結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うめさん (36歳・女性)

公開:2019/02/25

彼の実家への挨拶(泊まり)で準備しておくといいものについて

24件

役に立った:2

近々彼の実家へ挨拶をしに行きます。
実家が遠方で周辺にホテルがないため、初対面で実家へ泊まらせていただく予定です。

同じような経験をされた方、しておいて良かったこと、しておけば良かったことなど、
どんなことでもいいので教えて下さい。

今のところ、以下の準備をしています。
・パジャマ、タオル等お泊まりセット持参
・エプロン持参
・手土産
・帰ったあとのお礼状
・洋服は1日目はキレイめの服、2日目は少しカジュアルダウンした服を着る予定です。

翌日の起床時間も彼のお母さんにそれなりに合わせる予定なのですが、みなさんはどうされましたか?
どんなエピソードでもいいので教えて下さい!よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • オーイシさん (31歳・女性)

    感謝の気持ちをいっぱい伝えるようにしました。

    公開:2019/02/25

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    初正月でお泊まりを先月経験しました。
    質問者さんが記載されているものと同じものを持っていきましたが
    結果すべて用意いただいており、何も使っていません。

    シャンプーとかリンスは好みがあるので用意してないのごめんねと先に
    仰っていただき、自分の持ち物を使用したのはそのくらいです。

    あと、食事のお手伝いに関しては、友人から『お手伝いします』と言うと、
    『大丈夫よ座ってて!』と断られるが『いや手伝います!』を三回は
    繰り返すと聞いたので、そのイメージでお声がけしましたが結果、何もしていません。

    その分感謝の気持ちを、いっぱい伝えるようにしました。

    起床時間もお母様に指示いただきました。

    御礼状まですでに用意されているのであれば、バッチリだと思います。

    ただ、私の祖母は鬼姑だったと聞きましたので
    臨機応変に対応するしかないですよね。。。

    優しいご両親であること・素敵な会となることを
    祈っております。

  • スカイさん (32歳・女性)

    すすめられたこと、ものは積極的にしました

    公開:2019/02/25

    役に立った:1

    ご挨拶で初お泊まり緊張しますよね。
    持ち物は書かれているもので大丈夫とは思います。タオルなど向こうで用意してくれたものがあったら喜んで使わせていただきましょう。そして何につけても感謝などを言葉で表すといいと思います。
    会話をなるべくするように心がけてました。最初はなかなか話するのも大変ですが義両親も同じく会話を探しているかもしれませんのでね。
    お泊りする中で困ったことがあったら小さいことでも彼または親御さんに聞いて行うといいと思います。ゴミの分別やども地域や家で違っていたり、借りたものの置き場所など、わからないでしてしまうより最初のうちに聞いてしまった方が後々もおじゃますることを考えると聞きやすいタイミングかと思います。

    ハキハキ話したり気を回して対応していけばだいたいは大丈夫と思います。優しい義両親であるといいですね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    彼にも協力してもらう

    公開:2019/02/25

    役に立った:1

    初めまして。失礼ですが彼とはすでに結婚されているのでしょうか?
    初めてお泊まりということですが、夫婦であれば、夫である彼にも間に入ってもらうととても助かります。
    お義母さまと同じ時間に起床しても、どこから何をしていいのか、洗面のタイミングすら困りますよね。
    彼にも同じ時間に起きてもらうと、挨拶から洗面、身支度までスムーズです。
    また、家のことを手伝うにも、家の勝手がわからないので、教えていただくスタンスにはなりますが、どうもぎこちなくなりますよね。
    私の場合、彼にもエプロンしてもらって、3人でやりましょう、みたいな雰囲気だと自分が勝手がよくわからなくても彼にも手伝ってもらえるので助かりました。
    座ってていいよ、片付けしなくていいよ、と言われても、彼と一緒に座ってたり、2人で食べたものを洗いに片付けにいけば、断られることもなく、嫌味にもならず、できます。
    あと、私が失敗したのが、猫を飼われていて、室内でかなりやんちゃされて、着てきた服が破れて気まずい感じになりました。
    第一印象の服も大事ですが、ある程度活動できたり、汚れや破れを気を遣わせないような服の選択も大事です。あまりカジュアルすぎるのもあれですが。
    頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    そんな感じでいいと思います。

    公開:2019/02/26

    役に立った:1

    初めまして。
    私も、義実家への帰省の際は毎回泊まりなので、最初は何を持って行ったら良いか迷いました。

    シャンプーやリンスなどのアメニティは一応持参した方がいいと思います。
    私は、何となく遠慮があるのと、使い慣れたものがよくて未だに毎回持参しています。
    緊張するかと思いますが、頑張って下さいね。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    話す内容を考えておく

    公開:2019/02/26

    役に立った:1

    エプロンまで持参されていて好感度が上がると思います。お礼状も出されるということで言うことなしのように感じました。あとは二日間過ごすということなので話す内容などを事前にイメージしていけば困らないと思います。そのためにも、彼にご両親の趣味や好きなものなどの情報収集をしておくのも一つかと思いました。

  • コロンさん (24歳・女性)

    おことばにあまえる

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    何度かとまったことがありますが、気を使われるのが嫌な義母なので、言われた通りにしました。朝はなんとなく、音がしたら起きるようにしてましたので、8時くらいでした。出勤時間に合わせてアラームをセットしました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    気負いすぎないで

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    初対面でお泊り、緊張しますね。
    きっと、彼のご家族も緊張されていると思います。お互いかたくなりすぎないように、笑顔を忘れず接すれば良いのではないでしょうか。
    準備は、うめさんが考えられているもので十分と思いますので、その場の状況に応じて対応していけば良いと思います。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    わたしも初対面ではないですが、彼の実家に泊まるときはとても緊張しました!持ち物はお考えのもので十分だと思います。
    タオルは義両親がご用意してくださることもあると思うので、ご用意いただいたものは感謝の言葉を伝えて、遠慮なく使わせてもらっていいと思います。
    朝起きる時間も彼に普段お母様が何時くらいに起きるかヒアリングしてみてはいかがでしょうか。あまり早く起きすぎて準備してるのも気づかれしてしまうと思いますので、事前に彼に協力してもらうのがいいと思います。初めての訪問時はお客様扱いを受けると思うので、素直にお言葉に甘えて頑張りすぎないようにリラックスしてください。

  • ronさん (27歳・女性)

    初対面ではないですが…

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    私は結婚してから、年始は彼の実家へ2泊か3泊お世話になってます。

    持っていくものは
    ・手土産
    ・エプロン(なんだかんだ使ってない)
    ・パジャマ
    ・化粧水やシャンプーなど
    ・タオル(結局借りますが、一泊分は持って行ってます)
    ・洋服は基本的にカジュアルよりは綺麗めなものを持って行ってます。

    こんな感じです。

    お風呂のタイミングや寝るタイミングは家族のみなさんに合わせていて、
    朝起きるタイミングは旦那さんと同じタイミングで起きています。

    料理はお手伝いできることがあるかどうかは毎度伺っていますが家族がやってくれていて、
    私はあまりというかほとんどなにもやっていません。
    食前の食器やお箸の準備や、片付けは率先して仕事をもらうように動いています。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    初対面では緊張しますね。

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    私は夫の実家の近くに住んでいることもあり、
    未だに泊まったことはないので参考にはならないかも知れませんが。

    持ち物は十分だとおもいます。
    初めてとのことなので、最初から自分を出す必要はないです。結婚してしばらくすれば、だんだんと遠慮はしなくなるので。

    でしゃばり過ぎないけど、手伝わないのもいけないから、少し難しいかも知れないですね。
    忘れてはいけないのは、
    常に笑顔で会話にリアクションを忘れないこと
    勧められたことは断らないこと
    何かするときは許可をとること
    彼がやらなくて良いよ、気にしなくていいよは信じないこと(笑)

    失礼ながら、36歳とのことなので、やはり初めから言われたままに甘えるよりは、お手伝いさせてください!と出来る範囲内で動いた方が良いのかなと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2019/02/27

    役に立った:1

    初対面で泊まらせていただくのは、本当に緊張しますよね。
    持ち物はそれで問題ないかと思います。持って行っていても、あちらで用意して下さっていたものに関しては、使わせて頂いた方が良いかと思います。
    どうか楽しいお時間となるよう、お祈りしております。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/02/27

    役に立った:2

    うめさん、この度はおめでとうございます。
    持物の件ですが、上記記載通りで良いかと思います。
    もし向こうのお宅で、これ使ってね等の声掛けがありましたらそれに従うのが良いかと思います。
    その際に用意された物を使わず、持参した物を使用するとお相手も、何で使ってくれないのかな等心配される可能性もありますので、、、

    また起床時間ですが、主人の実家が自営ともあり早朝から活動される義両親だったので
    私の場合は主人に合わせ、主に主人と行動するようにしていました。
    この点は参考にならないと思います、すみません。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    同じ経験をしました

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    はじめまして。
    私も同じような経験をしました。
    持参したものは
    パジャマ(部屋着)
    手土産
    身だしなみを整えるもの

    がメインで、お礼状は帰ってから書いて投函しました。エプロンは持っていかなかったのですが、私の場合は外食だったので使う機会がありませんでした。
    彼氏さんにもどこまで準備すればいいか相談してみてください。私も最初迷ったのですが、ご両親がざっくばらんとしていて堅苦しいのは好みでないと聞いていたので、相手に気を使わせない範囲で準備をした感じです。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    準備万全だと思います♪

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    質問拝見いたしました。
    初めてのご主人宅でのお泊まり、とても緊張されるのでは、と存じます。

    記載されていた持ち物で全く問題ないと思います。エプロンにお礼状までご持参されるなんて、なんてよくできたお嫁様なのだろう…と思いました。

    友人の話を聞いていると、率先してお手伝いをしないといけないタイプのお姑さんもいれば、台所は私の城!だからお客様として座ってくれている方が気が楽だわ…というタイプの方もいらっしゃるみたいなので。
    ご主人に事前に、どれくらいのさじ加減でお手伝いなどをすればよいか、確認し、実際お会いした際も、少し様子を見て、よりベストな対応をされるとよいのでは…と感じました。
    私は、基本的には気楽に過ごすことを心掛けていますが、質問者様と同じく、お義母様が起きる時間に身なりを整えておくこと、お料理はお義母様主導、お片付けは率先してすること、楽しい会話ができるよう話題をいくつか考えていくこと、を心掛けています。
    楽しい時間になりますように。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    緊張しますね、、、

    公開:2019/02/28

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させて頂きました。
    はじめてのお泊り緊張しますね、、、
    一応、準備できるものはしておいた方がいいかと
    向こうで借りていいよと言われればお借りしてもいいと思いますが、念のため一通り準備しておくのが無難だと思います!
    お泊まりセットにどこまで含まれるかわからないのでなんとも言えませんが、上記のもので問題ないように感じます!

    ハキハキと感じよく、周りを見て動くこと大事ですね!
    そんなことしなくていいからゆっくりして!と言われると思いますが
    はじめくらいはそれくらい固くて大丈夫だと思います!
    お母さんの好きなこと好きなものリサーチしておくと会話にも困らないかもしれませんね!
    困った時は旦那さんの幼少期の話を聞くと場がもつ気がします(笑)

    いろいろご準備大変だとは思いますが
    頑張ってください!

  • うめさん (36歳・女性)

    皆様ありがとうございます!!!

    公開:2019/03/01

    役に立った:1

    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    すべて読ませていただいています。

    最初は強引にでもホテルをとるべきだったかな...と不安に思っていましたが
    あちらのご両親がとても歓迎してくれている、とのことだったので
    お言葉に甘えて泊まらせていただく次第となりました。

    タオルなど事前に準備していただいたものは素直に使わせてもらうのもアリですね。
    そのへんは臨機応変に対応できるように頑張ってきます!!

    お礼状はやりすぎかな...と今になって思えてきましたが、
    あちらの雰囲気や彼に相談しつつ決めようと思います。

    ありがとうございました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    緊張しますね。

    公開:2019/03/02

    役に立った:1

    いきなりのお泊まりだと緊張しますね。
    うめさんが用意されるもので大丈夫だと思いますよ。
    あと数枚タオルは持って行っておくと安心かもしれません。

    なるべくお手伝いした方がいいとは思いますが
    初めてだとやはりお客さんになると思うので
    でしゃばりすぎず…の方がいいかもしれません。

    頑張ってください。

  • あやさん (34歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2019/03/04

    役に立った:1

    持ってきていても、すすめられることもあると思いますので、様子見ながら甘えていきましょう。
    緊張してリズムが崩れることがあるので、余裕があれば生理用品や、常備薬もあると安心です。
    それから、私は喉が渇いたり、おなかがすいても、なかなか自分からくださいとは言い出せなかったのでペットボトルのお水や簡単に口に含めるチョコなどを持参していました。
    もちろん、直接言えるのであれば不要ですが。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    細かいものも

    公開:2019/03/05

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    彼の家にお泊り緊張しますね!結婚した今でも少し緊張します。

    持っていくものですが、
    生理用品やソーイングセット(携帯用)なども万が一のときに役立ちます。私は慣れない土地へ行くと頭が痛くなることがあったので頭痛薬も持っていきました。
    エプロンは持参して笑われました。すごく張り切ってるように見えたみたいで。結局、台所はお義母さんのやり方や使い方があるみたいなので入りませんでしたがありがとうございますという気持ちを何度も伝えました。

  • かおさん (34歳・女性)

    緊張しますね

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    持ち物はいいかと思います。
    食事の時などなにか手伝うことはありますか?など一言声かけるようにしました。
    お食事も残さないよう全部食べるよう心がけました。
    そして感謝の気持ちをたくさん伝えるようにしました。

  • ななこさん (27歳・女性)

    緊張しますね

    公開:2019/03/13

    役に立った:1

    持ち物は書かれているもので大丈夫かと思います。
    初対面ということなので何かとお互い気を遣うことが多いと思いますがリラックスしてくださいね。わからないことは素直に聞くのが一番。そして言われた通りにしておくのが無難ですが時と場合によりけりです。例えば8時半に起きてねと言われたら半時間前に起きる、、など。台所仕事の手伝いを申し出て、いいよと言われてももう一度申し出る。それでもいいよと言われたら、ありがとうございます!と笑顔で感謝する。とにかく、笑顔と感謝の気持ちを持っておけば、大丈夫ですよ!

  • ケイさん (29歳・女性)

    荷物はコンパクトに

    公開:2019/03/16

    役に立った:1

    大荷物での訪問は避けた方が良いと思いますので、ご用意されているもので十分かと思います。手荷物が増えることもありますので、エコバッグがあると便利かと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    素敵です

    公開:2019/03/16

    役に立った:1

    用意ばっちりで尊敬します。
    私も実家にお邪魔した時は初めは何もしなくていいと言われていましたが、
    毎回必ずお手伝いできることがないか聞くようにしています。
    また、ダイニングがなくこたつ机でご飯を食べるお宅なのでズボンかロングスカートで行くようにしています。

    また、生理になってしまった時はゴミ捨て用に袋を持参していました。
    彼の家で捨てるのがはばかられて持ち帰っていましたが、本当はどうすればいいか聞けばよかったのですが…笑
    なのでなるべく外出先でトイレを済ませるようにしています。

    緊張されるかとは思いますが、素敵な時間を過ごせますように!

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    お母さまの性格によると思います。

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    初対面での宿泊、緊張されていることと思います。

    私は、服装は少しきちんとしつつ、動きやすい服装で伺いました。また、カーペットに座ることを考慮して膝丈スカート等は控えました。
    エプロンやお礼状は、ゼクシィなどにはよく載っていますが、私の周りではあまり聞きません。逆にあざといと思われてしまう、という意見もあります。tvのマナー特集では、『お勝手を手伝って欲しくないのに、エプロンを持参されると断りにくい』というお姑さん達の意見も紹介されていました。
    エプロンは一応持参しておいて、その場の雰囲気で決めれば良いと思います。
    このあたりは、お母さまの性格をリサーチしておくことが必要だと思います。

    翌朝の起床時間は、私の場合は夫に確認してもらっています。『明日何時に起きるー?』という感じで聞いてもらい、その時間に起きています。

    あくまで私の場合ですが、あまり気を張ると実家に伺うこと自体がストレスになってしまい足が遠のいてしまいそうなので、無理をしないようにしています。その分、常に笑顔で、相手の話をよく聞き、説教的に質問をしてコミュニケーションを取るよう心がけています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。