。最近は肩が出てて腕まで服があるものや、ウエストが緩めのデザインもあるので、持ち込み料がかからないのであれば他のところで探してみるのも手ですね!素晴らしい日になることを願っております。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    インナーの締めつけにも注意です

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    初めまして。締めつけ、辛いですよね。
    エンパイアラインは胸下から伸びていくので、下半身の重みが少なくて、腰や締め付けへの負担が軽くなると思うのでいい案だと思います。
    私はトレーンが長いものを選んでしまい、後ろ側に重みを感じて締めつけとは少し違うかもしれませんが、かなり腰周りが苦しかったのを覚えています。
    なので、長さも重要かな、と感じました。
    ブライダルインナーも、サイズによりますが、基本的に締め付けが強めなので、締め付けが苦手な方は自分が楽になれるように、自分で用意された方がいいと思います。サイズもありますしね。
    あとは、ドレス担当の方に事前に伝えて相談するのがよいと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    締め付けが嫌な友人はエンパイアきてました^^

    公開:2019/03/28

    役に立った:1

    友人が締め付けがどうしてもイヤとエンパイアのドレスを着ていました。
    ブライダルインナーはかわず、普段の透けないブラでいったといっておりびっくりしましたが
    友人はふわゆる系の女の子だったので、それもありなんだ!と発見でした。

    わたしはaライン・プリンセスラインのドレスが好きだったのですが
    たまたま気に入ったのが肩ありのデザインで、肩ありの方がしめつけがすくなく
    いろんな試着の中でも肩があるだけでだいぶおなか回りへの負担が違うのを実感しました。

    ほかの方も言われていますが
    ブライダルインナーは締め付けに大きく左右されると思います。
    また別の友人にセモアのインナーを借りたらとんでもなくきつくて骨まで圧迫される感じで
    これでよく結婚式ずっと意識あったね・・と驚愕でした。たしかに体のラインはきれいになりました。
    わたしは百貨店でワコールのを買いました!

    お気に入りのドレスが見つかりますように!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    似たような体格かも??

    公開:2019/03/28

    役に立った:1

    私も小さく、全体的に小柄です。
    ブライダルインナーはご自身で探した方が楽なものが見つかるかも知れません。
    私は前日に体調を崩し、5号を詰めていましたがそれでも緩くなり、最終的には両面テープで固定しました(笑)
    なので、試着してみてあまり重さがないものであれば少し緩めにしてもなんとかなるかなとも思います。
    二次会は肩ひものあるものにしましたが、やはり肩まであるドレスは着ていて楽でした。
    私も子どもの頃から締め付けられるのが苦手なので、お気持ち分かります。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    自分に合ったインナーを

    公開:2019/03/29

    役に立った:1

    ドレスの締め付けもありますが、インナーでの締め付け感も結構あるため、インナーの締め付けが緩めなものにするといいと思います。
    着物の生地のドレスや装飾が多いドレスは重いため、締め付けが弱いと落ちてきてしまうこともあるため、軽いものを選ぶのも大事だと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    ドレスにこだわりはありますか

    公開:2019/03/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も成人式や卒業式の振り袖で貧血になった経験があります。
    ののさんはドレスタイプにこだわりはあるのでしょうか?
    どうしてもこれ!というのがないのであれば式場でプランナーさんに
    相談して比較的緩めのドレスを試着させてもらったり、
    マタニティ用を着させてもらうのもありだと思いますよ!
    (最近のマタニティドレスは外見からはわかりません)

    また、ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多いとのことですので
    仰る通りセパレートドレスでもいいかもしれませんね。

    一生に一度のウェディングドレスなので
    気に入ったものを気持ちよく着られるように願っています。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    私自身が、多少息苦しくても、できるだけ体が細く見えるドレスが好みだったので、参考になるかわからないのですが、
    仰るとおり、エンパイヤラインか、最近流行しているセパレートなどが適しているでは、と思います。
    仲の良い友人がセパレートのドレスを二次会で着用していたのですが、ブライダルインナーの独特の締め付けもなく、動きやすく、とてもよかったよ、と言っておりました。
    スタイルもとても良く見えましたし、上品だけど個性もあり、とても似合っていました。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    インナー選びから

    公開:2019/03/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ウェデイングドレスを着るにあたって、まずブライダルインナーでウエストを締め付けることが多いので、ご自身が不快にならない締め付けのインナーを選ぶことも重要かなと思いました。
    ドレスの aラインやプリンセスラインはやはりラインを綺麗に見せるためウエストを締めるので、ののさんのおっしゃる通りエンパイアドレスがおすすめです。私は真夏に前撮りをしたため、エンパイアドレスを着ましたがウエスト周りもaラインやプリンセスラインより楽で、なおかつ動きやすかったです。
    ドレスの試着は立って行うことが多いですが、披露宴のときは立ったり座ったりも多いので、試着時に座ったときにもウエスト周りがきつくないかなど確認されてみたら式当日も安心かもしれません。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    初めまして、ののさん。

    ウエディングドレスは普段着るものではないので、なかなか慣れなくて大変ですよね。
    私自身も複数のタイプのドレスを試着しましたが、残念ながらどのタイプが着やすい、苦しくないと感じることはありませんでした。
    おそらく多くのドレスは肩が出ているタイプが多いため、どうしてもドレスがズレたり落ちないようにきつく着ないといけないように思えました。
    なので肩が出ていないようなタイプが比較的楽に着ることができるように思います。

    また下着も普段着るような下着とは違いますので、締め付け感があり大変ですので、ご自身に合った物を見つけてください。
    素敵なドレスに出会えることを祈っています。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    当日の締め上げと同じくらいの締め上げを試着でもしてもらう

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    ドレスの締め上げ辛いですよね。私は試着ではなんともなかった締め上げが実際、同日はドレスがずってこないようにと締め上げがきつく、主賓の方のスピーチの時など辛かったです。
    確かに、エンパイアドレスなどは着ていても楽チンでした。同じaラインやプリンセスラインでもお腹周りが楽に着こなせるドレスもあると思いますので担当のドレスショップの方に相談されてもよいと思います。また、試着時は緩めに締め付けることもあると思うので当日と同じように締め付けてもらい状態を確認しておくと安心ですね。
    ののさんにとってお気に入りのドレスに出会えることを願っています。

  • ケイさん (29歳・女性)

    ぴったりにしておいた方が良いのでは

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    オーダードレスを作りました。最終調整日より1か月でしたが、式の準備等で忙しさのあまり痩せてしまいドレスが緩くなってしまいました。サイズ調整ができるドレスを選ばれてはいかがでしょうか。背中が紐タイプのものは調整できるドレスと伺いました。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    コルセット選びも

    公開:2019/04/07

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    試着するだけでもドレスを着るのは楽しいですよね!妊婦のお友達がエンパイアドレスとプリンセスにしてそこまで苦しくなかったと言ってました!プリンセスは意外だと思いましたがお腹まわりがふんわりしているのでごまかせるそうです!それと私は締め付けに弱いほうではないですが、ウエストがしっかり細く見えるようにと硬めのがっちりしたコルセット下着にしたのですが当日途中から気持ちわるくなりました(笑笑)下着にも硬くて苦しいものから伸縮性のある柔らかいものなどいろいろあるそうなので下着選びもぜひ見られてみてください!

  • あやさん (34歳・女性)

    店舗や担当のひとにもよるかも

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    エンパイアラインはマタニティでも着られるのでそんなに締めないと思います。
    肩があるデザインのドレスでしたら、そんなにきつくしなくても下がってくる心配がないでしょう。
    わたしが使ったインナーはタカミブライダルの一番安いものでしたが、キツさが少なく、肩の無いデザインでしたが落ちても来ませんでした。
    逆に、フォーシスアンドカンパニーのインナーも試着しましたが、補正力はありましたが、かなりきつかったです。

  • ななこさん (27歳・女性)

    慎重に選んで

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    スタッフの方に、事細かく事情を説明して、サイズや種類を選んだほうが絶対に良いです。私も二次会が始まる前に気分が悪くなってきたので、少し緩めに着付けていただきましたが、いざ、会場に入る直前にドレスが落ちてきて、近くにいる女性スタッフ(一般のスタッフの方です)に何とか締め直して貰いました。でもやはりプロではないので、少し胸元~脇周辺が不自然でした。途中も落ちてこないかばかりで、楽しさの中に少しの不安があったような感じでした。当日は何があるかわかりません。入念にサイズ確認、締め付け具合の確認をしてくださいね。

  • かおさん (35歳・女性)

    肩でとめるのはどうでしょうか?

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    肩があったりお袖があったりするのはどうでしょか?
    そうすれば胸や腰を圧迫しなくてもすむかとおもいます。
    それかオーダーが一番安心だと思います。

  • ronさん (27歳・女性)

    わかります!

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    私もそういうとき貧血になりやすいです。
    つらいですよね…。

    ドレスですが、シルクや重めの生地がよかったのですが、
    試着だけでもつらかったのもあり、
    私はチュール?生地の軽めのドレスにしました。

    二次会も軽めのドレスを選びました!

    私は肩なしにしましたが、
    当日きれいに着ようとすると結構しめられて苦しいので、
    肩ありのほうが楽なのではと思います…!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。