結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るり花さん (28歳・女性)

公開:2018/12/15

義理の両親から「結婚式の費用が高いのではないか?」と言われて混乱しています

28件

役に立った:4

結婚式を3ヶ月後に控えています。
お互いの親と相談の上で式場を決めましたが
現在の見積もりを見せた所「冷静に考えたら高いのではないか?」と言われました。

私の父親からは結婚式はけじめとしてして自由に望む形でしてほしいと言われていますので
希望を妥協しながら安く済ませられるように決定したつもりです。

ハネムーン込みで海外挙式、両家の親はそもそも国内でやったとしても参加したくないとのことでしたので
親から海外での式を進められました。

総額150万です…
最終の金額なので変動はありません。

自分の中では行きたい場所やりたい事を削ってこの金額まで抑えました。

ただその言葉が気にかかってしまい
純粋に結婚式やハネムーンを楽しめない心残りがあります。
彼にその旨伝えましたがたった150万だよ、クオリティをこれ以上落として式場を妥協する必要はないと言ってくれていますが
一人でも身内が「気に食わない」というなら、考え直したほうがいいのかなと。
何考えてもネガティブになっています。

色々分からなくなってしまいました。

長くなりましたが、
どのように気持ちの整理をつけたらいいのか
アドバイスご意見、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    場所や人数、費用負担などにもよりますが

    公開:2018/12/15

    役に立った:1

    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    国内で挙式披露宴をするとだいたい300万円ほどするので、ハネムーン込みでと考えたら150万円は安く感じます。(場所や参加者の人数にもよりますが)
    ただ、そう言われてしまうと引っかかってしまいますよね。
    もし、費用を義両親から出して頂いてないなら、自分達の好きにさせて欲しいと、彼に伝えてもらってはいかがでしょうか。
    もし、義両親がいくらか負担してくれているのであれば、どういう点を節約、妥協して今の金額になったのかということや、今から式場を変更した場合のキャンセル料や、仮に他の式場にした場合にいくらかかるかを説明し、キャンセル料を払ってまで式場を変えて費用を抑える必要はないのではないかと説得してみてはいかがでしょうか。
    確かに、150万円という数字だけ聞いてしまうと、大金ですので高く感じてしまうと思いますが、内容や、その場所で挙式した場合の相場の値段(相場より見積金額が低ければ)を説明してみても良いのではないでしょうか。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    高くはないかと思います…

    公開:2018/12/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    でも、色々と考えて決めたのに、なんだかモヤモヤしてしまいますね。

    確かに150万という金額自体は高額です。
    でも、ハネムーンで海外にいくだけでも日数や場所にもよりますが50万以上かかることも多いので、それに挙式を加えれば150万は普通だと思います。

    失礼な発言なので気を悪くされるかも知れませんが…
    国内でやったとしても両家の親は参加したくないとのこと、何か理由がおありなのでしょうか?
    150万円の費用はすべて、新郎側の両親が出されるのですか?

    特に大きな理由もなく、費用も新郎新婦のお二人で(多少の援助があったとしても)ご用意されるのであれば考え直す必要もないと思います。

    新郎が味方なのですから、2人で話す内容を考えて、今の時代150万の費用は普通だと客観的に思えるような資料を見せても良いかも知れませんね。解決して、スッキリした気持ちで海外挙式が出来ることを願っております。

  • みーさん (27歳・女性)

    結婚式は妥協しないで!

    公開:2018/12/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    海外挙式、素敵ですね!

    結婚式の費用が高いと言われたとのことですが、
    行きたいところややりたいことを削って節約してるんですよね?
    しかも国内での披露宴は親の意向で我慢したんですよね?
    これ以上妥協しなくてもいいと思います!
    後からもっとこうしたかったなあと後悔しますよ。。。

    見積もりを見せたということは、義両親がお金を負担してくれるのでしょうか?
    義両親がお金を負担してくれるのであれば、ドレスやヘアメイク、ハネムーンの分はるり花さんと彼で負担したらどうでしょうか?
    ドレスやヘアメイクはるり花さんのためのものだし、ハネムーンは2人で楽しむものなので義両親は関係ない部分だからです。
    ドレスは相場の価格でも義両親にも彼にも関係ない部分なので、特に高いと思われやすいのかなと思いました。

    もし2人で負担するのが難しければ、彼からるり花さんが色々我慢して節約して費用を抑えてくれたんだよ、と言ってもらうのがいいと思います。
    本当はここに行きたかったんだけど、費用を負担してもらうから申しわけないってことで節約してくれてるんだ、と伝えてもらいましょう。
    相場より低い見積もりの場合、相場だとこれくらいの価格だけどてここまで費用を節約したということも伝えてもらいましょう。
    彼をうまく使って義両親を説得してくださいね!

    結婚式は一生に一度のことです。自分の理想がなるべく叶えられるように頑張ってください!
    素敵な結婚式になるといいですね!!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    気になるようであれば彼から義理、両親へ話してもらう

    公開:2018/12/15

    役に立った:0

    結婚式まであと少しですね!
    海外ウェディングで150万円は高いとは思いませんでした。相場を知らないで高いと言われたかも知れませんね。ただ単純に150万円というお金を考えれば高額かも知れませんが、結婚式を行うとなるとそれなりのお金が必要になります。
    結婚費用の援助を受けておられるなら納得してもらえるように旦那さんから結婚式の相場やこういうところを節約したと伝えてもらい、義理両親へ理解してもらうことも一つかなっと思いました。ただ、結婚式は妥協しすぎても満足できないと思います。まずは彼に彼のご両親に納得するよう話してもらい、あとは当日を素敵な思い出にすれば、きっと150万円も高く感じないと思います!
    あと少し準備頑張って下さい!!

  • かおさん (34歳・女性)

    このままでいいと思います

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    150万とは相当お安いですね。
    妥協はしなくていいと思います。
    やりたいことやらずに後悔する方が私は嫌です。

    親へは伝えなければいいかと思います。

    少し押さえましたと伝えればいいかと思います。

    全て正直に話して嫌な思いをするのは嫌なので適度な距離感を保ちつつ、行った方が気持ち的に楽だと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    自信もっていいと思いますよ~!

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    150万。よく考え調整された金額だと思います。
    何かしらケチつけたいだけなのでは!?と思ってしまうくらい(笑)

    ちなみに先日新婚旅行に行ってきました。自分達で工程を組み格安ツアーなみに
    節約しましたが、現地でのお土産購入なども入れると80万程度掛かりました。

    挙式は別で400万程度のものをあげさせていただいています。

    本当に偉いと思います。
    いい式になりますことを心から祈っています。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    高くないと思います

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    こんにちは!!
    この度はご結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました!!
    いろいろ周りの意見聞いていたら分からなくなって混乱しますよね。。。

    結婚式の相場300万くらいします!!
    それに今結婚式の費用はどんどん上がってきていて400万以上なんかも普通です。
    ハネムーンも費用平均は71万円です!
    順位でいくと下記の通りです。
    第1位 50万円-70万円未満 26.7%
    第2位 30万円-50万円未満 22.6%
    第3位 70万円-100万円未満 15.6%
    100万ちかい方も第3位です。

    一生に1回の大イベントです。
    150万くらいつかっても罰は当たらないと思います。
    身内の納得する式にしたい気持ちもわかりますが
    るり花さんの結婚式です!
    少しくらい贅沢していいと思います。
    いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • ぽこさん (27歳・女性)

    気にしすぎないで!

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    せっかくの幸せな時期に、もやもやされてしまってお辛いですね。
    私も、150万円はお安いと思います。
    旦那さんのご両親が費用を全額負担されるのではないのでしたら、気になさらなくて良いと思います!
    旦那さんから、ご両親に説明してもらいましょう!

    残り3ヶ月、楽しいことたくさん考えて、ハネムーン挙式のプラン詰めていってください(*^^*)

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    高くないと思いますが

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    楽しい結婚式準備のはずがそんなことを言われちゃうと悩まされますね!正直、パッと聞いた瞬間150万円は安いなと感じました。私も国内で少人数の結婚式をしましたが、いくつか式場を回った際にはどこも300万ほどが普通でした。しぼるところはしぼったとしても一生に一回しかない結婚式です。全てをケチケチして済ませてあとで後悔するくらいなら挙げない方が良かったと思ってしまいそうです。多少は理想や憧れも入れてよいと思います。
    内容がわかりませんが海外にいくお金もいれて150万円ならそんなに高いと感じないので、是非義両親様にも相場を伝えて理解してもらうよう新郎様と話合われることをおすすめします。
    気持ちよく挙げれるといいですね!

  • スカイさん (32歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    結婚式が近づいてきて楽しさと不安と色々な時期ですよね。ちなみに結婚式代は親御さんも出してくれるという感じなのでしょうか?
    私たちは国内で結婚式をしましたが400万ほどかかっています。もちろんハネムーンは別途でした。
    なので150万と聞くと安いほうだと思ってしまいます。
    ご両親の結婚式をした頃と今では金額もだいぶ変わっているのではないでしょうか。もちろん今の方が高いです。その辺も彼からやんわりとでも伝えてもらえたらいいかもです。
    それと削減しての金額なのでしたら色々妥協してるわけですし、彼もそれ以上削らなくて良いとのことでしたら堂々としていいと思います。一生に一度のこと、やり直しは基本的にしないものですし。義両親に言われると色々心に刺さりますよね。ただ結婚後も色々な場面で親戚などと多々そういうことはあると思うので、もうここまでしたんだから!と覚悟を決めるのもいいかと思います。私も初めは色々気にしてましたが、やや開き直り気味になりました。応援しています。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    他の誰でもなく自分の結婚式

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式はやりたいことばかりでそれを考えるだけでも楽しいのに、義理両親からの言葉は水をさされたように感じてしまいますよね。
    私も海外挙式をしましたが計画段階で相手の両親から行くのが大変、旅費が高い、参列衣装を準備するのも大変、とまぁとにかく色々言われました(彼伝いで直接ではありませんが)。その時は本当に嫌で来なくて良いよとまで思いました。彼もしびれをきらし、旅費は出さないけど代わりにお祝いはいらない、だからただ何も口出しせずに参列だけして と言い放ったほどでした。実際義理両親からお祝いはいただきませんでした。そのことに関しては未だに色々思うところはありますが、彼の両親はというと実際とても感動してくれましたし喜んでくれました。旅行じたいも、楽しんでくれました。
    結婚式費用が高いと仰っている義理のご両親ですが、今は可能な限り努力した旨を伝えられれば良いと思います。それで100%納得させられなくとも、挙式を迎えればそこできっと100%もしくはそれ以上になると思いますよ。るり花さんと旦那様お二人の幸せな笑顔がきっとそんな小言は吹き飛ばしてくれます。実際、150万円は破格な程お安いと思います。とても努力された数字だと思います。
    ステキなお式とハネムーンになりますよう。。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    夫婦が望む形が一番だと思います。

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    正直、150万はかなり安い方だと思います。なぜ義両親の方々はその金額が高いと思われたのでしょう。私は質問者様と同い年なのですが、我々の親世代の結婚式は400万以上が当たり前、1000万台もザラにいる世代だと思うのですが……。
    見積もりの何にひっかかっているのか、具体的に話を聞いてみて、旦那様から冷静に説明してもらうのも良いかも知れません。

    身内全員が気に入る結婚式というのも難しいと思いますので、一番は新郎新婦が楽しめることだと思います。中高年の方は何かしら不満に感じやすいものですし笑

    もう3ヶ月後のことで今からの変更は難しいことや、自分達のことだから好きにさせてくれ、と旦那様から伝えてもらうと良いと思います。あくまで新婦のわがままで結婚式をプランニングしたわけではなく、色々と工夫して考えた末の結論であることを説明してもらうことをお勧めします。

    結婚式前のナーバスな時期にこのようなことが起こって、ネガティブになってしまいますよね。
    結婚式の主役は新郎新婦です。紆余曲折あっても、当日は素敵な1日になりますよ(*^^*)

  • えりこさん (32歳・女性)

    とってもリーズナブルだと思います!

    公開:2018/12/19

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    海外挙式を考えておられるのですね!とってもうらやましいです!憧れます(^^)

    どの程度、招待なさるのか、どんな内容のものなのか(カメラマンさんの有無、ウエディングケーキの有無など)が分からないので、金額が安いのか高いのか、一概には言えないと思いますが、正直、150万円はリーズナブルだと感じました!
    旅費や宿泊費なども含むなら、なおさらお得感もある金額かと感じます!

    私自身、国内で70人ほど招待して500万円近くかかりました。さらに、ハワイへのハネムーンでは、旅費宿泊費だけで80万円ほどかかりました。。

    義両親からの資金援助を受けている場合は、じっくり内容と金額についてお話されることも大切かと思いますが、ご自身で負担なさっている場合は妥協されない方がいいと思います(^^)

    どうか、素敵なお式になりますようにお祈りしています。

  • コロンさん (23歳・女性)

    自分たち夫婦のいいように

    公開:2018/12/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!自分たちで費用を負担するのですから、他の人の意見も大事ですが、気になるようであれば納得してもらえるようお話をしてから式やハネムーンに行くべきかと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    高いとは全く思いませんでした!

    公開:2018/12/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そのようなことを言われると、自分では安いと思っていても不安になりますよね、、、
    そもそもご両親がお金を出してくれるなら話は別ですが、自分たちで費用を出すのであれば、高かろうが安かろうが関係ないのではと思います。
    結婚式はお二人のものなので、ましてご両親が式に参加されないのであればなおさら自由にやるべきだと思います。
    また、150万と聞いて「高すぎなのでは、、、」とは全く思いませんでした。私が同じ立場なら「式に参加もせん奴が口出すな」と思ってしまうと思うので、るり花さんはきっと優しい方なのだと思います。
    せっかくの機会ですので、気にしていたらもったいないです!悔いの残らないよう楽しんできて下さいね!

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2018/12/20

    役に立った:0

    ご結婚の内容はどのようなものなのでしょうか?
    ゲストはなしでお二人のみの結婚式なのでしょうか?

    挙式のみ+ハネムーンであれば少し高いように感じますが
    高すぎることは無いと思います。

    挙式+写真、映像、食事 等がついていて
    ハネムーンであれば妥当な金額かと思います。

    せっかくいろいろ考えて妥協もされて進められたものなので
    御両親にどんな内容のものなのか、平均的な金額はどれくらい等説明してご理解して頂くのはどうでしょうか?

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    高くないと思います

    公開:2018/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ハネムーン込みでの海外挙式、150万円は高くないと思います!私は国内で挙式、披露宴でしたが300万円近くかかりましたし、海外への新婚旅行で80万円くらいかかりました。
    彼のご両親がどの基準で高いと言っているのかはわかりませんが、彼も良いと言ってくださっているみたいですし、気にせず楽しんだらいいと思います(^^)

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    彼のご意見に賛成です

    公開:2018/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    るり花さんばかり我慢する必要はないかと思いますよ。
    結婚式もハネムーンも二度とやり直しはできませんし、現時点で妥協していると思うなら十分節約されたのではないでしょうか?
    高いとは思いません。
    義理のご両親が費用を出されるのかもしれませんが、彼からも言ってもらってはいかがでしょうか。

    色々な人がかかわるのですから全員が納得する式を挙げるのは難しいですよね。
    どうしても譲れない点があるのならまだしも、コスト面では十分努力された結果だと思いますよ。
    幸せなハネムーンと結婚式がかなえられますようお祈りしております。

  • ケイさん (28歳・女性)

    安いと思います

    公開:2018/12/23

    役に立った:1

    家族挙式(国内)で200万程、新婚旅行(海外)で100万程かかりました。新婚旅行込みの挙式で150万円はかなり安いと思います。これ以上やりたいことを削らなくても良いと思います。むしろ、やりたい事を追加しても良いのではないでしょうか。挙式と旅行は自分達へのお祝いと思い、周りの人より自分達優先で考えて良いと思います。

  • みほさん (30歳・女性)

    費用は抑えられている方かとおもいます

    公開:2018/12/24

    役に立った:1

    150万まで削れたのなら上出来だとおもいます!
    費用はご両親が払うことになる予定ですか?自分たちで負担するのなら、妥協せずにお二人の希望通りの式を心置きなく楽しんで挙げてきてください。結婚式は一生に一度なので、悔いの残らないようにする方がいいかとおもいます。

  • iiiさん (27歳・女性)

    すごくがんばっての金額だとしか思いません。

    公開:2018/12/25

    役に立った:1

    がんばってがんばって詰めたのでは!?
    とおもう金額でびっくりしました。

    十分がんばってる自分をほめてあげてください。

    親がなにをいをうが自分がしたいことをしつくす!!
    海外挙式ならそれでいいとおもいます。
    親は心配だし今の結婚式がどれくらいの費用がかかるかなんて
    知らないからそんなことがいえるんです。

    一般的には300万円といわれる結婚式の費用を
    150万という世間の半額くらいでこんつめてやったんだと
    そういえば、そうなのか・・・と思ってくれると思いますよ。

    のこり3か月めいいっぱい楽しんでくださいね。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    このままで問題ないと思います

    公開:2018/12/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)質問拝読しましたが、150万円の結婚費用、質問者様はとてもやりくり上手で素晴らしいと思いました。

    失礼にあたってしまうかもしれないのですが、義理のご両親は、おそらく結婚式の相場をよくご存知ではないのかな…と思ってしまいました。これから長いお付き合いのある義理の両親ですから、なかなか言いづらいとも思うのですが、ご主人も味方してくださっているので、ご主人の口から、全然高くない、むしろ安い、という話を、統計などを持って話してもらうようお願いすることはできないでしょうか…(>_<)?
    一生に一度の結婚式、妥協せず、後悔ないようなものを作り上げてください。素敵な1日となりますようお祈りしています。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2018/12/29

    役に立った:1

    海外挙式素敵ですね!海外挙式ハネムーン込みで150万円はリーズナブルだと思います。十分頑張って節約されたんじゃないかと思います。国内で披露宴を挙げると約300万円、そこにハネムーンを考えたらプラス約100万円くらいかかることが多いです。
    義両親は結婚式の相場をご存知じゃないようでしたら、彼から国内だとこれくらいかかるとか、節約した点をお話ししてもらうのはいかがでしょうか。
    お互い納得したうえで、結婚式を無事あげられるといいですね。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    自分たちの式です!!

    公開:2019/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    費用はどんどん膨れていくので
    何を優先して何を妥協するのか難しいところですよね。

    人数や規模感がわかりませんが、
    150万ときいて正直安い!と思いました。
    すでにやりたいことを削ってのお値段とのこと。
    結婚費用を払うのは両家のご両親なのですか?

    自分たちの式。。自分たちの貯金で支払うのであれば
    金額に対してあれこれ言われる筋合いはないかと思います。
    一生に一度の結婚式。あれもこれもあきらめた。という思いが残るくらいなら
    お金かかったけど、やってよかった!と思える素敵な思い出たくさんの
    お式にしてくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    むしろ安い方だと思います

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    予算ですが、人数がわかりませんが、相場としては安い方だと思いますし、充分おさえられたと感じました。
    おっしゃる通り、これ以上値段をおさえてまで自分の思い描く結婚式から離れる必要はないと思います。
    参列された方へのおもてなしの質が下がることに繋がるならなおさらです。
    不安に感じられるのであれば、妥当な金額を提示してもらい、なぜそれまで抑えられないか、具体的に値段を伝えたりして、十分譲歩したことを伝えたらいいと思います。
    一生に一度、後悔がないようにしてください。

  • あやさん (34歳・女性)

    高くはないと思います

    公開:2019/01/10

    役に立った:0

    海外挙式、ハネムーン込でしたら、通常はもっと掛かると思います。
    金銭的に余裕がないならまだしも、あまりやりたいことを抑え過ぎると、
    あとで後悔して、やる意味が無くなってしまうとおもいます。
    それに、ご両親は参加されないんですよね?
    それでしたら、金額だけで判断してるかもしれないので、気にされることはないと思います。
    せっかくなので、ご自身の挙式を楽しんでください。

  • yukiさん (30歳・女性)

    私も海外挙式でした

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    私も海外挙式でしたが、ハネムーン込で150万円であれば
    決して高くない金額だと思います。

    逆にご両親たちは自分たちの結婚式はおいくらでされたのか
    気になるくらいです…。

    ご両親からのお祝い金、ご支援はあるのでしょうか?
    もしあるのであればお断りして自分たちのお金で好きなように
    やらせてもらう交渉はできないでしょうか?
    せっかくの結婚式が楽しめないなんて辛すぎます…。
    素敵な結婚式になりますように!!

  • ななこさん (27歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    十分、色んなことを妥協されてると思います。
    仮に日本で色んなオプションを削り結婚式をしても100万はかかります。プラス海外へ新婚旅行となると50万はかかります。

    どうがんばっても、それくらいかかります。

    結婚式、披露宴をする友人の多くは300万ほどかかったと話していました。

    色々言われて億劫でしょうが、るり花さんと旦那さんが納得できるようにするのが一番です!
    後悔のないようにしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。