結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式準備において時間をかけたところと、思っていたより時間がかかったところは何ですか?
時間をかけた理由や、思っていたよりも時間がかかってしまった理由を、教えてください。
これから準備を進める方の参考にしたいです。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    エステに7ヶ月くらい時間をかけました

    公開:2019/03/26

    役に立った:3

    定額で通い放題のエステに7ヶ月間通いました。
    それが一番長かったです。
    また、ドレス選びも、途中で新作が出る予定があったので、5ヶ月くらいかけて決めました。

    思っていたより時間がかかったのは、招待状の発送です。
    新郎が誰を呼ぶかをギリギリまで迷ったため、予定の日ギリギリに発送しました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    ハンドメイド

    公開:2019/03/26

    役に立った:2

    結婚式では様々な物を手作りしました!!
    ペーパー関係、ピアス、ブーケ、和装ブーケ、髪飾り、ウェルカムスペース小物、テーブル装飾小物・・・
    和装ブーケはちりめんのつまみ細工で作りました。
    お花を何個も何個も作って組み合わせてつくったのですが
    凄く時間がかかりました・・・(笑)
    でも楽しくつくれたので後悔はしていません!!

  • スカイさん (32歳・女性)

    エステが1番かかりました

    公開:2019/03/26

    役に立った:2

    ブライダルエステを元々脱毛などで通ってたところでやりました。毎月通い、式の前々日まで行ってましたがトータル半年ほどです。どの程度のエステをやるかで期間は長かったり短かったりします。
    あとはケーキの内容を決まるのが当初考えいたものができなかったため、白紙に戻ってしまい考え直したので他の準備と並行してだったので気持ち的には1番時間がかかったような気がします。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ムービーにかかりました。

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    オープニングムービー、プロフィール、エンドロールの全てを自作にし、持ち込みました。
    コマ送りにしたので使用する写真の枚数が多く、2ヶ月くらいかかってしまいました。
    あとは、ムービーの楽曲使用にも著作権があるので、先に曲を決めて考えてしまったら、その曲が使用できないと分かり、構成のし直しが大変でした。
    ムービーはどの程度凝るのか、自分たちで作るのかによって、大変さは変わると思います。

    私はお試しについてきた一回を除いて、エステには全く行っていないので時間はかかっていませんが、姿勢を治すには時間がかかるので数ヶ月前から自己流でストレッチをしていました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしは

    公開:2019/03/27

    役に立った:2

    ムービーやdiyなど作成するものに時間がかかりました。
    共働きで家事もする中でなかなかまとまった時間が取れずに、どれも納品ギリギリに完成しました。
    もっと早くからやっておけばよかったなぁと思いました。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    俄然、動画です。

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    プロフィール、エンディングを自作持ち込みしました。
    まず、ムービーメーカーを理解するのに時間がかかりました。
    ちまちまとした作業で、根気がいると思います。

    また、会場で流してみて、スクロールスピードなども確認したりしました。
    あと、エンディングでは思い出写真のスライドをおこなったのですが
    思いで写真の選抜にもなかなかの時間を要しました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    引出物えらび

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    引出物を悩み過ぎて、時間がかかりました。最初は、式場で用意してもらって、上司、親戚、友人で分けての用意を考えていました。
    途中で、宅配の引出物に変更すると、個人毎に贈り分けをしたくなり、また時間がかかり、式の1ヶ月前までかかりました。
    喜んでもらえたので良かったです。

    ドレス選びも、色々取り寄せてもらったりして4ヶ月かかりましたが、お気に入りのドレスが着られて良かったです。

  • コロンさん (24歳・女性)

    手作り品

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    私は、エステは子供が小さかったため二回しか行けませんでした。。なので、妊婦期間に手作りのウェルカムボードや招待状などを作りましたが、何ヶ月もかかりした。その分、納得のいくものができました。!!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    動画とペーパーアイテム

    公開:2019/03/27

    役に立った:1

    動画が1番時間がかかりました。
    プロフィールムービー、オープニングムービーを作成しました。
    プロフィールは、子ども時代の写真を選別するのに、まず実家に行って探すところから始めたので時間がかかりました。
    オープニングムービーは、pvみたいにしよう!ということで、ロケをしたり、景観を探したりするところから始めたので時間がかかりました。

    ペーパーアイテムは想像してはいましたが、席札にメッセージを書くのにも、心を込めて書こうと1つずつ細かい字でびっしりと書いたり、デザインしたりしたので時間がかかりました。締切も早かったので慌ただしかったです。
    席次表の手作りも、テンプレートやソフトを用いず、ワードでページのイラストや画像、デザイン全てオリジナルのものだったのと、印刷するとインクの違いで色が思っていたのと違ったので、何度も印刷し直したりして時間がかかりました。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    ハンドメイド

    公開:2019/03/29

    役に立った:1

    ウェルカムスペースに飾るものをほとんどハンドメイドしました。
    自分の思うようなものを作るために素材選びをしたり、作っているうちに他にも作りたいものがでてきたりして、思った以上に時間がかかってしまいました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    ペーパーアイテム

    公開:2019/03/30

    役に立った:1

    結婚式で使用するブーケ、ブートニア、ウェルカムボード、ペーパーアイテムなど色々なものを手作りしましたが、席次表は一番時間がかかりました。
    決まりごとが多く、間違えれば失礼にあたることがあるので、神経を使いました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    ドレス選びとメッセージカード

    公開:2019/03/30

    役に立った:1

    映像関連は全て業者さんや、編集が得意な友人にお願いしたため、ほとんど時間はかかりませんでした。

    お料理やペーパーアイテムなども、早い時期から「これにしたい!」と決めていたものがあったので、一瞬で決まりました。

    1番時間がかかったのが、席札の後ろに書くゲストの方へのメッセージ。一言二言書くだけならば時間はかからなかったと思うのですが、当日沢山お話ができるとは限らないから、沢山感謝の気持ちを伝えなくて、1人1人ビッシリと書こうと決め、
    主人は丸々1ヶ月、私は計画性がないので1週間前から取り掛かり、結局前日の夜遅くまでかかってしまいました。

    ドレス選びも、当初は「白いドレスなんてどれも同じ!」とこだわりのなかったウエディングドレスのはずが、色々なものを見るにつれて、あれでもないこれでもない、色味が…太って見える…など、色々欲が出てしまい、半年程毎日のように悩んでいました。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    装飾と演出についてです

    公開:2019/03/31

    役に立った:1

    私は結婚式までの半年間毎日のようにsnsで
    手作りしたい装飾や演出について調べていました。
    後悔したくなかったので、ありとあらゆる演出について
    調べたり、メッセージのやりとりで詳細を聞いたりしました。

    その装飾を作るにあたっても、材料集めや
    準備にも時間がかかりました。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    動画の作成

    公開:2019/03/31

    役に立った:1

    オープニングムービーとプロフィールムービーを自分たちで作成したため、一番準備に時間がかかりました。
    写真をあつめたり、参考になる動画を検索したり、6ヶ月前から準備を始めましたが、結局仕上がったのは式の2週間前でした。一度作り始めると動画の構成にこだわりがでてきてしまい、思ったより時間がかかってしまいました。また、式の直前で映像担当の方と打ち合わせと試写を行い、自宅のパソコンで見るのと式場の大きなスクリーンでみるのでは、文字の大きさや太さなど見え方が異なり、微修正が必要になりました。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    母へのお手紙

    公開:2019/03/31

    役に立った:1

    結婚式の準備はどの点も悩んだりと時間がかかりましたが、
    私の場合は母へのお手紙が一番時間がかかりました。
    何を書くか、何のエピソードにするか考えるのに一ヵ月以上、
    実際に書いても何度も訂正したので一週間ほどかかりました。
    そして読み上げる練習期間は二週間ほど設けました。
    そのため合計二ヵ月程となりました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ウェルカムスペースの手作りとプロフィールムービー

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    時間をかけたところはウェルカムスペースに飾る品物たちです。どんなものを手作りするかの考案からはじまり、材料集め、実際、作る時間と時間がかかりました。結婚式のテーマが決まらないとウェルカムスペースの内容も決まらなかったのでまずは結婚式のテーマを早めに決めてしまえばウェルカムスペースの手作りの作業もはかどったと思います。また、私たち夫婦は同居していない状態で結婚式の準備をしなければならず、二人で作成するプロフィールムービーなども作成に時間がかかりました。彼とも密にコミュニケーションをとり彼にも段取りを分かってもらうために期限を設定して行うことも必要だと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    披露宴会場の装飾

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    披露宴会場の装飾に時間がかかってしまいました。ふんわりとしたイメージでの準備や会場の広さをきちんと考えなかった為に装飾不足になりました。余るくらいで準備した方が良いと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    招待状や席次表

    公開:2019/04/07

    役に立った:2

    ペーパーアイテムを手作りにしてしまったのですごく時間と手間がかかりました。招待状はデザイン構成から文章の打ち込みだけでもすごい体力を使いましたが最後の宛名書きが2人で疲れはてました。家では集中できなくなって近所のカフェに行き、ふたりでずっと宛名書きをしたのが懐かしいです。お互い働いていたので作成から完成まではいつも夜中まで頑張っていました!

  • あやさん (34歳・女性)

    ドレス決めがいちばんかかりました

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    ドレスはまずイメージを絞るのにも時間がかかりましたが、こういうのが着たいと思ってドレスショップに問い合わせても、大抵は在庫を置いていなく、取り寄せに時間がかかりました。また、これにしようと決めても、新作がすぐに出るので、それをみせてもらったりなどしているうちに決定がぎりぎりになってしまいました。
    また、私の場合はお色直しをするかどうかで悩み、その決定にも時間がかかりました。

  • かおさん (35歳・女性)

    diy

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    こんなの作りたい!ときめて、早々に取り組んでいましたが時間がかかりました。
    買い出しをしたり、物品がたりなかったりと大変だったので思ってるよりももっともっと早く作った方がいいと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    動画作成とメッセージカード

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    やはり、動画作成がダントツでした。招待した友人が写っている写真を探し、なおかつ慣れない編集作業、、大変でした。また、メッセージカードに書くメッセージも、書きたいことはたくさんあっても、端的にまとめないといけないし、時間がかかってしまいました、、。共働きで限られた時間だったので余計に大変に感じてしまったのかもしれませんが。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    ドレス選びです。

    公開:2019/04/29

    役に立った:1

    時間をかけたところは、ドレス選びです。
    ウェディングドレスは即決だったのですが、カラードレスに悩み、7回ほど試着をしました。おかげで20着ほどのドレスを着ることができ楽しかったのですが、週末しか動けないこともあり、想像以上に時間を要しました。その甲斐もあり、一番納得のいく選択ができたと思います。

    思ったより時間がかかったところは、bgm選びです。結婚が決まったときからなんとなく候補は考えていたのですが、結果ギリギリになってしまいました。また、bgmをまとめたcd作りに時間がかかりました。もっと早くやっておけばよかったな、と後悔しています。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    動画編集

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    動画編集にとても時間がかかりました。
    オープニング、プロフィールと自分で製作しましたが、焼いたdvdが式場のデッキではかからなかったり、、、で何度も何度も作り直し、とても大変でした。
    あらかじめ、形式などを聞いてから作るのをオススメします!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。