結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

迷い子37さん (37歳・女性)

公開:2019/02/24

母親への挨拶へのたいみあ

17件

役に立った:0

一度、私への母親への挨拶のタイミングを逃し、彼への印象を悪くしてしまい、更に彼の仕事での失敗に伴い絶対に別れなさいとなってしまいました。
私の母は、とても気性が激しくどちらかと言えば毒親に近いところがあります。娘の心配より、自分が恥ずかしい言う発言が出てくるしまつです。
このままでは、彼へ迷惑をかけてしまうと思い、一度距離を置いていましたが、やはり彼を支えたい側に居たいとの思いから結婚を前提にお付き合いを再開しました。
彼を再度母への挨拶するチャンスを作るのにキッカケと言うか、どう切り出していこうか悩んでいます。
どうか、皆さん良いアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    雰囲気のいいときにさらっと話してみては

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    結婚を前提でお付き合いを、再開されたとのことでしたら彼の方もお母様の様子などの事情もわかってもらえているのであれば、早めに挨拶してもらいたいですよね。
    お母様の気持ちに波があるのであれば、何か好きなスイーツなど一緒に食べながら、あって欲しい人いるから都合のいい日教えてと直接話してみるのはどうでしょうか。
    それでも会ってくれないとか言うのであれば、頃合い見て何度もアプローチをかけて、本気をわかってもらうようにするようかもしれないです。印象を悪くしてしまったなら謝罪などして、誠意を彼に見せてもらう必要もあるかもしれまさん。
    話が進むこと願っています。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    前の記憶は残っていても

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    初めまして。1度切り出してだめになっているという前提はありますが、雰囲気、タイミングをみて話題を出すのが無難かと思います。
    毒親と例えても、機嫌がいいとき、ゆっくり話せそうな環境のときはありますか?
    より真剣に伝える為にも電話ではなく、お会いしたときに、話をもちかけた方がよいでしょう。
    前回タイミングを逃した理由がわからないので、何ともいえませんが、お母さまも記憶はあると仮定します。
    前回、タイミングを逃したこと、彼の仕事の問題が解決しているのであれば、現在は解決し、同じような失敗にはならないように変わったことをアピールする必要はあります。
    2回目になるので、また同じことにならないかという危惧はできるだけ避けられるように説明すべきでしょう。
    食事に誘ったり、日帰りで出かけてみたり、お母さまと2人になれる時間をつくって話題をもちかけてみてください。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    早めの方がいいと思います

    公開:2019/02/26

    役に立った:0

    前回、挨拶のタイミングを逃して印象が悪いのであれば、今回の挨拶は早い方がいいと思います。
    お仕事の失敗で不安要素があるのであれば、挨拶の際にお母様を安心させられるような説明をするべきかと思います。
    お母様の機嫌のいい時に、お母様に反対されて少し距離を置いて考えたけれど、やっぱり彼と一緒にいたいと思って結婚を前提に付き合っていきたいので、挨拶に来たいと彼が言っていると伝えてはいかがでしょうか?
    何かの流れで挨拶のことを切り出すよりも、改まって話した方が、真剣さは伝わるのではないかと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    第三者を交えてみては

    公開:2019/02/26

    役に立った:0

    両親にお付き合いを反対されていて心苦しいですね。そんな中で、母親へ説得を試みられようとしてとても前向きだと思いました。
    単純に母親の機嫌が良いときを見計らったり、また第三者的な人がいる中で話す方がまだ受け入れられるのではないかと思いました。どうしても二人きりで話すと感情的にもなりやすいです。気心の知れたちかしい人で例えば、兄弟姉妹などでそのような方を含めて話すとお母様もまだ冷静に聞いてもらえるのではないかと思いました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ふたりで食事でもしながら

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    お母さまを食事に誘うなどして、雰囲気の良いときに話してみてはいかがでしょう。
    前回タイミングを逃した理由は何でしょうか。
    彼の仕事での失敗というのも、どういったものか分かりませんが、挽回の見通しが立っているのでしたらその話や、今後自分が支えていきたいことも含めて、お母さまに素直に気持ちを話すのが良いと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    悩む気持ちわかります。。。

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    うちの母も、気難しくて気分屋なので、報告のタイミングにはとても悩みました。
    お母様の機嫌の良い時に、何気なくさらっと言ってみてはいかがでしょうか。
    こちらが考えているより、相手は深く考えていないということもあります。
    お話が良い方向に向かうのをお祈りしております。

  • ronさん (27歳・女性)

    さらっと

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    お母様の機嫌が良い時や余裕があるときに美味しいものでも食べながら、
    さらっとお話ししてみてはいかがでしょうか。
    お二人の真剣で誠実な態度をみたら、お母様のお気持ちも変わってくれるのではないでしょうか。

    私の母は、挨拶行くまえに一度主人に会わせていたのですが、
    会わせる前は賛成してくれていたのに、会わせた後は主人の人見知りが頼りなくみえたようで、
    結婚式前日まで「まだ間に合う」「本当にいいの?」と言われ続けました。
    結婚については父が反対しなかったので、問題なくすすみましたが…。
    ただ結婚式で誠実な彼を見て、また、私が幸せそうなのを見て以降、そういった発言は一切なくなり、
    今となっては主人のこともかわいがってくれています。

    たとえ最初は相手のよさが伝わらなくても、時間をかけ、誠実に向き合えば理解してもらえるのではないでしょうか。
    お二人がうまく進めるよう祈っております。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お相手の方は…

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    失礼ながらお相手の方はおいくつなのでしょうか?
    37歳とのこと、お母様が気難しいならなおさら思うところがあるんだと思います。

    私も似たようなものなので…
    結婚を決める時も、決まった後も、結婚してからも大変でした。30過ぎると親の立場からしても色々あるんだそうです。こちらも、好きで30過ぎまで独身でいた訳ではないのですが、遅くなればなるほど、親もそこまで遅くなるならと、諦め半分な一方でよりよい相手、苦労しない相手と理想が高くなっていたような気がします。
    なので、少しでも印象が悪くなるような話題を出してしまえば、大騒ぎです。

    お母様の機嫌が良い時に、まずは彼の良い情報をたくさん与えること、昔と変わったこと、今度は大丈夫だということ、良い環境を整えることです。そして、なるべく早めに彼に会わせること。

    少しの気の緩みがお母様の機嫌を損ねてしまうかも知れません。今後もマイナスなるような話は絶対にせず、どれだけ自分にとって彼が良い人なのか、アピールすることが大切です。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    彼の良さをわかってもらい…

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    一度タイミングを逃してしまった際の状況がどのようなものだったかにもよるとは思うのですが、
    花嫁様が、なんとかお母様と一緒にいる時間を増やし、何気ない瞬間に、ご主人の良いところをお母様に沢山伝えて、お母様への彼の印象を少しでも良くするのが、まず1番大切なのではないかと感じます。
    そして、タイミングを逃してしまった理由、お母様が反対されている理由の中に、万が一彼に非がある部分があったとしたら、彼にもそのことについて考えて必要とあらば改善してもらうことも必要かもしれません…当てはまってなかったとすれば大変申し訳ありません。

    その上で、他の皆様も仰っていますように、お母様がご機嫌でいらっしゃる際に、さりげなくお伝えするのがベストなのかな、と感じました。
    私がお母様の立場だとしたら、たとえ一度悪印象に思えてしまったとしても、名誉挽回しようと娘とその彼が努力している姿が目に見えてわかったら、一概に反対はできないと思います。

  • かおさん (34歳・女性)

    伝えること

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    自分の母親なので、誠意をもって伝えるのが一番かと思います。
    お付き合いのご挨拶ですか?
    結婚のご挨拶になりますか?
    それによって違いますが、真剣に付き合ってることお互いの気持ちを伝えたいことを正直に話してみてはいかがでしょうか?

  • オーイシさん (31歳・女性)

    すごく悩みますね。。

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    お2人の結婚ですがお母さまも無下にできないのが結婚ですよね。
    私なら、、
    『実際会ってみて、お母様の目で見て判断してほしい。』と根気強く伝えるですかね。
    あと、お母様の好みをリサーチして、ちょっといいレストランを餌に(笑)
    誘い出すとか。

    一度距離を置いても終わらなかったお二人です。きっとうまくいくと思います。
    頑張ってください!!

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    しっかりと思いを伝えて

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    その後、彼のお仕事はいかがでしょうか?
    お母様のご機嫌が良いときや雰囲気が良いときに、今の自分の気持ちや今後どうしていきたいかの考えをしっかりと伝えるべきだと思います。一度は離れようと思ったけど、彼と一緒にいたいと思った理由なども説明して、理解を得るようにしてみてはいかがでしょうか。彼の良いところもたくさん話すといいと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    お母さんに許してもらえないのは辛いですね、、、

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させて頂きました。
    いろいろ大変でしたね、、、
    お仕事の方の心配はもう大丈夫なのでしょうか?
    その点の心配は取り除けましたか?
    挨拶のタイミングは早い方がいいですが
    まだ仕事の心配要素が残っており
    心配要素を取り除ける目処がたっているなら
    それが落ち着いた後でもいいと思います。
    でも、そのケジメや決意は事前に伝えておくべきです。
    あと挨拶できなかった謝罪は早い方がいいと思います。
    素直になることはとても大事です。
    挨拶が遅れたことを誤って
    仕事についても説明する。
    もし仕事件が解決しそうであれば
    そのケジメと決意を報告して
    その上で問題を解決してから
    責任を持って挨拶しに来ることを約束する。
    そして、迷い子さんの方は
    彼が好きで支えていきたいということ
    そな思いは変わらないことをしっかり伝えてください。
    言いにくいこと、どう言えばいいかわからないことたくさんあると思いますが、つたない言葉でも責任を持ってしっかり伝えようとする気持ちが大切だと思います。
    いろいろご準備大変だとは思いますが
    無理せず頑張ってください!
    お母様が理解してくれること心より祈っております。

  • あやさん (34歳・女性)

    自分が恥ずかしいというのであれば

    公開:2019/03/04

    役に立った:0

    お母様が自分の体裁を気にしているのであれば、逆に、娘がこれを逃して将来結婚できなくてもいいの?そのほうが恥ずかしいよ。と焦らせてみてはいかがでしょうか。その方の性格にもよると思いますが、世間的なところを気にする方であれば、効果的かもです。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    早めに解決

    公開:2019/03/05

    役に立った:0

    とても難しいですね!
    友人にも似たような方が一人います。最後は誠意と粘り強さで認めてもらいました。友人の場合はお父様が相手でしたが。
    まずは機嫌のいい時にさりげなく伝えてみるのはいかがですか?あえてかしこまって話をしようとすると聞く耳すら持たない事もあります。
    家の中だと感情的になりやすいのでどこかお茶かお食事など外の場で改めてゆっくり会えるといいと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    諦めずに

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    みなさんも言われていますがお母様のご機嫌が良いときにもう一度お話してみてください。そして彼の誤解を解いてあげてください。その上で今度こそ早めに挨拶の場を設けてください。そして誠心誠意謝罪をしてください。けじめをつけたり誠意を見せることで少しでもお気持ちを理解してくれると嬉しいですね。
    とにかく、直接会うことが大事かと思います。会って話すと考えや気持ちが変わったりするものです。もちろん良くも悪くもですが。良い方向に変わることを祈っています。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    早目の段階で挨拶できると良いですね

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    もし私なら、自分がどうしても好きで再び彼を付き合い始めたこと、それだけ素敵な人だということをお母様に納得していただいたうえで、
    もう一度会って付き合いを認めてほしいという流れで切り出してみます。
    印象を悪くしてしまった原因がお分かりなのでしたら、ひたすら下手に出て(言葉は悪いですが)わかってもらえるまで粘ります。
    大好きな人と結婚するなら、親にも認めてもらいたいですよね。
    気苦労が絶えないかもしれませんが、かといって迷い子さんも彼も無理せず、二人が幸せになれる方法を見つけてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。