結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちひたんさん (27歳・女性)

公開:2018/11/26

これは私が我慢すればよいのでしょうか。

23件

役に立った:1

初めてこちらに投稿します。
10月に1年半位付き合っている彼からプロポーズを受け、婚約をしました。
彼と私の経歴はこのような形です。

○私
27歳
一人っ子
正社員サービス業シフト制夜勤勤務
実家暮らし(一度一人暮らし経験あり)
○彼
32歳
妹が1人
サービス業正社員シフト制日勤勤務
実家暮らし(大学生の時-新社会人辺り一人暮らし経験あり

何を悩んでいるかと言いますと、それぞれの結婚に対するズレ?と言いますか結婚する時期、引っ越しする時期です。
私はまだ実家を出る決心がついておらず(実家が大好きなので)プロポーズされた時、その決心がついたら伝えるから待って欲しいと伝えました。現状来年の二周年記念日に合わせてがいいなと思っておりました。
しかし彼的には年始に私の親に挨拶し、自分の親に私を会わせ(一度私は相手方の御両親に会っております)、時期的に(1-3月頃)物件多くで回る時期なのでそのまま波に乗って引越しをしたい。と昨日言われ、私的には急すぎてビックリしてちょっと待ってと言いました。
そこで彼から私はどう考えてるのか伝えて欲しいと言われ、また直接会って話しがしたいと言われました。二人とも仕事がシフト制で尚且つ今月は既に会えず、来月ももしかしたらクリスマスまで会えないかもしれないため、私から大事なことは直接言って欲しいと伝えはしましたがこのままもやもやしたまま接するのは嫌だったので、lineで上記の旨伝えました。
そしたら本日の返信で今すぐに返信が欲しいわけじゃないから落ち着いた時に直接話そうと言われこの話は打ち切りねと言われてしまいそのまま別の話題にすり替えられてしまいました。

この場合私が結局もやもやしたままのを我慢し直接会った時に伝えれば良かったのでしょうか?正直今ももやもやしたままですし、自分から話振ったのに何それ?と思っております。
彼は寄り添ってくれようとしてるのかも分からず。

長文失礼致しました。
お暇な時に目を通して頂けましたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • T&Mさん (34歳・女性)

    しっかりと二人で話し合いを

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    結婚するまでの流れを決めるのにお互いの仕事のこと、家族のこといろいろスムーズにいかなくなることはあると思います。入籍をいつにするのか、入籍前に一緒に住むのか、後に住むのか、結婚式はどうするのか・・などなど二人の考えを擦り合わせる必要がありそうですね!
    お互いのご実家に年始辺りで挨拶に行くのは確かにお仕事で忙しいお二人にとってもスムーズだと思います。そのあと両家の顔合わせをいつにするのかも決めないといけませんね。二人で暮らすのにもお金がいりますしその辺りの話し合いも必要そうです。ただお互い仕事が忙しそうなので結婚式を挙げるなら式前に一緒に住んだ方が準備もスムーズなのかなと思いました。
    ちひたんさんが心の準備ができてないというのに事が進んでは余計に不安にもなりますよね。
    きっと彼も先走りしすぎたのかなっと思っているのかもしれません。しっかり今、思っている事や不安なことはその都度伝えておいていいと思いますよ。結婚はたくさん決めることが多いので二人で話し合うことが必要です。でも彼はいろいろこれからのことをブランを練っていてくれて結婚に前向きな方で頼りになりますね!でもそこでこうしたいという思いがあるなら遠慮なく彼にぶつけてみてください。忙しいならlineでもいいと思いますがうまく伝わらないようであれば電話で話すのもいいと思います。

  • みーさん (27歳・女性)

    思ったことはすぐ言って!

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!
    彼氏さんは1月〜3月の間に引っ越したいとのことですが、まだプロポーズされたばかりですよね。
    まだお互いの両親の挨拶も済んでいないようなので、彼氏さんも少し焦りすぎかなと思いました。


    ちひたんさんはプロポーズされた時、実家を出る決心がつくまで待っててと伝えたようですが
    引っ越しをすぐに出来ないのは実家が好きだからという事と2年記念日に引っ越ししたいという事は伝えましたか?
    もしかするとちひたんさんが今は結婚する決心がついてないと思われてるかもしれませんよ。
    あなたと結婚はしたいのだけど、実家を離れるのが寂しいからもう少し待ってて欲しいと伝えてあげた方がいいと思います。

    また彼氏さんは大事な話し合いをラインやメールでするのは嫌なのだと思います。ただもやもやしたまま我慢するより、ラインでも思ったことをすぐに伝えた方がいいと思いますよ!
    直接会って話すのが一番だと思うけど、それまで引っ越しの時期について1人で考えているのも嫌だと伝えてみて下さい。

    2人でよく話し合ってみてくださいね!
    応援しています!

  • スカイさん (32歳・女性)

    会って話しましょう

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    お仕事してるとなかなか時間合わなかったりしますよね。結婚してからも話し合う時間って必要になります。なので、早めに時間を都合つけられるといいですね。
    プロポーズしてokをもらったから一緒に住みたいってのが彼の気持ちで早く早くとなっているのかと思います。ただ自分の意見も伝えた上で、お互いに妥協できる点を見つけるのがいいと思います。自分はこうしたい、というのがあると思いますが相手にもそういう思いはあります。自分だけがいいと思うように相手も動いてもらいたい、という考えだけでは相手もストレスがたまる状態になっていきます。多少は自分も妥協しないといけない点が出てしまうかもしれません。結婚は1人でするものではないので、仕方ないんですけどね。今回のケースは、賃貸などの契約とかもからんでくるので、お互いに納得して時期を決められるといいですね。忙しいからこそ、一緒に過ごす時間が欲しいということもありますし、もちろん、実家も大好きで住みたい気持ちもわかります。早めに引っ越すことになったとしたら、この日は実家に泊まるみたいな日を設けたりとかはどうでしょうか?

    男性はきちんと会って話す方が得意な気がします。電話はできない状況でしょうか?文を打つよりは話したいのかもしれません。二人にとっていい決断ができますように。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    両家の意向を

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    初めまして。
    ご婚約、おめでとうございます。

    プロポーズを受けた後、まだお互いのご両親への挨拶や顔合わせなどもしていないようですので、一緒に住んだり、入籍するなどのスケジュールはお互いのご両親への挨拶が済んで結婚を承諾してもらってからになると思います。
    親御様の考え方によっては、結婚式までは同居や入籍はして欲しくないと言う場合もありますし、まずはお互いに両家の意向を聞いて、それを踏まえた上で自分達の希望の時期を話し合うのがスムーズではないかと思います。
    質問文を拝見して感じたことは、お互いのシフトとご両親の都合などを考えたら、顔合わせを終わらせるまでに、ちひたんさんの希望する2年記念日になりそうな気もします。
    結婚は2人だけのことではなく、両家のことですので、2人の意思はもちろん、両家のご両親の意向も取り入れて決めていくのが良いかと思います。

  • えりこさん (32歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    ご婚約、おめでとうございます(^^)

    プロポーズ後、いろいろ物事を前に進めようとしてらっしゃる彼に気持ちが追いつかなくて、困っておられるのですね。

    お互いに相手の考えを聞き合いながら、納得しながら進めていけるのが理想ですよね。私自身も、両家へのあいさつや顔合わせ、物件探し、引っ越し、結婚式の準備など、やることがたくさんあり、その都度悩んでいたことを思い出しました。
    ただ、いつも顔を合わせて自分の気持ちを伝えることを自分の中でのルールにしていました。

    ちひたんさんもきっと、相手の顔を見て話すことを大切にされているのですよね(^^)
    ただ今回はなかなか会えないこともあり、もやもやが取れなくて、メールで伝えられたのですよね。
    きっと彼も、ちひたんさんのもやもやしたお気持ちを察しておられ、ちひたんさんの気持ちを受け取った上で、大事な話だからこそ「今度会った時に話したい」と思われたのだと思います。
    きっと大丈夫です。
    ちひたんさんのご相談の文章を拝読している限りでは、話をそらされたのではなくて、次回きちんと顔を見て話したいと思われ、今は違う話をされているのだと思いますよ(^^)

    なので、次会われたとき(まだまだ会えないからもやもやされてるとは思いますが。)に、ゆっくりもう一度お気持ちを話されたらいいと思います。

    結婚はたくさん考えることがありますよね。
    でも、たくさんお互いで話し合えばまた、絆が深まるのだと思います(^^)

    どうかお幸せな結婚になりますよう、お祈りしています♪

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます!

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    彼は彼の中でのプランがあって焦っている感じもしますが、結婚してしまえば長いこと一緒に暮らすことになります。けれど、ご実家で暮らせるのは同居でもしない限り独身の間だけかなと思います。なので、ちひたんさんがご実家をまだ出たくないのであればもう少ししっかりしつこいと思われても、思っていることを伝えたほうがいいかもしれないですね。

  • ちひたんさん (27歳・女性)

    皆様ありがとうございます!

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    一括の御礼で申し訳ないのですが、
    お祝いの言葉、そして温かいお言葉、アドバイス、
    皆様ありがとうございます。少しモヤモヤしていたのが取れた気がしました。

    皆様のご意見を参考に掻い摘んで彼にも話をしました。とりあえず私の意見(質問文にある内容です)は理解してくれたこと、それを踏まえた上で次回会った時にもう少し詳しく掘り下げていきたいことを伝えられました。私としても一応理解してくれた、はぐらかされた訳では無いと安心しましたので、一旦話はここで終わりにし、次回会う時にもう少し話していこうと思います。
    また普段からあれを言ったら傷つくかなと思いため込みやすい私の性格ですが、それですと彼と真剣に向き合えないと思いますので、なるべく思ったことは言うようにしていこうと思いました。電話ができる環境なのか?というご質問をして下さった方がいらっしゃいましたが、出来る環境ではあれどお互い中々するタイミングが合わないのと私が苦手なので避けていました。しかしこれからはlineよりも会って話しがしたいと考えてる彼のためにも、会うことが厳しければ電話も視野に入れていこうと思います。
    そして最後に結婚は私達だけでなく、両家、それぞれの両親が絡んでくること、を再認識した気がします。一先ず引っ越しなり籍入れなりする前に親にご挨拶してからだと言うことを彼にももう一度伝えてみます。恐らく何名かの方が仰って頂いたように、彼は気持ちが焦ってるのかな?と客観的に見て思いますし、恐らく本人も聞いてはいませんが思ってることだと思います。ですので改めてその事を伝えそれから動きたい、また私が実家を出る決心がまだついてない、でもあなたとは結婚する決心はついている、二周年記念日に合わせて段取りを決めたいこと、薄らとしか伝えてないため、改めてきちんと面と向かって伝えてみます。

    長文乱文失礼致しました。
    ここに質問してよかったと感じました。
    また質問をしに来る時があるかもしれませんがその時はまたお手隙の際にでもアドバイスを頂けますと幸いです。そして私も他の方のアドバイスが出来ないか考えていこうと思った次第でした。
    本当にありがとうございました!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    大事な話ですね。話が少しそれてしまいますが、私は下記段取りで進みました。
    ※お互いの両親が遠方であったため、両親への挨拶は正月でした。

    1、結婚を視野に入れて同棲する旨でお互いの両親へ挨拶
    2、同棲開始
    3、プロポーズ
    4、両家へ挨拶
    5、簡易な結納
    6、結婚式

    結婚式の準備と引っ越しでバタバタしなかったこと
    同棲の間に結婚式の資金を少し貯めれたこと、
    お互いの両親への挨拶がうまく運んだことがよかったなと思っています。

    いろんな形があると思います。

    皆様おっしゃられていますが、しっかり
    お二人でなぜそうしたいのか、どこが気になっているのかを
    話すことが大切だと思います。

    2人の未来が素敵な未来となりますように

  • コロンさん (23歳・女性)

    はやめに伝えて

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    やはりズレがあるのであればはやめに伝えてはっきりさせたほうがいいかと思います。なんでも気兼ねなく言える関係が夫婦の長続きするコツだと言われたことがあります。モヤモヤはなくすために、話し合いを早めにしたほうがいいかと。。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    少しずつでも時間つくって

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    男性の方は、合理的に考えてプランを立てる傾向があるように思いますが、結婚については特にちひたんさんの気持ちを大切にして欲しいですよね。

    お互いのご両親に結婚の承諾を得たあと、入籍や引越し、挙式について、ご両親の意向も汲み入れながら進めていくと思います。ちひたんさんのご両親が、引越しについてどのようにお考えかもあると思いますので、一度ご相談されても良いと思います。

    彼のおっしゃるように、たしかに、4月過ぎると物件の動きは少なくなると思います。次のチャンスは9月頃になるでしょうか。ただ、不動産やさんの閑散期には、親身に物件選びを考えてくれたり、ゆっくり検討できる、交渉(家賃など)しやすくなる、、、等のメリットもあると思います。ちひたんさんの決心がつかないようでしたら、少しお調べになって、彼に交渉してみても良いと思います。

    なかなか会いにくいようで、お話もしにくいと思いますが、大切な時期ですし、少しずつでも会って、お互いの気持ちを理解しあい、納得して進められること、楽しく準備できるよう応援しております。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    思ったことはスグに言うべき

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    私は、どちらかというと、彼の気持ちの方が分かりました。
    しかし、お互い考えがあるのは当然!
    それを伝えないと、それぞれにどんどんズレが生まれて差が開いてしまうのは当然だと思います。

    ラインでもなんでも良いから、
    気持ちや考えはスグに伝えた方が良いです!

  • iiiさん (27歳・女性)

    もやもやは全部言い切ってよし

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    私も実家がだいすきだったので、出ていくのがとってもつらかったです。
    決心を付けるのも大変だし、でも彼はあなたと一緒になることを本当に望んでいるんでしょうね。
    私の夫もそうでした。でも結婚してみるととっても最高です。
    一緒に暮らして一年たちましたが、家族になったんだなぁとしみじみ思います。
    彼も忙しいし、頑張っていったのにあなたが嬉しそうじゃないから
    悲しんでるのかもしれませんよ。

    なんでも思ったことを言い合える仲じゃないと
    夫婦生活つづきませんからとにかく言いまくって言いまくって
    それでも一緒にいられる彼だったらうまくいくってもんです。言ったことには後悔しないでください。

    ただ、毎日仕事やいろんなことが忙しいしなんでもやってくれる実家から出ていきたくない気持ちもあるけど
    結婚はタイミング。
    また直接会ったらあなた自身気持ちがかわるかもしれません。
    いい方向にいきますように!

  • かおさん (34歳・女性)

    ゆっくり話し合いましょう

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    彼氏さんが焦りすぎてるのではないかな?と感じました。
    結婚は一生に一度。
    実家をでてしまえば早々に戻ることはできなくなってしまいます。
    結婚式が終わったら一緒に住んでもいいとおもうので、ゆっくり話し合ったらいいのではないでしょうか?

    ラインだとお互い思ってることをしっかり伝えられないと思うので、どうにかして会うか、次会えるのを待つ方がいいのかな?と思います。

    お互い嫌な気持ちになってしまうのもいやだと思うので、会えるまでゆっくりしていたらいいのではないかな?と思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    思いはちゃんと伝えてください。

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    こんにちは!!
    この度はご結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました。
    私も結婚するまで実家暮らしでした!
    12月にプロポーズされ、1年後くらいに式を挙げたかったのですが
    式挙げたい会場に希望の日程がなく半年ちょっと先の8月に結婚式・入籍をしました。
    私も実家がすきだったのでギリギリまで実家にいました!
    むしろ結婚式終わって落ち着いてから引っ越しをはじめたので9月くらいに引っ越しました!!
    (※新居は6・7月に決まったので彼だけ先に新居に住んでる状態でした)

    プロポーズされた時、その決心がついたら伝えるから待って欲しいと伝えたんですよね?
    かれは待つべきだと思います。
    早く一緒に住んで安定させたい!など彼にもいろいろな思いがあると思いますが
    彼女の気持ちを聞いたり理解したりしてくれないのは自己中だと思いまうす。
    今後、一生お付き合いしていく相手です。妥協せず、思いはしっかり伝え
    二人でしっかり話し合いお互いを思いあって決めていってください!!

    私と彼も時間が合わないことが多かったです。
    大事な話は会って話すこととっても大事だと思いますが、それと同じくらいタイミングも大切だと思います。
    会えないから話さない・・・としていると先送り先送りになります。大事な事話せるか分かりません。
    タイミングも大事にして下さい。

    彼にしっかり会えないから電話やlineでもいいから話したい。
    お互いの事を思った行動をとってほしい。
    もう少しゆっくり引っ越しを考えていると伝えていいと思います!!


    いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    無事解決すること祈っております!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    我慢しなくてよかったと思います

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    彼は直接会った時に話そうと仰ったのは、lineだとうまく伝わらない、煩わしさもあったのかもしれないですね。
    ちひたんさんの気持ちをないがしろにするのではなく、会ってきちんと聞いてくれるのだと期待しています。

    ただ会えるのはもしかすると一か月近く後になるのですよね?
    その間もやもや悩むのは嫌ですよね。。。
    挨拶から引っ越しまでが3か月足らずというのは短い気がします。
    私も実家から二人暮らしを始めたので、実家を出る前に家族みんなで旅行に行ったり、思い出作りをしました。
    プロポーズ~親挨拶~顔合わせが終わってから3か月後に引っ越しをしましたよ。
    1-3月は引っ越し繁忙期で物件はたくさんあると思いますが、引っ越し屋さんが高いと聞いたことがあります(;^_^a

    二人暮らしが楽しみな反面、実家を出る寂しさもありますが・・・一度しかない婚約期間ですのでちひたんさんの悩みが解消されて楽しく過ごせることを願っています。

  • ちひたんさん (27歳・女性)

    皆様ありがとうございます!

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    またまた纏めての回答で失礼致します。
    皆様私のこんな質問に真剣に回答して下さってありがとうございます!!とても嬉しいです。
    中には厳しいご意見もありましたが、私もそう思うため、しっかりと受け止めさせていただきました。
    彼の気持ちも分かるとおっしゃって頂いた方もいますし、私の気持ちにも共感できる、自分もそうであった等実体験を交えてのお話がとても分かりやすかったです。
    ですが共通して言えることは「思ったことはきちんと伝えて」な気がします。やはり私の性格上あれこれ考えてしまいますが、彼とはこれから一生付き合っていく方であるということをしっかりと考えたら…確かに溜め込んでいってしまったら自分が持たないなと思います。また直接会っての方がいいというご意見もありますが、やはりタイミングもありますし、そこは電話やlineでも伝えていいかと彼にも言ってみます。
    物件に関してももう少し自分の意見を伝えてみます。私も引っ越し繁忙期は色々高くなると聞いたことありますし、物件の数は少ないとしても不動産屋さんが親切丁寧な方が安心するので、それも彼に伝えられたらなと。ですが一気に伝えたら今度は彼がパンクしてしまうかと思うので、小出しにしかしそんなに期間は開けずに(なしが進まなくなってしまいますしね)お話していこうと思います。

    本当に本当に私のために皆様ありがとうございました!ここに質問して少し心が軽くなりました。以前にも書きましたが今後も質問を書くことがあるかと思いますが、その時はお手隙の際にお目通ししてアドバイス頂けたら幸いです。また自分もアドバイス出来るようなことがあれば皆様にしていきたいです。

    長文乱文失礼致しました。
    皆様にこれからも幸多きこと祈っております!

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    電話はどうですか?

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    結婚となると考え方の違いなどこれからも話し合いが必要な場面がいろいろ出てきますが
    男性はあまりラインなどで長々会話をするのが得意でない方が多いように思います。
    ちひたんさんの彼もそのタイプではないでしょうか。

    文章だとなかなか細かい感情が伝わらなかったりすることもあるので電話ができるのであれば
    ラインよりは電話で話し合うのが良いのではないでしょうか。

    もしかしたら彼も、ちひたんさんが結婚をためらっているのではと不安になっているかもしれませんし
    お互いの気持ちにすれ違いが起こらないよう納得いくまで話し合いをしていきましょう。

  • yukiさん (30歳・女性)

    直接話し合いを!

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    実家が大好きだと出たくないですよね…今後は一緒に住む機会もなかなかないですもんね!
    彼の気持ちも分かりますが、この先ずっと一緒にいるわけですから
    そんなに急いで一緒に住まなくてもいいんじゃないかと思います。

    それに、ちひたんさんが実家が大好きなことはきっと彼も知っているでしょうし、
    無理に住もう!とはならない気がします。
    それに、打ち切りねと言われたのは彼の優しさでもあると思います。

    今回の件は大切なことなので直接思いを伝えれば、良い方向に進むと思います。
    応援しています!

  • ケイさん (28歳・女性)

    早めの準備が必要です

    公開:2018/12/01

    役に立った:0

    私達はプロポーズ後すぐに入籍、挙式、新居について話合いをしました。翌日には入籍日と一緒に暮らし始める日を決め、挨拶や挙式については相手の都合もあるので時期だけ決めました。
    お互い忙しくなかなか会えないと入籍や挙式、新居など話しが進みません。先を見据えている彼からしたら、実家を出る決心がいつつくのかわからず、このまま話が進まなければプロポーズもなかったことになってしまうのではないかと不安はあるけれど、あなたを焦らせたくない為、自分の考えだけをまずは伝えたのではないでしょうか。結婚するということは大変なことで、沢山のことを決めていかなくてはいけません。特別な日に入籍する為には早めの準備が必要です。よく考えて、お二人で沢山話合いをして今後のことをお決めになって下さい。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ニュアンスが伝わりにくいこともあります

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    初めまして。婚約おめでとうございます。
    文章ではニュアンスや感情が読み取れないこともあるので、ラインは便利なものではありますが誤解を生むこともあります。
    可能であれば予定より早くていいので会って自分の気持ちを伝えたいと正直に話をした方が良いと思います。
    彼のペースに飲まれないように注意してください。

  • mayaさん (30歳・女性)

    すれ違い…ですかね。

    公開:2018/12/26

    役に立った:0

    わたしは会って直接言うと
    頭がごちゃごちゃしてしっかり伝えられないので
    lineで伝えることも多かったです。

    彼氏さんの直接話したい、という思いにはなにか意図があるのでしょうか?

    言いたいことを溜めておいたら悪い方にすすむ気がするのですが…。

    また、彼氏さんにはその時期に引越しをしたいなにか他の理由があるようにも思ってしまいます。

    お互いどんな形であっても言いたいことを言い合える関係になれるといいですね。

  • ななこさん (27歳・女性)

    今更ですが

    公開:2018/12/31

    役に立った:0

    ちひたんさんがご質問、ご回答されている内容を見て、プロポーズを受けてからの運びが私と似ている点があったため、今更ながらですが、一言申し上げたいと思います。

    まず、解決されたかと思いますが、もやもやは溜め込んでいてはだめです!自分の思いは言葉であらわさないと、『わかるだろう』では実際はわかっていない、察してくれていないこと、多いです。

    そして、なるべく、気持ちを伝えるときはlineより電話、電話より面と向かってです。文字だけより、声、声だけより表情を見ることって大切です。

    本題ですが、私の場合、年末にプロポーズを受け、年明けに両家顔合わせ、夏に入籍、結婚式でした。

    物件については、2月頃から探し出し、3月に本格的に探し、決めました。お互い実家暮らしのため、新たな住まいの近くで家電を揃えました。あとは、実家からちょこちょこ物を運びましたので、引っ越し代はかかりませんでしたが、物件は次々と無くなり、正直焦りました。
    なので、気持ちに余裕を持つなら、彼が言われる時期は避けたほうが無難かもしれないです。

    ちなみに私も実家が大好きなので、4月から契約しましたが、夏に入籍するまでは週に何回か通いながら慣らして、それ以外は実家で生活していました。

    なので、少しずつ実家離れしていった感じなので、苦痛さは半減できました(笑)

    こういった実例もあるんだな。くらいに読んでいただければと思い書かせていただきました。まとまりがなくすみません。

  • あやさん (34歳・女性)

    直接の方がいいかもです

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    仕事の都合で会えないのはつらいですね。でも、直接会って話した方が誤解もなく、いいかもしれません。
    その時までに、冷静に話が出来るよう、まとめておく期間と思ってもいいかもです。
    更には、彼の提案に譲歩する場合の心の準備もしておいて損はないです。
    入籍がその日が良ければ、引越しのみで入籍は後でもいいと思います。
    私も実家暮らしで、実家の居心地が良かったですが、引っ越して、慣れてみたらたら今が一番居心地が良いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。