結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽちゃさん (22歳・女性)

公開:2019/03/19

主賓のお車代について

19件

役に立った:1

先日結婚式を挙げた者です。
新郎の会社上司に、ご祝辞と乾杯のご発声をお願いしていたのですが、片道1万円かかる遠方から来て頂いたので、お礼1万円と往復代2万円として、お車代は3万円を包みお渡しする予定でした。
ですが当日、お2人ともがお車代を拒否されたとのことで、式が終わり帰宅した際にその事を知らされました。
お2人がお車代を拒否された理由は、「前日に式場近辺に出張があったため、こちらへ来る際の交通費は会社の経費だから」とのことだそうです。だとしても、ご祝辞と乾杯のご発声に関してはなにもお礼が出来ていない状況になります。内祝いでなにかお贈りしようかと思うのですが、どなたか同じような経験をされた方はいないでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    同じ経験ではないですが

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    私は、主人の会社上司に祝辞をいただきました。
    お礼として当日1万円をお渡ししたのですが、後日「1万円いただいて恐縮だったから」と、プレゼントを頂いてしまいました。
    もし、同じ会社で結婚式を挙げた経験のある方がいれば、その人に相談してみるといいと思います。
    会社によっては、祝辞や乾杯のお礼は辞退している習慣がある会社もあるので。
    もし、相談できる方がいなければ、直接お礼をお渡しするのがいいと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    同じ経験ではないですが

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    ご祝儀をもらい過ぎてしまった方がいたので、新婚旅行のお土産を
    ちょっと奮発して買いました。

    でも式から2ヶ月程度時間が経っていたので、
    何か送ったほうがよかったかなとも思います。

    全然関係ないかもしれませんが友人から帝国ホテルの食事券をもらいましたが
    すごくよかったです!ご参考までに

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    経験はしていませんが…

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    同じ経験はしていませんが、ぽちゃさんが考えているように内祝いで品物を贈るのが良いのではないかなと思います。
    私も結婚式で、思っていた以上にご祝儀をくださった方には引き出物とは別で内祝いとしてお返ししました!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    経験はありませんが

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    初めまして。
    私自身は経験はありませんが、お車代は抜きにしても、祝辞や乾杯の挨拶のお礼は必ずした方がよいですね。
    改めてお金を渡しても受け取ってもらえないとは感じましたので、内祝いか、もしくは今後ハネムーン旅行されるのでしたら、お土産をいいものをお渡ししてはいかがでしょうか。
    また、新郎さまに、他に会社でどなたか結婚された方で、御礼をどうされていたか確認してみてもいいと思います。会社の習慣やローカルルールが存在しているのかもしれません。なければ、上記方法で品物で返してはどうでしょう。

  • コロンさん (24歳・女性)

    同じ経験ではないですが

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    同じ経験ではないですが、拒否する方も多くいると聞きます。しかしお礼としては、10000円くらい渡したいですよね。引き出物のような形でカタログギフトかなにかをおくるかハネムーンのお土産で少しいいものを渡せばいいかと思います!

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    似たような経験があります

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    うちの場合は、
    主人側の御車代において、義母に託していた御車代を義母が受付担当者に渡し忘れ、式の後にそれを聞かされた。という事がありました。

    ぽちゃさんと同じく、祝辞をお願いしていた上司の方にはお礼と御車代を用意していたため
    やばい!と思い
    後日内祝いでお菓子をお送りしましたよ。

  • スカイさん (32歳・女性)

    何かしらお礼したいですよね

    公開:2019/03/21

    役に立った:0

    私たちの時はやはり夫側の上司に祝辞と乾杯をお願いしていました。その際はお車代を受け取ってもらったので、同じような経験ではないですが、会社で以前に結婚式をした人からどのくらい渡したかなどはリサーチしていました。
    今回のことですが、またお金だと受け取らないような印象があります。内祝いという形で渡すか新婚旅行などで奮発してお土産という形で渡すかがいいかなと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    同じ経験はありませんが…

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    ご新郎の会社の上司の方々とのことなので、会社の出張も重なっていれば、やはり会社の都合で受け取れなかったかも知れません。
    規定は無くとも、暗黙の了解で遠慮されたかも…。

    私の場合は、主人の会社の上司の方からおいくらご祝儀をいただけるかも分からないので、後日、お礼とお車代の代わりとして内祝を持参しました。

    改めて、お礼として何か品物を内祝としてご用意し直接お渡しするのが良いのではないかと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    同じ経験ではないですが

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    同じ経験はないですが、思っていたよりご祝儀を多く頂いた方には、新婚旅行でのお土産を奮発しました。
    お車代を受け取ってくださらない方なので、お土産など気軽に受け取ってもらえるものが良いかなと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    それでいいとおもいます

    公開:2019/03/23

    役に立った:0

    同じ経験はなかったのですが、ぽちゃさんが考えている通り、内祝でご祝辞と乾杯のお礼をお送りするので
    良いと思います。
    わたしはご祝辞と乾杯のご発声のお礼をお車代として包んで、3万円包んだのですが
    相手からしたら多すぎたようで、後日jcbの金券で1万円お返しをもらいました。
    失礼なことをしたなぁとお気になさらず、あとでなんとかすればいいこともありますから大丈夫ですよ。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    同じ経験はしておりませんが

    公開:2019/03/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    同じ経験はしておりませんが、その対応で問題ないと思います。
    式場のスタッフの方にも、ご祝儀が多かった場合は内祝いでお返しすると良いですよと教えて頂きましたよ。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ギフトを送る

    公開:2019/03/25

    役に立った:0

    上司の方へのお車代、地域や会社によって、人の考えによっても様々なので難しいところでもありますよね。主賓の方へのお車代は、交通費だけでなく挨拶へのお礼もあるので今回は受け取ってもらえなかったにしろ何らかの形でお礼はしたいと思いますよね。挨拶へのお礼として何かギフトを送ってもよいと思います。食品などの形に残らないものを主賓の方の好物を送るのではどうでしょうか?
    また、新婚旅行に行かれるのであればお土産を奮発してお渡ししてもよいと思います。この時、挨拶のお言葉ありがとうございましたとお手紙を添えるとより丁寧だと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    お車代

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。

    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。

    結婚式と出張を合わせてくる場合ありますよね・・・
    交通費はかからなかったとしてもお礼は今後の付き合いも考えてしておいた方が無難だと思います。
    1度断られた方なので現金ではなくお祝いの品の方が貰う方もうけとりやすいかもしれないですね・・・

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    似た経験があります

    公開:2019/03/27

    役に立った:0

    同じように翌日になってお車代の拒否をされたかたやご祝儀だけ託けていた方の存在を知った経験があります。恐縮してしまいますよね。
    私たちは近くに住む仲の良い関係の方にはお礼のお品を持って直接家まで挨拶へ行きました。遠方の方へはお礼のお品をお送りしました。あまり高価なものだと恐縮されると思いマグカップを送りましたよ。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    後日お礼を…

    公開:2019/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    質問拝見しました。
    会社よりお車代を辞退する指示があったのかもしれませんが、そんな心の優しい(…という言葉が適しているのかわかりませんが)方がいらっしゃるのですね。
    ご主人が誠実で会社で信頼されているからこその振る舞いであるとも思うので、素敵な上司の方がいる素敵なご主人とのご結婚、さらにはまだお若いのに綺麗な文章で投稿されている質問者様もきっと素敵なお人柄なんだろうな…と勝手にほっこりしてしまいました。

    話が逸れてしまいましたが、質問者様も仰っているように、祝辞を引き受けていただいたことに対するお礼はやはりした方が良いと思います。

    私でしたら、
    奥様がいらっしゃる方であれば、一休などで購入できるお食事券、
    独身の方であれば、1万円相当のカタログギフト、
    に、お手紙を添えてお渡しするかと思います。
    商品券が1番良いのかもしれませんが、ちょっといやらしいかな…なんて考えてしまったり。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    私自身も同じような経験をしました。
    私の場合は新婚旅行のお土産を高価な物を購入して後日お渡ししました。
    しかし新婚旅行の行き先のよってはお土産を探す事が難しい場合もあると思いますので
    ぽちゃさんが記載されているように、内祝いで品を送るのが最善のように思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    お車代ではないですが

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    お車代ではないのですが、友人にご祝儀を多くもらったことがありまして、その時はお中元を後日送りました。
    その上司の方はお車代を拒否されたので、お礼だけ別にお包みして新郎から手渡してもらってもいいとおもいます。

  • ななこさん (27歳・女性)

    経験はないですが

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    同じような経験がないのですが、同じ会社、あるいは同じ部署の方にどのようにしたか聞くのが良いと思います。同じ会社でも部署によって違った!みたいなこともあるので。いずれにしよ、内祝い等で何かしらのお礼は必要かと思います。お礼はしすぎてだめということはないので。しかも相手は上司なので、、

  • かおさん (35歳・女性)

    同じ経験はないですが

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    お気持ち程度のプレゼントを用意するのはいかがでしょうか?
    お気持ち程度ですがと伝え受け取ってもらうのがいいかと思います。
    お礼の気持ちをしっかり伝えることが重要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。