結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかさん (25歳・女性)

公開:2019/03/16

海外ウェディングを2人で。。親が。

21件

役に立った:0

海外挙式を数ヶ月先に予定しています。
私も彼も地味なタイプで
披露宴などは、したくないと思っていました。

だけど、結婚式ぐらいは!と思って
2人だけで、海外であげることになりました。
彼の両親には同意を得て、親族には個別で挨拶まわりにいくことにしました。
わたしの両親もそれで納得しているようだったので、
そのままになっていましたが、
急に行きたい(私の親族も同じ時期に結婚式をあげるため、ついでに私の挙式に行きたい)と言いだし、困惑しています。
正直、親にもきて欲しくなくて
2人だけで、挙式+ハネムーンを楽しみたく、
かなり前から計画を立てておりました。

2人でやりたいことは、前々から親には相談してて、
2人でやりたいから海外であげたいことを言っていました。

急な親からのお願いで、
彼の両親は来れないし、私の親だけ来ても
変だし、断ってしまいました。

批判されたり、親不孝と思われるかもしれないけど、
わたしにはどうしても、2人でやることにこだわりがあって、そこだけは譲れないのです。
代替案として、日本で簡単な披露宴をする、
日本で簡易な結婚式をすることをあげましたが、
親は納得してないようです。

私は最低な人間でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    仕方ないですよね

    公開:2019/03/17

    役に立った:0

    新婦側だけ両親が行くなんて、新郎側の両親からすると良い気はしないですし。事前に言えば「じゃあ私達も行くわ」となるし後からバレたら「言ってくれれば行きたかったのに」と言われそうですし。
    せっかくなら見たい、というご両親の気持ちも分かりますが、元々は2人だけの式を予定していたんですし式の事で新郎両親にしこりを残すとこの先の結婚生活で苦労しそうです。何かにつけて「たかさんは結婚式にも呼んでくれなかったものね。」「自分の親の方が大事なのよね。」と嫌味を言われそうです。
    お母様にはドレス選びなどに同行してもらって、何とか納得していただけると良いですね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ご両親に納得してもらうしかないですよね

    公開:2019/03/17

    役に立った:0

    初めまして。2人だけの結婚式も素敵ですね。
    ご両親としては、大事な娘の花嫁姿を見たいと思う気持ちは確かにあると思います。
    新郎側の両親は来ないから新婦側だけ来るわけにはいかない、新郎側のご両親は新郎新婦2人だけでしてもらっていいと賛同してもらっていることを説明し、必ず国内で結婚式をすることを約束することを念押しすることでしょうか。
    新婦側のご両親のみ来るのは、違和感がありますもんね。それなら、とどんどん呼んでしまうのも不本意ですし。
    私としては国内で簡易な結婚式をするのなら、納得してもらえそうですが。海外にもついていきたい理由が何かあるのでしょうか。
    写真や動画などで後できちんと見せることも伝えればどうでしょうか。

  • スカイさん (32歳・女性)

    説得するしかないですよね

    公開:2019/03/18

    役に立った:0

    二人ですることを事前に伝えてはいたとのことで、新郎側でご両親が来ないのであれば新婦側だけ参加するというのは後々関係性を悪くしそうです。
    親としては子どもの花嫁姿とかとても楽しみではあると聞きます。海外での姿は後日、写真や動画で楽しんでもらうようにするしかないですよね。二人での海外は、もともと決めていたことですので、日本での結婚式もしくは披露宴でどうにか納得してもらう方がいいかと思います。今はご両親も不満を言うかもしれませんが話し続ければ少し頭も冷めて、考えをわかってもらえるかもしれません。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    納得してもらうしかないと思います。

    公開:2019/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    親心として、娘の結婚式に出席したい気持ちはわかります。
    ただ、新郎側の両親が来れないのに、新婦側だけ行くのは新郎側からしたら気を悪くすると思います。
    両親へは、海外挙式の際の映像や写真を見せて、国内で親族のみで簡単な披露宴をするのではダメでしょうか。
    それか、プランナーさんに事情を説明したら、「両家の為にも、急なことでどちらかの両親が来られないのであれば2人だけで挙げるのが角が立たないと言われた」と言ってみたらいかがでしょうか。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    二人の意見を再度伝える

    公開:2019/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    二人で海外で挙式をすることを伝えてご両親には一度、納得してもらえていたのなら、二人の意見を押し通してもよいとは思います。ただ、なぜ二人だけの挙式を選択したのかもう一度、ご両親に説明して納得してもらう必要がありますね。
    そして、もしご両親が挙式に来るとなると彼のご両親は来れないわけですし、それはそれで彼のご両親はよく思わないかもしれません。
    他にご両親が、納得してもらえる案はないのか聞いてみるなり話し合いで解決できるようにする必要がありますね。
    日本で再度、結婚式やパーティーを開催するとなると費用もかはかりますし、結婚式に招待する人を誰にするのかなど考えることも多くなります。そのこともふまえて、日本で行うかも考えた方が良さそうですね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    親不孝ではないと思いますよ!

    公開:2019/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    今更何を、、、、ってなりますね。
    ご両親が納得してくれる何か代替え案があればいいのですが。
    ご両親が列席されたい理由は、娘のドレス姿が見たいからですかね?
    他の方が書かれていたように、ドレス選びについてきてもらうや
    家族みんなで前撮りを日本で撮影するとか何か、納得いただく方法があればと思います。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    納得してもらうように

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は一度きりですし、ご本人が満足できるようにすべきだと思います。2人で行うことが譲れないとのことですので、そこはご両親に納得してもらえるよう説得すべきなのかなと思います。
    ご両親が、代替案として出された日本での挙式や披露宴に納得いかないのがなぜなのか、海外に行きたいのかなと、ちょっと気になりますが…
    頑張ってください!

  • コロンさん (24歳・女性)

    最低ではありません

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    自分たちの結婚式なので、後悔ないようにやるのが一番かと思います。ましてや相手の親が来ないのであれば片方だけではおかしいと思いますよね。。2人でやりたい!と強く推すしかないような気もします。。納得してもらえますように。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    一緒に来て欲しくないのであれば、ご両親を説得するしかないと思います。

    2人のこだわりがあるので、最低とはいえないですが
    結婚式は周りへの感謝を伝える機会だと私は思っているので
    お二人だけのであれば
    前撮りや後撮りのような形にしてもいいのでは…と思ってしまいます。

    でも個人個人の考え方があるので、納得できる形になるといいですね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    角が立たないように

    公開:2019/03/21

    役に立った:0

    お二人だけで挙げたい思いはよく伝わりますが、娘の花嫁姿を当日一緒に見たい親心は普通の気持ちだと思います。どちらかと言うとどうしても二人だけで挙げたいという気持ちよりも、向こうのご両親も来ないのでうちだけ呼ぶと後々角が立つので遠慮して欲しいという伝え方をしてはいかがでしょうか?娘に二人で挙げたいから来てほしくないと言われるのは正直悲しいと思いますよ。だからといって呼んでしまうとたかさんの思い出に不満も残るでしょうし、彼のご両親にもよく思われないと思いますしね。しっかり納得してもらってから挙式を迎えられるといいですね。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    うまく説得できると良いですね

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    結婚式はお2人のためでもあり、またご両親のためでもあります。ですが、一度お二人だけで海外挙式をすることをお話ししてからにしていたとのこと。
    なので、親不孝でも最低でもないと思いますよ。
    彼の両親も来ないことで納得してもらっているので、さすがに無理なはずです。

    失礼ながら、たかさんのご両親は一度は納得したものの、ご親族の結婚式のことで何かあったのではないでしょうか?羨ましくなったのか、ご親族から何か言われたのか…
    心境の変化があったのだと思います。
    確かに新婦の親なら特に自分の娘の花嫁姿が見たい気持ちは分かります。たかさんも代替案をお伝えしているとのことなので、納得してもらったと思ったから海外に決めたこと、彼のご両親も来れないことで納得していること、国内でお披露目はすることを誠心誠意お話してみるしかないですね。どうか、たかさんが気持ちよく海外挙式の準備が出来るようになりますように。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    納得してもらえると良いですね

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    やっぱり結婚式は自分たちの希望を一番に叶えたいですよね。
    ご両親は、大切な娘の、一生に一度の結婚式なので、それはもちろん見たいと思います。でも、大切な娘の希望を叶えたいともお思いのはずです。もう一度しっかりご両親とお話して、みんなが納得できるプランを立てられるようにがんばってほしいです。応援しています。

  • ケイさん (29歳・女性)

    挙式参加の他に理由があるのでは?

    公開:2019/03/23

    役に立った:0

    本当に結婚式に参加したいだけでしたら、日本での披露宴や簡易結婚式で納得されると思います。納得されないのは、他に理由があるのではないでしょうか。ご両親の考えをよく聞いてみてはいかがでしょうか。

  • iiiさん (27歳・女性)

    代替え案を実行しては?

    公開:2019/03/23

    役に立った:0

    最低な人間ではないです。
    あなたがたがやりたいことを貫けばいいです。
    海外でみんなで食事をすればいいのでは?

    日本で簡易な結婚式をすることを代替え案としてあげてるなら
    あなたはちゃんと親のことを思っているはず。。
    親が納得していなくても、それをしてあげたらどうでしょうか?
    お金がかかるし申し訳ないとかいろいろおもっても
    やっぱり晴れ姿をみたら、親はあなたがうまれてきた時間が
    さらにかけがえのないものに感じることは間違いないと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    最低ではないと思います。

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    前々から計画していて、ご両親にもちゃんとお話ししていたのですから、最低と言われるようなことは全くないと思います。
    もし仮に新婦側の両親だけが参加すると、後々義理のご両親との関係が悪くなるかもしれないですし、そこはわかって頂きたいところですよね。
    ご両親の参加したいという気持ちも汲み取って披露宴をされるとういことなので、十分だと思いますよ。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。
    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。
    今まで育ててくれた親に感謝を伝えたいと思いつつもいまさら言われても困る。。。ってありますよね・・・
    やはり可愛い娘の晴れ姿見たいのではないでしょうか?

    せっかくの2人の晴れ舞台で新たなスタートのめでたい結婚式なのに
    それでお母さんとぎくしゃくなるのは悲しいなと思います。
    海外挙式でdvdを撮影してもらってそれをお母さんにプレゼントする等でも納得してもらえないでしょうか・・・?
    そのご後日本でも結婚式をする、海外挙式はハネムーンのおまけみたいなもので
    正式には日本のほうでする!など言っても納得して頂けないのでしょうか?

    もし、納得して頂けないようでああれば
    私なら考え直します・・・
    せっかくここまで計画してきたとは思いますが
    今まで育ててくれた親が喜ばないような形は寂しいなと思ってしまいます。

    今一度お母さんとしっかり話し合われてみてください。
    準備いろいろ大変かと思いますがたかさんもお母さんも納得できる素敵な結婚式になること願っております!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    後日日本で結婚式を挙げられるのであれば…

    公開:2019/03/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)質問拝見いたしました。
    一生に一度の結婚式、後悔ないように、可能な限り当人達の理想に近づけた結婚式をつくりあげること、

    その一方で、
    両親、親族、友人など、今まで育てて来てくれた、お世話になった感謝の気持ちを伝える機会
    どちらも正しいと思うんです。

    なので、質問を拝見して、質問者様が親不孝とは思わないのですが、

    親御さんは、質問者様が不自由ないように育ててくださって、生まれたその日から、毎日幸せを願われていたのではないか…も思うのです。(よくも知らずに申し訳ありません)

    なので、大切な娘の花嫁姿をやはり見たい、と思うことは当然ではないかな、と思います。

    それでも、質問者様とご主人との間の、『2人きりの結婚式』を叶えたい想いが強いのだと思うので、帰国後簡易的な式を挙げることを約束した上で、海外挙式は2人で、という計画を押し切っていいのではないかと感じます。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    ご両親に納得してもらうしかないと思います

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    2人きりで挙げたいというご希望があるのであれば
    是非そうしていただきたいと思います。

    ご両親の立場からしたら娘の結婚式に出たいという
    気持ちもわかりますが
    お二人の気持ちを最優先するべきだと思います。

    日本で簡単な結婚式をあげるという代替案を
    提案されているだけでも
    素晴らしいと思いますよ!

    海外ではハネムーンも兼ねるとのことですので
    お二人でゆっくり2人だけの時間を満喫してくださいね。

  • かおさん (35歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    晴れ姿をみたいんでしょうね。
    自分の両親がくるなら相手の両親もとはなりますよね。
    自分達の気持ちを正直に伝えて、納得してもらうのが一番かと思います。
    その代わり、日本などでしっかりお披露目をすることも忘れずにやるのが一番だと思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    こだわりの理由説明を

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    おそらく親御さんは晴れ姿をみておきたいのでしょう。そこまでたかさんにふたりでやることのこだわりがあるのでしたらそれを説明するしかないと思います。それから彼側の親族も一切来ないことを伝えるしかないのではないでしょうか。
    もちろん、後日挙式もしくは披露宴を別途行うのは必要かもしれません。

  • ななこさん (27歳・女性)

    説得の一択かと、、

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    ご両親を何とか説得する。この一択かと思います。結婚式は両家のものですし、色んな形の結婚式があるとはいえ、後々の旦那さんの実家との関係に影響があると思います。これから長い年月の付き合いになるので、はじめが肝心だと思います。
    二人で挙式するということが譲れない事項でしたら、なんとしてでも説得をしてください。自分のご両親だから、きっとわかってくれるはずです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。