来年、結婚する予定の30代です。
親族のみの挙式+食事会にするか、
友人たちを呼んで少人数の挙式+披露宴にするか悩んでいます。

私側の家族・親族が母、母方の伯母夫婦、叔父の4人です。
父は先月、他界しました。両祖父母、父の兄弟も既に他界しています。
父方の親族は所謂、私の従兄弟が数人いますが、父を介しての仲でしたので
私の結婚式に来て欲しいとは父亡き今、言うのは躊躇います。
加えて従兄弟とはいえ、年齢がかなり離れており、皆さん50~70代です。

彼側は母、姉、兄夫婦と子供一人の5人です。
彼曰く、親戚は呼んだら来てくれると思うということです。

仲の良い友達や会社関係の方をお互い1~2テーブル(5~10人)くらい、呼ぶべきでしょうか。
30代ですし、結婚式に呼ばれても迷惑でしょうか。
結婚式するなら呼んでね!と言ってくれる友人もいて、悩みます。

2018-11-29公開ののさん33歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

この質問への回答募集は終了しました

並べ替え |投稿日順▼|役に立った数順

A1.年齢関係なく、友人の晴れ姿を見ることは楽しみだと思います

初めまして。
ご婚約おめでとうございます。

親族だけでこじんまりとやるのか、友人や会社関係まで呼んでやるのかは、両家の親御様の意向や、彼との話し合いでゆっくりと検討するのがいいかと思います。

ただ、年齢的にご友人を呼ぶことに対して躊躇している点は、あまり気にしなくていいのではないかと思います。
私の主人も結婚式の時30代半ばで、友人達は新幹線で2時間以上かけて来てくださいましたが、皆さまとても楽しみにしてくださっていて、当日も楽しんでくれていました。
新郎新婦の晴れ姿を一番楽しみにしてくるとは思いますが、学生時代の仲間で集まれる機会も年数回なので、同窓会に行くような感覚の楽しみもあるかと思います。
私も30代ですが、友人の晴れ姿を見るのはとても、楽しみですし、結婚式に呼ばれて迷惑だと思うことはないです。

2018-11-29公開cherryroseさん(先輩アドバイザー)30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A2.友人の晴れ姿を見たいです

おめでとうございます。
私は年齢関係なく友人の結婚式にはぜひ足を運びたいです。
もちろん写真や動画を見せてもらって報告されるだけでも十分嬉しいですが、もし自分がその場に立ち会えたらこんなに幸せなことはないです。
挙式したばかりですが、自分の大切な人たちが集まり皆におめでとうと言ってもらえる一日は後にも先にもないなと思う素晴らしい経験でした。
呼んでほしいと仰ってくれているご友人がいるのでしたら、ぜひ友人を呼んでの挙式を検討されてみてはいかがでしょうか。
いずれにせよののさんが素敵な一日を迎えられますように。

2018-11-29公開うるうるうるはさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A3.呼びたい人を呼ぶ

こんにちは!!
この度はご結婚おめでとうございます!!
質問拝読させて頂きました。
招待する人悩みますよね・・・
でも、結婚式は人間関係整理するときってよく言いますが
その通りだと思います。

あまり深く考えず来てほしい人に声をかけてみてはどうでしょう?
もし、(※ちゃんとした理由がなくて)断られたらその程度の人と思って
割り切っていいと思います!!
結婚式に呼ばれても迷惑っておもうような友達であれば
その程度です。
せっかくの大切な日!!
本当にお祝いしてくれる大事な人たちだけでお祝いした方が絶対に楽しいともいます!!

準備いろいろ大変かと思いますが
無理せず頑張ってください!!
素敵な結婚式になること願っております!

2018-11-29公開ksweddingさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A4.呼びたい方を呼ぶのが良いのでは。

ご結婚おめでとうございます。

結婚式に呼ぶ人、まず悩むポイントですよね。
私も、ご年齢は気になさらず、呼びたい方を呼ぶのが良いと思います。
私は挙式披露宴とも田舎で行ったので、多くの友人は2時間以上かけて来てくれることになるため、悩みました。
でも、実際みんな喜んでくれましたし、その後より友人たちを大事に思い、それまで以上のお付き合いができるようになったと思います。

ののさんも、大切な方に囲まれた素敵な日を過ごせることを願っています。

2018-11-29公開ぽこさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A5.友人の立場なら……

親族のみの式+食事会も増えてますし、すてきだと思いますよ(*^^*)

友人や仕事関係の方々を呼ぶかどうかですが、予算の関係もあるかもしれないので呼ぶべき、とは言えませんが……。
私も30代ですが、仲の良い友人や職場の人の結婚式なら行きたいです(^^)
それに、誘ってもらえるということは大切な友人と思ってもらえてるのかな、と感じるので嬉しいことだと思っています。
迷惑だと思ったことはないですよ(^^)
そう思ってくれる方は出席してくれたり、どうしても出席できなければお祝いをくれたりとしてくれると思います。

2018-11-30公開yuさん(先輩アドバイザー)31歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A6.本当に仲の良い友人だけ

私もどちらかと言うと親戚が少ない方です。主人側はもっと親戚が少なく、家族+親戚合わせて数人だけの1テーブルでした。お互い会社関係も呼ばず本当にお世話になった仲のよい友人だけを呼んだので全体的に少人数の式です。それでも来てくださった親戚や友人は喜んでくれてこちらとしても好きな人たちに囲まれてとても幸せな1日でした。私自身も大好きな友人の結婚式は行くまえからずっと楽しみで、当日は感動しっぱなしでしたよ!そんなに仲良くなかった方から結婚式だけ呼ばれる事は不快だと思いますが、心からお祝いしたい方への式へは喜んでいくと思いますよ。
親戚+仲良しの子だけのこじんまりした式も検討されてみてはいかがでしょうか。

2018-11-30公開ホワイトさんさん(先輩アドバイザー)30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A7.年齢は関係ない!!

30代だから?!関係ないですよ!!
仲のいい人だったらぜったいにお祝したいにきまってます!!
それは年齢関係ありません。
仲のいい人たちは相談してみては?
もしかしたらお子さんがいっぱいいるとかならなかなか来れない
ということはありえるかもしれませんが、それはあくまで
あなたの問題ではなくそのご友人自体の問題ですので
落ち込まないでくださいね。

2018-11-30公開iiiさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A8.年齢は関係ないと思います!

ご結婚おめでとうございます。
私は結婚式場で5年間アルバイトをしておりましたが、30歳を超えて式をしている方をたくさん見ました。まだ33歳でしたら、迷うほどの年齢ではないと思います。もし、式をあげたいとお思いであれば、あげた方が良いのではないでしょうか。
一生に一度のことですし、悔いの残らないようにして下さいね!

2018-11-30公開ゆかさん(先輩アドバイザー)29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A9.大切な友人の結婚式には参列したいです

ご結婚おめでとうございます(*^^*)
質問を拝読いたしました。

もしも私が質問者様の立場でしたら、
これからも末長く仲良くしてほしい友人や同僚、自分がもしも結婚式に招待された際に、どんなに遠くても喜んで出席したい!と思う友人、同僚には、声をかけると思います。
「結婚式呼んでね!」と質問者様に話されているご友人は、本心で言ってくださってるのだと思いますし、素直に受け取って問題ないかと思います。

自分自身、80名ほどの披露宴を行なったのですが、一人一人とゆっくり話す時間がなく、感謝の気持ちを伝えきれなかったのが口惜しかったので、
親族とごく親しいご友人のみでの小規模の結婚式、とても素敵で心あたたまるものとなると思います。

2018-11-30公開ちくわさん(先輩アドバイザー)29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A10.招待してはいかがでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度の結婚式です。
もし旦那様やご親族が友人を呼ぶことに反対していないのであれば、ご友人を招待されてはいかがでしょうか。
結婚式に呼んでといってくださる方がいるというのはとても幸せなことだと思いますし、招待されて迷惑ということもないと思います。
迷惑と思うような人は欠席すればよいので、後々呼べばよかったと後悔するよりはののさんが呼びたいと思う方を招待してはいかがでしょうか。

2018-11-30公開MARU.reさん(先輩アドバイザー)26歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A11.私も悩みました

この度はおめでとうございます。
結婚式の招待につにまして、親族のみもしくは友人もご招待するかについてはお相手の方とよく話し合って決めれば良いかと思います。
そして友人たちをご招待することを悩んでいるとのことですが
招待されて嬉しくない人は私はいないと思います。
結婚式披露宴は本当に素敵な場です。
私は毎度招待状を受け取った瞬間から楽しみで仕方がありません。
また人数が少ないことで悩まれているそうですが、
私自身も招待する親族が親兄弟や親戚を入れても4人だったので悩みました。
夫側の親族は20人近くでしたので、、、
それでも当日は気になりませんでした。
招待客の数など関係はないと思います。
ぜひ親しい人、仲の良い方をご招待して楽しんでください!!

2018-11-30公開らんらんらんさん(先輩アドバイザー)25歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A12.後悔のないように…

一生に一度のことです!ののさんがやりたいようにやればいいと思います!
迷惑なんてご友人は思わないと思いますし、私なら呼びます。

結婚式はお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えられる場でもあると思うので
後悔のないように是非やりきってください!!
素敵な結婚式になりますように!

2018-11-30公開yukiさん(先輩アドバイザー)30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A13.挙式プランを比べてみては

家族へ日頃の感謝を込めて良いおもてなしをしたいという思いと、両家のゲスト人数をバランスよく揃えるために家族のみの挙式を行いました。
今は家族挙式プランや少人数挙式プランなど様々なプランがあります。実際にプランを設定した方がイメージしやすいかと思います。まずはどのようなプランがあるのかお調べになり、家族挙式と友人含めた少人数挙式の2パターンを想定して、お二人にあった挙式をお決めになってはどうでしょうか。

2018-12-01公開ケイさん(先輩アドバイザー)28歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A14.大人婚、憧れます!

ご婚約おめでとうございます!
ののさんの従兄弟をお呼びするかは、お母様とよく話し合ってみて下さい!
もし新郎と新婦の親戚の人数が違っても、ゲストとしてはあまり気にならないと思います。

ご友人も招待したい方は是非招待して下さい!
30代で結婚式に呼ばれても、迷惑でないと思います!
仕事や子育てで忙しくても、大事な友人の結婚式なら来てくれますよ!

私は比較的若いうちに結婚式を挙げましたが、
大人婚もいいなあと思います!
もし私が30代で式に出席するなら、20代とは違う落ち着いた結婚式に出席してみたいです!
余興やスピーチはなしで、ゆっくりゲストがお話とお料理を楽しめる会がいいなと個人的に思います!

なるべくお料理、引き出物、お車代等ゲストに関わる部分に力を入れてくれたら嬉しいです!
30代だと結婚式は何回も出席してると思うので。。

また大人花嫁ならではの気遣いが出来たら素敵だなと思います。
引き出物は全て郵送したり、式の後に手書きでお礼状を書いたりしてくれたら、気配り上手な花嫁さんだなと思います!
人数が少ないのであれば、より一人一人に気配りしやすいですよね!

ののさんが結婚式に出席した経験も多いと思うので、その経験を生かしたら素敵な結婚式になると思います!
結婚式の準備頑張ってくださいね!
応援しています!!

2018-12-01公開みーさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A15.ののさんの希望を第一に!

ご結婚おめでとうございます。
招待客について悩みますよね。また、皆さま数々の結婚式を経験されてきているので
変なプレッシャーもあったり、すごくお気持ちわかります。
また、返信に一喜一憂したり、、。

ただ、当日大好きな人たちに囲まれたあの時間は、本当に本当に幸せな時間でした。
人数はあまり気にされず、ぜひののさんと旦那様の大切な方々を招待されることを
推奨いたします。

また、どのような形であれ素敵な会となることを心から祈っています。

2018-12-03公開オーイシさん(先輩アドバイザー)31歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A16.来て欲しい人でいいとは思います

結婚式に親族が少ないとかはその家によって様々なので少ないからダメとかはないと思います。現に私の夫は親族が少なかったため1テーブル、それに対して私の方は3テーブルでした。また30代で結婚式しましたが、友人は来てくれて逆に久々会えて嬉しい感じでした。特に迷惑とかは自分が呼ばれた場合でもないので、仲良い来て欲しい人には声かけてもいいかとは思います。全部のゲストを合わせて半々くらいなら問題ないと思います。いい式ができるといいですね。

2018-12-03公開スカイさん(先輩アドバイザー)32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A17.ご自身の希望でいいと思います。

私達も親族中心で行いました。特に新郎側は親戚が遠方だったり、疎遠だったりして、両親と兄弟のみの5人でした。
式場が大きめの所でしたので30人以上のプランしかなく、親しい友人のみ来てもらいました。
正直に言って、金額的には人数がいた方が助かるとは思います。
しかし、気持ち的に親族だけがよければそれでもいいと思います。
お友達には身内だけでと伝えれば納得されると思います。
因みに会社関係の方は気を遣うので私たちは呼びませんでした。

2018-12-03公開あやさん(先輩アドバイザー)34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A18.私と似てます

私と少し状況が似ていたのでコメントさせていただきたいです。

私は結婚1年前に父が他界しております。父方は親戚付き合いもなかったです。なので、旦那と話し合い、親族(というより家族)のみの挙式とお食事会をしました。

私側は母と姉夫婦、子供二人、旦那側は祖母、両親、きょうだい二人でした。


一般的な披露宴をしないかわりに同じ日に二次会(1.5次会?)をしました。

迷惑かな?とか深く考えず、呼ぶのであれば、声かけて大丈夫かと思います。お祝いしたい!と思ってくれる方は沖縄や北海道からでもかけつけてくれます。こういう時って本当に人柄が見えます。特別な理由がなく断られたら所詮その程度。本当の友人なら、どうにかしてでも、たとえ少しの時間でも顔を見せてくれるなど、誠意ある対応をしてくれます。

会社関係の方を呼ぶかも旦那さんとしっかり話し合ってくださいね。今まで参加した結婚式では、旦那さんは職場の方を呼んでいるけど、お嫁さんは呼んでいないとかもありました。

色んなやり方があるなぁと思います。

まだ、時間があると思うのでしっかりと話し合ってくださいね!

2018-12-03公開ななこさん(先輩アドバイザー)27歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A19.お母様、旦那さんに相談

ご結婚おめでとうございます。
結婚式の呼ぶ範囲を決めるのはなかなか難しいですよね。無理に呼びたくない人を呼ぶ必要はないと思いますが、親族についてはお母様にも相談して父方の親族を招待しなくてよい確認しておいた方がいいと思います。お友だちに関しては、結婚式に来てもらいたいかどうかで決めてよいと思います。30代であっても結婚式に招待されることは多いですし、お友だちも楽しみにされているなら旦那様と相談してお友だちも招待するのか職場の人はどうするのか決めてもよいと思います。

2018-12-04公開T&Mさん(先輩アドバイザー)34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A20.呼びたい人だけ

呼びたいと思う人だけ呼べばいいと思います。友達もそうです。親戚はなるべく同じ割合になるように呼んだ方がいいと思いますが、そこは家族構成違うので仕方ないと思いますが、、

2018-12-05公開コロンさん(先輩アドバイザー)23歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A21.私も30代で披露宴しました。

はじめまして、こんにちは!
ののさん、ご結婚おめでとうございます(^^)

挙式と披露宴、親戚やご友人を呼んでするか迷っておられるのですね。
私も31歳で挙式も披露宴も、家族親戚、友人等を招待して執り行いましたよ。
年齢はあまり関係ないかと思います(^^)

ののさんが質問されている文面からの憶測で失礼なのですが、ののさん自体のお気持ちは家族親戚、ご友人をご招待しての挙式、披露宴を望んでおられるのだと感じました(^^)
迷っておられる時点でそう思ってらっしゃるのでは?(^^)
私自身、挙式披露宴は、今までお世話になった方への感謝を伝えられるステキなイベントだと思っていて、ご招待の人数なんて関係なく、心に浮かんだ呼びたい人を呼んでされることをおすすめしたいです!
ぜひ、ステキなお式になりますように、お祈りしています!

2018-12-05公開えりこさん(先輩アドバイザー)32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A22.呼びたい人を

ご結婚おめでとうございます。
せっかくの結婚式です。何歳になっても仲良い友達は、ののさんのドレス姿見たいと思います!30代ならではの綺麗さがあると思います!
好きな人、呼びたい人を呼んで後悔のない結婚式にしてくださいね。、

2018-12-05公開めいちゃんさん(先輩アドバイザー)26歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A23.悔いのないように!

年齢なんて気にしないでください。
大人婚、素敵ですよ♡
ゲストの数も、必ずしも合わせる必要ないと思います。本当に呼びたい方、そして本当にあなた方を心から祝ってくれるような深い仲の方々だけで良いと思います。大切な人たちに囲まれて過ごす1日はとても貴重で夢のようです。
私も彼とゲストの数には差がありました。
同じように、新郎新婦のゲスト数に差がある挙式に招待されたこともあります。
悔いのないように、素敵な式をされてください。

2018-12-06公開ほりやんさん(先輩アドバイザー)31歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A24.声をかけるだけでも

ご結婚おめでとうございます。
ご友人も結婚式に呼ばれたら祝福してくれると思います。逆に声をかけないと、後でなんで呼んでくれないのなんてことになるかもしれないので。
お父様のご親族にも、お母様にもご相談しご報告してみてはいかがでしょうか。

2018-12-07公開ペパーミントさん(先輩アドバイザー)32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A25.相談主です。

回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。
友人たちは年齢のことは気にせず呼んでみるといいという意見がほとんどでなんだかホッとした気持ちです。
親しい友人たちは呼びたいと思います。
父方の親戚は母と相談してみます。

2018-12-09公開ののさん33歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A26.うまく決まると良いですね!

ののさんの中で心が決まったかと思いますがコメントさせていただきます。
私も主人も昭和を生きる(笑)30代真っ只中で結婚しました。私達の友人はほぼ既婚者、子持ちも多いです。
私の方は親族が少ないので人数は主人の方が多かったです。でも、年齢は全く関係なく、いわゆる普通に結婚式、披露宴、二次会をしました。ただ…やはり、ご祝儀の値段を考え、自分たちにはあまりお金をかけずに、完全におもてなし精神でゲストをお呼びしました。

私の友人は、年齢が年齢だから家族だけでやることにしたと言っていました。
どちらでも、私は良いのではないかと思います。自分をフォローする訳ではないですが30代だから諦めなくちゃいけないなんてことはないです。
この歳でも、遠くても喜んで来てくれる友人はいますし、そうでない方は今後のお付き合いを考えれば良いだけです。

費用面やお二人、そして、ご家族のお気持ちがあると思うので、一生に一度のハレの日、後悔のないようにしてくださいね。

2018-12-13公開Chibiayaさん(先輩アドバイザー)38歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A27.私も同じく悩みました

私たちの結婚式も最初はお披露目の食事会のみを考えていたのですが、
夫側の親族が四名、私の方が十名超えということで、バランスをとるためにも友達も呼ぼうかとなり、そうすると職場の方にも来ていただきたいとなり、結果60人ほどになったのでレストランでカジュアルなウェディングパーティーを行いました。
結果的に呼びたいなと思ったひと皆を招待できたので、まずは自分が誰に来てほしいかということを整理するのもいいと思います。

2018-12-20公開トラベルリンさん(先輩アドバイザー)34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A28.ご結婚おめでとうございます。

ののさんがどうしたいか、が1番重要だと思います。
「こうじゃなきゃいけない」
「こうしないといけない」
というのは結婚式においてありません。

友人は親族、友人、会社関係者もたくさん呼んで
100名以上の結婚式をしましたが
わたしは近しい親族、本当に仲のいい友人だけで
40名ほどの結婚式をしました。
友人の結婚式は盛大で素敵でしたし
わたしの結婚式はアットホームでよかった!と言ってもらえました。

ののさんと旦那様がが親族だけでやりたいのであれば
挙式と会食だけでも素敵だと思いますし
ご友人を呼んでも喜んでもえると思います。
わたしも30歳なので(結婚式のときはぎりぎり29でしたが笑)
友人は迷惑かな…と思いましたが
本当に仲いい子だけを呼んだので
喜んでもらえましたよ。

素敵な結婚式になりますように♡♡

2018-12-21公開mayaさん(先輩アドバイザー)30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

A29.年齢は気にせずに呼びたい人を

結婚おめでとうございます。
私も30代になり、周りをみているとお気持ちわかります。
ですが年齢を重ねても友人としてお祝いしたい気持ちは変わりません。
子どもがいたり、妊娠していたり、状況によるのですが、それでも誘ってもらえた気持ちが嬉しいです。
親戚のかたは私は父が高齢で親族も持病があるため遠慮しましたが、旦那さんの親戚は声をかけるとどんどん参加してくださる状況になりました。
親御さんに相談されるのはもちろんですが、せっかくなのでお父様の親戚も来ていただきたい方は声をかけていいと思います。
後悔がないようにしてください。

2018-12-26公開むっちゃんさん(先輩アドバイザー)30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:0

役に立ったを投票

この質問への回答募集は終了しました

同じカテゴリーの回答募集中Question
両家顔合わせや、式を挙げるまでの流れについて

顔合わせ等について相談があります。 最近婚約しまして、先日彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺い了承を得ました。 近々私の家族に挨拶に伺う予定なのですが、特殊な環境なのでどう進めてら良いか困っており...

  • 2019-03-26公開
  • たけしさん
  • 40歳・男性
  • 回答数15件
結婚式準備において、時間がかかったところを教えてください!

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。 結婚式準備において時間をかけたところと、思っていたより時間がかかったところは何ですか? 時間をかけた理由や、思っていたよりも時間がかかってしまった理...

  • 2019-03-26公開
  • ウエディングパーク編集部
  • 回答数21件
順序が逆になってしまいました。

彼の両親への挨拶が正式には済んでいないのに、結婚式場を見に行ってしまいました。 私たちがいけないのですが、今後どのようにしたらよいでしょうか。 今月に結婚したいとの旨を私の両親に彼が話し、私...

  • 2019-01-31公開
  • ののさん
  • 33歳・女性
  • 回答数23件
結婚式を挙げた方に、ブライダルフェアについて質問です!

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。 結婚式を挙げた方に質問です! ブライダルフェアに参加しましたか? 参加した場合、参加の前後で印象が変わった点がありましたか? また、フェアで確認...

  • 2019-01-17公開
  • ウエディングパーク編集部
  • 回答数31件
神前式、仏前式などの和婚を検討したことがある方に質問です!

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。 神前式、仏前式などの和婚を検討したことがある方に質問です! 検討の結果、神前式や仏前式で挙式を上げた場合は何が決め手となりましたか? 逆に神前式や...

  • 2019-01-17公開
  • ウエディングパーク編集部
  • 回答数20件

もっと見る

カテゴリ一覧

恋愛・出会い
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
結婚式
ドレス&ビューティー
新生活・ハネムーン・結婚の悩み
カップルのためのライフスタイルWebマガジン Wedding Park Magazine