結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yamakoさん (28歳・女性)

公開:2018/11/18

式場を変えようか迷っています

24件

役に立った:0

三ヶ月ほど前に式場を決めました。
1年後の挙式なので他の式場も見ていたら目移りしてしまいました。

実際に式場を変更された方っていらっしゃいますか?
どうしようか迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    キャンセル料を確認して、新郎や家族と相談を…

    公開:2018/11/18

    役に立った:0

    私は5ヶ月前に式場を決定しましたし、そもそも自分達の家から近くにしたかったので選ぶ範囲も狭かったので変更をするという選択肢はありませんでした。

    でも、色々と見ていくうちに違いも分かり、迷う気持ちはわかります!一生に一度ですから。
    一年後とのことなので、まだ準備は始まっていないでしょうし、周囲にも影響はそこまでないかと思います。
    ただし、キャンセル料がいくら発生するかが問題ですね。
    前払いをされてるかと思うので、その金額が戻って来ないだけなのか、それ以上発生するか…

    ・キャンセル料はいくらか?
    ・式場を変更した後の日取りは?
    ・何が違うか?どうして変更したいのか?

    一度、冷静になって、式場の変更のメリット、デメリットをしっかり整理してみたらどうでしょうか?
    その上で、新郎やお二人のご家族様と話し合いをした方が良いかと思います。
    式場を変更したという方はいらっしゃいます。
    式場自体が突然無くなってしまった、プランナーさんや式場の対応が良くなかった、予約の前払いはしてるけどどうしても他の式場にしたくなっなど。

    yamako さんにとって良い方法が見つかりますように。

  • ケイさん (28歳・女性)

    プランナーさんと相談を

    公開:2018/11/18

    役に立った:0

    式場見学時に複数の会場と迷っていることを各会場のプランナーさんに相談してその都度アドバイスを頂き、1番良いと思う式場を決めましたので、契約後に式場の変更は行なっていません。まだ本契約をしていないのでしたら、式場の変更は可能かと思います。また、契約後でもキャンセル料を支払えば解約することは可能かと思います。両会場のプランナーさんと相談してみてはいかがでしょうか。プランナーさんはプロですので良いアドバイスを頂けるかと思います。
    結婚式は一生に一度なので、気に入った会場で挙式されるのが一番かと思います。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    納得できるように

    公開:2018/11/18

    役に立った:2

    私自身は変更した経験がないのでアドバイスはできないのですが、
    式場とのトラブルで今日1ヶ月前に変更した友人がいました。
    準備は本当に大変そうでしたが、本人は納得していました。

    yamakoさんの場合は結婚式までまだ日もありますし、
    キャンセル料や日程に、旦那さんやご家族もご納得されるのでしたら、
    納得いくまで検討されても良いと思います。

    各式場、それぞれ良いところがあって、目移りしてしまうお気持ち分かります。
    私も、他の式場をみたい気持ちもありましたが、迷ってしまいそうだったので、挙式した式場を契約して以降は見学を辞めました。それで良かったと思っています。
    目移りされても、どうしてもここが良い!という式場でないのでしたら、今の式場を選ばれたのは何かのご縁、と思って、今の式場でプランナーさんと良いご関係を築かれるのも良いと思いますよ。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    ファースト

    公開:2018/11/18

    役に立った:0

    ファーストインスピレーションを大事にしたらいいかなと思いますよ。目移りって、きりがないと思いますよ!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私も式場を変更しました

    公開:2018/11/18

    役に立った:0

    初めまして。
    私も式場を変更しました。

    契約時の推しに負けてしまって契約してしまったこと、契約後に問い合わせをしたところ、プランナーの対応が不誠実だったことから、他の式場を見学して、信頼できて式場自体も気に入った場所が見つかったので、キャンセル料を支払って最初の所は解約しました。
    キャンセル料はもちろん痛かったですが、満足いく式ができたので良かったです。

    今、迷っている式場と契約している式場と比べた時に、式場の雰囲気やプランナーさんの印象、費用面など考慮してよく考えて決めるのがいいと思います。
    一度契約したものを解約するのはお金もかかることですし、慎重に考えたほうがいいと思います。
    いろんな式場を見るとどれも素敵な面があると思うので、今後は目移りしないように、決めたら他の式場は見ないようにしたほうがいいと思います。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    羨ましい

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    結婚式楽しみですね!

    まだ1年後とのことで、然程キャンセル料がかからないかもしれませんが、もし変更なさるなら、
    是非に契約書をご確認ください。

    私は結婚半年前に契約したので
    契約時点からキャンセル料が発生
    勝手な契約後のプランナー変更(寿退社)
    プランナーの数々のミス
    引き継ぎの不徹底、、、
    何度も式場替えたい!!と思いました。

    キャンセル料が発生しないなら、ゆっくり検討して下さい。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    変更していいと思います!!

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    式が1年後で周りにもまだ案内していないようであれば変更していいと思います!!
    (この日結婚式だからあけといて!!!と皆さんにアナウンスしてしまっている場合は難しいですね・・・でも不可能ではないと思います


    私の友人は日にちも決まって案内も受けてましたが
    打ち合わせを進めていく中で式場と馬が合わず結局場所を変更しました!
    もちろん日付も変わりました!!
    私は日付が変わっても直近ではなかったので何とも思いませんでしたし
    むしろ、その子には本当に幸せになってほしかったので納得できる式場に変えられてよかった!と思いました!!
    (中には多忙で頑張ってあけている方もいらっしゃるかもしれないのでその点は要注意ですが・・・)

    キャンセル代(内金は帰ってこないなど)はあるかもしれませんが
    その子は結果変えてよかった!!と言っていました!!
    私もキャンセル代かかっても一生に一度の事なので好きなところで上げるのがベストだと思います!!
    後悔無いよう頑張て下さい!!!

  • ななこさん (27歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    私の場合、式の5カ月前に決めたのと、地元で、なおかつ、海の見える式場で挙式を!と考えていたので、契約後、変更しませんでした。

    優先事項は何でしょうか。
    これは譲れない!という条件を一度整理してみてください。
    そうすれば変更すべきかどうか決めることができるかもしれませんよ。

    あとはキャンセル料については問い合わせ、必要なら、払ってでも変更すべきかどうか、、、

    彼ともよく話し合ってくださいね。結婚式は一人でするものではないですから。

    色々と悩むかと思いますが、一生に一度のことなので、後悔のないようにだけしてくださいね!

    理想の結婚式ができますように。

  • スカイさん (32歳・女性)

    比べてみて本当に良ければ変更を

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    私は式場を1年以上前に決めました。最初に見た式場で予約してしまったのですが、その後やはり気になる点などあり別のところは変更しました。
    その時は契約から1週間以内でしたので予約金の半分は戻りキャンセル料もありませんでした。
    3ヶ月たっているとのことですので、式場によってはキャンセル料も発生するかもしれません。契約書等を見たりプランナーに聞いてみるなりしてそこを確認した方が良いかと思います。
    式場自体はやはり自分たちのいいと思うところであげたほうが、後々も悔やまない方は思います。私は変更してよかったとは思っています。
    旦那さんや両家にも相談をしておくこともお勧めします。両式場を比べてみて、本当にどちらがいいかはしっかり確認してくださいね。新しいものはよく見えるなどもありますので。ほんとにいい式場で結婚式できることを祈ってます。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    他の式場に見学に行ってみるのも一つ

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    式場選びに迷いに迷ってようやく決まってもこれで良かったのかな~と思ったりしますよね。気になる会場があるなら見学に行ってみてもいいとは思います。ただ予約しているところをキャンセルするとなると予約金が返ってこないですよね。。ただ見学に行って二人とも気に入ったのならキャンセル料分を気に入った式場に相談して見積もりを安くしてもらうのも一つです。ただ、当日成約をと言われる式場も多いと思うのである程度二人で話し合ってどうするのか決めておくことが必要かと思います。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    よくご家族と相談してください

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    こんにちは、yamakoさん。
    式場はどこも魅力的なので目移りしてしまうお気持ちよくわかります。
    私も式場を一度決定した後、別の式場に変えたいと思ってしまった経験があります。
    しかし結果式場の変更は行いませんでした。
    理由としましては、
    ・キャンセル料が約10万円かかってしまうこと
    ・主人は変わらず決定した式場が第一候補であったこと
    ・両家の親に式場を決定し日取りも話していたこと
    ・後に気に入った式場が予約できる保証がなかったこと
    上記を踏まえまして式場の変更は行いませんでした。
    一度式場をキャンセルすることでどのような問題が生じるか書き出してご家族とご相談されてはいかがでしょうか。
    とは言え、結婚式は一生に一度ですので悔いのないようにしてください。
    変えることで生じるメリットの方が多い場合は変えても良いと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    ご主人と相談して再検討してみては

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    私は式場変更はしませんでしたが、ドレスとカメラマンの持ち込みが出来ませんでした。
    いざ試着が始まると気に入るものがなかったり、打ち合わせを重ねるうち予算が厳しくなってきた時に持ち込みができなかったため節約する方法が限られてしまいました。
    契約時によく検討し持ち込みのできる式場にすればよかったと思ったことも少なくないので、ご主人や親御様のご理解が得られるのであればもう一度検討してみてはいかがでしょうか。
    やり直しのきかない結婚式ですので、後悔のないよう頑張ってくださいね。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    変更した友人は数名います

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    私自身は決めた式場の変更はしなかったのですが、契約後に別の会場に変更した友人が数名います。

    契約後のトラブルや、蓋を開けてみれば予定よりも費用がかさんでしまったこと、単にさらに良い会場が見つかってしまったこと、理由は様々ですが、どの場合も、契約金は返ってこなかったとのことでした。
    変更することによって、ゲストの方から見た結婚式の質(お料理や、ホスピタリティなど)が上がるのであれば

    一生に一度のことなので、お金がかかってしまっても変更はしてもいいと思います。

  • さーちゃんさん (32歳・女性)

    お相手の方やプランナーさんとも相談を

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    私の場合は費用が原因でしたが、実際に式場を変更しました。
    お互いに両親には日程を伝えていたと思いますが、当初の会場は1年以上先しか空きがなく、私の親は早く結婚してほしいと思っていたようで、日取りと式場を変更したと伝えると満足そうでした。

    もし変更したい気持ちが強いのであれば、お相手の方ともよく相談された方がいいと思います。また、他と比べて不足に感じる点はプランナーさんにも相談されるといいと思います。

    私が実際に利用した式場は、下見の際、スタッフさんの対応を除けば、他の式場と比べて1番な点はなく、会場の雰囲気や料理などすべて平均点以上という印象でした。それでも、当日はとても楽しかったですし、個人的には特に不安な点がないのであれば、あとは挙式や披露宴の内容次第な気もします。

    もし解約されるのでしたら、他の方もおっしゃるように、追加の支払いがないかなど、よく確認してくださいね。
    ちなみに、私が解約した式場は、解約したい旨を事前に連絡して訪問すると、引き止めることもなく淡々と手続きしてくれました。

  • みーさん (27歳・女性)

    一番優先するポイントは?

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    色んな式場を見るとどこも魅力的で目移りしてしまいますよね!
    私はこの式場はチャペルが素敵、でもあの会場はドレスや引き出物が持ち込めるし、となかなか決めれませんでした。
    私も契約した後で、気に入ったドレスがないから式場を変えたいと思ってしまいました。
    しかし立地、チャペル、お料理トータルで考えると契約した会場が一番良かったので変更しませんでした。

    結局式場提携のドレスショップに何回も通い運命のドレスを見つけることができ、会場・ドレスともに大満足の結婚式になりました。

    私はドレスより会場を優先で決めたのですが、yamako さんが一番優先したいところは何ですか?
    yamako さんが一番優先したいところを叶えてくれる会場に決めたらどうでしょうか?

    もし会場に変更するなら、契約した会場と変更したい会場に変更したい理由をお伝えした方がいいですよ。
    もし契約した会場の不手際やトラブルがあったのなら、契約金は返してくれるかもしれませんし。。。
    変更先の会場も変更してくれるならキャンセル料はうちで払います、と言ってくれるかもしれません。
    キャンセル料といっても式が一年後なら頭金だけだと思うので、他の会場も頭金を払ってでもお客さんをゲットしたいですよね。

    自分の優先したいポイントを絞り、契約してる会場と他の会場どちらか自分に合うのかよく考えてみてください!
    もし変更するならキャンセル料がなるべくかからないように交渉してみて下さい!
    自分のやりたい会場で式を挙げれるといいですね!
    いいご報告お待ちしております!!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    式場選びのポイント

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    式場選びのポイントとして、既に確認いただいているかもしれませんが、
    その式場が得意とするカラーがあると思います。

    プリンセス風、シック、モダンなど、、、、
    プリンセス風の式場は、ドレスもプリンセス風のドレスを多数そろえており、
    また、花瓶など細かい点においてもかわいらしいものしかありません。

    もし現在選ばれている式場のカラーが自分の理想と異なる場合は、
    少しキャンセル料を払ってでも変更されることをお勧めいたします。

    一生に一度ですし、持ち込みは原則できないので、
    カラーを変えるのはなかなか難しいと思います。

    見当違いの回答でしたらすみません。
    一生に一回です。楽しんでくださいね^^

  • iiiさん (27歳・女性)

    お金がかかってもいいなら問題ありません。

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    キャンセル料もかかってくるとおもうので
    とことん見まくってから決めたほうがよかったでしょうね。

    変更されている方は結構います
    ただやはり下手にでるとトラブルになりかねません。
    対処法みたいなものをきっちりネットで検索して
    それから交渉すべきでしょう。

    プランナーさんの立場からしたら
    やっぱりいいものではないですからね。

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    一生に一回きりなので後悔のないように

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    私の友人でキャンセルをした方がいます。
    キャンセル料がどれくらい発生するか、それを払ってでも挙げたい式場が見つかったなら新郎様や家族に話して変えても有りなのではと思います。
    私はキャンセルとは違いますが、ヘアメイクだけどうしても自分の希望通りにならずここで挙げるべきか悩んだ時期があります。式場は気に入っていたけど衣装やヘアメイクも重要で、主人に相談してプランナーさんに伝えて貰いました。やはり式場提携のサロン以外の方を呼ぶとなるといろんな費用が高く、もう一度担当の方を変えて打ち合わせをすることになりました。
    追加料金は発生しましたが。数回追加料金とやり直しの時間をかけて本番を迎えましたが正直あとで写真をみたら、やはりお金は高くても他に頼んだ方が良かったかなと思いました。自分の結婚式でそこだけが満足できませんでしたが、もう同じ日は返ってこないので悔いのないようにされる事をオススメします。

  • yukiさん (30歳・女性)

    後悔のないように!

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    私は式場見学から式までの期間が短く、式場が埋まってしまうことを恐れ、1つ式場を予約していました。
    しかし、完全にそこに納得していたわけではなく…。

    1ヶ月後、絶対ここが良い!という式場に巡り会うことができ、予約したところのキャンセル代は10万円程かかってしまいましたが、勉強代だと思い…何も後悔していません!むしろ、妥協しなくてよかったと思っています。

    一生に一度のことなので、しっかり考えて、どうしても変更したいということであれば、旦那さんと相談されて後悔ないようにした方が良いと思います!

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    彼とご家族とご相談を

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    私が実際に変更したわけではなく知り合いの話ですが、
    プランナーさんのミスが続き信用できなくなってしまい式場を変更した方がいました。
    その方はプランナーさんのミスが原因だったため契約金も返金してもらえキャンセル料もかからなかったそうです。

    今回は目移りということなので、キャンセル料や日程変更も考慮して彼やご両親とも相談して決めてはいかがでしょうか。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    キャンセル料はどのようになっているのでしょうか

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式が1年後であれば余裕があるので、色々目移りしてしまいますね。
    一生に一度のことなので、悔いのないようにするのが一番だとは思いますが、キャンセル料はのようになっているのでしょうか。
    キャンセル料が発生するのであれば、キャンセル料の値段も考慮して決めるのが良いかなと思います。

  • えりこさん (32歳・女性)

    予約金と変えたい気持ちとを比べる

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    yamakoさん、ご結婚おめでとうございます!

    式場を変更されたいとのことで困っておられるのですね。
    私自身はもうここ!って決めていた式場だったので、アドバイスになりますか、分かりませんが投稿させていただきます。

    今予約しておられる式場へは予約金みたいなものは支払っておられますか?
    きっと10万円前後(式場によると思いますが)をお支払いかと思うのですが、新しく気に入られた式場へ変更するとき、その予約金を捨ててでも変更したいくらいの魅力があるかどうか考えられるといいのかなと思います。

    10万円というと、披露宴での装飾が豪華になったり、イベントをひとつ増やせたりするくらいの金額ですよね。このお金を諦めて変更したいかどうか、よく考えられたらいかがでしょうか?

    ステキな式場に決まりますよう、お祈りしています。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    キャンセル規定を確認してみて後悔がないように

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    初めまして。結婚式場やスタイルも色々と増えてきているので悩みますよね。
    私の選んだ式場は1年前からでもキャンセル料金がかかりましたが、規定はどのようになっていますか?
    もちろん、キャンセル料を払ってでも、後悔がないようにすべきだと思いますが、規定によってはかなりの高額になるケースもあるので確認された方が良いと思います。
    最終的にはお金はなんとかなることが多いので、後悔がないようにしてください。

  • あやさん (34歳・女性)

    私も変更しました

    公開:2018/12/13

    役に立った:0

    私の場合は最初の所が良かったのですが、担当者の対応に不安を感じてその後見学した会場に変更しました。
    申込金は振り込み前でしたのでキャンセルはかかりませんでした。
    今回は3ヶ月経っているとのことでキャンセル料が発生すると思いますが金額との相談です。
    そこの会場に不満があってやめるのでなければ、他の会場は前撮りや後撮りだけお願いするのも1つかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。