結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃちゃさん (31歳・女性)

公開:2018/10/12

バルーンスパークに関して

14件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。
自分たちで考えていても分からなくなってきたので、こちらで相談させていただきます。

披露宴の流れを簡単にお伝えします。
(オープニングムービー)
和装入場→ 挨拶→ 乾杯→ ケーキ入刀→ 和装退場
(プロフィールdvd)
カラードレスで再入場→ フォトラウンド→ バルーンスパーク→ 手紙‥

お色直し後にバルーンスパークを検討しております。
フォトラウンドで各テーブルを回る際に、バルーンスパーク用のスティックを各テーブルの代表者に渡して行き、全テーブルを回ったあとに、みんなでバルーンを割るという形を予定しておりました。
が、最初からバルーンがあるとdvdの映像が見えにくいのではないのか‥という懸念が出てきております。
(遠方から来て下さる方もいるので、風船で見えにくかったとならないようにしたいです。)

スクリーン
新郎 新婦
〇○〇〇
〇○〇〇
〇○〇〇

配置は上記のような形(12テーブル)です。映像はオープニング、プロフィール、エンドロールを流す予定です。
プランナーの方と相談し、お色直しの際に一緒にバルーンを持って入場、フォトラウンドの時にバルーンとスティックを配る、
との案もありますが‥あとからバルーンをテーブルの上に設置することはできないらしく、その場合はどなたか1人のゲストにバルーン持っていただき、別のゲストに割ってもらう、という形になります。


≪相談内容≫
1.最初からバルーンがテーブルの真ん中に浮いている状態でも、前方が見えにくくないのか。第三者の意見をいただきたいです。
  実際にやった、参加した結婚式でバルーンあったけど見えたよ、見えないよ等のお話しもお聞きしたいです。

2.途中からバルーンを持って入場の場合‥
  これ持って、と風船を渡されたらやっぱり困りますか?腕を伸ばしたとしても風船を持つのは怖いでしょうか?
  失礼になりますか?


なお、彼は2の手渡しで渡して、割ってもらう方がやりたいと言っています。
(手渡しできる形が嬉しいようです)
が、それは失礼にあたるのでは‥とか、風船持つのが怖い人もいるのでは‥と考えてしまいます。

こちらに関して率直な意見を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    公開:2018/10/14

    役に立った:1

    1.最初からバルーンがテーブルの真ん中に浮いている状態でも、前方が見えにくくないのか。

     テーブルからバルーンの高さにもよるし、会場をみていないので正直なんともいえませんが、見えずらい人もでそうなかんじがします。そこはプランナーさんにきいてみて確認をとるのが一番だと思います。


    2.途中からバルーンを持って入場の場合‥
      これ持って、と風船を渡されたらやっぱり困りますか?腕を伸ばしたとしても風船を持つのは怖いでしょうか?
      失礼になりますか?

      うーん。喜ぶ人もいるとおもいますが、ちょっと怖いには怖いでしょう。
     私もバルーンスパークを体験させてもらいましたが音どれくらいするのかわからなくてびびりながらしました。
    やはり結構な音でした。お年寄りのかたとかには1回ならともかく何度もこの割れる音がすることは心臓にわるいかなぁ?
    という感じがするほどです。風船にもよるかもしれませんが、わたしも結構ひろい会場で70人以上収容できるところで
    体験させてもらいましたが結構な音でした。外で子供が風船割ったときとおんなじような程度の音ですけど。
    爆破音苦手な方もいるかもしれませんのでそこは配慮がいるかなぁと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私は…

    公開:2018/10/15

    役に立った:1

    今まで披露宴には出てきていますが一度もバルーンスパークの演出は見たことないので…時代によるとは思うのですが。

    バルーンの高さや座る位置にもよるのでなんとも言えないと思います。プランナーさんと相談し、気になるなら一度高さを想定してゲスト席に座らせてもらうのも良いと思います。

    あと、これは参考にもならないかも知れませんが…
    私は大きな音がとても苦手なので、風船を持つのも、割るのも怖いです。
    どれくらいの音がするか分からないので、やはりどちらの役回りも避けたいなと思ってしまいます。とりあえず、テーブル分割れる音がするとのことなので、おそらく耳を塞いでいそうです。
    ゲストにお子さんはいないですか?小さい子だと、もし、音にびっくりして泣き叫ぶようだと事前に伝えておかないと、その後の演出にも影響あるかも知れないなと感じました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私もバルーンスパークしました

    公開:2018/10/19

    役に立った:1

    初めまして。私もバルーンスパークをフォトラウンドの際にしました。装飾として初めからテーブル席の真ん中に置いておくようにしました。
    真ん中にハートの風船が紐がついた状態で各テーブルひとつある状態で、紐の高さやテーブルの配置、スクリーンの位置も支障がないようにプランナーさんと相談して決めました。
    どちらかと言うとスクリーンよりも、高砂を眺める際に角度によっては見えづらくなるリスクもありますが、途中から風船をもって登場することに違和感を感じたのと、風船もテーマカラーに合わせてデザインを決めたので、テーブルの装飾として最初から配置させたかったのが本音です。
    スクリーンが確かに高砂の後ろにあると風船も気になりますが、高さがあるなら問題ないと思いますよ。スクリーンも私の場合2つにしたので角度で見えない方は反対側を見てもらうことにしました。
    プランナーさんにも相談してみてください。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2018/10/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    実際にテーブルに座って確認することは難しいのでしょうか?

    ゲストのテーブルに座ってみて、おおよその風船の大きさや高さ、スクリーンの位置や高さを確認した方が安心かと思います。
    式場によってスクリーンの位置も異なりますし、風船の高さ等も業者によって異なると思います…
    仮に、参加した結婚式でバルーンあったけど見えたよという方がいらっしゃっても
    その式場のスクリーンの位置が高めで、ちゃちゃさんの式場のスクリーンの位置が低ければ、当日になって
    見えないじゃん…ってこともあり得ます!!
    せっかく準備をしてそうなってしまうのは悲しいと思いますので
    確実に自分の会場で、自分の目で確認した方が安心できるかと思います!!

    全ての席を確認するのは難しいでしょうから、数席ランダムと、会社関係等目上の方などはしっかり確認した方がいいかもしれないです!

    2は式の年齢層やゲストとの関係によると思います。
    友人多めでカジュアルな式であれば全然問題ないかと思いますし、楽しく行えると思います!
    ですが、上の方なども来られて失礼があってはいけないようであれば
    避けた方が安心だとは思います。
    2に対してちゃちゃさんも、ふと、失礼なのかな?と思ったように
    人によってはこれって失礼!!とまではなくても
    失礼なんじゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれないです。
    当日楽しむためにも不安要素は取り除いた方が安心です。
    せっかく楽しい式なのに、あとでいろいろ言われるのはとても悲しいと思います…


    率直な意見をとのことですので
    率直に書かせてもらいました。
    気分を悪くされてしまたらごめんなさい。
    しかしながら、大切な日です。後から振り返って後悔ないように不安要素はしっかり処理していた方がいいと思いましたので…
    いろいろ考えることが多くどうしていいか分からなくなることも多いかと思いますが、無理せず頑張ってください。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    お色直しの間にスタッフさんに置いてもらいました

    公開:2018/11/04

    役に立った:1

    私の場合は、お色直し後の入場の前に、スタッフさんがテーブルに置いてくれました。
    オープニングやプロフィール映像の邪魔になることはなく、良かったと思っています。
    スクリーンは結構高い位置にあると思うので、最初からあっても邪魔にはならない気はしますが。
    私は、テーブルラウンドの際、写真は撮らずに新郎新婦で風船を割る、という演出だったので、少し演出は異なりますが、、
    余談ですが、バルーンスパークは思ったより大きな音が鳴って、少しびっくりするかもしれません。
    大きなバルーンの中に、色ちがいの小さなバルーンを人数分入れておき、ゲストに一つずつ拾ってもらって、決めた当たりの色を持ってるゲストにプレゼント、という演出もあって、喜んでもらえましたし、盛り上がる演出だと思います。

  • えりこさん (32歳・女性)

    バルーンスパーク素敵ですね

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    ちゃちゃさん、ご結婚、おめでとうございます❤︎
    バルーンスパーク、私も存在は知っていましたが、実施しませんでした。
    ちゃちゃさんの式場では後からバルーンをテーブルに設置できない等の条件があるみたいなので、実施するなら最初から設置するか、出席者に持ってもらうかということですよね(^^)

    テーブルへの設置なら、式場の方によーく相談して、スクリーンがしっかり見える高さに設置してもらうことが一番大事かと思います。せっかく頑張ってつくったムービーをしっかり見てもらえないなんて、寂しすぎますもんね!

    ただ、私がもしバルーンスパークの実施をするならば、各テーブルとかではなく、あらかじめこちらで選んで決めておいた友人や親族2.3人を前に呼んで、自分自身と一緒にするかなと思いました。

    みなさん書かれているように、バルーンの音が大きいことや、風船自体が怖いという方(私の親戚に風船自体怖いっていう叔母がいます。)もいらっしゃると思うので、12個ものバルーンがはじける音は相当なものだと思ったからです(^^)

    でも、バルーンスパークは盛り上がる演出の一つなんだろうなーとも思うのです。
    なので、するしないはさておき、そのやり方は十分考えないとなーと思ったりもします。

    偉そうな回答で申し訳ありません。

    ちゃちゃさんのお式が素敵なものになりますよう、心からお祈りいたします♪
    準備もぜひ楽しんでくださいね!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    列席した結婚式では問題なかったです

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    以前、列席した結婚式でバルーンスパークを同じようにお色直しの後に一つ一つのテーブルを回って新郎新婦が行ってました。その前にプロフィールdvdの上映もありましたが後ろにもスクリーンがあったからか特にスクリーンが見にくかったなどはなかったですよ。ただゲストの方にバルーンを渡すのはおすすめできないように思います。苦手な人もいるかもしれませんし二次会ならいいですが披露宴でもあり親族の方も来られているので。どうしても気になるなら光の演出やキャンドルサービスなど他の演出に変えてみるのはどうでしょうか??

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    事前に確認

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    参列した披露宴でバルーンスパークを見ましたが、問題なく高砂やスクリーンは問題なく見えました。ただし、全てのゲストから視界が遮ることがないかプランナーさんと事前にバルーンの高さを確認されるのがよいかと思います。
    正直音は結構大きいので、ビックリしました。私だったら手で持たされるのは怖いです。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    風船を

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    風船を取り入れたいなら、室内では結構邪魔になったなぁと過去参加したものを思い出してました。
    風船を取り入れたいなら、バルーンリリースがとても好評で、きれいでしたよ!

  • ちゃちゃさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/11/09

    役に立った:0

    皆さま、見ず知らずの私のために沢山アドバイスやコメントを下さりありがとうございます。
    どなたの意見も大変参考になっております。

    結局、皆さまのコメントを参考に私たちでもう一度話し合い、音の大きさが分からない(音が怖い人もいるかも)、プランナーさんにも相談してみたけれど、風船が最初からあると後ろの席の方は前の方が少し見にくくなってしまうかもしれない‥とお返事をいただいたので、今回はバルーンスパークをせずに、普通にフォトラウンドのみをすることにしました!
    ksweddingさんもおっしゃっていましたが、せっかくゲストの方にきていただいたなら不安要素はない方がいいと改めて考えて、そのように決めました(^^)
    皆様のおかげで決めることができました。
    この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    バルーンスパークなくても十分ではないでしょうか。

    公開:2018/11/13

    役に立った:1

    ゲストとしては、せっかくのムービーがバルーンで見えないのは残念だと思います。この点は式場とも要検討です。
    そして、ゲストに風船を割ってもらうのはリスクが高いと思います。事前に風船が苦手ではないか把握できれば良いのですが、私の認識では、風船が苦手な人は結構多いと思います。
    高齢の方やお子様がいるのであれば、やめた方が無難だと思います。体調を崩される方やパニックになる子が出てしまうと大変ですからね。
    映像も充実していますし、和装からカラードレスという素敵なお色直しですので、バルーンスパークを盛り込まなくても素敵な結婚式になると思います。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    怖い

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    私は風船を割る音があまり好きでなく
    かなり怖く感じるので、
    その演出は
    心臓に悪そうだなぁ、と感じました。

    さすがに卒倒する人はでないとは思いますが。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    余談です

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    バルーンスパークは中止にされたとのことですので
    すでに解決済みかと思いますが、きっと皆さまへのおもてなしをすごく
    考えられている質問者様かと思いましたので、私が本当はやりたかった演出をお伝えしますね。
    ご参考までにというか余談で聞いてください。

    カラードレスで再入場する際に、赤い毛糸で旦那をぐるぐる巻きにして、
    糸の箸を私の指に巻きつけて入場したかったです。

    面白いかなーと、シャイな旦那には却下されましたが、、、
    機会があればぜひ(笑)

  • あやさん (34歳・女性)

    確実ではないですが、

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    バルーンスパーク素敵ですね。
    私はどちらでも全然気にならないですが、、、
    私の主人や友人は風船が怖いという人です。たぶん、持つのも嫌がると思いますが、割るのはもっと嫌がるかもです。
    風船が浮いていなくても、場所によってはスクリーンは見にくいところがありますので、そこは気にしなくてもいいかもしれません。
    風船が最初からふわふわしているのも可愛いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。