結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/11/08

挙式・披露宴後のお礼について教えてください!

30件

役に立った:1

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

挙式・披露宴後のお礼について質問です!
挙式・披露宴が終わった後に、列席者の方に特別なお礼をしましたか?
お礼をした場合は、対象はどんな方で、どういう形でお礼をしましたか?
(親族に電話でお礼を伝えた、高額なご祝儀をくれた方に引き出物とは別にお礼の品を送った など)

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    お返し

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    結婚式後には、親戚にはお礼の電話(会いに行ける方は直接)をしたり、結婚式の写真にお手紙を添えて送ったりしました!
    高額なお祝いを頂いた方はあらかじめ引出物のランクをあげていたので、これといってお礼はしてないですが何かできるようであれば、何かお品物にお手紙を添えて送っても喜ばれると思います!!
    お礼ではないのですが、祖母にはデジタルフォトフレームをプレゼントしました!
    母にはdvdや動画など渡したのでいつでもみれますが、祖母はdvdや動画を見るのは操作上難しいのでどうしても写真ばかりなってしまいます。
    でも、写真もたくさん見て式の事思い出して欲しくて、操作の簡単なスイッチを入れれば写真が自動流れるというようなデジタルフォトフレームをプレゼントしました!
    とても喜んでもらえました!!
    もちろん持ち歩き用に数枚写真もプレゼントしました!
    デジタルフォトフレームはのちのち孫の写真なども追加していけたらいいなと思ってます!!

  • ぽこさん (27歳・女性)

    お礼について

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    親戚には、電話や、その後会う機会のあった人には口頭で直接、お礼を伝えました。
    祖母には、壁掛けのフレームに祖母の写った写真をデコレーションしてプレゼントしました。(置いても飾れるようにスタンドも付けました。)
    あとは、特別というものではないですが、参列頂いた方全員に写真付きで年賀状を送り、お礼と今後の応援を仰ぐメッセージを入れました。

  • かゆまさん (43歳・女性)

    お礼というか、、、

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    12〜3人の仲間に色々手伝ってもらったので、個別にお礼ができなかったので、自宅にみんなを招いてたこ焼きパーティーをしました。

  • cherryroseさん (29歳・女性)

    親族にはお礼の挨拶をしました

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    親族は同じホテルに泊まっていただいたので、翌朝各部屋をまわり、お礼の言葉を改めて伝えました。

  • あやさん (34歳・女性)

    御中元をおくりました

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    殆どの列席者の方は引き出物のみでしたが、一般的な金額より多く包んでくれた方や電報を送ってくれた方には
    後日、お中元として3000円相当のギフトを郵送しました。
    私の知り合いは、お礼と新居案内を兼ねたハガキを送っていました。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    親族は直接

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    親族には直接お礼の挨拶をしました。
    上司や目上の方には引き出物のランクを最初から上げていたので、あとで品物を贈るということはしませんでした。
    ですが、披露宴に招待しなかった新郎義姉の両親からご祝儀を頂いたのでそれに関してはお礼の電話と半返しで品物を郵送しました。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    まさに

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    書いてありますが、高額な御祝儀をくれた方にはプラスで引き出物を渡しました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    お礼のお金を新札で用意

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    あいさつをしてくださった主賓の方や乾杯をしてくださった方には両親から披露宴の合間に新札のお金を袋に包みお礼の言葉と供に渡してもらいました。余興や受け付けをしてくれた友人にも商品券を包み両親からお礼の言葉と供に渡しました。
    親族へは新婚旅行のお土産とたくさんご祝儀を頂いた方には結婚式後に二人であいさつに行きました。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    親族へのお礼

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    新婦側の親族のみですが、多めのご祝儀を貰ったので電話でお礼を伝えました。家族で招待した従兄弟からも個別にご祝儀を貰ったので、彼らには別途プレゼントを用意し、叔母から渡してもらう予定です。また動画や写真をデータでくれた親戚には、今後出かけた時などにはお土産を買ってきたいと思っています。

  • Mak1さん (29歳・女性)

    高額御祝儀

    公開:2018/11/09

    役に立った:1

    主人の上司と主人の従兄弟から高額の御祝儀を頂いたので、挙式1週間後に上司の方には、単身赴任中なので、その方の地元の地酒(桐の箱に入ったもの)をお渡しし、従兄弟には、スタバのギフトをお送りしました。

    その他親族には、お盆に集まった際に出来上がったアルバムを持っていき、見て頂きました。とても喜んで頂けたので良かったです(^_^)

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お礼は…

    公開:2018/11/09

    役に立った:1

    ・親族
    挙式の写真、披露宴お色直し後の写真、親族集合写真のアルバムは購入するとかなりの高額なので、それぞれの両親と自分たちのプランのみにしていました。なので、出来上がった写真を写真館に持参し復元コピーをしてもらい、三つ折りアルバム台紙を購入して作ったものをお礼状と一緒に送りました。

    ・会社関係
    高額のご祝儀をいただいた方には後日、お礼の品を持参したり、お送りしたりしました。

    ・ゲスト全員
    暑中見舞いには間に合わず、年賀状には遅すぎる時期だったので、お礼状としてハガキを送りました。

    ・式場、スタッフ
    サービス料が費用に加算されているので、金銭的なものではなく当日に大人数用のお菓子の詰め合わせをお渡ししました。担当してくださった方々には個別に写真を撮らせていただき、後日、写真とお礼状を持参しました。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    場合によっては

    公開:2018/11/09

    役に立った:2

    両家の両親には当日の集合写真とdvdのセットを送りました。
    また高額なご祝儀をくれた方につきましては、あらかじめ予測ができていたので引き出物のランクを上げておきました。そのため特別に後からお礼の品を送ったりなどはしてません。
    その他、余興を行ってくれた友人たちや受付を行ってくれた方にはギフト券を手紙を添えて郵送しました。

  • ronさん (27歳・女性)

    御礼について

    公開:2018/11/09

    役に立った:1

    列席いただいた家族・親戚・恩師・主賓の方々には、
    前撮りの写真で作ったお礼状をおくりました。
    友人たちには次の日にラインでお礼を送りました。

    また個別には、両親には披露宴で顔合わせと前撮りの写真をいれたアルバムをあげたので、
    結婚式当日の写真を現像してあげました。
    私の母にはそれに加え、アフターブーケのミニサイズ押し花をおまけでもらったので、あげました!

    ご祝儀とは別にお祝いをくださった親戚の方には、
    後日お礼(おいしそうな高級お肉)を送りました。

  • ケイさん (28歳・女性)

    会ってお礼を伝えた

    公開:2018/11/10

    役に立った:1

    夫の親族は遠方からいらしたので、挙式会場内の宿泊施設に宿泊。挙式・披露宴後に2人で各部屋へ挨拶しました。宿泊代は私達が支払うことになっていたので、特別な品は用意しませんでした。
    私の親族へは生活が落ち着いた頃に、手土産を持って2人で挨拶周りをしました。手土産は新居周辺の銘菓です。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    カタログなど

    公開:2018/11/10

    役に立った:1

    親族で、ご祝儀を沢山包んでいただいた方と、相場より沢山の金額を包んでくれた友人には、後日、5,000〜30,000円ほどのカタログギフトを贈りました。
    また、地元の友人10名に余興をお願いしたのですが、披露宴後に、1,500円ほどのお菓子をお礼として渡しました。
    電話でのお礼は、主賓の方のみで、他の方にはしていません。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    予想外のことはありませんでした。

    公開:2018/11/10

    役に立った:1

    親族、上司は高額なお祝儀をいただくことが予想されたのであらかじめ引き出物を良いものにしていました。祝辞を頂戴した主賓には歓談中に両親からお礼を手渡ししてもらいました。その他受付・余興をしてもらった友人にはスターバックスのギフトカードを、二次会の幹事をしてもらった友人には化粧品のコフレをお礼に準備しました。予想外のお祝いや予想以上のお祝儀は特になかったので準備しておいた以上のことをすることはありませんでした。

  • スカイさん (32歳・女性)

    お礼と言うほどではないですが

    公開:2018/11/10

    役に立った:1

    結婚式が終わったあと、親族や友人などにお礼の連絡をしました。ほとんどメールでした。引き出物は親族と友人ではものを変えていたので、特別新たにはしませんでした。両親には親族写真をプレゼントしました。参列してくれた友人でその後結婚式をした人にはたくさん写真や動画を撮り、データを渡しました。結婚式をしているとどんな写真や動画が嬉しいかなどわかるので、喜ばれました。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    お礼

    公開:2018/11/11

    役に立った:1

    受付をしてくれた友達には、最後お見送りの時にお礼の品を渡しました。男性にはコップと溶けない氷のセット、女性にはイニシャルを刺繍したハンカチを渡しました。
    また、想定よりも高額なお祝儀をくれた方には後日内返しの品を贈りました。

  • あぷりこっとさん (39歳・女性)

    内祝いやお車代として

    公開:2018/11/11

    役に立った:1

    遠方ゲストには受付でお車代を渡しました。当日、プレゼントを持参してくれたゲストもいたので、その方には内祝いと同じような感じで、半額程度のお品をお送りしました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ぜひ参考にしてください

    公開:2018/11/12

    役に立った:1

    親族にはカメラマンさんからのデータが早くもらえたので、親族写真を現像し、手紙とともに送りました。
    年配の方などは、画像でなく写真の方が嬉しい。ととても喜んでいただけました。
    会社の上層部の方には地元の和菓子屋さんの3000円ほどのゼリーのセットを送りました。5個セットでこの値段ということもあり、なかなか自分では購入しないだろうと思い、贈りました。家族みんなで美味しくいただきました!ととても喜んでおられました。
    またご祝儀だけをいただいた方には木箱に入っている高級お素麺セット。こちらも自分ではなかなか買わないものだと思うので、よかったと思う思います。
    夏の結婚式だったので、ゼリーやお素麺がとても喜ばれました。

  • ココアさん (28歳・女性)

    事前に想定していたものと、それ以外

    公開:2018/11/12

    役に立った:1

    遠方の友人には車代、挨拶をしてくれた主賓の方には1万円、受付、友人代表スピーチをしてくれた人へプレゼントを事前に準備し受付後に両親にお願いしてり、お見送り時に渡しました。想定よりも高額なご祝儀を頂いた人達はは内祝いとしてお礼の挨拶兼ねて直接渡しました。また祖父母達へは事前にはなむけやお祝いを頂いていたので、当日の写真をアルバムにして送りました。

  • ななこさん (27歳・女性)

    お礼、お返しについて

    公開:2018/11/13

    役に立った:1

    結婚式、披露宴は親族だけでしたので、特に何もせず、、

    二次会をしてくれた幹事さん達には謝礼とご飯を一緒に食べに行き、ごちそうさせていただきました。お祝い(お金)をいただいた方には金額の半返し(jcbギフト券)です。

    物をくれた友人にも、いただいた物の金額の半分程の金額のjcbギフト券と新婚旅行のお土産をお渡ししました。半返しするには微妙な金額の方は、カタログギフトにさせていただきました。

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    それぞれに合わせたお礼を

    公開:2018/11/14

    役に立った:1

    親戚には後日、電話で改めてお礼をしました!当日式には来られなかったけどお祝いだけ式場に届けてくれた方には直接お礼を持ってお家をまわりました。金額にもよりますが10000円程のお祝いの方にはお菓子、それ以上の方にはお菓子とカタログをつけて引き出物のような形でご挨拶に行きました!
    また、友人スピーチや余興をしてくれたお友達には女性にはメイク類、男性には家庭もちの方と独身の方とわけてその方々が好物なお菓子やお酒を送りました。仲良しの人ばかりだったので好みの品物を知っていて準備をするのも楽しかったです!

  • みーさん (27歳・女性)

    商品だけでなく、お礼の言葉が大切!

    公開:2018/11/14

    役に立った:1

    親戚にはお礼の電話と式の写真をアルバムにして送りました。また親戚の方はご祝儀も高額だったため、新婚旅行のお土産を少し奮発しました。

    旦那の上司にはお礼の手紙と式の写真、新婚旅行のお土産を渡しました。色んな式に出たけど、お礼の手紙をもらったことなんてないよ、と喜んで下さいました◎!

    式を手伝ってくれた方にもお礼を渡しました。
    カメラマンをしてくれた友人にはプレゼントを送り、完成したアルバムを一緒に見ました。アルバムの最後のページに私達夫婦と友人の写真を載せてありがとう、のメッセージを記入しました。

    お料理に使うフルーツを作ってくれた農家さんには、地元の高級フルーツと式の写真、お礼の手紙を渡しました。手紙にはフルーツがどのように使われたかと、ゲストから好評だったということも書きました。
    フルーツを送ったら「こんな高いものを!」と恐縮され、高級ステーキをもらってしまいました。。

    リングピローを作ってくれた親戚には現金でなく、食事をご馳走しました。挙式の後リングピローを会場に飾ったら、とても喜んでいました。

    相手が気を使ってしまわないよう人によってお礼を変えました。
    目上の方はあまり高額なお礼だと恐縮してしまうので、あまり高額なものではない方がいいのかなと思います。
    お手伝いしてくれた方にはプレゼントや現金だけでなく、手伝っていただいたのでこんなにいい式になりました!ということを伝えれるといいと思います。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    写真付きの令状を

    公開:2018/11/15

    役に立った:1

    数人単位のテーブルを回り
    式の写真を撮り、
    それを礼状にしました。

    希望者には写真もプレゼントしました。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    お礼

    公開:2018/11/15

    役に立った:1

    遠方から来ていた親族はホテルに泊まっていたので、翌日直接お礼の挨拶をし、近くの親族は後日食事に行きお礼の挨拶をしました。
    あとは余興をお願いした友人には、みんなで集まりささやかなプレゼントを渡しました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    電話やメールでのお礼と気持ち程度のお礼の品物を

    公開:2018/11/21

    役に立った:1

    結婚式に参列してくださった方々には個別でメールをしたのと、結婚式での和装の写真を使用した年賀状をお送りしました。
    受付をしてくれた方にはハンドクリームのプチギフト、両親には結婚式で流したダイジェストムービーのdvdや、結婚式で親族みんなや夫婦だけで撮った写真をアルバムに入れて渡しました。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    新婚旅行のお土産でフォロー

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    親族、上司は高額なお祝儀をいただくことが予想されたのであらかじめ引き出物を良いものにしていましたが
    上司より、予想よりもたくさんいただいてしまい、新婚旅行のお土産でフォローとさせていただきました。
    伝わっているかはわかりませんが気持ちなので。。

    友人や親族へは引き出物(ヒキタク)の内容が好評でよかったです。
    カタログは相場より1000円~2000円ずつupし少しいいものにしました。

    当日プレゼントをいただいた方へも新婚旅行のお土産や、おすすめのブランケットを送ったり
    早々にお返しをしました。

  • コロンさん (23歳・女性)

    何も送りませんでした

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    親族からは高額をいただきましたが、引き出物をカタログギフト高めのもので用意していたため、特に何もしませんでした。おばあちゃんには写真を渡しましたが、、

  • かおさん (34歳・女性)

    お礼について

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    手伝ってくれた方には事前の打ち合わせのときに、食事をプレゼントしました。当日はスタバカードと、プレゼントを用意しまし、後日改めてお礼の言葉をメールまたは直接伝えさせていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。