結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (31歳・女性)

公開:2018/12/10

振られるのを待つ?

27件

役に立った:2

はじめまして、自分で考えてもわからないので、皆さんお力をください。

私と彼氏は付き合って1年半になる社会人です。
距離は車で一時間くらいの場所に住んでます。

連絡は毎日合って、三ヶ月前までは毎週の様に会ってました。

でも三ヶ月前から毎日連絡は来るんですが!短文になったし、質問メールも少なくなりました。
土曜日に仕事や職場の人と飲みに行ったり、日曜に実家に帰ったりと、会うのも二週に一回になりました。

先々週会った時は向こうから平日に電話が来て、土曜は会えないけど、日曜は迎えに行くよと言ってくれたので、一緒にお出かけしました。

夕方家に行きましたが、スキンシップもなくてキスもなかったです。
セックスは一ヶ月以上してません。

ずっと風邪で体調を崩して食欲も元気もないって言ってましたが、本当にそうなんでしょうか?

出掛けたら手も繋がなくなったし、メールも毎日くれますが、そっけなく感じてしまいます。

話し合って振られるか、振られるのを待つほうがいいのか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ゆかさん (29歳・女性)

    信用できないようなことがあったのでしょうか

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    付き合って3ヶ月が経つと質問することもなくなってくるでしょうし、今のような時期は忘年会シーズンで飲み会が多くなるのは仕方のないことのように思います。体調を崩していたのなら実家でゆっくりしたいと思うでしょうし、何も不思議はないのではと思います。体調を崩して薬を飲んでいるかもしれないのに、1時間車を運転して来られる方が心配ではないでしょうか。

    もしどうしても腑に落ちないのであれば、体調が悪い時は家に行ってご飯を作ってあげるなり、看病をしてあげてはいかがでしょうか。そうすればまるさんの愛情も伝わるでしょうし、心配することもなくなるのではないでしょうか。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    初めまして。
    連絡や会う頻度などが減ってしまうと、悲しいですよね。
    なぜ会う頻度やスキンシップが減ったのか、それは彼に聞いてみなければわかりませんが、もしかしたら付き合って時間が経ってきて、少しマンネリしているだけで、別れようとかは思ってないかもしれないと、質問文をみて感じました。
    社会人で、車で1時間の距離で毎週会うって、かなり大変だと思います。
    週末は、デート以外にも色々な用事は入ると思いますし、まるさんとの交際に少し慣れてきて、今までは後回しにしていた他の用事もするようになったのではないでしょうか?
    もし、別れたいとか思っていたら、自分から電話をかけて迎えに行ったりしないのではないかと思います。
    とはいっても、彼の本心がわからないのは不安なので、私だったら会った時にそれとなく聞きます。
    話し合いになってしまうと、嫌だと感じてしまう可能性があるので、話し合いという改まった感じではなく、会話の中で少しずつ聞いていく感じで…
    あと、スキンシップも、待っていると色々と不安が募ってしまうので、自分から抱きついたり甘えたりしてはどうでしょうか?
    それで嫌がられてしまったら、別れも視野に入れて考えますが、そのスキンシップに応えてくれたら、安心できると思います。
    もしかしたら、まるさんが思い悩んで気分が落ち込んでいることが、一緒にいる時に彼に伝わってしまっていて、何だか一緒にいて重苦しいなと感じてしまっているのかもしれないですし。
    彼からお誘いがあって、お迎えに来てくれるのだから、あまり思い詰めなくてもいいのではないかと思いますが、私だったら、それとなく彼に近況を聞いてみます。
    モヤモヤが晴れるといいですね。

  • ななさん (31歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    ゆかさん、ありがとうございます。
    私達は付き合って一年半になります。

    週末はご飯作ったり、お泊りしたり一緒にお酒飲んだりしていました。
    それが三ヶ月前くらいから、空気的にしない方がいいのかなと思う様になりました。
    私の勝手な思い込みです。だけど、スーパーに寄って何か作ろうか?と聞いても うーん、大丈夫だよ。っと言った感じです。

    チェリーローズさん、ありがとうございます。

    そうなんです。
    多分、態度に出てしまっているんだと思います。
    先々週会った時までは、今みたいに深く考えていませんでしたが、家に行った時に温度差を感じました。
    態度が変わった?様な。心の中で必死にどうしようか何を言えばいいのか考えましたが、どうしてもマイナスな気がして何も言えませんでした。
    帰りの車の中でも特に弾む会話もなく、家まで送ってもらいました。
    いつもなら帰りに私からキスしたりするんですが、それも出来なかったんです。
    どうしていいかわからず、何もしないまま空回りしてる気もしますが、私自身わがままで今まで素直に気の利いた事も言えない性格で、聞くことがもう怖くて、先週も会いたかったんですが、おはようと来たメールにおはようと返してそのまま日曜日が終わってしまいました。

  • ななさん (31歳・女性)

    連投すみません。

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    あと、去年はクリスマスもお正月は旅行の予定を立てて一緒に過ごしましたが、今年はそれもありません。
    クリスマスとお正月のワードを出しましたが、ちょっと話に乗るくらいで、その後彼氏から提案してくれる事はないです。

  • みーさん (27歳・女性)

    このまま我慢しないで!

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    初めまして。
    彼氏がそっけないと不安になりますよね。

    今まるさんが不安に思っている彼の行動は
    ・会う頻度が減った
    ・スキンシップが減った
    ・クリスマスやお正月の予定を立ててくれない
    ですよね。
    まだ別れると言われたわけでないのですから、早まらずに頑張って下さい。でも不安になる気持ち分かります。

    他の回答者さんがおっしゃっているようにマンネリかもしれないし、体調不良なのかもしれません。
    体調不良でしたら本当に心と体が限界でsosを出しているかもしれません。
    また彼の恋愛の価値観の問題で、彼女とは二週間に一回会うくらいがちょうどいいと思ってる可能性もあります。
    一年経って関係も落ち着いてきたので、彼女にばかり時間を使うのでなく自分のことに時間を使いたいと思っているのかも。

    今まるさんはとても不安な気持ちを持ってるのですから、このまま我慢してはいけないと思います。
    不安なままだと自分が疲れて、結局彼のことはどちらでもよくなってしまう可能性もあります。
    そうなる前にきちんと話し合いましょう!
    まず体調のことをしっかり聞いてあげて下さい。
    病院に行ったのか、仕事は休まず行けているのか。
    食欲もないようだが、何なら食べれるのか。
    飲み会が続いているが、無理していないか。
    聞いてみて本当に辛そうでしたら、まるさんに出来ることをしてあげて下さい。

    もし体調不良というのが言い訳だったなら、ぶつかってもいいと思います。
    自分の今の気持ち全て話してみて下さい!
    また何かあればここで相談して下さい!
    応援しています!

  • スカイさん (32歳・女性)

    心配になりますよね

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    私でもその状態は心配になると思います。

    時がたってくると安心して前ほど一緒にあれこれしなくても大丈夫と思っているのかなとも思いました。最初は、嬉しくてたくさん会いたいとかお出かけしたいとかあると思います。
    年末年始ももしかして、去年はお出かけしたけど実は親戚が、集まるから毎年出かけるのは、とか何か理由があるのかもしれません。
    体調不良かどうかは、彼にしかわからないのですが体調が悪いのだとしたらもうしばらく様子見て、治ったら一度思ってることを話してもいいかと思います。体調が悪い時や忙しい時に色々騒いでしまうと男の人はめんどくさいと思う傾向があると思いますので。

    本当に嫌だとしたらメールの返信もしなかったり、会おうとはしないとは思うのですが。私も中々素直に思ってることを言えないのですが、どうしてもモヤモヤしちゃうんですよね。ケンカをする感じではなく、寂しいんだというのを出して穏やかに話ができるといいですね。

  • ケイさん (28歳・女性)

    話し合いをしてはいかがでしょうか

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    態度が急に変わると不安になりますよね。話し合ってみないと分からないこともあります。お互い不満に思っていることを話し合い、今後も良い関係が続くように悪いところは直していくのはどうでしょうか。不満をため続けてお互い限界になる前に、その都度解決していくことが大切かと思います。関係が終わってしまう不安がおありでしょうが、勇気を出して彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    まずは気持ちを伝えてみる

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    相手の気持ちが分からないと不安になりますよね。お話を聞いていて、いろいろ不安になり一人で考えてよくない方向にいっていると思います。この状況が別れる状況なのか早まる前にまずは、彼に今の状況が寂しいことを伝え、二人の関係をこれから良くしていきたいことを伝えてみてはどうでしょうか??二人にはコミュニケーションが足りていないだけなのかもしれません。彼もどうしたらいいのか分からないかもしれないし一度話し合ってみてもよいかと思います。これから長くお付き合いを重ねるためにも何かあったら二人で話し合う環境を作っておくことは大切だと思います。そこで彼が真摯に、自分と向き合ってくれるかというのもこれから彼とこの先も付き合うことの要因にもなると思いました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    そういう時期もあります!!

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    私も1時間くらいの遠距離?してました!!
    風邪をひくと、本当にそんな元気なくなって何にもない!!って事ありました!!
    仕事しながらの体調不良は長引く事もありますし、そんな間に時間はあっという間に過ぎるし・・・
    気付けば1か月!何てことあるあるでした(笑)
    ずっと風邪で体調を崩して食欲も元気もないって言ってたけど、絶対嘘!!何てことはないとおもいますよ!!
    その可能性大いにあると思います!!

    付き合っている限り、倦怠期もありますし、彼のことが好きならもう少し様子を見てもいいんじゃないでしょうか?

    様子を見て、やっぱり怪しいなと思えば、きっぱり分かれていいと思います!!
    降られるを待つのではなく、自分からでも!
    彼に時間をかける価値があるかないかはまるさんが決めていいと思います!!
    時間をかける価値があるなら待って様子をみてあげてください。
    そんな価値なければ、きっぱり分かれていいと思います!!
    降られるのを待つは時間の、無駄です!!時間は無限ではありませんので・・・


    いろいろ悩まれると思いますが無事解決すること祈っております!!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    うまくいきますように☆彡

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    まるさん

    それ、めちゃくちゃ不安ですね。どうすればいいのかを考えたのですが、私はあまり恋愛経験がなく
    答えが出せず、ただ自分が恋愛で悩んだときによく読んでいたブログがありますので、
    そちらを紹介させてください。

    djあおい さんという方が書かれたブログです。
    冷静な角度から指摘されておりハッとすることがあります。
    似たようなケースもあるかと思いましたので、もしお時間あれば。

  • かおさん (34歳・女性)

    少しさみしいですね。

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    スキンシップが減ったのは寂しくなりますよね。
    うちもセックスは付き合ってても半年に1回くらいしかしてません。
    メールも2、3日に一回でしたが結婚しました。
    スキンシップは結婚したら減ってしまってます。
    話はしていますが。
    少し寂しい感じがありますが好きならもう一度ょりを縮めるよう頑張ってもいいのかな?と思います。
    結婚をこの人とはしないのかな?と感じているなら別れてもいいかとおもいます。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    不安になりますよね。

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    お相手の方はおいくつなのでしょうか?
    今までは良かったのに急に態度が変わると気になりますよね。でも、彼が別れたいと思ってるからそうしてるのか…というとそうでもないかのかも知れません。

    付き合って1年くらいは好きになってもらいたい!この関係を保ちたい!と、どんなに疲れていても忙しくても、頑張れる期間だと思います。ですが、時が経てば、このくらいは許されるだろう、恋人よりも友人や自分の家族との時間を優先しても問題ないだろうと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。体調悪いなら、仕事の人との飲み会だっていけないはず!と思ってもそれは行けてしまうのが悪いところですよね…

    まるさんが結婚を考えていらっしゃるなら、我慢せずに彼ときちんと話し合った方が良いと思います!
    結婚すれば、良いこともそうでないことも色々あります。
    失礼ながら、30過ぎれば次にお相手を見つけるのが億劫になる可能性もあります。
    だとすれば、別れるために話し合うというよりも、まるさん自身がどう感じてるのか相手に伝えるということが重要です。なんで?なんで?と追い詰めると嫌になってしまうと思うので、寂しいということ、不安なことを言ってみてはいかがでしょうか?
    それでも、怪しいところがあるなら、きっぱりまるさんからお別れを突きつけてしまえば良いと思いますよ!
    大事にしてくれないような人は今後も大変なだけですから…

  • コロンさん (23歳・女性)

    なぜそうなったか聞く

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    わたしなら、なんか最近そっけなく感じるんだけどなんか私した?って聞いちゃいます。モヤモヤしているなら振られる覚悟で聞くのもアリだと思います。辛いとは思いますが、、頑張って聞いてみてください。

  • amiさん (30歳・女性)

    素直に気持ちを伝えてみたらどうですか?

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    まるさんが思っている気持ちや考えていることを素直に伝えてみたらいいと思います。彼も何か思いがあるのかもしれません。2人で話し合うことが大切かなと思います。寂しい気持ち悲しい気持ちのまますれ違いながら過ごすのは嫌ですよね。がんばってください!

  • ぽこさん (27歳・女性)

    そんな時期もあるのではないでしょうか

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    1年半一緒に過ごせば、相手のことを嫌いになったとかなく、そのような時期もあると思います。
    この先結婚して長い間一緒にいると、ずっと付き合ったときのテンションを保つのは、お互いに厳しいと思います。その時に合った関係が良いと思います。

    彼から誘ってくれてるみたいですし、そんなに心配されることなさそうに思いますけどね。
    本当に体調を崩されていて、まるさんにうつすのを避けたい、などは考えられないでしょうか。

    まるさんがどうしても寂しいのでしたら、別れるとかではなく、今のお気持ちを素直に話してみてはいかがでしょう。

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    話し合いをしましょう

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    こんにちは!
    1年半も一緒にいる人なのに相手が何を考えているのか分からないという状況は辛いですね。
    話し合って振られるか、振られるまで待つのか。まるさんは振られる前提でいらっしゃるようですがもしかしたら彼の中でも何かとても辛い状況になっているのかもしれないです。私も昔付き合っている彼と上手くいかない時期があり、もう冷められたのかと思っていろいろ問い詰めるような事をしてしまった事があります。後で知りましたが彼の家族の問題で揉め事がありその頃は私に相談できるような内容ではなかったようでした。そんな事も知らずに私はいろいろ探るような事をしてしまい余計に彼に負担をかけていたようです。あの頃は自分と彼の事ばかりでいっぱいでもっと彼の話を聞いてあげたら良かったかなと思っています。なんだかんだありましたが話し合いをして仲直りをして、今では私の旦那さんです。もう何年も前の話ですが、そんな辛い時期もあったなと今ではネタです。もっと彼側の気持ちに寄り添ってじっくりお話合いをしてみると、もしかしたら何か話してくれるかもしれないですよ(^^)

  • ななさん (31歳・女性)

    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    たくさんのご意見やアドバイスとても感謝しています。ありがとうございます。

    みなさんのコメントを読ませてもらって、感じたことは、いつも私は自分の事ばかり考えてしまって、相手の気持ちや態度の変化に影響されて、自分がかわいそうになっている様な気がします。
    今回のことも、彼氏が冷めたのでは?と思い悩んでましたが、彼氏の体のことやもしかしたら仕事で悩んでることなど、考えもしなかったです。

    それと悪い癖なんですが、話し合いや心の奥底の思いをいつも伝えられずにいます。
    寂しいや会いたいとか、嬉しいこと幸せなこと。
    本当に彼氏にはいつも感謝しています。
    こんな何もない、私のことを一年半ずっと大切にしてくれてました。
    私も自分のことばかりじゃなく、もう少し彼氏の気持ちに寄り添って考えてみようと思います。

    次、いつ会えるかわかりませんが、会えた時は素直になって聞いてみようと思います。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    毎日メールするのは親しいのでは?

    公開:2018/12/14

    役に立った:0

    私は毎日メールするのは
    親しいと思いました。
    なぜ、不安に思われるのかな?と感じました。
    デートもされているようですし。

    キスはご自分からしたら、よろしいのでは?

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    連投すいません

    公開:2018/12/14

    役に立った:0

    彼に気持ちをお伝えしてみては、
    本当に体調が悪いか、
    仕事がうまくいかないのか、
    浮気ではないなぁと思いますが。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    他の理由があるのかも

    公開:2018/12/14

    役に立った:0

    会う回数が減ってしまったり、スキンシップが減ってしまうと寂しいですよね。
    彼の中でなにか変化があったのかもしれませんね。仕事の仲間との付き合いが今よりも楽しくなったり、関係性を保つために必要となったり。家族間でももっと帰ってきてほしいとの希望や帰らなければならない事情があったのかも。
    彼の方からお出かけのお誘いもしてくれているようですし、会った時に最近手つないでなくて寂しいなと軽い感じで言ってみてはどうでしょうか。もしそこで、彼がまるさんのことを重荷になってしまっているのであれば、解決していかないといけないと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    待っているだけも辛いですよね

    公開:2018/12/22

    役に立った:0

    私も同じような思いをしたことがあります。
    明らかにそっけなくなられると不安になってどんどん悪い方向に考えてしまい、相手にとっては重苦しく感じていたと思います…
    このままではまるさんもお辛いと思うので、「寂しい」という気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    毎週車で迎えに行くのが大変ならもう少し近くに住むとか、一緒に住むとか、解決策を一緒に考えたいと。
    もし彼に気持ちに変化があったのならそれは受け止めなければなりませんし、話し合ってみて初めてわかることがあると思います。
    とても勇気のいることですが、前向きな結果になることをお祈りしております。

  • mayaさん (30歳・女性)

    はじめまして。

    公開:2018/12/22

    役に立った:0

    なにか理由があったのか
    本当に疲れているだけなのかは
    彼氏さんご本人に聞かないとわからないですよね。

    聞きにくいことだとは思いますが
    まるさんが聞きたいこと、思っていることを正直に話してみてはどうでしょうか?
    それで上手くいかないのであれば今後も上手くいかないです!
    でも逆に言い難いことを言い合える仲になればこれから先幸せだと思います。

    がんばってください。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    不安な気持ちを彼に吐き出してください

    公開:2018/12/27

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    質問者様は、彼と1年以上お付き合いをなさっていて、きっとお互いのことをよくわかっていらっしゃるはずなので、前と違うな、と変化を感じられたのは、おそらく気のせいではないのだろうな、と感じました。

    今まで当たり前にあったデートや連絡が減ってしまうと、やはり私も心配になってしまうと思います。
    体調が悪いのか、ただマンネリ化しただけなのか、お仕事で辛いことがあったのか、何かがキッカケで冷められてしまったのか、はたまた他に気になる女性ができてしまったのか…。
    色々なことをぐるぐる考えて、悩んでしまうと思うのですが、結局本人に聞かないとわからない!と思い、「最近会う頻度や連絡が減ったけど、何かあった?」と、聞いて、その態度や返答によって、今後どうするか考えると思います。
    行動を改めてくれたり、理由を話してくれたり、きちんと向き合ってくれる態度だったら、これからも愛を育めるよう頑張れると思います。
    別に普通だよ、変わってないよ、とはぐらかされてしまったら、今後の自分の人生のことなども考えて、場合によってはお別れしてしまうかもしれません。

    ご自身ひとりで頭の中で悩まれるよりも、想いを伝える方法をとった方が、長い目で見て、心も未来も明るい方へ向いていくと思います。
    案外たいしたことのない理由かもしれませんし、なんでこんなことで悩んでたんだろう、とホッとできるかもしれません。
    お二人がこれからも仲良くいれますように…。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    素直になるのは難しいですが想いを打ち明けましょう

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    初めまして。
    態度が変わったのは確かに気になるし不安になりますよね。
    私も年を重ねると、だんだんと相手に素直に気持ちを伝えるのが下手になったなあと感じます。
    文章を読んでいる限り、すぐに別れたり決断されなくてもいいのではないのかなあと感じました。
    無視されてるわけでもないですし、たまに疲れて相手と距離をおきたいときもあると思います。
    ただ、本当に体調が悪いとか、何か事情がないかは確認はすべきだと思います。
    正直に、最近元気がないように思えるけど体調大丈夫?何かあったら私でよければ話して欲しいし、力になりたい、と伝えてみてはどうでしょうか。
    最近冷たい、寂しいと先に話してしまうと、相手を傷つけたりするかもしれません。
    まずは相手の事情が特別な何かないか、訊ねた上で、自分の気持ちを素直に話してみてはどうですか。
    これまでとても蜜に仲良くされているなと感じたので、すごく素敵な関係だったんだなあと、羨ましいです。また素敵な関係になれるよう、祈っています。

  • あやさん (34歳・女性)

    少し待ってもいいかもです

    公開:2019/01/08

    役に立った:0

    1年半のお付き合いでありますし、会う頻度も多めの様なので、
    少しマンネリ気味の時期かなという印象でもあります。
    なな様に別れたい気持ちがあるなら別ですが、
    そうでないなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
    時にはひとりでゆっくりしたいときや、友達のような関係でいたい時もあるでしょう。
    しばらくしても関係が変わらない、もしくは悪化する様であれば、
    彼に気持ちを話してもいいと思います。
    余り先走っては重たいと思われるかもですので、焦らずに。

  • ななこさん (27歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2019/01/19

    役に立った:0

    その後どうでしょうか。
    色々と不安になりますよね。
    でも、人間って余裕がないときに問い詰めたりすると大抵良くない方向に行ってしまう気がします。
    追われれば逃げたくなる。これが心理なのかなと。
    なので、大きな気持ちで構えるくらいが良いと思います。向こうの気持ちや出方は変えられないので、自分の心持ちを変える。
    あと1つ気になったことは、今後の話、将来の話って具体的にされたことがあるのかなぁとふと思いました。ななさん自身も、どうしていきたいか、これを機に考えられるのも良いかもしれないですね。

  • yukiさん (30歳・女性)

    私なら…

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    私なら話し合って振られたいです。
    振られるのを待つほど時間の無駄はないと思います。

    彼の心境に何か変化があったかもしれませんので
    ぜひ話し合いを!

    別れは辛いと思いますが
    将来的なことを考えると必要なことだったりします。
    良い方向に進みますように…!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。