結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (28歳・女性)

公開:2019/02/18

ゲストへの連絡で悩んでいます

22件

役に立った:0

去年入籍し、今年の夏に式を予定している者です。
親戚が多いため、式と披露宴は親族のみで行いますが、その後1.5次会の様な形式(カジュアルレストランを貸切、会費制)で友人たちを招待しようと思っています。
そこで悩んでいるのが、5年程前に挙式・披露宴に呼んでもらった学校のサークルの先輩に声をかけるかどうかです。
自分より3,4つ上の学年なので、一緒に活動した期間は短かったのですが、サークルにいる間はお世話になり、先輩方は卒業後もogとして遊びに来てくれたり、個人的にも仲良くして頂いていました。
その流れで自分は式に招待してもらったのだと思います。しかし、ここ4年位全く連絡をとっておらず、相手の近況もわからない状態です。(連絡先は知っていますが…)

結婚報告すらしていないので、報告だけでもしようと考えていますが、何年も連絡を取っていない後輩から急に連絡が来たら皆さんどう思われますか?
パーティーに招待されたら良い気はしないでしょうか?
また、同じようにゲストに悩まれた方のお話も聞けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら嬉しいです!

    公開:2019/02/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私だったら、久々の連絡と結婚のお知らせ、嬉しいです!
    私も、数年連絡を取っていない友達から結婚式に呼ばれましたが、素直に嬉しく、それを機に時々連絡を取って会うようになりました。
    「もし、よろしければ出席してください」という感じで、連絡してみてはいかがでしょうか??

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私は…

    公開:2019/02/18

    役に立った:1

    私は二次会を行なったのですが、呼んだ友人も卒業以来会っておらず、結婚したことも言っていなかったので、突然声をかけました。
    会社の先輩も同様で、連絡を取っていませんでしたが、皆来てくれましたよ!

    大人になればなかなか連絡は取れないまま過ぎてしまうことが多いものです。
    みかんさんはこれを機にその方と繋がりたいですか?
    その方が来てくださるかどうかは分かりません。
    でも、もし、お呼びしたいなら、声をかけてみるべきだと思いますよ!

    正直、結婚式をすると良くも悪くも色々なことがあります。来てくれると思っていた友人にドタキャンされたり、来てくれるかなぁと思った先輩が、本当に心から喜んで来てくれたり。まずは、結婚のご挨拶が遅れてしまったのですが…とご報告してみましょう。
    きっと、喜んでくださると思いますよ!

    私なら嬉しいです。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私ならとても嬉しいです

    公開:2019/02/18

    役に立った:1

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    私は少しケースが違いますが、高校時代の部活の後輩を二次会に誘いました。
    後輩とは部活で仲良くさせてもらっていて、卒業して1、2年はご飯に行ったり遊んだりしていました。
    その後は後輩がどんどん結婚、妊娠、出産を経て会えなくなり、3年後先輩である私が結婚することになり、二次会を招待したときはとても喜んでくれましたよ。
    みかんさんとは逆の立場ではありますが、誘って来て頂いたこと、とても嬉しかったですし、相手も喜んでくれたので本当に誘ってよかったと思いました。
    連絡がとられていないと、確かに状況はわからないため迷惑にならないかは気がかりですが、そこは相手の判断に任せて、誘ってくれた気持ちだけでも嬉しいと思いますから伝えていいと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    嬉しいと思います

    公開:2019/02/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私だったら、招待してもらったら嬉しいです。
    それぞれの人生を歩んでいると、大切な人でも連絡をなかなかとれないようになることは多いと思います。それでも心の中では大切な人だと思っているから、結婚という良い機会に連絡できると思います。私もたくさん悩みましたが、結婚式に来てもらったあと、来てくれたゲストのことをより大切に思うようになったし、連絡もとることができるようになりました。参加できるかどうかはお相手の状況にもよると思いますが、お声掛けはした方が良いと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    私なら嬉しいです。

    公開:2019/02/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    タイトルの通りですが私なら嬉しいです。

    出席されるかどうかは、先輩のご家庭の事情もあるかと思いますが
    お声がけすることはいいことのように思います。

    これからも人生の先輩としてアドバイスをいただけるかもしれないですし!
    いいお式になることを祈っています。

  • mayaさん (30歳・女性)

    はじめまして。

    公開:2019/02/20

    役に立った:1

    結婚式に呼んでいただいた方に声をかけるのは
    全然嫌ではないと思いますよ。

    もしかしたら先輩が来られない状況だったりするかもしれませんが
    声を掛けてもらって悪い気はしないです。

    結婚式はお世話になった方と同時に今後も付き合っていきたいと思う方をお呼びするものでもあると思います。
    そうゆうお気持ちがあるのであれば
    ぜひお声掛けしてあげてください。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    自分ならうれしいです

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は同じように数年前バイト先の先輩だった方に二次会にご招待頂きましたが、その後連絡も取っておらず会うこともなかったので自分の式には呼べませんでした。
    お気持ちとってもわかります。

    ただもし自分が同じような立場でしたらお声掛けいただけたらとても嬉しいです。
    パーティーにも参加したいと思いますし、もし家庭の事情が変わって出席できないとしても直接報告してくれることが嬉しいと感じます。
    お世話になった感謝の気持ちも込めて、是非ご連絡なされてはいかがでしょうか。
    素敵なお式になりますように!

  • スカイさん (32歳・女性)

    連絡のいいきっかけになります

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    結婚後など大人になるとなかなか連絡とらなくなるけど昔は仲よかった方とかいますよね。
    むしろ、結婚の報告も兼ねて1.5次会のお誘いしてもいいと思います。その際にま もしご都合が合えば来て欲しい旨を伝えればあとは、先輩の方でいけるかいけないかは考えると思うのでその際に近況も聞けて嬉しいと思います。
    声をかけないで後々どこからかあなたが結婚したことなど聞いて、声かけられてないとなる方が気まずくなるかなと思います。
    久しぶりに会えば昔のように話しも弾むし、楽しいものです。私も結婚式では学生時代以来会ってない友だちもいましたし、辞めた元職場の先輩にもきてもらいました。その先輩の結婚式に呼んでいただいていて、結婚式たのしみにしてるね、と言われていたのもあったので。きっと昔仲よかったなら連絡きたら嬉しいと思います!

  • コロンさん (24歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    私なら嬉しいです。昔仲良かった人とは疎遠になってしまっている人が多く、久しぶりに連絡が来ると嬉しいからです。結婚の連絡となるとさらに嬉しいと思うので、全然呼んでいいと思います!

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    嬉しいですよ!

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    招待する方を決めるのって色々と考えてしまいますし大変ですよね。

    今回は同じサークルの先輩とのことですが、
    私は人数的にも招待できる余裕があるのであれば是非招待してもいいと思いますよ!
    しばらく連絡を取っていないとのことですが、なおさら今回のご招待は連絡を取れるチャンスですよね!
    先輩の結婚式にも招待していただいた、との事なので先輩もみかんさんから結婚の報告とご招待をいただけたらとっても喜んでくれると思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    自分も出席した訳だし

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    大人になると何年も連絡をとらないまま時が過ぎることは多いと思います。私もしばらく連絡を取っていなくても結婚式に参列した相手は呼びました。何年も会っていなくて連絡も取っていなくて結婚式の招待だけいきなり連絡がきて不快に思う話などもよく聞きますが、自分の先にきてくれた方からの招待は別だと思います。結婚式くらいしか昔の仲間と集まる機会もなくなるので案外嬉しいものですよ。

    それでもみんな引っ越し、子育て出産と環境が変わり招待しても来れないという返事をだす方もいるものなのでまずは招待されてみてはいかがでしょう。

  • ケイさん (28歳・女性)

    招待されたら嬉しいと思います

    公開:2019/02/21

    役に立った:0

    誰でもいいから招待するわけではなく、大切な人を招待するので、招待されたらとても嬉しく感じます。突然の連絡で驚くとは思いますが、嫌な思いはせず、嬉しく思うと思いますよ。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    結婚報告をするのであればパーティーへは招待する

    公開:2019/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待するゲストを決めるのはなかなか交遊関係も変化する中で一苦労しますよね。
    結婚式に招待された人を必ず自分の結婚式に招待する必要はないと思います。ただ、同じサークルの他の先輩や先輩と繋がりのあるサークルメンバーを招待するのでしょうか??
    もし先輩と繋がりのある他のサークルメンバーを招待するのであれば先輩へはお久しぶりですと結婚報告と共に、結婚式への招待をしてもよいかと思います。ただ、必ずしも呼ばないといけないというわけではないと思うので、人数的にも呼べるのかなども考慮して決められたらよいかと思います。そして、結婚報告をされるのであれば、パーティーへは招待しておいた方がよいのかなっと思いました。そして、招待されて嫌な人はいないと思いますよ。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    嬉しいと思います!

    公開:2019/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    元々、結婚式に招待してもらえるような関係性ですし、連絡を取っていなくても結婚の報告、そして招待してもらえたら、連絡取ってなかったけど覚えててくれたんだ!と思い、嬉しくなると思います。

  • ともとも0215さん (30歳・女性)

    招待したほうがいいと思います。

    公開:2019/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    もし招待してもらったことがあるならば、こちらも招待したほうがいいと思います。仮に相手方がもし来ることができなかったとしても、「自分は招待したのに相手からは招待されてない」って思うより全然いいと思います。

    しばらく連絡とってないと確かに誘いづらい気持ちはわかりますが、私だったら誘ってもらったとき嬉しく感じます!

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ご報告もあわせて

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私だったらお誘いをうけたら、嬉しいです。
    先輩の式に参列されたのであれば、お誘いされても嫌な気はしないと思います。久しぶりに連絡をとるよいきっかけと思って、結婚のご報告とあわせてお誘いしてみてはいかがでしょうか。
    先輩もご都合が悪ければ、その旨お返事くださると思いますし、あとあと遠回しに友人などから結婚の噂を聞くより本人から聞いた方が嬉しいと思いますよ。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    いいと思います

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    はじめまして。ご結婚おめでとうございます。
    是非ご招待してみてなと思います。
    数年連絡をとっていなかったとのことですが、大人になると学生の頃のように頻繁に連絡することも減りますし、あまり気にされなくていいのではの思います。

    そらに5年前にその先輩の挙式披露宴に招待されたのであれば尚更結婚報告と一緒にご招待されてはいかがでしょうか?

  • かおさん (34歳・女性)

    ぜひ呼びましょう

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚の報告と共に呼ぶのがいいかと思います。
    私は式に呼んだのに相手は声もかけてか来てくれなかったというほうがショックです。
    来る来ないは別として、声はかけたほうが喜んでいただけると思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    私は嬉しいです!

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させて頂きました。

    私なら呼ばれたら嬉しいです!
    もちろんみかんさんに会えるのも嬉しいと思いますが
    久しぶりにいろんな人に会えるのも同窓会みたいで嬉しいと思います!!
    それにもし万が一、んー、、、と思っているようであれば断るわじゃないかと思います、、、
    もし、断られてもまぁ、会ってないしな。くらいであまり気にしなくてもいいと思いますし、とりあえず声だけかけてみていいと思います!
    あとは本人たちが決めると思います!
    いろいろご準備大変だとは思いますが
    無理せず頑張ってください!

  • あやさん (34歳・女性)

    気にならないとおもいます

    公開:2019/03/01

    役に立った:0

    連絡先がわかるなら連絡してみていいとおもいます。
    私も式に学生時代の友人を招待するときは、久しぶりだったので緊張しましたが。
    向こうも連絡するきっかけがなくそのままになってしまっているだけかもしれません。

  • ななこさん (27歳・女性)

    嬉しいですよ!

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    5年ほど前でも結婚式、披露宴に呼んでもらった仲の先輩でしたら、例え最近連絡を取れていなかったとしても喜んでいただけるかと思います。
    しかも、パーティーなので、参加しやすいと思います。
    私も中学校の時に仲が良かった子と四年ほど会っていませんでしたが、パーティーに招待したときは喜んで貰えました!こちらが心配するより、お声かけしてみてはどうでしょうか。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    まずは連絡してみては。

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    招待する時は、よほどの親友でない限りは『呼んでいいのかな』と悩んでしまうものだと思います。

    何年も会っていないとのことですが、数年ぶりでも昨日会ったかのように話せるのが友達の良いところだと思います。また、数年ぶりだからこそ、ゲスト同士で思い出話に花が咲いたり、旧交を温めてまた遊ぶようになるということも多くあります。知人の結婚式で再会した者同士が仲良くなって結婚する、なんてこともよくありますし(笑)

    中には、招待されて驚く方もいるかもしれませんが、参加不参加は本人が決めることですので、あまり気にせず、まずはご連絡してみると良いかと思います。
    楽しいお式になるといいですね(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。