結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやかさん (29歳・女性)

公開:2018/10/17

結婚式 夫婦で参加すべき?

27件

役に立った:0

こんにちは。
夫婦になる前に何度か遊びに行っていた旦那の友達が結婚する事になり、旦那宛にメールにて結婚式に招待したいと連絡がきました。
この場合、旦那だけの招待と思っていいのでしょうか?
夫婦になってから初めて結婚式に招待されたので、一般的にはどうなのか分からず相談させて頂きました(*_*)

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    それだけではわかりません。聞いてみるほうがいいと思う

    公開:2018/10/18

    役に立った:0

    だんなさんから聞いてもらうのが一番でしょう
    夫婦への招待の場合もあるし、夫婦でない招待かもしれませんし
    それは結婚式の規模や参加させたいと思っている人で
    かわってくるものなので一般的というものがないとおもいます。

  • みにゃんさん (28歳・女性)

    旦那さんだけ

    公開:2018/10/18

    役に立った:0

    旦那さんだけの招待なのではと思います。
    もし、夫婦であればメールで奥さんもということを言ってくると思いますよ!!
    あとは、招待状にあやかさんの名前も記載されていれば夫婦での招待になりますが・・・。

    なので、旦那さんだけと思っていていいと思います♪

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    旦那様だけかと

    公開:2018/10/19

    役に立った:0

    お相手の方の結婚式の規模がどのくらいかは分かりかねるので絶対とは言い切れませんが…
    旦那様宛のメールはどのような感じだったのでしょうか?

    何日に結婚式をするけど招待状を送っても良いか?
    とのことであれば、旦那様だけの招待であるかと思います。奥様も昔からの友人であったり、結婚するきっかけをご夫婦が作ったであったり、何か縁があれば別ですが。
    奥様にも出でもらいたいと、呼びたいなら記載すると思います。

    とても親しいなら、聞いても良いかも知れませんが…
    お二人を招待するのであれば、連盟での送付になるので、さすがにその旨の連絡はあるかと思いますよ。

    何度か遊んだくらいの関係だと、夫婦で招待されることはまれだと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    一般的には

    公開:2018/10/20

    役に立った:0

    旦那さんだけだと思います。もし奥さんもなら、一言あるかと思います。

    一般的には、かなり仲がよいなら呼ばれると思いますが、その程度ならあまり呼ばれないと思いますよ。

  • かいりさん (35歳・女性)

    旦那様のみご招待では?

    公開:2018/10/21

    役に立った:0

    あやかさん、はじめまして^^
    旦那様宛にメールで結婚式に招待したいという連絡ですので、一般的には旦那様のみご招待と考えて良いのではないでしょうか。
    ただ、なんとなくご夫婦でという考えて招待される方もいらっしゃると思いますので、おたずねされるか、招待状が届いてから判断されても良いかもしれませんね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ご本人に聞いた方が早いです

    公開:2018/10/21

    役に立った:0

    特に「奥さんも一緒に」みたいな記載がなければ旦那様だけなのかなという気がしますが、こればっかりはそのご友人に確認するのが1番良いと思います。
    もし夫婦一緒に出席したいのであれば、その旨を確認してみては?

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    旦那様だけかと思います。

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    招待は旦那様だけかと思います。ご夫婦での招待であれば、連名で招待が来るのが普通です。もちろんご友人の考え方によりますし、うっかり……の可能性もありますので、旦那様から確認してもらっても良いと思います。

  • あやかさん (29歳・女性)

    たくさんのご回答ありがとうございます!

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます!
    今回は旦那のみの参列になりました。
    初めての事でしたので、こちらで相談させて頂いて本当に良かったです^_^

  • スカイさん (32歳・女性)

    確認が必要かもしれません

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    旦那の友だちに結婚式に呼ばれたことがありますが、やはり事前に奥さんも、そして子どももいたので子どもも一緒にこれるかの確認メールが旦那のところにきてました。それから招待状に全員の名前が明記されていました。別の旦那の友だちは数回会ったりはしていて知り合いですが、結婚式には旦那のみでした。もちろん、招待状も旦那のみの名前でした。呼ぶ側がどこまで呼びたいかで変わると思います。結婚式の規模は個々で違うものですから。また奥さんを2次会から読んでいる方もいました。参考までにですが。一番確実なのは旦那さんから確認を取ってもらうことですかね。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    旦那さまだけ

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    もし旦那さまに届いたメールにあやかさんもと書いてないのであれば旦那さまだけかなーと思います!

    どちらにせよ招待状には、招待する方皆様の名前が書かれてくると思うので招待状がきたらわかるとおもいます(^人^)

  • mayaさん (30歳・女性)

    個人的な意見ですが…

    公開:2018/11/03

    役に立った:0

    旦那様だけなのかな?と思います。
    もしご夫婦で、とお考えであればそういった一文があるように思います。

    親族の結婚式だとご夫婦で出席が多いですがご友人の結婚式だとわからないですよね。
    旦那様から聞いていただくか、招待状到着まで待つかですかね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    旦那様だけと思われますが、、、

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    一般的には、奥さまもゲストで呼ばれる際は、個別に声がかかるか、旦那さまに奥さんも来て欲しい、という旨が連絡されるかと思います。
    私も入籍前日で婚前夫婦としてゲストで呼んでいただきましたが、結婚するのは決まっていたので、お互いに声がかかっていました。
    きっと新郎新婦のなかでは夫婦で呼ぶか決められていることだと思うので、確認も大事かなあと思います。
    解決されたかとは思いますが、今後の参考にしてください。

  • あやさん (34歳・女性)

    特に指定がない場合はその人のみ

    公開:2018/11/06

    役に立った:0

    「ご家族でご出席ください」など指定がない場合は、旦那さんだけ招待されている可能性が高いです。
    もし一緒に出席されたいのであれば、席数の都合もありますので、旦那様から夫婦で出席しても構わないか事前に確認してもらったほうがいいでしょう。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    招待状の宛名は??

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    一般的な意見はわかりませんが、わたしが招待する側で、もし奥様も一緒に招待する場合はその旨もメールでお伝えすると思います。なので招待はおそらく旦那様だけではないでしょうか?招待状の宛名がどうなっているかは確認したほうがよいかもしれませんね。

  • Dollyさん (34歳・女性)

    旦那様だけかと。。。

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    よっぽど仲が良くない限り、基本的には旦那様だけかと思います。
    「夫婦で参加すべき?」というタイトルですが、夫婦で参加することがマナーというわけでもないかなと思います。

    実際、夫の友人で
    旦那様だけをお呼びしたのに、「妻も連れて行っていいか」と聞かれ
    断りきれずokしたことがありました。
    夫はあちらの結婚式には行っているとはいえ、それしかお会いしたことはなく
    2人でご祝儀も5万円なので、こちらとしてはやや赤字・・・。
    やはり確認が必要ですね。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    旦那さんへの招待では!?

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    夫婦での出席をと言われてないのであれば旦那さんだけ招待されていると思いますよ!もし気になるなら話のなかでお友だちに聞いてみても良いかもしれませんが。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    悩まず旦那だけだと解釈します

  • しおりさん (30歳・女性)

    旦那さんから聞いてもらうのはどうですか?

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    迷いますね…旦那さんだけな気がしました!が、もし旦那さんとご友人が仲良しなら、軽くlineで聞いてみてもらってしまったらどうでしょうか??

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    判断が難しいですが

    公開:2018/11/09

    役に立った:0

    まずは旦那さまから直接そのご友人に確認してもらうのがベストだと思います。
    ですが、もしご夫婦をご招待となりますとそのメールにしっかりその旨が記載されているのが一般的だと思います。
    また正式な招待状の宛先がご夫婦二人のお名前でない限り、旦那様だけのご招待と判断ができます。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    旦那様だけかと存じます。

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    もしも先方が、奥様も一緒に招待したいと思ってらっしゃるのであれば、その旨もきっとメールに書かれるはずだと思うので、
    ご主人のみだと認識して、問題ないかと思います(*^^*)
    でも、もしも質問者様が、参加したいなぁと思っていらっしゃるのであれば、ご主人に確認してもらったら、喜んで招待してくださるのではないかな、とも思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    恐らく旦那さんだけなのでは

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    特に「奥様もぜひ」などといった文面が入っていないのであれば、恐らく旦那さんだけの招待だと思います。
    旦那さんが行く気なのであれば、「ぜひ参加させて頂きたい」とメールの返信をしてもらい、もしかしたらその返事に「奥さんも来てもらえるかな?」などと聞かれるかもしれません。

  • あぷりこっとさん (39歳・女性)

    特になにも言われてなければ旦那さんだけ

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    招待する方も、旦那さんだけ呼ぶか、ご夫婦で呼ぶか迷います。私はご夫婦で呼ぶ場合はご夫婦連名の招待状を送付しました。奥さんの名前が無ければ旦那さんだけの招待と捉えたらよいかと思います。旦那さんの友人関係の雰囲気がわからないので可能であれば念のため本人に確認されてもいいかなと思います。

  • みーさん (27歳・女性)

    必ず夫婦で招待されるわけではないです。

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    奥様も一緒に、と誘われたわけでないのでしたら、旦那様だけだと思います。お祝いも2人分出すことになるので、友達だからと奥さんも気軽に誘えるわけではないと思います。
    そのお友達とあやかさんも面識があるようでしたら、
    結婚式の後に「おめでとうございます。素敵なお式だったみたいですね!お写真見せてもらいましたが、とても幸せそうでしたね。」と伝えたらいいかなと思います。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    聞くべき

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    片方さそったつもりで夫婦に来られても
    席の用意がありませんし、

    絶対聞くべきです!!!

  • かおさん (34歳・女性)

    きっと

    公開:2018/11/25

    役に立った:0

    旦那さん宛ではないでしょうか?
    私が夫婦揃って招待したときは二人の名前を書かせていただきました。
    それに一言二人でどうぞと声もかけました。
    何も言われてないのなら旦那さん宛かとおもいます。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    皆様書かれている内容と同意見ですが

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    旦那様だけではないかと思います。
    向こうも遠慮されたのではないでしょうか。

    心配であれば、旦那様経由で聞いていただくか、招待状を待つかですね。

    ちなみに列席されない場合も、旦那様にちょっとしたお菓子を持ってってもらえば
    良い嫁アピールになるのでわ!笑

  • ななこさん (27歳・女性)

    う~ん

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    付き合いの深さによりけりだと思うので、こればかりは、『一般的な』基準がないかなぁと思います。

    まだ、メールだけ来てる段階ですし、、、

    ただし、もし、あやかさんにも来てもらう予定ならメールに記載するかと思います。

    考えていてもわからないので、旦那さんに確認をとってもらうか、招待状で判断するしかないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。