結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2019/01/17

神前式、仏前式などの和婚を検討したことがある方に質問です!

20件

役に立った:3

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

神前式、仏前式などの和婚を検討したことがある方に質問です!
検討の結果、神前式や仏前式で挙式を上げた場合は何が決め手となりましたか?
逆に神前式や仏前式にしなかった場合は、その理由を教えてください。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    検討しましたが、教会式の式場で挙げました。

    公開:2019/01/17

    役に立った:3

    和装も興味があったので、神前式を検討しましたが、教会式の会場でとても気に入ったところがあったので、教会式にしました。

  • スカイさん (32歳・女性)

    神前式憧れていました

    公開:2019/01/18

    役に立った:2

    和装して日光東照宮などで結婚式をしたかったですが、小さい頃からドレスへの憧れも強くあり、そちらを優先したためやめました。それと結婚式をすることになったのは子どもを産んでからだったので着替えにも時間がかからない洋装のみにしたからでもあります。ドレスも結婚式場も気に入っていたので後悔はないです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    神前式に列席しました。

    公開:2019/01/19

    役に立った:2

    私はバージンロードを歩きたかったので、神前式、仏前式は検討しましせんでした。
    ですが、友人の式で芝大神宮と、目黒雅叙園の神前式に列席をしました。
    和装の式でとても素敵でした。特に芝大神宮は、参拝される方からも見えますし、階段を降りて外を歩くので雰囲気はとても良かったなと思います。
    目黒雅叙園は、やはり内装も豪華で、披露宴は移動せず、ドレスにお色直しも出来るので、良いと思います。

    やはり、和装を中心に式を考える場合は、神前式、仏前式がオススメかなと思います!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    仏前を検討しましたが、結果的にチャペル挙式となりました。

    公開:2019/01/20

    役に立った:1

    あまり明るい話ではないのですが、
    親戚がお寺の家系で、仏前式が身近にあったこと、また実の祖父が僧侶をしていまして、大変なおじいちゃん子であったために、結婚するときは、祖父が執り行うせ結婚式がしたいと昔より思っていました。
    仏前式も視野に入れていたのですが、祖父の体調が優れず、とても結婚式をとり行うことはできないと判断したため、ホテル併設のチャペルで挙式を行いました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    憧れの強さで

    公開:2019/01/20

    役に立った:1

    友人の和婚に参列したときに素敵だったので、自分のときも検討しました。
    ただ、やっぱり幼い頃からのウエディングドレス、チャペル、バージンロードへの憧れの方が強く、ブライダルフェアでときめいたのもそちらだったので、和婚はしませんでした。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    和婚は考えませんでした。

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    父とバージンロードを歩きたかったので、和婚は考えませんでした。逆に父と手をつなぎたくないと行った理由から、和婚にした友達がいました(笑)

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    移動の問題

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    本当は幼い頃から馴染みのある地元の神社で神前式をしたい気持ちもありました。祖母も私の白無垢を見たかったと思います。ただ、やはり披露宴は披露宴会場でやりたかったので、神社から移動が必須となります。祖母を含め高齢の親族も1人ではなかったので移動の負担を考え神社は断念しました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    憧れはありましたが

    公開:2019/01/23

    役に立った:1

    和装も憧れがあったのですが、式が夏だったので神社だと暑くて迷惑をかけるかな、、、と思い、諦めました。
    気候の良い時期だったらやっていたかもしれません!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ゲストの負担も考えて断念

    公開:2019/01/23

    役に立った:1

    神前式、仏前式も検討しましたが、挙式後、披露宴会場まで移動が必要になりました。ゲストの方々に移動をお願いするにもタクシーの手配など費用がかかりますし、ゲストを挙式に全員招待するのが難しいこともあり断念しました。

  • yuさん (31歳・女性)

    和装をしたくて

    公開:2019/01/23

    役に立った:2

    神前式を考えたことがあります。和装が好きで、どうしても白無垢か色打掛を着たかったからです。
    ですが、彼と式の形式を考えていたときに、キリスト教式も含めて大して信じていないものに誓うのは違和感がある、と言われ、それもそうかもなと納得したので結局人前式にしました。
    それでも和装はしたかったので、お色直しを和装にしました。

  • ケイさん (28歳・女性)

    挙式時に着たい方の式プランを選択

    公開:2019/01/23

    役に立った:1

    和装での挙式も素敵だと思い神前式も検討しました。白無垢とウェディングドレスを比較するとウェディングドレスを着たいという気持ちが強かったこと、別撮りで白無垢の撮影プランがあることから神前式にしませんでした。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    憧れ

    公開:2019/01/23

    役に立った:2

    ホテルにチャペルと神殿が両方あり、どちらにするか迷いましたが、チャペルで挙げました。神前式の場合、ゲストの友人に参加してもらうのが難しそうだったこと、あと小さい頃からバージンロードを父と歩く憧れがあったため、やめました。

  • かおさん (34歳・女性)

    神前式にしました

    公開:2019/01/24

    役に立った:1

    日本人だけらこその仏前式も憧れていましたが、神前式にしました。
    式よりも披露宴でやりたいことがあったのでそれを選ぶとなると神前式となりました。
    選ぶ余地がなかったのですが神前式も素敵でした。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    レストランウェディングにしました

    公開:2019/01/24

    役に立った:1

    居住地の側の神社での挙式を検討しました。
    結果としてはレストランウェディングを選びました。神社にしなかった理由としては、
    ・神社特有の砂利道や石畳で高齢のゲストの足元が不安であった。
    ・費用面で折り合いがつかなかった。
    というものでした。自分自身は和の空間が好きですし、見学にいった会場はとても趣があり素敵な空間だったので、条件さえあえば選びたかったです。

  • mayaさん (30歳・女性)

    検討しましたが…

    公開:2019/01/24

    役に立った:1

    日本人なので和婚に憧れはありましたが
    たまに着物を着ることがあることと
    (白無垢、色打掛は全然違いますが…。)
    ウェディングドレスが着たかったため
    和婚にはしませんでした。
    前撮りで和装もしなかったのでいまでも憧れがあります。
    和婚をするなら白無垢から色打掛へのお色直しをして
    伝統的にやりたかったです。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    費用とお色直しの時間

    公開:2019/01/26

    役に立った:1

    式場を探し始める前は絶対にここで挙げたいという神社がありましたが、チャペル式の専門式場に決めました。
    新郎が袴は動きづらくて嫌だったのと、参進を行うのが屋外の為天候に左右されるという点です。
    また着物からドレスへのお色直しはドレスからドレスよりも時間がかかるので、ゲストと過ごす時間を最優先としていた私たちは前撮りするという結果に落ち着きました。
    周りでも和婚で挙式する人が少ないので神前式でもよかったと思うこともありますが、素敵な式場で運命のドレスに出逢えたので満足しております。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    ゲストとの時間を少しでも長く持ちたい

    公開:2019/01/30

    役に立った:1

    私はある会場のチャペルが好きで会場を決めたので神前式、仏前式などの和婚は検討していませんが
    友人が神前式、仏前式などの和婚をあげました!!
    白無垢で神前式、披露宴でウェディングドレスとカクテルドレスです。
    和装のデメリットはやはりお色直しに時間がかかること。
    なので披露宴中に和装に着替えるよりも初めに和装で式をした方が
    披露宴はドレスだけの着替えで済むので
    ゲストとの時間をゆっくり取れます。
    たった10分程度の違いですが、披露宴2時間そのうちお色直し30分、各種スピーチ、余興。イベント(ケーキカット・キャンドルサービス)など除けばゲストとの時間1時間もないと思います。30~45分程度です。
    それが10分伸びるとなるとやっぱり大きいと思います!!
    友達と写真だってたくさん撮れます!!

    私はチャペルきっかけで式場を決めたので和装婚は検討していませんが、
    そうでなければ和装婚いいなーと思っていたと思います!!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    和婚は考えましたがやめました

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    旦那さんが長男で親族が多いことから、和婚も考えました。
    ですが、挙式や披露宴のスタイルを考えた際に自由度がより高い教会やゲストハウスでの結婚式の方が魅力的に感じたことで和婚はやめました。

  • あやさん (34歳・女性)

    和装もしてみたかったです。

    公開:2019/02/04

    役に立った:0

    和装もしてみたかったので、神社も検討しました。以前、厳島神社で行っていた挙式がとても綺麗だったので、あこがれもありました。結局やりたかったことができる会場がえらんだ会場で、ここでは洋装の方がすてきでした。
    また、和装のお色直しは時間が掛かるのと、予算面でやめにしました。

  • ななこさん (27歳・女性)

    ウェディングドレスへの憧れ

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    着付けを習いたい!と思うほど和装に興味があったので、検討しましたが、やはり、友人の結婚式に参加する毎に、ウェディングドレスを着たい!という気持ちの方が大きかったことが決め手です。

    小さい頃からの、結婚式=ウェディングドレスのイメージのほうがやはり強かったです、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。