結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/12/18

冬の結婚式について教えてください!

32件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

冬に結婚式をあげた、または参列した方に質問です!

冬の結婚式を実施や参列するにあたって、配慮したことや気をつけたことががあれば教えてください。
また、冬の結婚式の魅力があれば教えてください!

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • オーイシさん (31歳・女性)

    参列経験です。

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    冬の結婚式へは、一度だけ参列しました。
    あまり寒かった記憶はありません。
    暖房設備などがしっかりあったからなのではないかと思います。

    なお、演出では花火があがりました。冬は空気が澄んでるし、冬の花火は珍しいので
    ゲストは大喜びでした。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    冬らしさを活用する

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    私たちは冬の結婚式を行いました。ナイトウェディングでしたが、冬のイルミネーションやクリスマスの雰囲気もあって冬のナイトウェディングおすすめです。テーブルコーディネートや装花も冬らしい雰囲気にしてもらったのでゲストの方々からも好評でした。またキャンドルもはえる季節なので、テーブルコーディネートにキャンドルを置いてもらいました。
    参列した結婚式では、ゲストの方々へとカイロが置いてあったりと寒さ対策をされていたことがあり、ありがたかったです。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    外イベントの寒さ対策は必要だと思います。

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    3月上旬に結婚式を挙げました。暦の上では春ですがまだまだ寒い頃でした。ホテル挙式だったので、特に寒さ対策は考えませんでしたが、問題なかったと思います。冬は空気が澄んでいて、夜景もきれいでした。

    冬の初めに参列した結婚式では、外で行うイベントがたくさんあり、非常に寒く、女性ゲストはガタガタ震えながら参加した記憶があります。冬に挙式をされる方は、外でのイベントはほどほどにされた方が良いように思います。特に女性は薄着になってしまいますので……。どうしても外でイベントをしたい!という方はゲストにカイロを配る等の工夫が求められると思います。

    冬はクリスマスカラーや暖色が映えますし、イルミネーションやキャンドルなども殊更きれいに見える季節で素敵だと思います(*^^*)

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    寒さ対策

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    3月でしたが、まだ寒い時期だったため、ゲストには少し外に出る時間があるため、暖かい格好で来てもらえるよう、事前に声かけをしました。

  • みーさん (27歳・女性)

    1月に式を行いました!

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    1月に結婚式を行いました!

    教会前でのブーケトスは憧れていたので迷いましたが、当日は比較的暖かかったので外でブーケトスさせてもらいました。挙式の間は上着は預からずに着ててもらいました。また、ゲストの周りにはヒーターを置いておきました。
    それでもゲストは寒かったと思うので、あらかじめ外でイベントがあることを伝えておけばよかったと思いました。

    カイロは受付のところに置いておきましたが、あまり貰っているゲストが少なかったように思えます。
    カイロを用意していることも事前に伝えておけばよかったと思いました。

    また、駅から式場まで歩くと5分くらいかかるので、女性ゲストと遠方ゲストにはタクシー券をお渡ししました。
    寒い中来てくれているので、少しでも快適に過ごせるように気をつけました。料理や引き出物などおもてなしも頑張ったつもりです。
    それでも1月で寒かったと思うし、寒い中参加してくれたゲストには感謝しています。
    私もこれから、暑い時や寒い時に結婚式に出席することもあると思います。
    その時は寒いとかは言わずに、笑顔で祝福してあげたいなと思いました。
    新郎新婦もゲストのことを考えて準備していると思うので、気遣いをしてもらったらありがとうと伝えようと思っています。

  • スカイさん (32歳・女性)

    参列しました

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    12月の結婚式に参列したことがあります。その時は披露宴からでした。当時は、結婚前だったので振袖を着ました。冬だしパーティドレスも寒そうだし、着物でもちょうどいいかなという思いと結婚したら着れないしという思いでした。実際は会場の中は当然暖かくなっており、特に外で行う演出もなかったので問題はなかったです。
    外での演出があったら上着とかカイロとか色々考えるようだとは思います。場所にもよりますが、冬だと雪が降る地域などはゲストの足元も悪くなる可能性もありますし、交通手段も滞る可能性も視野に入れるようかなと思います。

  • ケイさん (28歳・女性)

    参列

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    冬の結婚式に参列しました。結婚式の詳細な説明がないため、フラワーシャワーやブーケトスなど外でのイベントも考慮して寒さ対策をしていきました。
    冬の結婚式の魅力はイルミネーションです。暗くなるのが早いため、イルミネーションを楽しめる時間が長く光がとても映えて綺麗でした。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    寒さ対策が必須

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    真冬の結婚式ではありませんが3月中旬の友人の結婚式に列席したときのこと。

    結婚式は高層タワーの最上階の屋上で行われました。
    事前に連絡も無く、当日も特に何の説明もないままクロークに荷物を預け、控え室にいました。

    呼ばれて向かったのは屋外。私自身、事前に調べていなかったのもいけないのですが、長時間ドレスのみで屋外にいたこと、高層タワーで冷たい風が吹いていたこともあり、震えが止まりませんでした。

    挙式終了後も全体の写真撮影を外でやるとのことで、テンションがかなり下がってしまいました。
    私以外にも女性は上着やショールを羽織っていない方が多く、寒そうにしていました。
    クロークに預ける前に、伝えておいてくれたら、手元に置いておいたのに…と思ってしまったので
    春先までは寒い日が続くので、外での演出がある際は事前にゲストに伝えること、カイロやストーブなど式場でも対応してくださることはしっかりと確認しておくことは必須だと思います。

    雪が降ることもあるので、交通に関することも気にされた方が良いかなと思います。
    それ以外は室内は暖かいですし、冬は空気が澄んで、とても綺麗なので良いと思います!

  • ronさん (27歳・女性)

    真冬はないですが…

    公開:2018/12/19

    役に立った:1

    11月や3月の少し寒い時期の結婚式に参列したことがあるのですが、
    どちらもガーデンでのイベントがあり、ドレスにストールだと寒いので、
    長袖のドレスジャケットを着ていきました。
    (ジャケット着ていくと、みんなにそれ絶対買うって言われます。笑)

    また、会場では温かい飲み物が置いてあってり、
    カイロや肩からかけれるブランケットを貸していただき、
    あまり寒さを感じずに過ごせました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    寒くてブーケトスが盛り上がりませんでした

    公開:2018/12/19

    役に立った:1

    春に近い冬に参列しましたが、ブーケトスに参加するよりもストーブの前にいたくてストーブの前からみんな動きませんでした。
    また、友達は寒いからとクロークに預けなかった上着が邪魔だとずっと言っていました。笑

  • ぽこさん (27歳・女性)

    11月末に挙式しました

    公開:2018/12/19

    役に立った:1

    11月ですが、下旬になると少し寒かったです。
    時間に気を付ける等で少しはカバーできるでしょうか。
    外でブーケトス等を行いましたが、お昼前だったのでめちゃくちゃ寒いことはありませんでした。
    一応ゲストには暖かくしていてくださいと伝え、お手洗いにカイロをいくつか置きました。披露宴後には全てなくなっていました。受付で配布する等すれば良かったかなーと思います。

  • コロンさん (23歳・女性)

    コートを着用

    公開:2018/12/19

    役に立った:1

    外に出るととても寒いのでコートは必需品です。ただ、式の間は脱いでいるので預けているかと思いますが、そのかわりストッキングを厚手にしたり、インナーを着るなど写真に寒そうな表情が残らないような形がいいですね。ホッカイロも必需品でした。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    外での演出があるなら

    公開:2018/12/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    駅から式場まで徒歩で来られるかたが多かったり、
    ガーデン付きで外での演出を考えていらっしゃるのであれば
    参列者の方向けにホッカイロを用意しておくと感謝されると思いますよ。

    私の式場では、
    温めたホッカイロをかごに入れて配布してくれましたので
    式場にそのようなサービスがあるかどうか確認してみるといいかもしれません。

  • amiさん (30歳・女性)

    突然の天候不良

    公開:2018/12/19

    役に立った:1

    県外からのゲストがいる場合、前のりをしてもらうことをオススメします。以前友人の結婚式で、突然の天候不良により交通機関が止まってしまい、県外からのゲストが来れないことがありました。前のりしていれば、、とその時後悔していました。費用を負担してあげてでも前のりしてもらうことをオススメします。

  • mayaさん (30歳・女性)

    冬の結婚式に出席ありです。

    公開:2018/12/20

    役に立った:2

    友人の結婚式が2月初旬のとても寒いときでした。
    しかし駅からも近く
    式場に駐車場もあったため
    移動の寒さはありませんでした。
    あと中はドレスの新婦さん用に温かくしているので
    寒さは特に感じませんでした。
    逆にタキシードの新郎さん、スーツの男性ゲストの方は暑かった思います。
    わたしの出席した結婚式は
    屋外の演出はなかったので大丈夫でしたが
    できれば屋外の演出はなしがいいですね。
    しかし新郎新婦がお色直し入場の前に外で待機していたようで
    とても寒かったと聞きました。
    待機場所等も打ち合わせのときに確認した方がいいかもしれないです!

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    真冬に挙げました

    公開:2018/12/21

    役に立った:1

    私達の挙げた日はちょうど晴れていましたが雪の日が続くような時期だったため、ゲストの方へはいろいろ考えました。
    ・ブーケトス等外でする演出は一切カット
    ・受付でカイロを配る
    ・ブランケットの準備
    ・お手洗が披露宴会場についている
    などをしましたが、終わった後ゲストの方々に感想を聞くと室内は暖房がきいていてドレス1枚でも暖かかったとのことでした。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    寒さ対策を

    公開:2018/12/21

    役に立った:1

    冬の結婚式に参列しました。
    挙式会場、披露宴会場は室内で温かくよかったのですが、挙式後のフラワーシャワーが外でした。
    会場の方が膝掛けを配ってくださったのですが、上着を手に持っておけばよかったなと思いました。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    ゲストのことを1番に

    公開:2018/12/23

    役に立った:1

    冬の結婚式でした。
    もともとはガーデンウェディングに憧れはありましたが、着飾ってきてくれたゲストが寒い思いをしてしまうのでなしにしました。
    会場も駅から直結で厳しい寒さになっても雪が降ってもアクセスしやすいように。
    私自身が以前クロークのない挙式に参列した際とても不便だったので、コートを預けられるようにクロークも必須で。
    とにかく寒い中来てもらえるゲストのことを1番に考えて進めました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    ハード面になってしまいますが…

    公開:2018/12/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    昨年の2月に式を挙げた者です。

    質問者様が既に式場を決められてしまっているのであれば、役に立たない回答となってしまうのですが、
    主人の仕事の都合で、2月に式をあげることに決まった際、ゲストの方にできるだけ寒い想いをさせないよう、一歩も屋外に出る必要のない、地下鉄直結のホテルを選びました。

    新幹線で来てくださる方もいたのですが、全て駅の構内の移動で済むロケーションで、
    ここまでする必要があるかな…とも思っていた名ですが、
    前日に大雪、当日には大寒波が来たため、ガーデンウエディングなどにしなくてよかったな…と思ったのを覚えています。

    ベタではありますが、冬の結婚式はホッカイロが配られることもありますよね(^^)
    新郎新婦様、ゲストの方々、共々が、居心地のよいお式になるよう、お祈りしております。

  • みほさん (30歳・女性)

    昨年12月に参列しました。

    公開:2018/12/24

    役に立った:1

    12月の挙式に何度か参列しました。
    魅力的だったのは、クリスマスをモチーフにした披露宴になっていて、料理や装飾が可愛かったです。また、冬ならではの暖かい飲み物やスープのおもてなしが嬉しくとてもおいしく感じました。
    参列したときの配慮はそこまで気にしませんでした。強いて言うなら、コートはドレスに合うようなコートにしたことくらいです。コートを着たままフラワーシャワーをやったり、外での集合写真を撮る機会があったので、意識して良かったなと思います。外に出る機会には、会場の方がブランケットを配ってくださったり、暖房をつけてくださっていたので、寒い場合は暖房の近くで温まれました。

  • iiiさん (27歳・女性)

    やっぱりクリスマス時期の素敵さは格別

    公開:2018/12/25

    役に立った:0

    初めての友人の結婚式が真冬の夜でした。
    ゲストハウス型でこんな寒いんだから外に出ないよねー
    とかんがえてたらあらびっくり・・・・!!
    がっつり外にでる演出があり、
    フラワーシャワーをしたり、ブーケトスしたり、ブロッコリートスしたり
    コートはきていたものの、さすがに真冬の夜は最高に寒かった・・・・
    冬ははるカイロをつけて参列しないと無理だとおもいました
    ベロアの羽織とかもあるみたいなので、もし今後あったらベロアの羽織をレンタルしようと思います。

    寒い冬はオプションとかつけなくてもホテルはイルミネーションがあるし、
    お安くできるし、クリスマスのコーディネートはやっぱりかわいいし、
    主催者側としてはメリットが多いだろうなぁと思います。
    白ウエディング・赤ウエディング・緑ウエディングがとってもこの時期に最高だと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    冬の結婚式

    公開:2018/12/26

    役に立った:0

    冬の結婚式はやっぱり寒さ・・・が気になりますよね。。。

    なのでホッカイロを用意したり暖房に気にしてもらったりは大事かなと思います。
    冬の魅力もたくさんあると思います!!
    個人的にはボルドーがすきなので冬に似合うカラーを使用できるのはとても素敵だなと思います!!
    イルミネーションやライトの飾りをウェルカムスペースやガーデンに飾るのもやはり冬の方が映えると思います!!
    他にもファーのカクテルドレスを見かけたことがあってとっても可愛かったのですが、これは冬にしか着られないと思います!!!
    あと、お魚も脂がのってますし、ごはんが美味しいシーズンではないでしょうか?
    ゲストにとってごはんも大事なので嬉しいポイントかと思います!!!

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ゲストへの気遣い

    公開:2018/12/28

    役に立った:0

    12月に式を挙げましたが、ゲストが寒くならないよう屋外での演出は控えるようにしました。どうしてもやりたかったブーケトスのみ行いました。寒いとゲストも荷物も多かったりクロークに預けたり大変なので移動距離がないように、チャペルから披露宴会場への移動距離がない会場を選びました。

  • ぱかさん (26歳・女性)

    私は真夏に挙げましたが、、、

    公開:2018/12/28

    役に立った:0

    姉が真冬に挙式しました!
    正直すごく寒くて移動は大変でした!
    服装や上着も結構悩みました!笑

  • かおさん (34歳・女性)

    2月に結婚式を予定していました。

    公開:2019/01/02

    役に立った:0

    2月が付き合った記念、入籍した記念日だったので、2月に結婚式を実施しようとしていました。
    挙式後セレモニーだけ(短時間)外で行う予定でしたが彼の親御さんから寒いから絶対に嫌だと反対され、泣く泣く3月にしました。
    冬の場合は予約をする前に相談したほうがいいと思います。

  • えりこさん (32歳・女性)

    真冬のお式に出席しました!

    公開:2019/01/06

    役に立った:0

    とっても寒い真冬のお式に呼んだいただいた経験があります。
    式場のクロークに上着預けずに、教会に入ったり、披露宴会場に移動したりしました。そうすると、移動の際にサッとコートを羽織れて大正解でした。
    思わずコートを預けてしまいそうだったので、預けずにいてよかったとは思いますが、コートの脱ぎ着が面倒だったかなと感じます。
    ガーデンでの催しでも、コートを着たままのお写真になり、みんな黒かグレーのコートが多く、色味に欠けた写真になってしまっていました。
    カイロなどで対策をしてもよかったと思いました。

    招待状に、外でのイベントがある旨、書かれているといいなと思います!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    とにかく寒さ対策

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    12月2月に参列しました。
    12月はクリスマスがあったので、ツリーのモニュメントがあったり、プチギフトもトナカイのマグネットで可愛かったです。季節ならではの結婚式ができるのは素敵だなと感じました。
    2月は圧倒的に寒さ対策です。
    女性ゲストは凍えそうになっていました。
    室内の温度も低くて、挙式後に外から帰ってきてから披露宴会場にきて温まるのに時間がかかりました。
    スタッフの方も何度も伝えたのに温度が上がらず、口直しのシャーベットを食べるのが辛かったです。

  • yuさん (31歳・女性)

    2月に

    公開:2019/01/09

    役に立った:0

    友人の結婚式で、2月に行われたことがありました。
    チャペルだけ独立した建物で、移動はそんなに気にならなかったのですが、挙式後のフラワーシャワーや、チャペルの外階段での集合写真の撮影、菓子まきは寒くて大変でした。
    一応インナーを暖かいものにするなど対策はしましたが、特に集合写真は時間がかかったこともあり、辛かったです。
    真冬の外での演出等は気をつけないといけないと思いました。

  • あやさん (34歳・女性)

    参列しました

    公開:2019/01/10

    役に立った:0

    ガーデンのある会場でしたが、大型のヒーターが置いてあったので暖かかったです。
    会場によってですが、会場自体にクリスマスの飾り付けがしてあり、それだけで素敵でした。
    ただ、外での集合写真の撮影は時間がかかってしまい寒かったですし、
    みなさん折角ドレスアップしてるのにコートを羽織ってしまい残念でした。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    出席したことがあります。

    公開:2019/01/25

    役に立った:0

    挙式、披露宴中は特に寒さなど感じることはありませんでしたが、
    一点だけ。挙式後外で鐘を鳴らすプログラムがあったのですが、
    新郎新婦が入場してくるまで待っている間、女性は特にドレスで薄着なのでみんな凍えていました(笑)

    外に出るようなプログラムはあまりないように配慮していただけると嬉しいなと思いました。

  • ともとも0215さん (30歳・女性)

    なるべく外への移動がない会場を選びました

    公開:2019/02/06

    役に立った:0

    会場によってはフラワーシャワーを外でやるために、一度外へ移動するところもあると思うのですが、私はフラワーシャワーも室内でできるところを選んだり、そこに暖房器具が完備しているかなどを確認しました。

    冬の景色はイルミネーションも見えて綺麗なのでそれを見せたいというのであれば、室内だとしてもガラス張りで外が見えるような場所を選んだりなどすれば良いとおもいます。

  • ななこさん (27歳・女性)

    短時間で助かった

    公開:2019/02/15

    役に立った:0

    1月下旬、3月上旬に参列したことがあります。
    いずれもブーケトスの短時間のみ外に出ましたが、両日とも晴れていたのが救いで、寒かったですが、我慢できる程度でした。
    ですが、あの時晴れていなかったら。もっと長時間外だったら、寒さが増していたと思います。

    中に何か着込むとか、カイロは必需品だと思いました。披露宴会場等は暖かいので体温調節が難しいですが、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。