結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゆさん (24歳・女性)

公開:2018/10/16

本当に愛しているのか

19件

役に立った:2

付き合って1年でプロポーズ、少し勢い余ってokをし、12月に入籍します。6月に挙式予定です。
1年前、5年間付き合っていた彼氏と比べ、2年間他の男性と付き合えずにいた私に、気になっていた人を母繋がりで紹介。何度かご飯に行き、印象と実際は違ったが、告白され、”悪い人じゃないし次に行きたい”と、思い切って付き合ってみました。前の彼とは性格が真逆の、今の彼。私はよく喋るけど向こうはあまり喋らず、常に一定なテンション、特に面白い事も言わない。結婚が決まってからそこがものすごく気になり、会う度に前の彼が思い浮かんで、つまんないなぁと思うと機嫌が悪くなり、表情に出てしまいます。でも、1週間に1回くらいのペースで彼にこんな自分をぶつけているのに、彼は優しく受け止めてくれます。楽しい家庭を築きたいと、家庭思いだし、人を大切にできるし、家の事もできるし、生活して行く上では本当に文句なしです。しかし楽しさが足りなくて、前の彼と大恋愛をしたこともあり、なんかちがうな、と思いながら、でも今の人は本当に私のことを大切に、これからもきっとずーっと大事にしてくれるんだろうなと思って 、そこはすごく良いところだなと思うと、別れたいとまでは思わず今まで過ぎて来てしまいました。5年付き合っていた彼とは喧嘩別れではなく、遠距離だったので、3年後に迎えにくると言われたままでした。前の彼は、わたしには彼氏がいるのでもう諦めていると言われました。でも、もし相手がいなかったら結婚前提でもう1度付き合いたいとまで言われました。でももうプロポーズもokしたし、職場にも、親戚にも、友達にも結婚することを話してあります。今の彼は、好きだなとは思うことはたまにあるけど、大好き、愛してるまでは思えない相手です。入籍が近づいてくるにつれ、私は本当にこの相手でいいのかと思うと仕事中もうまく笑えず、親にも友達にも相談できなくなりました。普段も気を緩めれば涙が出て来て、全然元気が出ません。私こんな性格じゃなかったのに、いつも元気いっぱいだった自分だったのに…もう全部投げ出してまっさらにしたいとまで思ってしまうほどです。私は本当に彼と一生を共にできるのでしょうか。前の彼のことが忘れられないのか、ただのマリッジブルーなのか、自分でもよくわかりません。もう本当になにもかもどうでもよくなってしまいそうです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    美化しているだけ。

    公開:2018/10/16

    役に立った:1

    前の彼の事を美化して、揺れ動く自分に酔っているだけかなと思いました。3年待ってと言ったまま放置した人ですよ?もう一度付き合って上手くいく根拠は?遠距離でもきちんと結婚する人はいます。彼とはその程度の関係だったまでのこと。18歳からの5年間は大きいと思いますが、好きだけでは結婚できません。
    ふらふらしていないで、きちんと婚約者と向き合ってください。今悩んでいる事がバレたら、向こうから婚約破棄と言われるかもしれませんよ。

  • iiiさん (27歳・女性)

    他人の目よりも自分の気持ちが今後大事なのでは

    公開:2018/10/18

    役に立った:2

    もうすべてリセットしてしまったらどうですか。
    そこまでせいて結婚する必要もないでしょう。
    まだ若いですし、この先もあると思います。
    前の彼の件は正直美化されているところは多少あるでしょう。
    前の彼でも今の彼でもなく新しく始めたほうがいいのでは
    と他人からは思ってしまいます。

    家族や友達に言ったからってそんなことで今後をかえてはいけません
    バツイチになるよりは入籍前にもう一度今の彼と向き合ったほうがいいです。
    ダメならだめでつぎがあるとおもってもいいのでは。
    今の現状のまま維持するのはよくないかなぁと。

  • みにゃんさん (28歳・女性)

    後悔しないように

    公開:2018/10/18

    役に立った:0

    マリッジブルーのような感じもしますが日常生活にまで支障が出ているのでこの際何もかも真っさらな状態に戻してもいいのではないのでしょうか?
    もし、そうなったとしても今度は婚約者のことを考える日が続くかもしれませんが・・・。
    一度婚約者に今の気持ちをぶつけてみてはどうでしょう?その時に彼がどういう反応するのか、それとも別れを切り出されるのかはわかりませんが・・・。
    婚約者なので今の正直な気持ちを知りたいと思いますよ!!

    前の彼のことは美化しすぎだと思います。
    5年も付き合えば情というものが間違いなくあります。
    私も5年付き合った彼がいたので。。。

  • みゆさん (24歳・女性)

    皆さんありがとうございます!

    公開:2018/10/18

    役に立った:0

    彼に今の気持ちをぶつけてみました。
    でも、前の彼はそんなに幸せにしてくれた素敵な人だったんだね。でも俺は心に決めた人だから、その人よりも楽しませられるように頑張ると言ってくれました。本当に優しいなと、自分がだめだなと思いました。リフレッシュ方法を見つけて、彼の良いところをたくさん見つけられるようにしたいと思いました。リセットも考えましたが、こんなに自己中心的なことをぶつけておいて、それでも温かく受け止めてくれる人ってこれからいないんじゃないかな?と思いました。それに、苦しい時も投げ出さずに一緒に考えてくれる人なんだなとも思いました…私の判断があっているのか自信はありませんが…どうでしょうか…

  • miffyさん (39歳・女性)

    素敵な彼だと思います

    公開:2018/10/20

    役に立った:0

    前の彼はかなり美化されていると思います。思い出は美化されますからね。私もそれで一度よりを戻して痛い目にあいましたから(笑)

    本当に元カレがあなたのことを思っているなら、彼氏がいても奪うくらいじゃないと。三年後に迎えにくるといって別れてるのなら、他の人にとられてもいいってことですからね。嫌なら別れなくてもいいことですから。

    今の彼氏さんに元カレのことや今のみゆさんの状況を話してもしっかりと受け止めてくれるのなら、その彼となら、今後も何かあっても大丈夫だなぁと思わせてくれますね。私は結婚相手にはとてもふさわしいかと思います。

  • かいりさん (35歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2018/10/21

    役に立った:1

    みゆさん、はじめまして。
    参考になればと思い、回答させていただきます。

    まず、よく言われる「結婚は恋愛とは違う」ということについて少し・・・。
    恋愛は会っていて楽しい、面白い、ドキドキする、など一瞬一瞬が素敵だと思える人と、結婚はそれとは逆の人が良いとよく言われるのをご存じですか?
    私も結婚するまで大げさな、と思っていましたが、いざ結婚してみるとなるほど、そうだな、と思うことが多いです。
    結婚は日々の生活の連続です。楽しい、面白い、ドキドキする、ということも勿論あるに超したことはありませんが、なによりも大切だなと思うのは、思いやりと安心感です。お互いがお互いの良さを認め合って、悪い部分は片目もしくはたまに両目をつぶって見ないふりをし、居心地が良い、経済的にも安定しているなど、家族になっていかなければなりません。
    みゆさんの彼は、まさに後者。とても素敵な相手で、みゆさんのことを丸ごと受け入れて大切にしてくれていると私は思います(実際お会いしていないのでなんともいえませんが、文章のみで判断しますね。)。

    気分を害されたら本当にごめんなさい(o_ _)o
    それとも、みゆさんはまだ結婚する時期ではないのかもしれませんね?
    前の彼に会ってみるのも一つの方法かもしれませんが、いかがでしょうか?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    冷静に

    公開:2018/10/21

    役に立った:0

    思い出は美化されるものです。
    遠距離を理由に3年後迎えにくると言いつつ結局別れてしまったんですよね?
    既婚の者から見ると、今の彼と結婚した方が確実に穏やかで幸せな結婚生活を送れると思います。
    恋愛と結婚は違います。ドキドキする、毎日楽しい、だけでは結婚生活は成り立ちませんよ。今の彼のような、家族思い、家事を一緒にこなしてくれるといった点がとても重要になってきます。メラメラ燃えるように好きな相手は結婚には不向きなのかもと思ったり。
    でももし美化された思い出に振り回されず冷静に考えても、今の彼との結婚に抵抗があるのであれば一旦白紙に戻すのもありだとは思います。

  • pさん (28歳・女性)

    今の彼氏のためにも。

    公開:2018/10/27

    役に立った:0

    別れた方がいいのかな?と思います。
    面白さって結構結婚生活では重要だと思います。旦那と出会う前に付き合っていた人とデートしていたとき、心の底でつまんない。と思ったことがあり、あ、好きな人とデートなのにつまらないって思うなんてもう終わりだな。と思って一週間後にお別れをしたことがあります。
    しかも大好き、愛してるって思えないって相当ですよ!絶対後悔しますよ!12月に入籍ならまだ間に合います。バツがつく前にきちんとけじめをつけてください。もし結婚しても、元彼に言いよられたら浮気してしまうんじゃないかな?とまで思ってしまいました。
    式場のキャンセル料はあなたが支払わなければならないですが、、。そんな気持ちで結婚なんてしたらいけないと思います。
    まだ24歳とのことですし、まだまだ出会いもたくさんあります。応援していますよ。

  • みーさん (25歳・女性)

    どちらの男性がより愛してくれているのか

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    とても素敵な婚約者さんなんですね!
    みゆさんの本当の気持ちを知って悲しいけど、ちゃんと受け止めてくれるなんて素晴らしいです!

    既婚者の立場から言うと、ときめく相手より安心できる相手と結婚した方が幸せです。

    それに、前の彼氏より婚約者さんの方がみゆさんのこと愛してくれていると思います。文章だけで判断すると前の彼氏は少し無責任かなと思いました。
    本当に好きなら一旦お別れして3年後迎えに来るなんて言わないだろうと思います。遠距離でもどんなに会えなくても本気で好きなら付き合い続けることもできますし。。。結婚するなら諦める、という言葉から(もう一度付き合いたいけど、結婚するならしょうがない。今の相手と結婚破棄となると重いし、自分に責任は持てない)という考えが見えてきます。
    前の彼氏と今やり直しても結婚までできるか確実でないと思います。


    厳しいことを言ってしまいましたが、私もマリッジブルーになったことがあります。本当に彼で幸せになれるのかな、こっちの人の方がいいのでは?なんて悩んでいました。結婚相手は女性の幸せを左右する相手ですもんね。結婚間際で悩むのは分かります。
    私はそのまま結婚し、今はとても幸せです。何で迷っていたんだろう、彼でなきゃこんな幸せにはならなかった。と今は感じています。
    みゆさんもどうか幸せになれますように。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    後悔がないのが1番大事です

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    優しい彼ですね。気持ちをぶつけても受け止めてくれる、理解のある方だと感じました。
    ただ、彼の本音としてはどうでしょうか?やはり、自分自身を好きだと信じてもらいたいし、前の彼のこともいずれは忘れてくれた方が良いとも思ってるのではないでしょうか?彼に素直な気持ちを聞いてみましたか?
    自分自身の想いが揺れ動く中、聞くのは勇気がいります。でも、今の彼を受け入れるのに、そんな自分を受け入れてくれて優しい、こんな人は今後出会えないかもしれない、だから結婚する、というだけでは彼自身も希望がないかもしれません。
    前の彼と復縁できる可能性はあるのでしょうか?
    復縁しても、前の彼とも今の彼とも結婚できなくても、それでも今、前の彼と向き合いたいと思うのであれば、それは別れるべきだと思います。
    揺れ動く間は入籍をずらすべきかもしれません。
    今の彼に想いをぶつけるだけではなく、お互い気持ちをぶつけて話し合い、後悔がないようにしてください。

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしも似たような経験がありますが…

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    わたしも若い頃にとても大好きだった彼がいて
    その人を忘れたくて別の彼と付き合いました。
    その人はわたしのことを優先してくれる人で
    遠距離でしたがとても上手くいっていました。

    でもわたしが元彼のことを忘れられず
    付き合っていくのが辛くなり
    その彼に別れを切り出しました。
    それでも別れたくないと言ってくれましたが
    わたしには無理でした…。
    その後元彼に連絡を取り会うようになりましたが
    一度ダメになったものはやっぱりだめで
    うまくいきませんでした。
    思い出の中で美化していた部分もありました。
    でもわたしはそこでその恋愛をしっかり終わらせることが出来ました。

    そしてその時に別れた彼は何人か彼女を作って
    いまでは幸せに結婚しています。
    そしてわたしも別の人と結婚しました。

    みゆさんは元彼の思い出が多すぎて
    婚約者さんと比べてしまっていると思いますし
    迎えに来るとか、結婚前提に、と言われる状態が気になっているのだと思います。
    一度婚約者さんに正直な気持ちを話してみてはどうですか?
    それで婚約が破棄になるかもしれません。
    でも一生この思いを抱えているのは辛いと思います。
    婚約者さんに話して元彼にも連絡取れるのであれば取って
    話してみるべきです。
    こっぴどく振られるかもしれませんし
    そちらと付き合うことになるかもしれません。
    みゆさんの人生です。
    やりたいようにやるべきです。
    もし元彼と付き合うことになれば
    いまの優しい婚約者さんとの未来はなくなります。
    その覚悟があれば、の話ですが…。

    偉そうにすみませんでした。
    わたしも同じような経験があるので放って置けませんでした。
    ちなみにわたしは2人の彼を失いましたが
    いま穏やかな結婚が出来ています。

  • コロンさん (23歳・女性)

    よく考えて

    公開:2018/11/06

    役に立った:2

    結婚したら後戻りできません。もしくはバツがついてしまいます。籍を入れる前に頭よぎることがあるのなら、もう一度考え直してみるといいと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    ほかの

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    比べるほかの異性がいたら迷ってしまいますよね。。
    一生に一度のことなので、慎重に考えなきゃですね。

    ただ、私が思うに、今の彼はまだ結婚前の今でさえもイライラしてしまうなら、結婚生活ぎあまり見えない気がします…

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    一度落ち着いて

    公開:2018/11/09

    役に立った:0

    こんにちは
    私にはマリッジブルーのように思えます。
    たしかに前の彼とは5年という長い年月なので、その彼に対する思いは大きいと思います。
    しかしそれは過去であり、終わったお話です。
    今の彼はあなたが言うように優しく受け止めてくれて、楽しい家庭を築きたいと、家庭思いだし、人を大切にできるし、家の事もできるし、生活して行く上では本当に文句なしの方ならば、それ以上の良い事無いと思われます。
    まだお若いので悩んだり考え込む事も多くあると思いますが、目の前に優しいお相手がいることをお忘れにならないようにしてくださいね。
    以上です。

  • ケイさん (28歳・女性)

    婚約者と話し合いを

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    一生を共にするわけですから、結婚前は本当にこの人と結婚して良いのだろうかと真剣に考え直します。私達は挙式披露宴後に入籍しましたが、挙式から入籍までの間ずっと考えていました。その期間は20日程でしたが、何度もケンカし、結婚しないという選択も出ましたが、その度に話し合いをしました。話し合っても不満は改善されませんでしたので、ある程度自分の中で折り合いをつけました。好きなところも嫌いなところもありますが、今は結婚して本当に良かったと思います。
    婚約者に不安や不満を話してはどうでしょうか?話し合いをすることで解決するとは限りませんが、今のモヤモヤした状態から抜け出せるかと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    もしかしたら、今は結婚のタイミングではないのかもしれませんね。
    少し古い考え方かもしれませんが、結婚とは当人同士の問題ではなく、自分の家族と相手の家族を巻き込んで行うことなので、そういった気持ちがあるのなら、一度リセットして考え直す時間が必要かもしれません。
    私も一度結婚破棄になったことがあります。しかしその時には職場にも結婚を機に辞めるということを伝えた後だったので、続けさせて下さいと言うわけにもいかず、辞めて別の仕事を探しました。
    このまま結婚して、時間が経てば「やっぱりこの人と結婚して良かった」と思うかもしれませんし、やはりその思いを引きずってしまうかもしれませんし、どうなるかはわかりません。大恋愛した彼も、「結婚する」と聞いて感情で言った言葉かもしれません。
    ただ、今何が一番大切なのかを改めて考え直した方が良いのかなと思います。
    そして結婚破棄するとしても、職場に辞めると伝えているなら辞めなくてはいけないこと、辞めないのであれば自分がその状況に耐えられるのかということ、誰かを傷つけてしまうということを考えて、自分の幸せについて考えてみてはどうでしょうか。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    24歳は若い

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    年齢が出産や仕事などで切迫して結婚を決めなければならないなら、その2択もありかもしれません。
    しかし、
    24歳は若い!
    はたして、1年しか付き合っていない相手と
    結婚を決めるのは何故でしょう。
    迷っているのに。

    迷っているなら、立ち止まって、
    結婚を少し、ほんの少し待ってみては?

    それができるくらい、若いと思うし、
    迷っているのに強行する理由がわかりません。

  • ななこさん (27歳・女性)

    気持ちは分かります

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    みなさん言われているように、前の彼については美化されているのかなと思います。
    本当にみゆさんが大事なら、三年後迎えに行くというよりは、その三年間も必死につなぎとめようとするはずです。

    仮に今の彼との関係を白紙にしたとします。また別の男性とお付き合いしたとしても、また、5年付き合った彼と比較してしまうのではないでしょうか。

    誰と結婚するにしても今婚約中の彼や、前の彼など、結局誰かと比較してしまいそうな気がします。

    結婚は本人同士はもちろん、家族も巻き込みます。
    好きだけでは成り立たないです。
    あくまで個人的な意見ですが、女性が大切に思われて結婚するほうが上手くいくと思います。

    『惚れた弱み』という言葉がありますが、まさにそれです。結婚生活で、子育て、仕事で忙しいとき、手伝ってくれないと、大変な思いをするのは女性です。

    気持ちの切り替えはなかなか難しいですが、よく考えた、後悔のない決断ができますように。

  • あやさん (34歳・女性)

    勢いもご縁です。

    公開:2018/12/07

    役に立った:0

    マリッジブルーな所はあるかもしれません。いざ結婚するとなると色々考えすぎてしまうものです。
    私は以前、結婚はタイミングだと言われたことがありました。当時の私にはその意味が理解出来ず、好き同士でも結婚できないのは何故なのか良く分かりませんでした。でも、結婚した今はそれがわかるような気がします。
    詳細は知りませんが、元彼は遠距離だったという理由だけで別れたのでしょうか。もしそうだったとしたら、一緒にいたいと思える相手で、相手もそれを望んでいるのに、なぜ別れたのでしょうか。結婚したかったのなら、遠距離でも続くはず。もし、他にも理由があったのなら遠距離でなくても別れていたかもしれません。
    それはそれでその方とのご縁だったと思うのです。
    もし、婚約者と別れて他の人(元彼含む)と付き合ったなら、婚約者の良さに気付くかもしれません。
    それに、結婚後は人柄や性格は大切です。他人が一緒になる訳ですから、合わないと感じる部分は多かれ少なかれ出てきます。
    でも穏やかな人ならば、上手く解決策を模索出来ると思います。
    今は恋人としての大好きやドキドキ感が大切かもしれませんが、家族として穏やかに暮らせる方が大切になってきます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。