結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kawamuu39 (28歳・女性)

公開:2009/08/19

結婚式の会場について、彼の母親と意見がまとまらず困っています

5件

役に立った:6

とても悩んでいます。長文になりますが、もしよければご意見をおねがいします。
 今年の5月にお互いの両親への結婚挨拶後、彼と二人で話し合った結婚式の理想は①なるべくシンプル、お食事会程度②ゲストは近親者のみ③予算は300万円まで、親の援助は受けない。その中で私の強い希望(私の実家は他県です。直系の親族には病気療養中の人がいるので、結婚式は質素にしたい、スタッフ・オーナー・マダムが素敵な方達で思い入れがある、料理やサービスがホテルや専門式場に比べて優れている)もあってあるフレンチレストランとなりました。

 後日、彼の両親に結婚式場について提案したところ、彼の母親が話の途中で怒り出し、大反対。理由は①50人までしか入らない、自分の親戚や彼の会社関係の人間をあますことなく呼びたい②2部制はいやだ③レストランがいや④長男だし、みんなと同じような普通の結婚式を挙げてほしい、お金は300万円くらいまでなら出してあげる
 5月の話し合いで、彼のご両親に自分たちの考えを説明しましたが、彼の母親は納得していないらしく、8月になった今でもまったく話が進んでいません。
 もともと彼の母親は自分の思い通りならないと、彼にひつこく口撃をするタイプに人です。最近、彼が結婚式について母親と話をしたそうなのですが、喧嘩になり母親から「家を出て行け・結婚式の会場が決まらないのは長男の彼がしっかりしてないせい」と言われたそうです。彼は私の好きように結婚式をあげさせてあげたいけど、母親との言い争いに強いストレスを感じ、夜眠れない・食欲がなくなるなどの症状があり、限界を感じているみたいです。最初に彼の母親にお伺いをたていなかったのは、悪かったと思います。結婚は二人だけでのものではないし、彼の母親の結婚に対する思い入れや言い分もわかります。板ばさみで苦しんでいる彼のために、彼の母親の望むように式を挙げるのが、無難なのもわかっています。でもそうゆう母親の意見を通して、自分の考えや希望を押し殺すことは私にはできません。このまま結婚して、後悔したり、恨めしい気分で結婚式当日を迎えるのが怖いのです。それに、ここで二人で我慢しても、今後の結婚生活に同じようなことがまた起きるのではないかと、毎日しんどい想いでいっぱいです。この事態をどうゆう風に受け止めればいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    難しいですね・・・・

    公開:2009/08/20

    役に立った:4

    彼が長男だけに結婚式に思い入れがあるのですね。。。
    きっと結婚式で親戚などに披露したいという強い思いがあるのでしょう。
    コアラさんがお母さんの言う通りの式場にしたとしても、
    準備をしていくとことあるごとにお母さんから言われそうですね。
    お金の援助を受けたらますます口出しされそうです・・・・

    かと言って、二人の希望通りに推し進めても結婚したあとの付き合いにしこりが残ってしまいそう。

    彼からも説得することができなそうなので、一番いいのは彼のお父さんに説得してもらうことだと思いますが、できるのならすでにそうしていますよね?

    私も母から結婚について、相手が気に入らないだの、結婚式の時期がどうのとさんざん言われましたが、父から「おまえが結婚するのか?」と一喝され、あれこれ言わなくなりました。

    なんとかお母さんにうまく歩み寄れればいいのですが・・・・
    大したアドバイスもできなくてすみません。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    誇りに思ってほしいですよね・・

    公開:2009/08/20

    役に立った:1

    結婚費用を親に頼らない息子に育ってくれたんだ・・って思ってくれる母親だったらいいんですけどね・・・。
    そもそも自分で育てたんですから(笑)

    ひとつアドバイスはお金は出してもらわないほうがいいですよ。
    無理してでも自分たちでまかなわないと、もっと口出されます。
    それと、彼の会社関係は親のコネ入社とかでないかぎり、親はよくわからないはずですから、彼から「うちは、会社の雰囲気で、そういうのは呼ばない」と言ってもらっては?
    ちなみに私はそうやって説明しました(ウソです。呼んでる人もいますが・・)が、地方だと厳しいですかね?東京だと、会社関係を呼ばないのは増えていますが・・。

    レストランウエディングは親の世代だと抵抗ある人たちもいるとは聞きました。
    何を着て行っていいのかわからない、等の理由だそうです。
    そこらへんは、ホテルとたいして変わらない披露宴ができると説明するしかないですね。親世代はゼクシィとか読まずに自分たちが式を挙げた30年前の常識で話を進めてくるので、雑誌を渡したほうが早いかもしれません(私の彼はめんどくさくなったのか、本を渡して「勉強してよ」と言ってしまったらしいです・・笑)

    長男ということですから、彼にも頑張ってほしいところですよね。
    ご兄弟とかに応援してもらっては?
    これからの生活のためにも、妥協と主張のバランスをうまく取れますように。
    (妥協ばかりだと、これからの生活全部主張されそうですし、主張ばっかりしてるわけにもいきませんしね・・)

  • きらりきらきらさん (25歳・女性)

    難しいと思います。

    公開:2009/08/21

    役に立った:2

    難しい問題ですね。コアラさんが希望する式があるように、彼の母親にも希望する式がある。どちらかに合わせた式にすれば、どちらかは納得しない…。私は全てを彼の母親の言う通りにしなくてもいいと思いますが、どこかで親を立てることも必要だと思うのです。確かに主役はお二人ですけど…。お互いがどこかで妥協点を見出だしたり歩み寄ったりしなければ、解決は難しいのではないでしょうか。だって全く違う意見でぶつかっているのですから。今後の生活もありますので、一度冷静になって再度話し合いができればいいですね。お互い「こうしたい」と意見をぶつけ合うよりも、「こんな風にしてみてはどうでしょう」と提案をするといいかなと…。感情だけでぶつかっても分かってもらえないし、言い方も大事だと思います。
    彼のことを大切に思うなら…どうしたらいいか見えてくるはずです。

  • saoさん (25歳・女性)

    私なら・・・

    公開:2009/08/21

    役に立った:1

    自分たちで用意した300まんを使って自分たちの好きなようにする、
    または、
    義両親の希望通りにして全額を負担していただく、
    のどちらかにしたいです。

    義実家の慣習や旦那さまの対応はなかなか変化するものではないと思うので、
    毅然と上手に対応したいところですね。汗

  • ぐみさん (25歳・女性)

    うちの地域では…

    公開:2009/08/22

    役に立った:0

    長男の結婚は、同じ地区の人・親の仕事関係の人などまで招待して盛大にやるのがまだまだ当たり前です。
    「うちの長男がお嫁を迎えて立派に独立します」のお披露目みたいな意味合いでしょうか
    だから、お義母さんの要求する内容(背景は違うかもしれませんが)は、特別変わってるという気がしません。

    というわけで、親の単なるわがままと片付けられない背景があるかもしれないし
    ちょっと歩み寄った上で後悔とか恨みとかのない式は目指せないでしょうか?
    というのが私の意見です。
    とはいえ、言われ方がきついから反発しちゃう気も伝わります。あんな言い方されたら私も「はぁ!?」ってなるかも…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。