結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (33歳・女性)

公開:2019/01/31

順序が逆になってしまいました。

23件

役に立った:3

彼の両親への挨拶が正式には済んでいないのに、結婚式場を見に行ってしまいました。
私たちがいけないのですが、今後どのようにしたらよいでしょうか。

今月に結婚したいとの旨を私の両親に彼が話し、私の両親から了承を得ました。
その後、彼の家に伺ってご挨拶をすることになっていましたが、設定されたご挨拶の日が遅かったので、
人気の式場はすぐ埋まってしまうと思い、彼の両親には式場を見に行くことを話さずに
二人で行って来ようということになりました。

式は今年の秋の予定ですが、実際に予約の状況を式場で聞いてみたらほぼ一杯で、急がないといけないようです。
挙式が秋になるのは私の父が昨年の秋に他界しまして、喪があけるのが今年の秋になるからです。
ご挨拶も父の四十九日法要や年末年始の多忙時期を避けていたため、遅くなってしまいました。
この事情を彼はお母さまに話しているかはわかりません。

式場の申し込みの前に彼がお母さまに「この日かこの日空いてる?」と聞いたら
「挨拶に来てないのにもう決めるの?早くない?」と言われたようです。
おっしゃる通り、確かに不愉快だと思います…

これから結婚の挨拶に伺うのですが、どのように謝ったらよいのか、また彼には式場を見に行ったことに関して
ご両親に何と言ってもらうのがいいか、また挨拶に伺ったときに
どのような言い方で謝罪すればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか。

仕切り直しで挨拶、両家顔合わせを終えた来年の春あたりに挙式日を変更するべきでしょうか。
年度末や年度初めが忙しい職種ですので、3月上旬か5月になりますが…
また高齢の親族もいて、1年後にはどうなっているかは分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    正直な気持ちをお伝えしては

    公開:2019/01/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は自分の両親へ彼に挨拶へ来てもらい、彼のお母様に挨拶へ伺い、その後式場見学→決定でここまで2か月程かかりました。
    実際式場見学して決めるまでに1か月程かかりましたし、秋の挙式は人気ですよね。
    彼のご実家は遠いのでしょうか?実家同士が遠い場合はやむを得ず顔合わせせず挙式を迎えるパターンもあると思います。
    交通費もかかりますし・・・。

    設定されたご挨拶の日がどれくらい後なのかにもよりますが、伺った際は
    本来結婚のお許しを頂いてから式場など決めるべきところを、先走ってしまい申し訳ありません
    などと正直に謝ればよいと思います。
    私も大好きな祖父に花嫁姿を見せられなかったので、せめて祖母には必ず見せてあげたいと少し焦る気持ちもありました。
    今現在元気だとしても、何があるかわからないですよね。

    ご挨拶の際にしっかりと謝って、彼のご両親の方で挙式披露宴に関する希望がないかも聞いておけると尚よいと思います。
    後から時期や式のスタイルなどで原因にもなりますし、これからは親御様の意見を聞きながら二人で式準備を進めていく姿勢を見せられると良いと思いました。

    気疲れされることもあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    素直に伝えるのが1番です。

    公開:2019/01/31

    役に立った:2

    挨拶より前にブライダルフェアに行く。
    結構あるあるだと思います。
    私の周りは数組いました!!
    結婚決まっていなかったけど付き合いの長いカップルで
    ブライダルフェアとか行ってみる?ってノリで行って気分が上がってそのまま契約、結婚決定!
    が2組ほどいました。
    今回は状況は違いますが、順序が逆になったことそんなに気にしなくていいと思います。

    でも、お義母さんの言い分もすごくわかります。
    なので、素直に謝って理由をきちんと話してみてください!!
    理由をしっかり話せばわかってもらえると思います。

    まず、挨拶に行ってないのに決めるような形になってしまったこと。
    謝ったのちに、秋に式を挙げたいこと
    ・年度末や年度初めが忙しい職種
    ・高齢の親族もいて早めに式をあげたい
    ほかにも
    1~2月は雪の影響で当日ゲストが来られないというトラブルも起こり得ます。
    インフルエンザも流行する時期です・・・
    新郎新婦がインフルエンザで前日や当日に結婚式が中止・延期なんてこともあります。
    なのでそのような点も含め
    比較的天候も穏やかでゲストに負担をかけない。
    尚且つ早めの時期である秋にしたい
    結婚式の予約は1年前が当たり前で
    そのためには早めに動かないと難しく焦ってしまったと・・・

    何も考えずに行動したわけではなく
    しっかり考えがあっての行動なので分かってもらえると思います!!

  • スカイさん (32歳・女性)

    素直に謝るのが1番かと

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    結婚式場、秋はなかなかのハイシーズンですよね。予約も人気のところは1年前からとかじゃないと空きがなかったりします。その式場でどうしても結婚式をしたかったのですか?もしそうなら義母さんには素直にその旨も伝えた上で先走りすみませんでした。と素直にいうのが一番かと思います。結婚後も長いお付き合いする方ですからね。
    他にも候補があるなら合わせて見学もした方が良いですが、時期については義母さんにも相談は一応した方がいいかもしれません。早くしたい気持ちもわかりますが、結婚式の準備も短期間だとなかなか忙しいです。5月などの春も式場は秋に続いて人気なので予約が埋まるのは早いです。それと、親は親で思い描いている結婚式があるかもしれません。一方的に話を進めてると面白くない場合もありますからね。あくまで両家でのことなので、まずは挨拶をして話し合うのが優先かと思います。
    みなさんにとっていい方向に進むこと願ってます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。