結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式準備において、youtubeなどの動画で情報を探しましたか?
動画を参考にした方は参考になった動画の内容があれば教えてください。
参考にしてない方も、こんな動画コンテンツだったら見たいというご意見をいただけると嬉しいです。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • オーイシさん (31歳・女性)

    参考にしました!

    公開:2019/03/12

    役に立った:1

    オープニング動画を自主作成するのに参考にしました。
    lalalandのパロディや、情熱大陸のパロディなど面白いものがいっぱいあり勉強になりました。

    エンディングも写真のメッセージで作成したのですが
    写真の表示時間などを参考にしました。

  • えりこさん (32歳・女性)

    参考にしましたー!

    公開:2019/03/12

    役に立った:1

    プロフィールムービーを作成するにあたって、みなさんが作られたものを参考にしたいと思い、たくさん動画を検索しました。

    インスタなどでも公開してらっしゃる方がいて、たくさん参考にさせていただきました!

  • スカイさん (32歳・女性)

    多少参考にしました

    公開:2019/03/12

    役に立った:1

    結婚式で使う曲を決めるときに結婚式ソングのランキングの動画を見ました。この曲がいいと思っても結婚式に合うのかがわからなかったので、参考になりました。ランキングの順位は動画によって異なるのですが、色々な曲がありそこから選んだりしました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    オープニングムービーとプロフィールムービーの作成

    公開:2019/03/12

    役に立った:1

    youtubeでオープニングムービーとプロフィールムービーの内容を参考にしました。
    はじめて作成するのでどういう流れがよいのか内容など参考にしました。
    また余興の内容も参考にしました。
    結婚式への気持ちを高ぶらせるのにも動画を見ることで役立ったと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ムービー作成とbgm

    公開:2019/03/12

    役に立った:1

    全てのムービーを持ち込みにし、自分たちで作りました。
    オープニングムービー、プロフィール、エンドロールです。また、二次会でもオープニングムービーは異なるものを流したので、パロディやストップモーションなど参考にさせてもらいました。

    また、bgmもcdは用意しなかったので、こちらも実際の結婚式の動画を参考にイメージを膨らませたり、音楽を聞いたりすることで候補を挙げていきました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    曲選び、ムービーの参考にしました

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    bgmを考える際に、「結婚式 歌 人気」や「結婚式 ソング ランキング」など検索してまとめ動画を見て参考にしていました。
    ムービーを作る際は構成を参考にしたいと、同じ曲を使っている方を「◯◯(曲名)プロフィールムービー」と検索して閲覧していました。

    著作権の問題もあるかもしれませんが、余興のダンスの振り付けも新婦として参加した際に同じ曲で余興している方のダンスや、振り付けの反転動画を検索して見させていただいていました。

  • ぱかさん (26歳・女性)

    少しだけですが、

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    プロフィールムービーなどをみて参考にもさせてもらいましたが、
    新婦入場の際の歩き方の動画を私は何回もみました!
    結婚式当日はムービー撮影も依頼していたので
    一緒に残る姿だから
    綺麗に歩いているところを残したいとおもい、
    ウェディングドレスを着て綺麗に歩く方法をユーチューブでみて勉強しましま!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    生い立ちや馴れ初めムービー

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    結婚式前はずっと見ていました!
    私たちは生い立ちや馴れ初めムービーを手作りにしたのでほかの方のムービーを見て参考にさせてもらったところがたくさんあります!動画の時間の長さから曲や文字の大きさなども人それぞれでいろんなものがあるのだと参考になりました!
    あとは余興の練習で当時はダンジングヒーローやパーフェストフューマンなどのダンスが流行っていたのでyoutubeで見て練習をしたのを覚えています!

  • ぽこさん (28歳・女性)

    bgmを考えるときに

    公開:2019/03/13

    役に立った:2

    bgmを考えるときに利用しました。
    実際の雰囲気を見れるので、曲だけを聞いたり、曲のランキングやまとめサイトを見るより、イメージがわいたので決めやすかったです!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ムービー作成時の情報収集

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    ムービー作成時の情報収集に使用しました。
    どんな感じがいいのかなぁといろいろな動画を見て考えて全体のイメージを膨らませました。
    動画作成はとても大変だったため
    テンプレートなどあるといいなぁと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    プロフィールムービーの参考に

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    プロフィールムービーを作る上で、写真の枚数やコメントの入れ方などを参考にするためにyoutubeを見ました!

  • コロンさん (24歳・女性)

    披露宴用

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    披露宴で流すプロフィールムービー用に検索しました!いろんなパターンがあって参考になりました。

  • ronさん (27歳・女性)

    活用してました

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    bgmの選曲の際に、
    会場からもらったbgmリストを参考に
    かたっぱしから検索して聞きました!

    あとは、友人の結婚式で余興をお願いされた時に、
    動画を検索して、参考にしました!

    ドレスを迷ってる際に、
    インスタで動画を載せている方がいて、
    動きや、軽さもわかりとても参考になりました!

  • ななこさん (27歳・女性)

    検索しまくりました

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    今まで参列してきたことにプラスして、
    オープニングムービーの長さや中身をどうするか、
    bgmをどうするか、ひたすら検索しまくり、参考にしました!
    みなさんが、どんなbgmをどういった場面で流すか、あとは全体のだいたいの曲数等々、かなり参考になりました。結局自分たちの好みにはなってしまいましたが、、(笑)

  • かおさん (34歳・女性)

    参考にしました!

    公開:2019/03/15

    役に立った:1

    プロフィールムービーは、参考にして作りました。
    youtubeや、ウェディング動画で検索したり、インスタで探しましたが、思うようなものがなかったため、動画は自分で作ることに決めました。

  • ケイさん (29歳・女性)

    利用すれば良かった

    公開:2019/03/16

    役に立った:1

    雑誌や写真、プランナーさんからの情報収集がメインでした。動画には雑誌や写真等よりも独創性あふれるイベントや飾りがあるので参考にすれば良かったと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    プロフィールムービー、ベールのつけ方

    公開:2019/03/16

    役に立った:1

    1.ベールのつけ方
    式場が決まったばかりで衣装合わせよりもずっと前の時点ですが、ベールのつけ方についてドレスメーカーの動画をいくつか拝見しました。
    マリアベールの端が頭の上に来る通常のつけ方ではなく、ベールの端が垂れてすっぽりかぶるようなつけ方をしたいと思っておりました。雑誌やインスタにもあまり紹介されている記事が見つけられず、どうやってつけるかを解説している動画を見て安心した記憶があります。

    2.プロフィールムービー
    こちらは自作したため、どんな構成で作るか、また同じアーティストの楽曲を使ったプロフィールムービーを検索し非常に参考になりました。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    ムービーの参考に

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    オープニングムービーやエンディングムービーの参考にyoutubeで検索しました。
    合いそうな曲も一緒に調べることができてよかったです。

  • iiiさん (27歳・女性)

    ギガ数さえあれば・・・

    公開:2019/03/23

    役に立った:0

    youtubeは宣伝広告のものを少しだけ見ましたが
    動画だと永遠に見続けてしまうため、なるべくインスタばかり
    みるようにしていました。
    動画はギガ数も食うので外ではなかなかみれません・・・(笑)

  • みかんさん (41歳・女性)

    多少検索しましたが許諾が本当にあるのか分かりにくいのが…

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    式場のサンプル画像や、きちんと許諾されていると思われるものはプロフィール作りの参考にみました。ただ余興や個人のエンドロールなど、「本当に本人の許可を得ているのかなぁ」と思われるような画像もyoutubeにありましたし難しいなと。自分の時も参加者の社会的地位等の関係で絶対にサンプル画像やブログなどにも使わない契約で申し込んだので、勝手に心配してしまいました

  • ちくわさん (29歳・女性)

    主に披露宴のbgmを参考にしました

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    邦楽洋楽ともに詳しくないのですが、雰囲気にぴったりのbgmを流したかったので、結婚式に流すのに適したbgmを片っ端からyoutubeで視聴しました。おそらく200曲くらいは聞いたのではないかと思います。

    また、プロフィールムービーを自分たちで作ろうか悩んでいた時期があって、いろんな方々のものを参考にさせていただいたり、
    サプライズの動画を拝見して、こんなことしてもらえたら素敵だなぁ…と妄想したり(笑)
    主な情報ツールではありませんが、助けていただきました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    ネットで検索しました

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    youtubeなどネットで動画を検索して参考にしました。
    オープニングムービーはこういったものがほしいとオーダーして知人に作成してもらいましたが、プロフィールムービーはネットで写真とコメントを送ったらそのままムービーとして作成してくれる業者さんに依頼しました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    わたしは準備のときには見ていませんが・・・

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    結婚式が終わってyoutubeで動画をたくさん見て
    もっと前に見たかったなと後悔しました(笑)

    フリー素材やアテレコ?などシンプルな物から個性的なもの
    オリジナルにアレンジできるものなどあればうれしいですね!!

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    動画からも情報収集しました

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    結婚式の準備をするにあたって、動画からの情報収集は大変役に立ちました。
    特にオープニング動画を作成するにあたっては、アイデア収集をするために
    多くのアップされているオープニング動画を見て参考にしました。

    実際に動画作成するにあたって苦労した点は、動画作成することが初めてだったので
    動画作成ソフトを使いこなすことでした。
    そのため動画作成するためのコツや、ポイントなどがまとまったコンテンツがあったら良いなと感じました。

  • あやさん (34歳・女性)

    動画はみませんでしたが

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    結婚式場の紹介動画などはみましたが、それいがいは見ていなかったです。
    式自体のどんなふうにおこなわれていくかや、(手順など)式最中に使われる曲についての紹介動画などがあればみたかったです。
    特に人前式はどんなことをやるのかなど興味があります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。