結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ざきさん (26歳・女性)

公開:2018/11/01

少人数の結婚パーティーの会場

16件

役に立った:0

挙式は親族だけで行い、親しい友人のみ呼んで結婚パーティーを行おうと計画しています。
せっかくなのでどこかの国内リゾートで開催し、招待した友人らにはゆっくり宿泊もしてもらいたいと思っているのですが、少人数(30名程度)でパーティーができ、宿泊もできる良い施設がなかなか見つかりません。

今のところ良いなと思った施設は
・百名伽藍(沖縄)
・山水閣(那須)
くらいです。

あまり派手なことは好きではないので、落ち着いた雰囲気、かつ上質で、宿泊もそこそこ良い部屋で、温泉があればベストです。
上記の会場に似た雰囲気の会場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
予算はあまりこだわりはありません。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ケイさん (28歳・女性)

    ご友人と相談してみてはいかがでしょうか?

    公開:2018/11/01

    役に立った:2

    結婚パーティー会場までの交通費や宿泊費はどなたが負担されるのでしょうか?高額過ぎるとお互い気を使ってしまいませんか?また宿泊となるとご友人達との休みの調整も大変かと思います。新居でのホームパーティーも一つの手かと思います。自宅であれば挙式の写真や映像を流すことも可能かと思います。まずは親しいご友人数人に結婚パーティーを企画していることをご相談し意見を伺ってみてはいかがでしょうか?

  • iiiさん (27歳・女性)

    すてきですね。

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    素敵ですね。
    大人和装でしょうか。

    石川の「のとや」
    京都「南禅寺畔 八千代」

    とかぐらいしか思いつかないですね・・
    ちょっとテイストがちがうかもしれませんし、リゾートではないですが、
    京都も石川も観光できておすすめ。

    参考にならなかったらすいません。

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    京都の東山、箱根

    公開:2018/11/02

    役に立った:1

    箱根の富士屋ホテルが思い浮かびましたが、耐震工事で今はできませんでした。

    温泉はありませんが、京都の東山で素敵だなと思える和モダンの式場がありましたが、名前を失念してしまいました。料亭を改装したような感じです。kiyomizu京都東山とかも良さそうですね。

    温泉旅館だと親戚のおじさま達の宴会っぽくなりがちですので、そのあたりは気を付けたほうが良いと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    費用は…

    公開:2018/11/02

    役に立った:1

    回答にはならないのですが…
    国内のどこでも良いのですか?
    先の方も書かれていらっしゃいますが宿泊費や交通費は新郎新婦が全て負担されるのですか?
    予算はこだわらないとのことに驚きました。

    その辺りを書いてくださると回答しやすいかなと思います。
    北海道ですが 星野リゾートトマムも素敵かなと思います。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    軽井沢はどうでしょうか

    公開:2018/11/03

    役に立った:1

    この度は誠におめでとうございます。
    さて、宿泊施設が隣接されている会場をお探しのようですが
    星野リゾート軽井沢ホテルブレストンコートはいかがでしょうか。
    以前にこちらの会場に招待されたことがありまして、非常に素晴らしかった記憶がございます。
    雰囲気はナチュラルで落ち着いていますし、サービス、お料理の質も良かったです。
    また軽井沢でしたら新幹線が通っていますのでゲストの皆様にとっても良いかと思います。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2018/11/05

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    幸せな時間を大切なご友人としっかりと共有できる素敵なお席になりそうですね。ゲストとしても招待されたらとても嬉しいと思います。

    候補に挙げておられます那須の山水閣は私もとても素敵だと思います。
    似た様に落ち着いた雰囲気でおすすめなのは、岐阜の十八楼です。
    長良川温泉の素敵なお宿です。少人数で落ち着いた大人のパーティーにはぴったりだと思います。周辺は鵜飼も有名で古い街並みが良い雰囲気です。
    リゾートという印象とは少し違うかもしれませんが、是非一度見てみてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    雰囲気が

    公開:2018/11/05

    役に立った:1

    雰囲気があっているかはわかりませんが、有馬温泉はおススメです。

  • ざきさん (26歳・女性)

    御礼

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    皆様、回答いただきありがとうございます。
    初めてこちらのサイトで質問をさせていただいたので、このような形での返信(補足)でよいのか手探りです。
    もし何か不作法がありましたらご指摘ください。

    >みなさま
    パーティーという言葉を用いてしまいましたが、着席・コース料理を予定しています。
    ただし、挙式後のお食事会を親族で行う分、披露宴には呼ばず、お互いのごく親しい友人を呼ぶ予定です。(それぞれ多くて15人程度だねと話していたので30人前後と記載させていただきました。)

    また、ファーストバイト・紹介ムービー・お色直しはせず、卓対抗のゲームや友人の特技を披露してもらう時間を設け、あとはゆっくり一人一人としゃべる時間を設けたいです。
    なので、「披露宴というよりは、パーティーという感じだよね」と早合点しパーティーと書き混乱を生じさせてしまったかと思います。

    また、我々は東京に住んでおり、ゲストは関東圏が7割、中四国に3割程度です。往復の交通費・宿泊費はこちらで負担する予定です。
    それぞれ結婚に向けた貯金が順調に貯まってきたのと、式を自宅で祝言にするため衣裳・メイクとカメラマン、そして親族のみの食事の代金しかかからないので、友人を呼んだ披露宴ではお金をかけてもいいかな、と話しています。

  • ざきさん (26歳・女性)

    御礼(個別)

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    >ケイ様
    回答ありがとうございます。
    友人は多忙な人が多いですが、一番の親友が慌ただしいのは嫌だからせっかくなら泊まりでやろうよ、と提案してくださったことをきっかけに計画し始めました。新居でのパーティーも素敵なアイデアですね。

    >iii様
    はい、ドレスより和装の方が着たいので和装の合うしっとした会場を探しておりました。どちらもゲストが観光できるスポットが多く、会場もとても雰囲気に合いそうです。早速資料請求をさせてもらいました。回答いただきありがとうございました。

    >bellybelly様
    富士屋ホテルは下見宿泊も行っているので、候補に入れている場所でした!おじさんの宴会旅行にならないよう、会場選びは楽しみながらあれこれ探してみようと思います。回答いただきありがとうございました。

    >chibiaya様
    費用はこちらで負担する予定です。最初はご祝儀辞退も考えましたが、さすがに招待する人たちも恐縮してしまうかと思い、会費制でも良いかなと思っています。トマムも素敵な場所ですね。資料請求をして検討させていただきます。回答いただきありがとうございました。

    >らんらんらん様
    軽井沢、とても魅力的な場所ばかりですよね。招待はありませんが何度か尋ねたことがあるので、好きな場所の一つです。
    新幹線のおかげで交通の便もよく、宿泊しない方々にとっても都合の良い場所だな、と思っています。検討させてください。回答いただきありがとうございました。

    >ほりやん様
    山水閣をご存知とのこと、とても嬉しいです。おっしゃる通り、ゲストと少しでも良い時間を「共有」することができれば、と思い計画しておりました。岐阜はあまり調べておりませんでしたが、趣があり、和装も映えそうでした。機会がないとなかなか来ることのない場所だからこそ、いつまでも思い出に残る場所にしてもらえるかもと2人で盛り上がっています。回答ありがとうございました。

    >ひまちゃん様
    有馬温泉、良いですよね。市街地からも近く、なにより濁り湯が温泉に来た!という雰囲気にさせてくれます。中四国のゲストのアクセスもよさそうです。回答ありがとうございました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    予算に合わせて会場選びが必要

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    リゾート結婚式に出席する際にゲストが気にするのは会場までの交通費と宿泊代、ご祝儀をいくら包むのかということだと思います。
    遠方過ぎると出席したくてもできない人も出てくると思いますし会費制のパーティーにするのかご祝儀を頂かないが交通費と宿泊代は払ってもらうのかしっかり明確にして招待する必要があると思います。

    リゾート結婚式に出席したしたことはありませんが今年、旅行で宿泊した長野県白馬にあるシェラリゾート白馬はホテルにチャペルもあって雰囲気もよくて素敵でした。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    リゾートではないのですが…

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    リゾートではないので、質問の回答にそぐわないかもしれないのですが、落ち着いた雰囲気、上質な雰囲気、というフレーズでピンときたので…。

    京都の愛染蔵(あぜくら)という結婚式場に参列したことがあるのですが、とてもよかったです。
    数百年前の酒蔵や、飛騨高山の庄屋屋敷をリフォームした建物が式場となっていまして、お料理も美味しく、日本らしさ和の雰囲気が感じられる式場で、少人数の挙式、パーティーにぴったりで、思い出によく残っています。

    宿泊施設は併設されていないのですが、京都には、良いホテルや旅館も沢山あるので、参列してくださる方には、喜んでもらえるのではないかと思います。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    旅費は新郎新婦負担?

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    先輩が同じ考えで、
    沖縄でリゾ婚して友人を数名招いたのですが、
    お車代1万円
    実費は飛行機往復とホテル代で5万円
    さらにご祝儀もありで合計8万円
    それに滞在中の食費や移動費用、、、
    未だに友人間で、多額の出費を強いられたと
    語り継がれています。

    近場か旅費負担は必須と思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    一度泊まったことがあるお宿で

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    接客が素晴らしかったのは、加賀谷(石川県)です。
    情熱大陸で女将が特集されてましたので良ければhpをみてみてください。
    ただ、アクセスが不便ですかね。

    あと、私は参列していませんが、妹が友人の結婚式で沖縄に招待されていました。
    新郎新婦ともに、関東の人間でしたが、友人らに楽しんでもらいたいといったコンセプトだったようです。
    式場名まではわからずすみません。

    ただ、男性は、アロハシャツを着て、エイサーをみんなで踊って
    すごく楽しかったそうです。

    素敵な式にしてください~(^_-)-☆

  • あやさん (34歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    宿泊に重きを置いてらっしゃるのは素敵ですね。
    軽井沢の星野リゾートなんていかがでしょう。
    新婚旅行代わりに長めに滞在してもよさそうです。
    軽井沢高原教会や石の教会も素敵です。
    こんなところでお式を挙げられたらなあと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    結婚式の時期は

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    挙式の時期はいつでしょうか。
    まぁ、ゲストの方が中国四国地方、関東地方となると、近畿地方~中部地方が良いのかなと感じました。

    例えば秋ごろなら京都とかだと紅葉がきれい!とか、魅せ方もいろいろと地域によってアレンジできそうですね!

    ただ、30名ほどの方みなさん全員が全員、金銭的負担のほうは大丈夫かなと心配になりました。ざきさんが26歳ということは、同年代の友人が多いかと思います。みんなが余裕ある!とは言えない年齢でしょうし、、、
    交通費もバカになりません。参加される方がなるべく不満に感じることがないように気をつけてくださいね。

  • ronさん (27歳・女性)

    リゾートではないですが…

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    温泉はないのですが、以前観光で泊まった
    「ホテル日航金沢」は結婚式もしているそうで、
    ホテルもとても落ち着いた雰囲気で、駅からも近く(駅からぬれずにホテルに行けます。)、素敵な場所だったので、
    情報共有させてください。

    また、朝食がおいしく、ホテルのラウンジもとてもおいしく落ち着けました。

    ご参考まで。
    素敵な会場が見つかりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。