結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こなんさん (25歳・女性)

公開:2018/10/22

結婚の挨拶について

26件

役に立った:0

2年付き合って、同棲もしています。
プロポーズは無かったですが、結婚しようと考えております。両方の親には挨拶しに行ったのですが、私たちは2人ともシャイで、段取りも悪く親挨拶が
微妙な感じで終わってしまいました。

記念日に入籍したいので、
逆算すると、早く顔合わせをして、入籍という方に持っていきたいのですが。。

彼氏は、うちの両親に結婚の挨拶をしっかりしていません。いわゆる結婚させてください。という言葉が言えませんでした。
私も彼氏の親に付き合いしていること、一緒に住んでいます、これからもよろしくお願いしますとしか言えませんでした。

やはりケジメをつけてもう一度ご挨拶に伺ったほうがいいと考えているのですが、、
また来るの?とも言われそうですし、
間を開けた方がいいでしょうか?

婚約指輪を作っているのでそれができたら
見せるついでにご挨拶に伺おうと考えていますが。

とにかく、うまくご挨拶出来なかったことに
後悔してしまい、くよくよしています。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • かいりさん (35歳・女性)

    けじめは大事だと思います

    公開:2018/10/23

    役に立った:0

    こなんさん、ご結婚に向けての準備をされているのですね、おめでとうございます^^
    少し気になったのですが、婚約指輪を見せるついでに挨拶というのは少し違和感を感じました。
    親御さんの立場に立つと、浮き足立っていないかという印象を与えるのではないか、と。

    いわゆる結婚させてくださいという挨拶は、その言葉というより覚悟をもった意思表明を伝える、お願いに伺うという点で、大切なことだと思います。私が娘の親でしたら、きちんと言えないようでは安心して娘を嫁がせることは出来ないと思います。
    要は、けじめの問題です。
    何度でもきちんと挨拶できるまで、気合いを入れて頑張ってもらって欲しいと思いました!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    本来なら…

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    ケジメなのでしっかり挨拶をされた方が良いとは思いますが…
    私は同棲なし、プロポーズなし。夫は挨拶に来ましたが、結婚の挨拶は結局出来ず…両親は結婚の挨拶に来たことは分かってるので、お許しだけもらいました。私も挨拶に行ったものの、結婚するとの報告はしておらず、またもや夫の親が結婚の挨拶と思ってくれたという感じでした。

    両家のご両親が既に理解してくださっているなら、今度は具体的な話で、いつ入籍したいですとか、両家の顔合わせをしたいとか話されてみてはいかがですか?

    ちなみに、プロポーズの代わりは結婚式の披露宴中にサプライズで私と私の両親に宣言してくたので、私の両親もそれで一安心だったようです。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2018/10/24

    役に立った:1

    ご婚約が決まりおめでとうございます。
    普段慣れない事で段取りも分からないし、緊張もしますよね・・・
    可能であればけじめという意味でも
    いわゆる結婚させてください。というものをはっきり言った方がやはりいいと思います!
    また来るの?とも言われそうとの事でしたが
    「正直に前回はっきり言おうと思ったけど緊張してふんわり終わってしまって
    大事なことだし、もう1度ちゃんと挨拶したいと思っている。」と伝えてみてはどうですか?
    伝えるときは自分の親御さんには自分で(旦那さんのご両親には旦那さんが、こなんさんのご両親にはこなんさんが)
    2人の意見としてそう思っているという風に伝えた方がいいかもしれないです!
    そうすれば、また来るの?とはならないと思いますし、真面目で誠実な人だって印象にもなると思います!!
    上記の言い方であれば、間を空ける必要もないと思いますので、記念日での入籍にも間に合うのではないでしょうか?

    親御さんはやはりいつになっても自分の子供が大事で心配だと思います!!
    素直な気持ちを正直に話すのもいいと思います!

    いろいろ大変かと思いますが無理はせず、頑張ってください!!

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    今後の付き合いを見据えて

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。結婚に向けての準備が始まると、初めて行うことばかりでそわそわしてしまいますよね。
    両家のご両親も、その気持ちは理解してくれることと思います。

    ただ、結婚の挨拶というけじめは大切だと思います。今は緊張して、気まずいと思われるかもしれませんが、相手のご両親や親戚とは長いお付き合いが始まります。もともと全くの他人である人達ですから、うまく付き合っていくためにはお互いの努力が必要です。今は新しい親戚関係を築く第一歩の時期ですから、大切に段取りを運ぶことが大切だと思います。

    お互いが自分の両親に、「前回は緊張してしまってうまく話すことができなかった。改めて挨拶の場を設けたいと思う」と伝えた上でセッティングしてはいかがでしょうか。そうしておけばご両親も、うまく会話のきっかけを作ってくれると思います。
    私が夫の家にご挨拶に伺った際には、義母が緊張のためか話しすぎてしまい、義父が「今日は話があるんだろう」と水を向けてくれました。

    改めてご挨拶をする際に、「先日はせっかくお時間をいただいたのに、緊張してしまい、うまくお話しすることができず申し訳ありません」と一言伝えると、真摯な気持ちが通じると思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    後悔しても家族!何度でも会いにいきましょ

    公開:2018/10/25

    役に立った:0

    なかなか両親にそういうのは緊張してしまいますよね。
    わたしもなんだかなぁなぁになってしまって
    後悔していますが、いまはなんとか仲良くやっていってます。

    夫がまさかのタイミングで結婚する。といったから
    えええ?!今!?となって全然うまくフォローできず。
    私のあいさつのときはわたしの母がようやく結婚するのね~~
    っていって結婚させてくださいもなにもなかったです。悲し!

    そう旦那さんがいってくれただけうらやましいです。

    いつでももう一度いっていいでしょう。
    婚約指輪をみせにいくという口実ならおかしくありませんし
    いいとおもいます!

    後悔しても家族ですから。大丈夫ですよ。

  • miffyさん (39歳・女性)

    もう一度!

    公開:2018/10/27

    役に立った:0

    こういうことはしっかりけじめとしてちゃんとしておいた方がいいと思います。

    他の方もおっしゃってますが、前回緊張して話せなかったから…といえばまた来るの?とはならないと思いますよ。
    これから、お互いの両親とはずっと関係が続くわけです。最初が肝心ですし、ちゃんとしておいた方が絶対いいと思います!
    頑張って下さい!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    もう1度

    公開:2018/10/28

    役に立った:0

    けじめをつけてきちんと挨拶するの、大事だけど緊張しますよね。
    やはりもう1度チャレンジしてみては?
    「また?」と思われるのが心配でしたら、「この前は緊張してきちんとお話できなかったので…」と素直に話すといいと思います。
    そういった理由でしたら悪く思う人はそうそういないかと。
    事前に彼とどういう流れで話すかを決めておくと安心かもしれません。頑張ってください!

  • ケイさん (28歳・女性)

    まずはご両親とご相談を

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    入籍後は、挙式や出産など様々なイベントがあり、ご両親への報告が増え、ご両家の顔合わせ機会も増えるかと思います。入籍後の生活のことを考えると、きちんとご両家に挨拶をしてから入籍した方が良いかと思います。
    挨拶はお互いの予定もあります。まずは、お二人が自身の両親に結婚の意向を伝え、両親に挨拶の有無や段取りを相談されたらどうでしょうか?記念日に入籍を予定しているため時間がなく、結婚の挨拶と両家顔合わせを同時に行うことなども含めてご相談してみて下さい。挨拶は早いほど印象が良いかと思います。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    けじめをしっかりと

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    しっかりとした結婚のあいさつができていないので、もう一度しっかりけじめをつける意味もこめて挨拶するべきだと思います。
    私の場合、プロポーズの前結婚したいねと話がでていた時に、私の親が彼(今の旦那)に結婚するんか?と聞き、彼が結婚したいと思っていますと伝えていますが、プロポーズ後に結婚させてくださいとあいさつを行いました。あいさつがないと顔合わせに進みにくくなるのではないかな?と思います。
    頑張ってください。

  • スカイさん (32歳・女性)

    もう一度行くことをすすめます

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    記念日に入籍したい気持ちわかります。私たちは記念日の前の月に結納をしました。両家の顔合わせは入籍日から4ヶ月前、夫がうちに挨拶に来たのは6ヶ月前でした。元々、お互い家には行き来しており、両親ともに面識はあり親も結婚するんだろうと思ってました。
    が、やはりけじめであり、夫はスーツを着てきちんと時間を作り結婚させたください、と挨拶しました。夫の親とその辺はきちんとしてという考えだったようです。
    このような挨拶の時間は取っておいていいとは思います。結婚して終わりではなく、その後も両家の両親とは付き合いが続きますからね。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    緊張しますよね…

    公開:2018/11/03

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます(^^)

    結婚の挨拶なんてはじめてのことでとても緊張してしまいますよね。
    私と主人も緊張してしまうタイプで相手のご両親の前では思ったように話を進められないかもと思ったので、それぞれ自分の親に「結婚したいとおもっていて挨拶をしたいのでいつが空いているか。」と聞き日程調整しました。
    なので、実際挨拶しに行ったときは両親は結婚したいというのはわかっているので挨拶もしやすかったですし、今後どうしていくのかなどご両親から質問してもらったり話がスムーズにできたと思います!

    相手のご両親よりは自分の両親のほうが話しやすいと思いますので結婚の挨拶だということを先に伝えてみてはいかがでしょうか。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    最初の印象が肝心です

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。とてもシャイな彼ですね。
    私の旦那さんもはっきりとプロポーズらしいこともしませんでした。思いを伝えたりするのが苦手な方ですが、両親との挨拶の時にはスーツできて、挨拶してくれました。
    いわゆるドラマのような、「娘さんを僕にください」的なのはありませんが、2人で頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いします、的な挨拶はありました。
    事前にご両親に挨拶するにあたり、どの程度彼のことや挨拶の経緯を伝えたかにもよります。
    結婚したい人がいるからあってほしい、であればお会いした方が結婚したい方だと認識はしていても、彼から娘さんと一緒になりたいといつ気持ちを伝えてくれた方が筋が通ります。
    最初の印象次第で、今後の関係性も変わってきます。
    また?と思われても、きちんと挨拶した感じにならない印象でしたら、お食事会と題して、場を変えてみたりして、その場できちんと彼からもお伝えしてもらえた方がご両親にも安心です。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    ご入籍予定日はいつ頃なのでしょうか?
    お二人のお気持ちもあるとは思いますが
    結婚は二人だけの問題ではなく
    家族間の結び付きもあると結婚した今実感しております。
    やはり最初が肝心!と思いますので
    ご挨拶はしっかりされた方が良いかと思います。
    その方がお互いの義理のご両親になる方の印象が良いですよ。
    わたしたちは堅苦しい挨拶はせず
    うちはレストランで食事しながら話し
    夫の方にはお家にお邪魔してふわっと話しましたが
    それだけでも印象が違ったと思います。

    お二人のこれからが素敵な毎日になりますように…。

  • あやさん (34歳・女性)

    何度伺ってもいいと思います

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    私も人見知りで、付き合っているときはなかなか挨拶に行けませんでしたので、気持ちはよく分かります。
    しかし、結婚となるとやはり家族の付き合いは避けられないと思いますので、はっきりとお伝えは重要かと思います。
    挨拶の日取りは事前に自分の両親に確認し、結婚を考えているから改めて挨拶に行きたい。ということを伝えておいてもらうと切り出しやすいかもしれません。
    このままでは単に彼氏彼女として挨拶に来ただけとしか捉えられかねません。
    両家の顔合わせは正式な結納などを行わない場合、レストランや料亭などで食事会でも十分です。(お互いのご両親の意向によりますが。)
    婚約指輪はそこで披露でもいいと思います。実際私達はそうしました。
    顔合わせ(結婚式)などの費用は事前に自分の両親の意向と相手両親の意向をすり合わせておいた方がスムーズでトラブルが無いでしょう。たとえば、食事代は折半するとか、新郎新婦が払うかどうか、式の費用の分担をどうするかなど。
    とても勇気のいることだと思いますが、後悔しない為にも頑張ってくださいね。

  • ココアさん (28歳・女性)

    実は私も、、、

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    こなんさん、おめでとうございます!実は私も似たような感じでした;結婚前に同棲をしており、プロポーズはありませんでしたが、タイミングもあり結婚する話が進みました。もともと一人暮らしをしていた彼の所へ私が住むようになったこともあり、向こうの両親は同棲していることも知らなかったと思います。彼が我が家に挨拶に行くことになった時、私も恥ずかしくてきちんと出来そうになかったので、事前に母親に話をして場を整えてもらいました。なので、こちらもバッチリスーツとワンピースで挨拶しますって感じで行きました。父親もとっても緊張していましたが、そんな場が整っていたのできちんと挨拶して、その後は着替えてゆっくりくつろぎならがご飯を食べ、入籍に向けての話をしました。なので、わかっていてもきちんと改めて挨拶に行くことをオススメします!また来たなんて思うことは無いと思いますよ〜長くなりましたが、頑張って下さい!

  • コロンさん (23歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    わたしたちは非常識ですが、プロポーズから入籍まで1週間でした。旦那が記念日1週間前にプロポーズ、記念日までの1週間で親への挨拶をしに行きました。だいぶバタバタしてました。お互いの両親があんまりきにしないというのもあり、何も言われませんでした。けじめとしては大事がと思います。両親次第なところもあるかと思いますが。。。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    きちんとけじめをつけるべきだと思います。

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご主人様が決定的な言葉を言わないのは、ご両親に対しても少し失礼だと思います。
    後悔しているということはきちんと挨拶がしたかったのだというお気持ちを感じられますので、少し恥ずかしい気持ちもあると思いますが、全員が気持ちよく結婚式、その後の生活を送るうえで必要なことだとおもいます。
    改めてきちんと話をしてもらえるといいですね!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    あいさつ難しいですよね。。

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    結婚のご挨拶お疲れ様でした。
    なかなか段取りよくいかないの分かります。
    両家のご両親の反応はどうでしたか??もの足りなさそうにされていたのでしょうか??
    顔合わせの時に、婚約指輪を持って再度彼の方から結婚させていただきますとご両親の前で指輪をつけられてもいいのかなっと思います。
    その時に彼のご両親にこれからよろしくお願いしますと伝えられるのもよいかと。そして二人で力を合わせてやっていきたいと思っていますとけじめのような言葉を言うなどしておくとしまりもよいのかもしれません。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    結婚は

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    2人だけでするものではないので、入籍の日の希望があるでしょうが、両家のご両親のご都合を優先して進めていくべきだと思いますよ。

    なので、相談しながら、変な印象を与えないよう、丁寧にやっていってくださいね!

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ケジメを…

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    挨拶って緊張してしまってなかなか切り出せないですよね。間を空けずにご挨拶に行っても問題ないと思います。また来るのと聞かれたら、大事な話があると伝えておけばご両親もなんとなく察してくれるかと思います。今後長いお付き合いになりますので、うまく言えなくてもケジメとしてご挨拶はした方がよいと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    親御様も緊張されていたかも

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    親挨拶は一番緊張しますよね><
    私たちは比較的余裕のあるスケジュールだったので
    プロポーズ→1か月半後に親挨拶→3か月後に両家顔合わせ→3か月後に引っ越し&入籍でした。
    私の両親は結婚の挨拶に来るということをわかっていたため(そうでなければ連れてくるなと言われていました汗)
    話はスムーズに進みましたが、当時主人は言い出すのに大変緊張したと話しておりました。
    シャイだったらなおさらだと思いますので、予め「彼と私から大事な話があるので時間をとってもらいたい」と明確にこなんさんからご両親へお伝えして、挨拶の日程を組んではいかがでしょうか。
    逆に彼のご両親にご挨拶へ伺う際もその様に伝えてもらっておけば、親御様も心の準備をして迎えて下さると思います。

    よく結婚準備マニュアルなんかでは、世間話をしてひと段落したら結婚のお伺いを切り出すとは書いてありますがなかなか難しいものですよね。
    どうしても切り出せない雰囲気になったらこなんさんのご家族にはこなんさんが彼を結びつける気持ちで、軽くリードしてあげると良いかもしれません。
    挨拶が無事終われば顔合わせの日程や結婚式の話など、事務的に決めることもたくさん出てきます。
    婚約指輪は顔合わせでお披露目できるといいですね。
    家と家の結びつきなので苦労も多いですがその分幸せもたくさんだと思います。
    頑張ってください!

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2018/11/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    結論から言いますと、しっかりと結婚する意思をお伝えすると同時に彼氏さんから結婚させてくださいという言葉が必要のように思えます。
    前回の挨拶はおそらく初回の顔合わせでしょうか。
    でしたらその時にしっかりと言えなかったとしても、自己紹介ができたと考え方をポジティブにして再度お伺いしてしっかりと結婚することをお伝えすれべ良いかと思います。顔を合わせるのが2度目なので前回よりは緊張度は高くないとも思います。
    また微妙な空気になってしまったとありますが、当事者お二人、またご両親も緊張されていたことも考えられますのでその点はあまり深く考えずで良いと思います。誰でも慣れない場で初めての人とお話することは緊張しますので、、、
    これから準備等でお忙しくなると思いますが、ぜひ楽しんでくださいね☆

  • あぷりこっとさん (39歳・女性)

    次は結婚のあいさつに

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    現状では親御さんにお付き合いすることのお話はできていて、そのことについて認めてくれている状態ですね。結婚式までの段取りとして、彼女の親に挨拶→彼の親に挨拶→両家顔合わせ→結納があれば結納→結婚式 という流れですので、改めて2人で話し合った結果、結婚したいという思いを伝えた方がベストのようですね。ご両親も2年同棲されていたらわかっているかもしれないので、彼氏さんと段取りを考えてみて下さい。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    ケジメは大事

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    例えしつこいと言われたら、その時。
    むしろ、
    きちんとケジメを付けない方が、
    なんだかモヤモヤすると思います。

    彼の結婚への心持ちも、しっかりすると思いますし!

  • かおさん (34歳・女性)

    できれば

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    後悔していると感じているのであれば再度親御さんと会い、けじめをつけたほうがいいかもしれませんね。

    ただ何度も会うのはというのであれば親御さんの意見を確認した上で顔合わせをし、そこで結婚させてくださいというのもいいかもしれませんね。

  • ななこさん (27歳・女性)

    くよくよしないで

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    プロポーズもなく、挨拶もきちんとできていない、、、何もかも中途半端になってしまいますよ。シャイとか、そういう問題ではないです。ケジメをきっちりとつけてもらってください!

    両親が結婚することをわかっていても、やっぱり、きちんとした挨拶や報告がほしいはずです。

    きちんとしたことはせず、同棲はしてるのかと親世代なら思うはず。

    間を開けるどころか、早めに再度挨拶の場を設けてください。

    そうすれば、誠意は伝わります。

    それと、こなんさんが、彼の親にこれからもよろしくお願いしますとしか言えなかったことはお気になさらないでくださいね。
    彼がきちんとこなんさんの両親に、結婚の挨拶をしてないのですから。
    男の方にしっかりとケジメをつけてもらってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。