結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろさん (30歳・女性)

公開:2018/10/08

見積もり交渉、主人の説得

16件

役に立った:1

現在式場探しをしているのですが、主人と意見が分かれています。
皆様からぜひアドバイスを頂きたいです。

1軒目 t&g社さんの式場 ハウスウェディング
全体的な施設の雰囲気、特にチャペルが独特で他にはなくとても気に入っています。
ガーデンとプール付きで、全体的には白く綺麗で開放感があります。
主人もとても気に入っておりましたが、やはりt&gさんの式場という事もありやや割高で、費用のみがネックになっています。
80名、見積もりが400万ちょっとでした。

2軒目 県民共済提携会場 専門式場 チャペルも全て1つの建物内 外のガーデンはなく屋内ガーデンがある
1軒目とは全く違う雰囲気ですが、披露宴会場はシックで素敵です。
私は窓がなく天井も低いためやや圧迫感があるのが気になりましたが、主人はあまり行ったことのない雰囲気だと気に入っています。
チャペルと屋内ガーデンは正直少ししょぼく感じてしまいました。
費用で言えばかなり安く、80名で1軒目と同じ内容で300万ちょっと。
県民共済を利用すると240万ほどの見積もりでした。

正直式場の雰囲気は完全に1軒目の方が好みですし私はそちらで挙げたいのですが、主人は費用を抑えられる2軒目がいいと言っています。
共済利用の破格の見積もりを見てしまっているので、1軒目がとても高く感じているようです。
あまり裕福な家庭ではないですし、あまり高いと厳しいのは確かにその通りなのですが、一生に一度ですしそれなりにお金がかかるのは仕方ないのかなと、私は考えています。
2軒目も完全になしというわけではないのですが…

そこで、
・t&gさんの式場で見積もりの交渉をして値下がりした方
どのように交渉をして何がどれくらい下がったか
・彼と意見が合わず、最終的に高い式場での挙式で彼を説得した方
等々、みなさまからアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    新婦側で費用を捻出する

    公開:2018/10/08

    役に立った:2

    1番目の会場で費用だけがネックなら、差額分を新婦側で支払えば彼を説得できると思います。新婚旅行、指輪など他で予算を抑えて捻出できれば良いと思います。
    その2会場のみではなく、他の会場も探してみたほうが良いと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/10/08

    役に立った:2

    費用はできるだけ抑えたいです!!いま三年経ちましたが、あの時結構お金使ったよな〜泣、と虚しくなることもあります。。
    一生に一度ですが、あまり無理をなさっても後悔するかもしれないです

    私ならあとすこし他の会場も見学するかな?と思いました

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    まろさんはどうしたいのですか?

    公開:2018/10/08

    役に立った:2

    まろさんの見積もりの内容が分からないので
    なかなか難しいですが、費用のみ気になるのであれば
    まろさん、もしくはまろさんのご家族から援助をしていただいて、差額分は負担し、旦那様を説得するしかないかと。
    大半の方が初回見積もりから上がる方が多いと思います。
    人数が減れば金額も下がりますが、ご祝儀も減るので、見た目が変わっても新郎新婦の負担額は変わらないのでご注意を。

    節約したいなら、持ち込み料にもよりますが、出来るだけ自作(招待状や当日流すムービー)、または外部発注で持ち込みする(ブーケやブートニア)
    衣装ランクを下げる、料理のランクを下げる、演出を工夫して費用を抑えるといったところでしょうか。当日のカメラや動画撮影も結構、かかりますよね。
    言ったものがちというところがあるようなので、交渉は出来るだけしてみた方が良いです。日取りによっても、金額も変わります。ただ、見積もりをすでにもらった段階だそこから値下げ交渉はかなり大変だとは思います。

    そんなにお金をかけなくても良かったなと思うか、断念して一生に一度だからやっぱりちゃんとやれば良かったなと思うかは人それぞれなので。
    他のところも見学してもう少し考えてみても良いかなと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    希望の式場をお薦めしたいが・・・

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    まず、心残りがない様に希望の式場をお薦めしたいですが、
    値切り交渉は相手が個人経営でない場合、あまり期待しない方が良いです。
    恐らく値切り交渉で可能なのは、
     提携ドレス会社の早割引
     提携会社発送での招待状
    だと思いますが、結婚式では
     給仕・清掃等の人件費
     プランナーの人件費
     音響等の別会社の委託費
    があり為、削減できる部分が少ないのです。

    なので、
     オプションを付けず希望式場の中でも質素に努める
     仏滅か平日にする
    をしないと、難しいと思います。
    ハレの日の式ごとなだけに、特に難しいと思います。

  • まろさん (30歳・女性)

    みなさま

    公開:2018/10/09

    役に立った:0

    まとめての返信ですみません。
    ご回答ありがとうございました。

    既に入籍はしていて、貯金も1つの口座にまとめてあります。
    また、私は母子家庭だったのですが父が残した借金を母が支払っており、援助は難しいとの事でした。
    貯金はあるので挙げられない事はないのですが、そんなに多くはないのでできたら抑えたいという感じです。

    お花やクロス、ナプキン等はパック料金で十分そうなので見積もりから上がるとしたら、ドレス代や演出、料理などかと思います。
    演出は無料でできるものでも素敵な演出が色々あるようです。

    今週もう一件見学に行くことになりました。
    そちらも素敵な会場ですし持ち込み等も自由度が高いので、そちらが気に入れば良いのですが、どうしても一件目のチャペルが忘れられそうになく…
    そうなった場合、持ち込みや仏滅割などでどこまで抑えられるか、また他2件の見積もりも持参してダメ元で少し交渉してみようかと思います。

    やはり希望の式場で挙げたい気持ちが強いのですが、無理はしない方が良いですよね。
    もし3件目も気に入らず1件目もあまり抑えられないようであれば、また更に色々と探してみようと思います。

    アドバイスをいただきありがとうございました!

  • iiiさん (27歳・女性)

    もう遅いかもしれませんが・・

    公開:2018/10/11

    役に立った:0

    お金も会場もできるだけ妥協しないほうがいいですね。
    県内に式場があるならもう何件か見たほうがいいと思います。
    もう少しコスパのあるところはあると思います。

    結婚式ってやってみると本当に一瞬なので
    お金かけすぎると、あんな一瞬の為に・・・ともなりかねません。
    いい式場がみつかりますように!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    見積もりの程度によってはどちらも変動するため比較しずらいです

    公開:2018/10/13

    役に立った:0

    初めまして。
    見積もりですが、同じような演出等を入れた上での比較でしょうか?
    私の経験上、見積もりの内容を確認すると一方はお色直しの衣装代の仮の値段が入っていなかったり、料理のランクがありえないくらい質素な最低価格ラインになっていたりします。
    まずはそこを揃えてから比較することが大事です。
    また、演出代の細やかな部分は入っていないのですが、どちらの式場も持ち込みはどの程度可能でしょうか?
    式場によってはドレスの持ち込みが不可、あるいは持ち込み料金が膨大にかかる、披露宴会場の装飾品の持ち込みができない、ブーケは必ず提携のお花屋さんで、など決まりがあります。
    そこの演出代でかなりの差が出ます。
    なので、お二人が納得される式場を選ぶのが1番ではありますが、お互いが式場を選ぶ理由を列挙し、共通点をだし、相違点がある場合は妥協点を見つけなくてはなりません。
    お金の面でもし彼が悩まれている部分が多いのであれば、私もそうでしたが、代わりにあなたにも衣装を変えたり好きな演出を取り入れるよ、と伝えたりしました。
    表面では男性側が多く払うケースが多いため、それで難色を示す場合があります。
    私の場合、まずは親からの援助がどの程度受けられるか、または受けられるのか確認しました。私は家庭が貧しかったので、資金の援助は受けない分、貯金は彼より多かったので、事前の支払いなど建て替えを全て私が行いました。
    費用は全て折半としましたが、彼からの親の援助は彼の払う金額からその分差し引いてもよいと提案しました。

    他にもしたかった演出を自分が断念したり、ペーパーアイテムは全て私が作るから節約するからと話して、私が希望していた式場にしました。

    お互いの願いが全て叶うのは難しいことかもしれませんが、妥協しすぎず納得出来るポイントを2人で模索していくために、よく話し合われるのが大事だと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    節約して良かった

    公開:2018/10/15

    役に立った:0

    私も「いいなー!」と思った式場が予算を大幅に超えていたため、予算内に収まる別の式場で式を挙げました。
    旦那曰く、予算超えの式場で挙げられなくはないけど、そこを選ぶのであればその代わりにハネムーンは諦めないと…と言われ、結局値段の安い方の式場で挙げました。その式場のチャペルや披露宴会場の雰囲気、持ち込みへの寛容さは気に入っていましたし、選ぶことができなかった式場への憧れはありますが、今考えるとやはり結婚式費用を抑えてハネムーンに行くことができ、良かったと思っています。
    1軒目の式場にされる場合は、契約をする前にとにかく細かい所まで値引き交渉した方がいいと思います。式場側としてもお客は欲しいわけですし、値切るなら契約書に判子を押す前です。あとは予算を抑えるには持ち込みが1番の節約になりますが、場所によって持ち込みに厳しい所もあるのでその点もしっかり確認しておくといいかもしれません。頑張ってください!

  • ななこさん (27歳・女性)

    私の場合は

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    昨年、結婚式をしました。
    挙式費用って、本当に幅が広いですよね。お金をかけようと思えばいくらでもかけることができる。

    あくまで個人的な感覚ですが、私の結婚式に対する考え方は以下のとおり。

    長い人生のたった1日に大金はかけられないから、ある程度で押さえよう。でも、ずっと付け続ける指輪は妥協したくない。ドレスも2着着たい。多少値が上がっても着たいものを着る。だから、その分、式、披露宴で削れるところは最大限削る!

    といったような感じでした。

    要は、どうしても譲れないものは何か!です。

    お互い譲れないものは何か出しあいましょう。
    そうした中で削るところは削れば、お金を捻出できます。

    私はそうして、捻出できたお金で指輪、ドレス、新婚旅行に充てました。

    意見が分かれることは決して悪いことではありません。話し合う中でお互いを知ることができます。結婚生活は話し合いの連続ですから、、

    考えをしっかり伝えたら案外合わせてくれますよ!
    削れるところは削ることをアピールしてくださいね!

    お互いに納得のいく結婚式ができますように。

  • えりこさん (32歳・女性)

    もう決められたかもしれませんが

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    まろさん、ご結婚おめでとうございます!

    お気に入りの式場の提示された値段が高額で、もう一つの式場と迷っておられるのですね。

    私の場合、「絶対ここで挙げたい」という式場が決まっていたので、値段に関わらず、決定してしまいましたが、少しお伝えできたらと思い、回答させていただいています。

    私が選んだ式場は、式場の方が「他の式場と比べても、うちは少し高いと思います。」とはっきりおっしゃっていました。もちろん、それも分かった上で決めたので後悔はありません。

    ただ、最初に出された見積書のお値段は、どこの式場でも、すごくお安いプラン、最低限のものを盛り込んだものの見積のようです。(ご存知でしたらすみません。)

    最初の見積書から100万円単位で値段が上がることは覚悟が必要かと思うのです。(もちろん、それぞれのお考えで、基本的なプランでokの方もいらっしゃるので、一概には言えないですが。)

    それにしても、最初の見積書のお値段でするお式はあまり現実味がないのが実情だと思います。
    なので、そこも踏まえた上で式場の決定をされてもいいかもしれません。

    ただ、自分のお気に入りの式場を捨ててまで、他のところに決めるのも、あとで後悔することもあると思います。なので、慎重によーく相談してみてくださいね。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    節約と妥協

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    共済のプランは破格ですよね。わたしも共済プランの使える式場と迷いましたが、彼を説得し共済プランのない式場で挙げました。彼を説得するにあたり、式場の見積もりから手作りや外注可能なものをプランナーさんに確認し、どれだけ節約できるかエクセル表で自分なりにまとめました。ペーパーアイテムやムービーは手作りし、ドレスは持ち込み料がかかりましたが、共済でレンタル。あとは打ち合わせを重ねていくと演出など追加したくなりますが、そこは我慢すると事前に彼と約束し、当初の見積もりからあがらないよう妥協しました。手作りしたり、外注先を調べ比較する手間は増えますが、一生に一度のことなので。後悔のないよう彼とよくお話してみてください。

  • みーさん (27歳・女性)

    節約ポイント、アドバイスさせてください!

    公開:2018/11/14

    役に立った:1

    もう式場は決まってしまいましたか?
    遅くなってしまいましたが、私も予算を抑えるためかなり工夫したので助けになればと思います!

    まず他の式場に行き見積もりを安くもらいました。その時親の援助がないということをお伝えしました。もし安くしてくれればここでやります!ぐらい言いました。
    親の援助がないということで値段を下げてくれました。
    そして本命の会場に見積もりを持って行きました。すると他の会場に合わせてかなり値下げしてくれました。高いと有名な式場でしたが100万ほど下がり、予算内に収まりました。
    いくつかの式場で見積もりをもらう時に内容や人数を統一して下さい。
    もし予約してしまっていれば、見積もりを下げることは難しいですが、予約前なら大丈夫です。

    式場が決まっているのであれば、他の方法で節約できます。
    ・なるべく持ち込めるものは持ち込む
    特にドレスのベールや下着、新郎のシャツやネクタイは高いです。譲ってもらったりオークションで買いましょう。下着は式場では3万ほどですが、百貨店なら1万円からあります。マーメイドドレスでなければ高いガードルでなく、ペチコートでも大丈夫です

    ・節約してもいい部分はとにかく節約
    キャンドルリレーなど演出などは興味がなかったので、なしにしました。それだけで10万は予算が削れます。
    ・お花は最低限に
    料理や引き出物はいいものを選び、お花は最低限にしました。フラワーシャワーは造花です。ブーケは前撮りと本番どっちも使えるように生花でなく造花にしました。アフターブーケなども高額のため保存できるものにしてよかったです

    ・前撮りは式の前日に行い、ドレスは同じものを着る
    式の前日ならレンタル料が別にかからなかったです。

    ・アルバムは頼まず自分達で作る
    アルバムは高額で20万以上しました。カメラ屋さんで作ればたくさんの写真が選べ、1万円で注文できます。両親にプレゼントもできるのでおススメです。

    気に入った式場で式をあげれるといいですね!
    彼がもし予算がきになるのであれば、節約するポイントを事前に示して「節約頑張るからここに決めさせて!」と伝えたら分かってくれるかも!
    後悔しないようにしてくださいね!

  • かおさん (34歳・女性)

    気に入ったほうにするべき

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    私は気に入ったほうにしました。
    もちろん値段が高かったですが、ドレス、メイクなど女の子の方が値段もかかるので私が多目に負担をしました。
    一生に一回で憧れていた結婚式なので全く後悔してません。

    どうしても二人で話が合わないのであれば再度他のところをみつけてもいいかもしれませんね。
    式場はたくさんあると思いますので。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    結婚式の見積もりですが、本番の予算は見積もりよりもだいぶ上がる傾向があります。
    私の場合は契約前の見積もり時より200万円程あがりました。
    なので見積もり時より高いと感じるのであれば、他の式場を視野に入れた方が良いのではないかと思います。
    また値下げ交渉ですが、私は聞いたことがありませんので基本的にはできないと思った方が良いと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    他にも探してみては?交渉は契約前にすべき!!

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    他の方が書かれていることと重複しますが、
    見積もり額と実際の支払額は大きく変わるケースがあります。
    アルバム1つにおいても、カット数&データー渡し有無だけではなく
    デザインもありました。

    元々見積もりに入っていたものは、家族写真などでもよくある、単純に本に写真を貼り付けただけのもの。
    写真はそこまでこだわりなかった(友達に撮ってもらえるしいいやと思っていた)ので
    一番カット数が少ないものにしましたが、写真は埋め込まれている一般的なフォトブックにデザインを変更しました。

    それで2万プラスでした。そうゆうのが積み重なって少しずつあがっていくものです。
    オーバー50万はみておいた方がいいと思います。

    無理なく自分たちにあった素敵なお式にしてください(^_-)-☆

  • あやさん (34歳・女性)

    大きい会場はそれなりの金額

    公開:2018/12/04

    役に立った:0

    一生に一度であろう結婚式なので好きな所で挙げたいですよね。
    私もここではありませんが大手グループを選びました。大手は確かに式場の雰囲気が素敵で、スタッフ対応も割といいですが、
    値段もお高めです。
    最初の見積もりが安いと思いましたが、それ以外の追加がやたらと高く、結局最終金額は2倍になりました。
    式場は最初は安く見せるので注意です。
    それでも聞いてなかったものはサービスしてもらいましたので、それがなければ更にあがっていました。
    式場はいくつもありますので、好みでないと思っているところでも何件もみたらいいと思います。それと最終に近い見積もりを出してもらった方がいいです。最初のものは宛てになりませんので。
    それから決めても遅くないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。