結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さちこさん (28歳・女性)

公開:2018/11/26

1.5次会のプログラムについて

23件

役に立った:2

家族のみで神前式+会食を行うので、友人30人程度のみのお披露目パーティーを別に開きたいと考えています。

私も彼も派手な演出や余興が好きではないので、お料理が美味しいレストランで着席フルコースの1.5次会のような形にし、ゲストとゆっくり会話を楽しむ会にしたいと思ってます。
考えてる演出としては、神前式の様子を新郎新婦入場前にオープニングムービーとして流すことと、テーブルラウンドで写真撮影くらいなのですが、ゲームや余興がないと間延びしてしまうでしょうか。
ケーキカットはやりたいなと思っていますが、ファーストバイトはあまりやりたくありません。 また、ゲストの重荷になってしまうのが嫌なので、友人スピーチも考えておりません。
ちなみにゲストの年齢層はほとんど30〜35程度です。

似たような会に参加されたことがある方、他に何か良い演出をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞きしたいです!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ゆっくりできるのもいいと思います

    公開:2018/11/27

    役に立った:2

    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    着席フルコースの1.5次会に参加したことがありますが、ゲームや余興などはありませんでした。
    私が参加した時は、オープニングムービー、新郎新婦入場、レストランのガーデンでフラワーシャワー、全員で写真撮影、新郎挨拶、ケーキカット、お色直し、テーブルラウンド、謝辞というような感じで、空いた時間はフルコースを楽しみながら歓談でした。
    通常の披露宴だとスピーチや余興などで食事を中断されたり、所要時間によってはゆっくりできないこともあるので、ゆっくりフルコースを楽しみながらの歓談メインの会でも、それはそれでゲストも楽しめると思います。

  • みーさん (27歳・女性)

    プロフィールムービー

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ゲストとゆっくりお話する会とてもいいと思います!

    オープニングムービーとテーブルフォトに加えて、プロフィールムービーを流したらどうでしょうか?
    ただお話するだけだと新郎がどんな人か分からないまま、食事会が終わってしまいます。
    ゲストもせっかく来たのですから、新郎の趣味・仕事や、2人の出会いなど知りたいと思うのですが。。。
    レストランでムービーを流せないようでしたら、
    プロフィールブック作ってたらどうでしょうか?

    また準備する時間があれば、新郎新婦に関するゲームをしても良さそうですね!
    ゲームに当たった人の中から抽選でディズニーチケットなどが当たるようにすれば、盛り上がると思います!

    派手でなくてもゲストが楽しめるような演出はたくさんあると思います!
    色々なアイデアを2人で出し合って、楽しい会にしてください!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    もし機器があるなら、プロフィールや思い出ムービーを流してもいいかなと思いますよ!準備もそこまで時間かかりませんし!

    ただ、テーブルラウンド写真撮影がゆっくり時間取れそうなのはとても魅力的なので今のままでも十分かなとはおもいます!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ゆっくりと会話を楽しむ会、とてもいいと思います。

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    年齢的に皆様これまでにいろんな式を経験されているかと思いますので
    どんな形であっても適応してくれるのではと思います。

    おふたりがやりたい形にすべきです。

    ちなみに私も余興・スピーチはカットしました。
    ケーキはオリジナルなケーキにし、上司が写真を撮ってくれたり好評でした。

    素敵な式にしてください(^_-)-☆

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ご友人とゆっくり過ごせるお披露目パーティ素敵だと思います。
    レストランでのお披露目パーティーに参加したことがありますが、余興など盛り込んでしまうとお料理食べる時間や新郎新婦の高砂へ行って写真を撮る時間がなくなってしまうので、余興はなくても十分でした。
    ファーストバイトの代わりに、新郎新婦二人でケーキのデコレーションをするのも素敵だと思います。

  • さちこさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    皆さまありがとうございます。
    余興や特別な演出がなくても問題ないと言っていただき、安心しました。
    また、プロフィールムービーやお互いの紹介やクイズというのも参考になりました。
    たしかにお互いの友達はあまり知らないので、ゲストの皆さんに知ってもらうという意味でもとても大事だと思いました。どのような形にするかはこれから相談ですが、何かしら、お互いのことを知ってもらえるような演出を考えたいと思います!

  • yuさん (31歳・女性)

    歓談中心いいと思います

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    ゆっくり歓談が中心というのもとてもいいと思います。
    打ち合わせのときに、プランナーさんに演出少なくして歓談中心いいと思いますよーと言われたこともあります。
    私のときは、一般的な披露宴より演出を減らしてゲストと話す時間をとりたいと思っていましたが、それでも話せなかったゲストはたくさんいました。(ゲスト80人くらいです)

    演出でやってよかったことにゲストテーブルの紹介があります。
    乾杯の準備中に、司会の方にお願いして、テーブルごとに新郎新婦との関係やエピソードを紹介してもらいました。
    歓談中のゲスト同士の会話でも話題にできたようで、好評でしたよ。

  • スカイさん (32歳・女性)

    やりたいことだけでも十分

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    このような形式に参加したことはないですが、ゲストとゆっくり話せるのって大事な時間ですよね。

    考えておられる演出でもいいとは思います。個人的にはプロフィールムービーみたいのはみたいかなとは思います。ただそれもどこで生まれてとか細かくしなくてもざっくりの紹介でもいいので、相手の方の年齢とかどんな人なのかどんな出会いだったのかくらいわかれば十分です。スライドショー的な感じで思い出の写真を流すのでも楽しそうです。

    ケーキもファーストバイトをなんだかんだやらなきゃらいけないわけではないと思うので、カットしてそのあとはお店の方にケーキを切り分けてもらいみなさまにふるまうのでも十分かと思います。

    参考までにですが、私たちの結婚式の二次会ではゲストの携帯番号を紙に書いてもらい、新郎新婦がくじ引きし電話をかけ、当たった人に景品をプレゼントするということをしました。ビンゴより簡単で面白かったと言われました。電話をしても大丈夫な、場所でないとですが。

    ステキな日になりますように。

  • iiiさん (27歳・女性)

    和婚の友人がそんな感じでしたが結婚式はアッというまでした。

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    私の友人で余興なし、手紙なし、ファーストバイトなしの方いました。
    そもそも狭すぎてテーブルラウンドなんてできず。お食事会みたいでしたが、ごはんがとっても豪華だったので
    あっという間におわってしまい、結局高砂に言って写真を撮れたのは一回だけでした。
    人前式で、水をいれる儀式?みたいなのがとっても写真映えしてよかったです。
    それをしてもいいかもしれませんね。そんなに必要なものもないし!

    やっぱりみんな高砂のところにいって写真とりたい!って順番待ちするので
    結構あっという間におわっちゃいます。
    私は余興とかもありましたが秒でおわりました(笑)

  • かおさん (34歳・女性)

    ちょっとさみしいかも

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    私はそのような会に参加したことがあります。
    ご祝儀や参加費は高かったイメージがあり、お食事をしただけでつまらなかったなという印象が残ってます。
    他の参加者も同じようなことを言ってました。
    引き出物とかあるなら別ですが持って帰れるようなプレゼントがあったり、印象に残るようなイベントを少し盛りいれてもいいのではないかと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    私も演出は極力カットしました

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    私は70名の披露宴を行いましたが、同じような内容にしましたよ。
    乾杯のみ友人に発生をお願いし、主賓・友人スピーチ、余興などはなしにしました。
    やはり負担をかけたくなかったので。
    乾杯→歓談→ケーキカット(ファーストバイトなし)→お色直し入場→テーブルラウンドで写真撮影→歓談→花束贈呈(手紙も読みませんでした汗)
    おかげでゲストと話す時間をたくさんとることができ満足しております。
    間延びしてしまうかという懸念もありましたが、メインの料理だけ口にして友人たちのところを回っていたらあっという間にお開きでしたよ。
    素敵な一日になりますように!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    1.5次会、大好きです

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    少人数規模の1.5次会に、数回参列しましたが、披露宴ほど賢まっておらず、二次会ほどワチャワチャしているわけでもなく、個人的には、新郎新婦とゆっくりお話もできるし、美味しいご飯をゆっくり楽しめるし、とても大好きです。

    ムービーの上映と、テーブルラウンドと、記念撮影のみでも問題ないかとおもいますが、
    簡単なゲームなどがあると、さらによいかもしれません。
    イントロクイズや馴れ初めクイズ、伝言ゲーム、ビンゴなど、凝ったものではなく、オーソドックスなもので、問題ないと思いますし、とても楽しかったと記憶しています。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    はじめまして、この度はおめでとうございます。
    内容ですが、オープニングムービー、ケーキカット、テーブルラウンド時に写真撮影と素敵だと思います。
    実際にテーブルラウンド時はゲストの方達も、新郎新婦お二人とゆっくりお話をしたいと思いますので、そこで時間をたっぷり取れるのはゲストにとって嬉しいと思います。
    と言いますのも、中にはお久しぶりに会う方もいるのではないでしょうか?
    私は披露宴で余興やお色直し、二次会ではゲームをやりましたが時間には余裕がなく写真撮影もやっとと言った感じでした。
    ゲストの方たちとゆっくり写真撮影をしたり歓談ができる時間があるのは素敵なプログラムだと思います。

  • ケイさん (28歳・女性)

    新郎新婦による相手紹介

    公開:2018/12/01

    役に立った:0

    お披露目パーティーですので、新郎新婦の自己紹介もしくはお互いを紹介する相手紹介はどうでしょうか。その後のゲストとの会話にも繋がるかと思います。また、お二人がテーブルにいらっしゃらない時間もゲストに楽しんでもらえるようにテーブルに思い出の写真やアルバムを飾られたり、ゲストにメッセージを書いてもらうなどの簡単なテーブル作業をして頂くのはいかがでしょうか。
    ゲームや余興、友人スピーチは準備に負担がかかりますし、なくても良いおもてなしはできるかと思います。簡単にできかつその後のゲストとの会話にも繋がるアイディアが見つかると良いですね。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ゲストに負担にならない演出

    公開:2018/12/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    1.5次回のゆったり着席してお料理を楽しむ会もいいですね。余興などをつめ込み過ぎるとゲストとの時間が少なくなってしまいます。ウェディングケーキを用意されるならファーストバイトをしなくてもテーブル毎にお皿の下に印をつけた人やテーブルの上に置いてあるスプーンを一人一本ずつ選んでもらい(スプーンには事前に星形やひし形、ハートの形をつけておく)そのスプーンの目印がハートの人たちに出てきてもらいみんなでそのスプーンを使ってケーキを食べるなどどうでしょう??以前、ファーストバイトでなくそのような演出をされていて面白かったです。その他にもお色直しをされるなら、ドレス当てクイズをするなどゲストに負担にならない演出も可能だと思います。ご準備頑張ってくださいね!

  • コロンさん (23歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    ゆっくり和やかに進めるのもいいとおもいます。私は演出としてケーキカット、キャンドルリレーおススメです。幻想的で幸せな気持ちになると友人に言ってもらいました。

  • えりこさん (32歳・女性)

    ムービーがたくさんありました!

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    ちぃさん、はじめまして!
    ご結婚おめでとうございます。

    1.5次会のイベントについていろいろと悩んでおられるのですね。
    私も友人の1.5次会に参加した経験がありますが、お料理をゆっくり食べた記憶があります。
    そして、ちぃさんがおっしゃるような、ムービーがたくさん用意されていたように思います。挙式の様子や、プロフィールムービーなどです。

    あと、まだ20代前半だったこともあり、ブーケトスはあったと思います。

    とにかくお料理のおいしいレストランだったので、お料理を楽しみながら、新郎新婦のお二人とたくさん話したり、写真を撮ったりするのが楽しかったです!

    余興やゲームがなくて、逆にゆったりと楽しめたのでよかったと思いますよ!

    ステキな1.5次会になりますように、お祈りしています!

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    ゲストとゆっくりすごす会いいと思います

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    私は挙式、披露宴の流れでしたが、余興やスピーチはしてません。ケーキカットとファーストバイトはしましたが、友達の結婚式ではファーストバイトなしの時もありました。
    私もゲストとゆっくり過ごして、お話ししたり写真を撮りたかったので演出は光の演出でテーブルラウンドを回ったくらいです。ゲストとゆっくりできる時間が長かったですが、特に間延びはしなかったです。なかなか会えない友達もいたので、ゆっくりお話できてよかったです!

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    ゆったりした会は素敵です♡

    公開:2018/12/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    プログラムを詰め込みすぎるより、むしろゆとりのある進行の方が私は断然良いと思います。実際私も歓談の時間を多くとりました。ゲスト同士も久しぶりに会う顔があったりするのでゆっくりと食事を楽しみながら歓談できるのはゲスト思いでもあると思いますよ。私は色々と演出を入れず、そのかわりに会場にお花いっぱいのフォトブースを設けました。自分たちはもちろん、ゲスト同士もそこで楽しんで写真を撮ってくれたのでとてもよかったと思っています。素敵なパーティーになりますように!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    初めまして。この度はご結婚おめでとうございます。
    1.5次会だと、着席で食事会だけ、というケースも中にはある中、演出を考えているのは素敵だと思います。
    私も30代になり、たくさんの結婚式に参加してきた経緯から、お決まりの演出ばかりでは飽きてしまうのも正直なところです。
    お料理が美味しいところは本当にありがたいですし、写真を撮るときだけしかお話が満足にできないことが多い中での会話を楽しめる時間配分は嬉しいです。
    一つ加えるとしたら、準備が大変ではなければお二人のご紹介をかねて、プロフィールムービーはあってもいいなと思います。
    これもありきたりといえばそうですが、友人がどのような方と結婚したのかを知るきっかけや、自分との思い出も蘇るいい演出だと思います。
    ご検討ください。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    今のままでよいのでは。

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お祝い事だからといって、主役である新郎新婦があまりしたくないことを無理にする必要はありません。
    ムービーやテーブルラウンドだけでも充分素敵だと思います。

    ケーキカットをした後、司会の方から『ファーストバイトはちょっと恥ずかしいので』『こぼしちゃいそうなので』等と説明して笑いを取ってもらい、そのまま下げてもらうことも可能だと思います。

    先月1.5次会に参加しましたが、ケーキカット、ファーストバイト、プロフィールムービー、友人ムービー、ブーケトス、抽選プレゼントとたくさん余興がありました。それぞれは楽しかったのですが、ほとんど食事を楽しむ時間がありませんでした。
    テーブルラウンドの時だけでなく、高砂でゲストと写真を撮る時間や同じテーブルの方と談笑する時間も大切だと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    ゲストとゆっくり、、いいですね!

    公開:2018/12/31

    役に立った:0

    今まで参加してきた披露宴や1.5次会は、色々と演出や余興を盛り込んでるものが多く、新郎新婦とゆっくり話せたことってありませんでした。

    話せても、『おめでとう』とか『きれい!』とかぐらいの一言二言話し、写真撮るのが精一杯でした。

    なので、『楽しめたけど、もう少し話したかったなぁ』と思うことが、多かったので、ゲストとゆっくり話す時間が持てるのは魅力的です。
    なおかつ、料理も急いで食べる必要もないので、ゲストとしても嬉しいです。

    他の方も仰られていますが、簡単なプロフィールムービーがあれば、ゲストとしては今まで知らなかったことを知る良い機会にもなると思います。

    また、私自身も家族のみの挙式だったのですが、後から1.5次会で、式の様子をムービーで流したら良かったなぁ~と、少し後悔しているので、ぜひ流してみてくださいね!
    式が家族のみだと、友達から『式どんなんだったか写真みたい!』って結構言われます。

    まとまりのない文章ですみません。

  • あやさん (34歳・女性)

    余興なしでも十分でした。

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    私は1.5次会ではありませんが、親族、友人のみの30人程度で披露宴を行いました。
    スピーチは最初と最後の両親の挨拶のみ。友人やその他のスピーチは入れませんでした。
    披露宴はは2時間でやったことはケーキカットとファーストバイト、お色直し1回とフォトラウンドです。
    デザートのみガーデンを使ってデザートビュッフェにしましたが、映像系は一切いれませんでした。
    私も間延びするかなと心配しましたが、それでも時間いっぱいで、食事は忙しかったし、会話もゆっくりではなかったです。
    これで余興が入ったら更に忙しかったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。