結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2019/02/27

前撮り、後撮りなどのフォトウエディングについて質問です

26件

役に立った:1

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

前撮り、後撮りなどのフォトウエディングについて質問です!
結婚式とは別に、前撮り、後撮りなどの写真を撮りましたか?
撮った方は、どのようなロケーションと衣装で写真を撮ったか教えてください。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    前撮りは和装、後撮りは新婚旅行で…

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    結婚式はチャペルでウエディンドレス、その後披露宴でカラードレスだっため、当日は和装を着ませんでした。

    母は姉の結婚式の時にも写真だけで良いから和装を着て欲しいと要望したそうですが、断られてしまったので、私には着てもらいたいという気持ちがありました。

    その気持ちも知っていましたし、私自身も写真だけでも残しておきたいと思っていたので、前撮りで白無垢と色打掛を撮りました。母は着物の試着だけでも付き添いたかったため、母が行ける範囲内探したところ、スタジオ撮影のみでしたが、母の希望が叶えられるところがあったので、そこに決めました。
    当日にもウェルカムスペースに和装写真を飾ることができて満足しています。

    また、新婚旅行ではハワイに行きましたが、私がリゾートウェディングフォトを撮りたかったので、結婚式に再度ウェディングドレスでロケーションフォトを撮りました。

    結婚式は夏前で年賀状に使用出来なかったため、後撮り写真を年賀状に使用しました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    前撮りをしました。

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    特に何も考えていなかったのですが、式場に言われるがままに前撮りをすることになりました。
    こだわりもなかったので、グッズ等あまり持参しなかったのですが、カメラマンさんが用意して下さった小物を使って式場内やガーデンでたくさん撮って頂きました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    前撮りでロケーション撮影をしました

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    私は秋に結婚式をしたのですが、自分が好きな向日葵は秋には季節はずれなので夏に向日葵畑がある淡路島で前撮り、ロケーション撮影をしました。
    汗だくで大変でしたが、日帰り旅行みたいで素敵な思い出になりました。
    前撮りで和装も考えましたが、周りの友人でしていた方が多いこと、向日葵とは合わないなと思い、やめました。
    後撮りは結婚式でたくさん写真を撮っていただいたので特にしませんでした。
    新婚旅行は結婚式前にしたので、特にロケーション撮影など記念撮影もしていません。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    私の場合は、、

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    結婚式当日がドレスだったので
    前撮りは庭園で和装にしました。
    そして前撮り、結婚式当日とは反対に後撮りはラフな感じにしたかったので
    海外リゾートで、リゾート感のあるドレスを購入し
    撮影してもらいました。

  • スカイさん (32歳・女性)

    前撮りしました。

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    結婚式より10日ほど前に前撮りしました。
    式場内のチャペルやガーデン、披露宴会場で撮りました。ドレスは結婚式当日に着るウェディングドレスとカラードレスを着ました。和装も悩みましたが幼少期から結婚式はドレスという思いが強く着ませんでした。
    ポーズなどはカメラマンの指示で主に行い、その中で自分たちが撮りたいものとのロケーションをお願いして撮ってもらいました。自分たちで撮るよりプロのカメラマンのははるかにキレイな仕上がりで、当日はゆっくり撮れない分、しっかりしたアングルのものが出来上がりました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    前撮りをしました。

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    知り合いの紹介でカメラマンの卵の方に名古屋市内の洋風な施設(市政資料館)で撮影してもらいました。

    ネットで購入したドレスとタキシードではなくスーツに蝶ネクタイで
    お手頃な前撮りをしましたが
    とても楽しくてやってよかったと思いました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    ロケーションフォトを行いました

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    前撮りは、10月上旬に、和装。
    11月下旬に洋装で撮影しました。

    和装は、京都でのロケーションフォトで、祇園白川や、五重の塔など、京都らしい街並みでの撮影。
    洋装は、東京駅、東京タワー、お台場でのナイトフォト。遠距離恋愛の集合場所や、プロポーズされた場所など、思い出の詰まった場所で、撮影をしました。

    思い返すと、なんだか恥ずかしくなってしまいますが、撮影で残った写真だけでなく、その撮影の時間自体もあたたかい思い出となったので、行ってよかったととても思っています。

    後撮りをすればよかった!という後悔はないのですが、結婚式当日の写真はよく言えば自然体、悪く言えばオフショット(笑)のような写真が多かったので、自分たちが結婚式をあげた結婚式場での前撮りはしておいた方がよかったかな…と後悔しています。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    前撮りをしました

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    元々披露宴ではウェディングドレスのみ着用で、お色直しをしない予定だったので、前撮りで白無垢と色打掛を着用しました。
    (最終的には披露宴で色打掛も着ましたが)
    撮影は仕事での御縁もあり百貨店の写真室です。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    スタジオで前撮りをしました。

    公開:2019/02/28

    役に立った:2

    実家が遠方でおばあちゃんに花嫁姿を見せれず、
    かつ母方のおばあちゃんの体調があまり優れなかったので
    前撮りを行いおばあちゃんを招待しました。

    おばあちゃんのうるっとした目にもらい泣きしそうになりました。

    花嫁姿を見せれればいいと思っていたのですが
    カメラマンさんからの提案で一緒に写真を撮りました。

    何よりも母が喜びとてもいい思い出です。

  • iiiさん (27歳・女性)

    前撮りは顔合わせで、後どりはハネムーンで

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    自力で写真撮影をしました。
    前撮りは顔合わせで料亭にてしました。
    旦那のお父様が写真が上手なので、
    こういう構図とかでとってほしい!とたのんで
    ごはんを食べた後いっぱいとってもらいました。

    後どりは式後にすぐいったハネムーンにて。
    めちゃくちゃ安くかったドレス(ぺったんこになるロングワンピみたいなドレスです)
    をきて、沖縄でとりました!

    だれもいない浜辺で脚立を立ててセルフタイマーではしって撮る
    というのをめちゃくちゃあついなか何回もしました(笑)

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    前撮りを2回

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    私は結婚式では和装を着ないつもりだったのですが、写真では残しておきたかったので、和室のある場所で和装でロケーションフォトを行いました。
    また、プロポーズされた思い出の場所でも自分で用意したドレスとタキシードで、知り合いのカメラを趣味でやっている方に撮影もしてもらいました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    撮りました!

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    前撮りを行いました。
    前撮りは何を着るか、どこに依頼するか、どこで撮るか悩みました。

    どこに依頼するか
    式場での前撮りは正直高いです。
    外部の方が安いところはたくさんあります!!
    でもやはり当日着る運命のドレス
    こだわって選んだ式場でゆっくり撮影できるのは
    式場前撮りでしかできません。
    私は当日のドレスをとても気にっていましたし
    式場の雰囲気も大好きでこだわって選んだ会場だったため
    高いですが式場での前撮りをお願いしました!
    でも、ドレスや会場をこだわって選ばれた方なら
    値段相応の価値はあると思います!

    どこで撮るか何を着るか
    私は洋装は式場(大好きなチャペル)、和装はロケーションで桜や茶室で撮りたいと思っていました!
    当日の和装は色打ち掛けだったのですが、衣装選びの際
    白無垢ととても迷ったため前撮りでは白無垢で撮影することにしました!

    色打掛は当日・写真共に着物の良し悪しが目立ちますが
    白無垢は写真であればそれほど着物の良し悪しが目立たないため
    前撮りの衣装代を抑えられるのも1つの理由です。
    白無垢は当日着ない衣装で、撮影地も外希望だったため
    和装は外部でお願いしました!

    式場で和装を追加するより
    外部で新規で前撮りをお願いした方が
    結果やすかったですし、撮影も
    2日にわけられるのでゆっくり撮影できました!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    新婚旅行でセルフ前撮りをしました

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    新婚旅行で行ったハワイのビーチで、膝丈のドレスを着て、セルフ前撮りをしました。
    旅行会社のオプションで撮影を頼もうと思ったのですが、時間の調整が難しかったので、空いた時間で撮りました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    京都の祇園で白無垢を着て撮影

    公開:2019/02/28

    役に立った:2

    前撮りを京都の祇園で行いました。白無垢を着ましたが、京都の雰囲気とマッチしていて良かったです。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    前撮りしました

    公開:2019/03/05

    役に立った:0

    和装とドレスで撮りました!
    和装はロケーション撮影で有名な庭園で、ドレスは菜の花畑の中で撮りました!どちらの撮影も野外撮影で寒くて身体中にカイロを貼って撮ったのを覚えています!

  • ぽこさん (28歳・女性)

    式場で前撮り、新婚旅行で後撮りしました

    公開:2019/03/06

    役に立った:0

    式場で、当日着るウエディングドレスとカラードレス、当日着ない和装で前撮りしました。
    あとは、後日新婚旅行で行ったハワイで海辺のロケーションフォトで後撮りしました。
    前撮りは式のヘアメイク予行演習になって良かったし和装もできたし、後撮りはロケーション撮影できてたのしかったです。

  • かおさん (34歳・女性)

    たくさんの衣装をきました。

    公開:2019/03/06

    役に立った:0

    前撮りは和装で、お式ではウェディングドレスとカラーだったのでウェルカムボードにとも思ったので、着ました。
    式は桜の季節だったので、少し違った季節がよく、紅葉を選びました。

    後撮りも海外で実施をし、撮れなかったポーズの写真や着てない衣裳をきるようにしました。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    和装の前撮り

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    和装の前撮りをしました。結婚式当日はウェディングドレスしか着なかったため、和装も記念に残したくて前撮りしました。白無垢と色打掛でロケーションフォトとスタジオで撮影して、大満足でした。前撮りの写真はウェルカムスペースに飾ったり、オープニングムービーで使用し、ゲストの方に見ていただきました。

  • yuさん (31歳・女性)

    春に

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    私たちは付き合ってわりとすぐ婚約で、二人の写真があまりなかったので、前撮りをしました。
    春に撮りたいということで前撮りのスタジオで事前の打ち合わせをしていたら、せっかくなら桜と撮るのはどうですか、と提案してもらったので、桜の季節にしました。

    ロケーションとスタジオ両方で撮影し、それぞれ洋装と和装で撮りました。
    式ではウェディングドレスと色打掛にする予定だったので、前撮りはカラードレスと白無垢です。
    ロケーション撮影は、名古屋城とその周辺で、白無垢のときに桜と撮りました。
    ほぼ1日がかりでしたが、とてもすてきな写真ばかりで、大満足でした。

  • コロンさん (24歳・女性)

    後撮りのみ

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    私は前撮りしたかったのですが、料金が高く、ペットとできなかったため、式後にペットを連れて近くの大きめの公園でスタンド式のセルカ棒持って、いつもよりちょっといい服を着て撮りました!少しショボいですが、お安くでき、満足です。

  • ronさん (27歳・女性)

    前撮りしました!

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    結婚式場にて前撮りしました。

    チャペルの中と外、結婚式場の目の前、披露宴会場で撮影していただきました。
    ドレスは当日着るウエディングドレスで撮影しました!

    また、前撮り当日にヘアメイクリハーサルを行いました。

  • ケイさん (29歳・女性)

    後撮り

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    挙式場とは別の会社で撮影した方がコストダウンできる為、外注しました。衣装はプランの中から選ぶこともできましたが、お気に入りのオーダーメイドのウェディングドレスで撮影しました。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    前撮りしました

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    結婚式は秋でしたが、前撮りは白無垢で桜ロケーションで撮りました。
    ただ、近年桜の開花がぶれるので、私たちが撮るころには満開が過ぎていましたが…
    でも式では着ない憧れの白無垢を桜が散る中で写してもらえてとてもお気に入りの前撮りとなりました。

  • あやさん (34歳・女性)

    挙式当日に行いました

    公開:2019/03/18

    役に立った:0

    式場がロケーション撮影のできるような会場でしたので、当日、時間を早めにしてもらい、当日の衣装でロケーション撮影しました。
    アルパカにも来てもらっていたので、一緒に二人だけの写真が取れてよかったです。
    挙式後にチャペルでの撮影もしてくれました。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    色打掛と白無垢を着ました。

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    浅草周辺でプチロケーション撮影を行いました。
    衣装は色打掛と白無垢です。素敵な色、柄がたくさんあり、選ぶ過程も楽しかったです。

    和傘や紙風船、和風ブーケ等を貸してもらい、バリエーションのある写真が撮れたと思います。イニシャルオブジェに和柄のマスキングテープを貼ったものを自作し、持参しました。ガーランドはフリマアプリで購入しました。

    ロケーション撮影の写真でウェルカムボードを作ってもらいました。また前撮りの写真をアルバムにして実家にプレゼントしたり、ウェルカムスペースに飾ったりしたので、データを全てもらえるプランにすることをお勧めします。
    とても良い思い出になりました。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    前撮りしました

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    私は和装にも興味があったので前撮りで
    白無垢のお写真を撮り当日式場に飾りました。
    場所はスタジオとスタジオの庭園で撮りました。
    また、個人でセルフ前撮りとして
    桜、紅葉、雪、ひまわりの写真も私服ですが撮りました。

    とてもいい思い出になりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。