結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめちゃんさん (24歳・女性)

公開:2019/01/21

友達を呼ぶのが不安です

33件

役に立った:0

今年の5月に結婚式をする為
現在呼びたい友人などに声をかけながら
食事のアレルギーなどは無いかなど確認をしているのですが、どうしても迷惑になってないか心配でたまりません。

友人は本当に来て欲しいと思う子達に声をかけているため、私は出来れば来て欲しいなと思ってます。
友人も楽しみにしてる!など言ってくれているのですが、マイナス思考な私はどうしても誘われたから行かないといけないからとか思ってるのかなと考えてしまいます。
こんな事考えたら駄目なのはわかっているのですが
来てもらうということは相手の時間を使ってしまうのと、いやらしい話お金を使ってもらうという事もあり
心配です。

こんな事質問してしまってすみません
今まで結婚式に呼ばれた事が1回も無いので
どんな気持ちなのか知りたくて質問してみました。
良かったら教えてください

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    きっと楽しみにしてると思います

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    私も去年の5月に結婚式をしました。なので去年の今頃は同じように友人に連絡取ったりしていました。
    私も何年も会ってないけど来て欲しい友だちもいたので同じように不安に思いました。
    でも仲良い人ばかり呼んでいるなら楽しみにしてくれていると思います。私も過去に結婚式に呼ばれることが数回あり行っていますが、たしかにご祝儀は出費だなぁと思ったことはありますが、結婚式に行くと言うのはそういうものです。大人の付き合いの一つでもありますし、コース料理がでて美味しいものを食べれる、引き出物をいただくことを考えるとそういうものだと思ってます。まれに料理や引き出物を明らかにケチったと思われた時は少しショックでしたが。そして何より毎回結婚式に行くとほっこり幸せな気分になります。新郎新婦にとってもゲストにとっても非日常ですからね。最後は楽しかったーとか新婦綺麗だったね〜とかドレスも素敵だった〜とかいい余韻の方がまさっていました。参考までにですが。自分自身にとっても楽しい1日になりますので、出席の返答なら喜んでしまいましょう。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    とても嬉しいですよ!

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私は、毎度幸せな気持ちをいっぱいいただき、楽しいです。お金の面など懸念される方は、招待してもきちんと断られるのでご安心ください。大切な人の結婚式は、全然惜しくないものです。その分、ゲストの皆様に喜んでいただけるおもてなしを頑張ってください。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    楽しみにしてると思います

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    大切な友達の結婚式に参列できるのは、嬉しいことですよ!
    お友達もきっと楽しみにしてくれていると思います。
    まめちゃんさんが、招待したいご友人の結婚式に招待された場合を考えてみてください!
    本当に来て欲しい人たちにだけ声をかけているのであれば、逆にお友達に招待されたら嬉しいと思うのではないかと思います。
    まめちゃんさんが本当に来て欲しいと思っているご友人なら、きっと喜んでくれていると思います!
    結婚式は、参列する側も幸せな気持ちになれて楽しいものです。
    あまりネガティブにならず、当日は来てくれたご友人に幸せをおすそ分けして、ゲストと一緒に素敵な式にしてくださいね。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    楽しみだと思います!

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も自分の結婚式に友人を招待するとき、まめちゃんさんと同じような気持ちになったことがあるのでよくわかります。
    私は、自分の結婚式では大切なゲストへのもてなしを最も大切にしました。ゲストのための費用は削らないことにし、楽しんでもらうために色々考えました。

    招待したいご友人はまめちゃんさんにとって大切な人ということですよね。私はしばらく会っていない友人に招待されたときも、嫌な気分になったことは一度もありません。むしろ、大切に思ってくれているんだと、嬉しくなりましたよ。
    自分の結婚式に招待して来てくれた友人は本当に楽しんでくれたと思いましたし、会うことが増えたり連絡をとったりすることも増えて、付き合いが深くなり良かったと思っています。何より、より一層大切に思えるようになりました。
    まめちゃんさんも、ぜひ自信を持って招待し、招待した人をもてなし感謝を伝える式にしてほしいです。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    逆の立場を想像してみて

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式に招待していただくのはとても有り難く幸せなことです。それが仲の良い友達ならなおさらです。本当に仲の良い、来て欲しい方ばかりを呼ばれているということなので、もしその方たちに逆に招待いただいたらいかがですか?とても嬉しいのではないでしょうか?
    招待することを懸念するより、来てくださるゲストの方にいかに楽しんでいただくかということに考えをシフトしてみてください。頑張って準備をするほどに自分も納得できる結婚式になると同時にゲストにも楽しんでもらえる結婚式になるはずです。
    是非大切なご友人たちに幸せのお裾分けをしてください♡

  • ゆかさん (29歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    自分が初めてとなると、不安なことが沢山あるかと思います。しかし、招待するのは本当に呼びたい方々ということでしたら、みなさん楽しみにされていると思いますよ。
    来てくださった方々に楽しんで帰って頂けるよう、おもてなしをすれば、気持ちも伝わると思います。
    これから準備が大詰めだと思いますが、楽しんで頑張って下さい!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/01/21

    役に立った:0

    わたしもマイナス思考なのでお気持ち分かります。
    でも本当に仲の良い友達であれば、きっと楽しみにしてくださってると思いますよ。
    まめちゃんさんがゲストとして呼ぶ方の結婚式に呼ばれたら迷惑と思うでしょうか?
    そんなことないと思います。
    自分も心から行きたい!と思う方をぜひ呼んでくださいね。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    不安はみんな同じですよ

    公開:2019/01/22

    役に立った:0

    結婚式をされるとのことおめでとうございます!
    結婚式を控えている方はそんな風に不安に思うことも多いと思います。マイナス思考だから…と自分を追い込んではダメですよ!

    私も主人も良い歳して結婚式、披露宴をしたため、かなり悩みました。来る人達は家庭を持ち、子どもがいて…そんな中で呼ぶのですから。
    でも、私自身、数多くの結婚式に列席してきましたが、呼んでもらうのは嬉しいことです。確かに、お金はかかります。でも、それよりも友だちのお祝いをしてあげたいと思えるからです。なので、私達も割り切りました。その分、みんなが楽しめるようにすれば良いと。

    正直、結婚式はゲスト全員の満足にいくものをすることは無理です。その中で、自分がどうおもてなししたいか、出来る範囲内で考えれば良いと思います。
    みんなと楽しい時間を過ごせるように、楽しみながら考えてくださいね。

    心配性のまめちゃんさんなら、ステキな式をすることが出来ると思いますよ!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    わかります

    公開:2019/01/22

    役に立った:0

    結婚式って普段はそんなに親しくない方からこういう時だけ呼ばれた等の愚痴はよく聞くものですよね。私も聞いたことがありますし、一度だけ『なんで何年も会っていない私を』と思ってしまった事もあります。だからこそ自分の結婚式は少人数で本当に普段から仲の良い友人だけを呼びました。職場関係も一切呼びませんでした。
    まめちゃんさんも親しい友人だけを呼んでいるのならそんなに心配されることはないと思います。反対に親しい友人の結婚式はすごく感動するものです。スピーチを任されましたが読めないくらい感極まって泣いてしまったこともあります。大好きな友達の幸せな姿は本当にこちらまで幸せな気持ちになりました。

  • yuさん (31歳・女性)

    行きたくない人は断ります

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    私は友人の式に10回以上行っていますが、誘ってもらえるのはとても嬉しいです。
    大切な友達の、大切な日を祝える、晴れ姿が見れるということで、いつもワクワクします。
    1度だけ断った事がありますが、そこまで仲がよくなかった子で、先に予定もあったからです。(調整するまででもないと思った)
    ご祝儀に服に髪のセットに、とお金もかかりますし、来てくれると言ってくれた方たちは心から祝ってくれる人だと思いますよ(^^)

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲストの負担、心配になりますよね。でも大切な友人の結婚式に呼ばれたら嬉しいと思いますよ!むしろ、呼ばれなかったほうが悲しくなります。
    本当に嫌だったら欠席すると思うので、来てくれる友人へ感謝して、素敵な結婚式を是非挙げてください。

  • ケイさん (28歳・女性)

    嬉しいと思います

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    全ての友人を結婚式に招待することは非現実的な為、本当に仲の良い友人を招待すると思います。招待されたということは、大切な友人と思われていると思うととても嬉しいことだと思います。友人への祝福に時間やお金で嫌な思いをする人はあまりいないと思います。

  • コロンさん (23歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    私もマイナス思考ですが、あまり考えずに招待してしまいました。ほんとうにきたくなければ理由をつけて欠席するし、あまり仲良いと思っていなければご祝儀が少なかったりします。私はそうでした(笑)

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    結婚式に呼んでもらえるということは嬉しいことです!行きたくないのであればきっと断ってくると思うので、楽しみ!と言われたことは素直に受け取れば良いと思います!ステキな結婚式になりますよーに。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    楽しみにしてくれていますよ!

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    私も同じ事を考えた事があったので
    共感しました。
    でも友人たちは本当に楽しみにしてくれていましたよ!!私の場合は、二次会も含め少しでも楽しんだり
    結婚式を満喫してもらえるよう
    個別にメッセージや手紙を送ったり
    食事のレベルやお土産をたくさん用意したりして自分にできる最大限のおもてなしをしました。
    結果、赤字になりましたしやりすぎたかな?と後から思ったりもしましたが笑、自分だったらこうしてもらえたら嬉しい!を基準にゲストにできる限りのことをすることができたのでよかったです。

    実際はそんなに気にしなくても
    みんな呼んでもらえたこと自体や
    素敵な結婚式に参加できるだけで嬉しいものです。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    あまり心配しなくていいと思います

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も自身の結婚式をする際に、ゲストの方に負担は大きくないか、迷惑ではないだろうかと不安になりましたが、自分が招かれる立場だとしたら、行きたくなければ欠席の連絡をするし、そうでなければ列席することを当日まで楽しみにしているなと感じます。

    まめちゃんさんの同年代の方にとっては金銭面は気になるところかもしれません。もし、二次会等考えてあるならば少し金額設定を低めにしてもいいかもしれません。

  • かおさん (34歳・女性)

    とても嬉しいと思います。

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    声をかけてくださることはとても嬉しいです。
    私は仲がまぁまぁいいのかな?と思ってた後輩に声をかけてもらわなかったことがあり、とてもショックな思いをしたことがあります。
    なので誘おうか迷ってるような子がいたらぜひぜひ声をかけてあげてください。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    お気持ちとてもわかります

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    質問拝見いたしました。

    私も心配性でマイナス思考だったので、質問者様と似たようなことを考えていました。

    貴重なお休みを丸一日使わせてしまって、
    お祝いにヘアセットやドレス、沢山お金を使わせてしまって、しかも寒い日に足を運んでもらう(挙式は2月でした)
    自分が心から呼びたい、なおかつそのお相手から招待されたら喜んで出席したい人のみにお声をかけたものの、その想いが片思いで、迷惑だったらどうしよう…

    準備期間、そんな気持ちによくなっていました。

    でもそのようなことを考えていてもしょうがないので、「参加してよかった‼︎」と心から思ってもらえるような、挙式披露宴を作れるよう、できることを考えました。

    1人1人に想いがしっかり伝わるよう、メッセージカードはかなり丁寧に記入したり、お料理や引き出物など、自分たちの予算の許す限りおもてなしの気持ちが伝わるランクにし、幅広い年代の全ての方に楽しんでもらえるよう、ゲームなどは取り入れつつも、あまり真新しすぎることはしすぎないようにしたり…。
    良いお式だったよ!楽しかったよ!
    という声を当日聞けて、ほっとしたことを覚えています。

    質問者様は、来ていただく方への感謝の気持ちを忘れられてないですし、そのようなお人柄は、日頃の交友関係でもきっと伝わっていると思います。
    なので、参加してくださるみなさんは、きっと「喜んで参加しよう!楽しみだなぁ」と思っていらっしゃると思います。

    素敵なお式になりますよう、心よりお祈りしております。無理せず楽しく準備なさってくださいね(o^^o)

  • iiiさん (27歳・女性)

    すごくわかります

    公開:2019/01/25

    役に立った:0

    すっごくわかります。
    でも心配しないでください!!
    ほっとんどの方はめっちゃくちゃ楽しみにしてます!!
    わたしなんかは結婚するときいたらまず参列するドレスを
    ネットで毎日検索して探しまくるくらいで、お金のことは考えていません。
    そのエネルギーはより良い式にしよう!という気持ちに変えて
    がんばってくださいね!!

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    うれしいと思います。

    公開:2019/01/25

    役に立った:0

    大切な友達の結婚式に招待されたらとてもうれしいと思います。
    友達の結婚式に何度か出席したことがありますが、時間がもったいないとは思ったことがありません。
    気にせずに招待して当日の結婚式を楽しんでください!(^^)!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    友人の晴れ姿を見られるだけで幸せです

    公開:2019/01/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    参列する側としては、友人の花嫁姿は本当にきれいで感動します。
    今までの恋愛を知っている長い友人などは特にです。
    いざ自分が挙式してみると、限られたゲスト人数の枠の中で自分を招待してくれて幸せなことだと感じました。
    感謝の気持ちは当日お伝えできるといいですね。写真などたくさん撮ったりして、準備期間も含め精いっぱい楽しんでくださいね!

  • みーさん (28歳・女性)

    ゲストのために出来ること精一杯やりましょう

    公開:2019/01/28

    役に立った:0

    まめちゃんさんの気持ちわかります。私も結婚式を挙げる前とても不安でした。
    結婚式ラッシュでお金ないーと愚痴を言う友達の発言にイラついたり。
    みんな結婚式に来たくないんだと不安に思いました。
    でも結婚式楽しみにしてると言ってくれたり、準備を手伝ってくれる友達もたくさんいました。
    祝ってくれる友達がたくさんいるのだから、結婚式に来てよかったと思われるように出来ることはやりました。
    ゲストが喜ぶようお料理、引き出物は力を入れました。また、苦手な食べ物が多い子には、何が食べれるのか確認し特別なメニューを作りました。
    余興は無しにしてどの年代も楽しめるゲームにしました。
    みんなが満足できる結婚式に近づいたと思いますし、ゲストもいい結婚式だった。出席してよかったと言ってくれました。

    まめちゃんさんもゲストが満足できる結婚式にするために頑張りましょう!
    まだ時間があるのですから、出来ることはいっぱいあります!

    また,まめちゃんさんが友達の結婚式に招待された時は全力でお祝いしてあげてください。
    準備を頼まれたら全力で手伝う。時間やお金がない時に招待されても快く出席する。
    もちろん結婚だけでなく、彼氏ができたとか昇進したとか相手が幸せな時にお祝いしてあげてもいいと思います。
    自分の幸せを祝ってもらったら相手の幸せも祝うことが一番のお礼になるんじゃないかと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    招待されて迷惑なら断るはず

    公開:2019/01/28

    役に立った:0

    結婚式に招待されて困る人は、ほとんど連絡をとってない友人からいきなり結婚式に招待されたり、あきらか人数あわせだと感じる時だと思います。ご友人の方々も楽しみにしていると言われているならみなさん楽しみにしているんだと思いますよ。
    その気持ちにも答えられるように当日、ゲストの方々に喜んでもらえるように準備頑張ってください。

  • ronさん (27歳・女性)

    わかります

    公開:2019/01/29

    役に立った:0

    自分も結婚式をする際に、悩みました。
    でも自分が参列する場合は呼んでもらえるととても嬉しく思います。

    また、来てもらい時間やお金を使ってもらうことになりますが、
    その友人たちが結婚した際にはまた同じように自分もお祝いする側になるので、
    そんなにネガティブになることはないかと思います!

    自分が大切な人たちに集まってもらえる貴重な機会が結婚式だと思います。
    会場に好きな人しかいない空間は本当に幸せです。
    また、自分が幸せだとみんなにも伝わります。

    どうか楽しく結婚式が迎えられますように。

  • yukiさん (30歳・女性)

    楽しみにしてくれているはずです!

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    迷惑なんかじゃないですよ!みなさん本当に楽しみにしていると思います。

    結婚式は、一生に一回だけ自分が主役になれる日です!
    まめちゃんさんはきっと周りの方に気を使いすぎる優しい方なのでしょうが
    その日くらいは少しわがままになっても良いくらいです!

    また結婚式は普段お世話になっている方々に
    感謝の気持ちを伝えられる良い機会でもあります。
    素敵な1日にしてくださいね!!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    来てもらう分おもてなしを

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    大事な友人が結婚してまめちゃんさんが結婚式に誘われたら嬉しくないですか?
    相手も同じ気持ちだともいます!!

    たまーーに行きたくないという友達の話なども聞きますが
    そのような人は断るのではないでしょうか?

    それに本当に来てほしい人だけ呼ぶとのことでしたので上記のようなことも少ないような気がします!

    でも、きてもらうということは相手の時間を使ってしまう事、お金を使ってもらうという事
    その意識はとても大事なことだと思います。

    私もその点をしっかり考え結婚式準備をしました!!

    時間とお金を使って私のために集まってくれるゲストへおもてなし。すごく意識しました。
    待ち時間、お色直しの時間、ちょっとした時間も無駄にしないよういろんなところに楽しんでもらえるアイテムを
    用意しました!!
    受付で待ち時間・・・少なからずあると思います。
    受付には卒業アルバムや文集等置きました!!
    隙間時間を使って同窓会に来たような懐かしく楽しい気分になってほしいなと
    挙式から披露宴への移行時間、お色直しの時間もいろいろ準備しました!!
    その際も、絶対見てね!絶対してね!という強制的な感じではなく
    もし暇だったら~くらいの緩い感じで行いました!!

    トイレ行っても、ご飯食べても、化粧室行っても、友達とおしゃべりしてもいい!!
    でも、もし暇があったり、興味があったらどうぞ。くらいのイメージで!

    相手が来てよかった!!とおもえるようなおもてなしの詰まった式!
    是非検討してみてください!!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    楽しみにしてくれていますよ

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    初めまして。不安なお気持ちは少し解消されましたか。
    私も時期が11月22日の土曜日といういい日取りでもあり、結婚式が重なり、友人が来られないという方が多く、何でこんな時期にしたのか、私は嫌われていないのかと少し不安な気持ちにもなりました。
    数多くの結婚式に参加してきましたが、結局のところ、呼んでいただいて嬉しいことはありませんよ。
    その子の大事な日に、参加する権利があると思ってもらえているという信頼感が感じられますし、素直にお祝いしたいなと思います。
    年齢にもよりますが、確かに妊娠や出産がある女性の場合、参加できなくなる可能性もあるとは思います。
    なので不参加の方がいても気になさらないでください。きっとみなさん参加したい気持ちがあります。

  • あやさん (34歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2019/02/05

    役に立った:0

    心配してしまう気持ちはとてもよく分かります。
    私も当日までドタキャンされたりしないかななど心配していました。
    楽しみにしているという方は本当に楽しみにしてくれているのだと思いますよ。
    確かにご祝儀や身支度など費用的に負担にはなりますが、
    本当に負担が大きい方や迷惑に思っている方がいらっしゃれば、欠席のお知らせをくれると思います。
    それはそれで仕方ないことなので出席してくれる方を大切になさればいいと思います。

  • ともとも0215さん (30歳・女性)

    気にせず呼んだほうがいいと思います

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    私も式を挙げたとき、みんな結構ルーズだから来てくれるかな?とか、この子は遠いから呼んだら逆に迷惑にならないかな?とか色々悩みましたが、
    自分が逆の立場になったときに「この子の結婚式には行きたいな、お祝いしてあげたいな」と思えた子は呼びました。

    なかには仕事で来れないという子もいて、ガッカリすることもあったのですが、呼んだという事実は残ってるので、そのあとの友人関係に影響はなくいまでも仲良くしています。

    確かにご祝儀はかかりますが、だからこそ料理や引き出物など提供するものにお金をかけました。

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    楽しみだと思います。

    公開:2019/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問者様の仰る通り、結婚式への参加は時間もお金もかかるものです。正直なところ、呼んでいただいた結婚式にたいして『お金かかるなぁ、髪型やドレスが面倒だなぁ』と思ったことがないわけではありません。
    でも、いざ出席してみると、とても感動し、祝福の気持ちでいっぱいになり、『参加してよかった』と思えるものだと思います。

    式前は、色々と不安になるものですが、『迷惑じゃないかなぁ』という気持ちを『楽しんでもらえる式にするぞ!』という気持ちに変えていけるといいのかな、と思います。

    アレルギーなどの確認は、特に迷惑ではないと思います。極端にゲストへの指定(服装など)がなければ、それほど負担にはなりませんので、安心していいと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • ななこさん (27歳・女性)

    嬉しい気持ちになります!

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    まず、結婚式を呼んでくれるってことは、それだけ親しい友人ってことなので、とても嬉しいです!何度も参列してますが、毎回嬉しい気持ちになります。まめちゃんさんがそこまで真剣に色々と気遣ったりしてくれることを知ったら、そんなに考えてくれてるのか!と余計に嬉しい気持ちになると思います。
    あまり色々と気になさらず!万が一参列する気がない人なら欠席されますので!

  • えりこさん (32歳・女性)

    そんな風に思わないです(^^)

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お式の準備、順調に進んでおられますか?
    招待される側のお気持ちを気にしておられるのですよね(^^)

    そんなこと、まっっったく気にしたことがなかったので、まめちゃんさんのお優しさに我が身を振り返りました(>_<)
    でも、呼ばれた側は絶対に嬉しいはずです!
    私自身、10回以上、友人の結婚式に行っていますが、どの友人の結婚式も呼んでもらえたこと、すっごく嬉しかったです(^^)

    なので、どうかそんなことお考えにならず、きて欲しいご友人には自信を持ってお声をかけられたらいいのだと思います!
    なんだか偉そうにすみません(^^)

    でも本当に呼ばれて嫌な気持ちの人はきっといませんよ♪

  • ぱかさん (26歳・女性)

    そんなこと気にすることはないとおもう

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    結婚式に呼ぶ呼ばれるはお互い様だし、
    ましてや、誰から構わず呼んでるわけではないのですから、それなりの仲のいい友人だったら絶対に行きたいと思います!どうしても行けない場合はやはり断って来ることもあると思いますが、私が呼ばれた立場だったら呼んでくれたこともすごく嬉しいし、お金のことがどうとかよりもぜひ参加したいと思います!きっとお友達も同じ気持ちだと思います!もちろん誘い方が来てもらって当たり前みたいな感じだと不快に感じる場合もあるかもしれませんが、あなたみたいな人だったらきっと上手に丁寧に誘えると思います!もっと自信もって誘っていいと思いますよ!あまりネガティブになりすぎると、もしかしたら相手が本当は誘いたくなこったのかなとか逆に心配するかもしれません!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。