結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

円さん (25歳・女性)

公開:2018/10/05

人前式での演出、盛り込みすぎ...?

15件

役に立った:0

50人ほどのゲストを呼んで人前式を行う者です。
せっかくの人前式なので、ゲスト参加型の演出を盛り込もうと思い、個人的にリングリレーをしたいなぁと思っていました。

つい先日、挙式の進行打ち合わせがあったのですが、彼がブーケセレモニーの説明を聞いて「へぇー、普通に入場すんのは面白くないし、やってみたいな」と、まさかの乗り気になってくれました。
嬉しかったので、迷わずブーケセレモニーを進行に盛り込み、ずっと思い描いていたリングリレーも入れました。

ところがそれをプランナーさんにお伝えすると、一瞬固まってびっくりされまして。
一応そのあと「もっと盛り込む方もいますから、大丈夫です!やりましょう!」と言っていただきました。
一応今はそのまま盛り込んだ状態なのですが、どうも演出盛り込みすぎてる感が、個人的に気になってきました。
この場合、どちらかに絞った方がいいのでしょうか。

なお、ゲストにはご老人も10人近くおられるので、ゲスト参加型、人前式という単語自体に、なんだそれは...?となる可能性も高いです。
説明などをつければ、すんなり理解して貰えるものでしょうか...?

どうか、ご意見をよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    説明を聞いていない、理解していない方もいると…

    公開:2018/10/06

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私はチャペルでバージンロードを使いつつ、人前式をしました。席を立たなければ撮影も可だったのでゲストの皆さんには撮影をしてもらいました。(予算の都合上動画撮影は入れなかったので)
    最近は結婚式から全員参加にしている方が多いですが、私たちの世代だと結婚式は親族や親しい方のみで普通は披露宴からというのが一般的だったので人前式を取り入れ全員に参加していただきました。
    ただ、色々な式に出てきて挙式は厳かな雰囲気のがまま終わりたかったので、特に何もせず、リングガールなどもしませんでした。


    少しきになるのは上手く出来るかどうかはゲストの方にもよるということです。
    説明をしても聞いていない方もいますし、ご年配は理解が追いつかない場合もあります。
    イメージ通りにはいかずグダグタになることもありますし、正直、結婚式は自己満足なのでゲストにとってはどうかは分からないところがあるということを頭の片隅に入れつつ…

    どうしても2つやりたいのであれば、後悔のないようにやった方が良いと思います。どうしても完璧に成功させたいとか、少し気になるところがあれば、どちからにしても良いのかなと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    私のときは

    公開:2018/10/06

    役に立った:1

    人前式でブーケセレモニー、リングボーイ、バルーンリリースをしました。親族も多かったですが、みんな喜んで参加してくれましたよー。

    参加型の方が長くなっても気にならないと思いますよ。ずっと座っているだけの方が時間が長く感じるものかと。感覚は人それぞれですが、私のときは年配の方からも何も言われることなく、むしろ楽しんでましたよー

    なので、2つしたいのであれば、していいと思いますよ。せっかくの結婚式、おめでたいことだから、みんなも喜んで参加してくれるはずですよー。

    よかったら、参考にしてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    人前式で

    公開:2018/10/06

    役に立った:1

    バルーンリリースと、リングボーイをお願いしました。
    かしこまっているだけの人前式よりも、ほんわか和やかな雰囲気になったので、リングリレー、ブーケセレモニー、いいと思いますよ!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    盛り込みすぎ

    公開:2018/10/06

    役に立った:2

    盛り込みすぎだと思います。

    確かに、盛り盛りの式に参加したことがあります。
    でも、興ざめというか・・・自己満足にお祝いで付き合ったな、
    満足させることがご祝儀かな・・・という感じでした。
    この式はゲストに感謝を示すとか、
    ゲストに楽しんでもらおうというよりは、
    新郎新婦が祝って!という感じだったので、
    それが目的なら盛り盛りでも良いかもしれません。

    ただ、年長者は冷めた目で「若いな・・・」と思うのは間違いないし、
    人前式でやった私ですら、そこまで自己演出はしませんでした。

    まだお若いので、それもありかもしれませんが。

  • 円さん (25歳・女性)

    みなさんご意見ありがとうございました!

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    chibiayaさん、miffyさん、ひまちゃんさん、ことぶきさん、様々な視点でのご意見ありがとうございました!
    いろんな角度での意見を聞いてみたかったので、とても助かりました。

    今まで長い付き合いの方ばかりなので、その方たちにすこしでも実際に式に関わって頂けたらなーという思いから、人前式の演出をしようと思ったので、滞りなく完遂したいというよりは、なにかミスやらあってもいいよねーという感覚でした。
    とはいえ、やる方はドギマギしちゃいますよね...。

    一生に一度のこととはいえ、私だけじゃなく周りの方もきっとなんだかんだ思い入れが強くなるのが結婚式というものかな、と思うようになりました。
    あまり演出過剰はやめようと割り切ることにします。

    どちらを選ぶか悩みどころですが、2人でしっかり決めていこうかと思います!
    みなさんありがとうございました!

  • iiiさん (27歳・女性)

    そんな風にはおもわなかったけど?

    公開:2018/10/07

    役に立った:1

    その二つだけなら盛り込みすぎとはあんまりおもいませんが?
    プランナーさんがびっくりするなら提案なぜした、と思いました。
    一応言っただけなのかな?

    ほかにもいろんなことをしたいと思っているなら
    セーブしたほうがいいこともあるかもしれませんね。
    その二つは別にご老人に疲れさせる演出ではないですし。

    ただ、人前式という今風の式をするよ
    とだけ話しておいたほうがいいかもしれませんね。
    わたしたちの家族は目新しいもの好きだからいいですけど、
    目新しいものをけったいだとおもう方もいるとおもうので。

  • ぴ子さん (33歳・女性)

    楽しそう!

    公開:2018/10/09

    役に立った:1

    ブーケセレモニーにノリノリなご主人、いいですね!(笑)

    ブーケセレモニーとリングリレーの二つでしたら、全然余裕では…!?
    もう一つあったら…ようやく悩むレベルかと思います。

    ただし、皆さんおっしゃっているように事前説明は必要でしょう。
    特に、人前式はしっかり説明しておいたほうがよさそうですね。
    ご高齢者は、予備知識なしだとビックリされるかもしれません。

    私もダズンローズ(ブーケセレモニーのようなもの)を行う予定で、高齢者の方はおよびしないものの、
    招待状にイラスト付きで説明のふせんを入れ、さらに当日も司会者さんに説明してもらおうと思っています。
    自分達が参加している行為にどんな意味合いがあるのか、しっかりわかっているほうがゲスト方も楽しめると思うので!

    素敵な結婚式になりますように!

  • 円さん (25歳・女性)

    ありがたいです...!

    公開:2018/10/11

    役に立った:0

    iiiさん、ぴ子さん、ご意見ありがとうございます!
    とても参考になります...助かりました。

    招待状を出してから、式の内容を決めに入ったものですから
    そもそもみんなどんな式をするのかも分かってない状態だと思います...。
    なにか付箋などを入れておけば良かったかな、と思いますが、思い悔やんでも後の祭りというものですよね。
    平服で、という付箋は入れたので、普通よりかはカジュアルな式なのかな?と察してもらうことに賭けるしかなさそうです。

    彼とここのコメントを読み、2人でどうするか相談してみました。
    最終的に、両方やってみるか!となりました。
    ただ上記の通り、事前連絡ができてませんので、策を練りました。
    いろいろと考えた結果、「キリスト式の時に座席に置いてあった聖書のように、人前式+ブーケセレモニー+リングリレーの説明書を手作りして置こう」という感じになりました。
    少し早めにチャペルに入ってもらい、軽く冊子を読んでもらう時間を作ってもらおうと思います。
    一応文字が見にくい方のために、心もち文字を大きく、絵などもつけて印刷する予定です。
    また、それでも読むのがしんどかったり、理解できなかった人のために、司会者にもその都度アナウンスをしてもらおうと思います。
    何も知らずにいきなり演出に参加するよりは、少しクッションを挟めたかなと思うのですが、どうでしょうか…。

    和やかに、うまくできなくても、ワーキャーやりながら楽しんでもらいたいと思っています。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    両方ある演出の式に参加したことがあります

    公開:2018/10/13

    役に立った:0

    初めまして。
    2つの演出、時間にもよりますが盛り込んでも問題ないと個人的には思います。
    私も数々参加してきましたが、2つ程度盛り込むのは時々あります。
    みなさんが仰られているように、要領をえていない方がゲストにいると戸惑い、時間を要するため、そういう事態がおこるのはある程度仕方がありませんが、できる限り不安を払底できるように、あなたのご提案のそういった説明用紙があるととても助かると思います。
    私自身、それら2つを盛り込まれた式に参加しましたが、説明は事前にはなく、いきなり始まり戸惑いう方が多くおられ、なかなか進行せず中だるみして、せっかくの式がげんなりしたことがあります。
    恐らくサプライズ感を出したかったのでしょう?
    こういうのは若い女性ゲストの方が要領を得やすく、また参加したことがある率も高いのでリングリレーでは女性側の列と、男性側の列で新郎新婦に届くのに時間差ができてしまいます。
    これは仕方がないとは思いますし、今まで練習を事前に行っていたパターンもないのてはありますが、「リレーですが、競走ではなく、みなさんとの共同作業です。力を合わせて一緒にご参加ください」など一言添えるなど、空気をよんでもらえたらいいなと思います。
    また、ブーケセレモニーですが、ゲストの方がいつ花を取りに来るのか戸惑われたり、立って待っていた方がよいのか、合図を送ったほうがよいのかと困っている方がいました。
    受付でお花をもらっていても、どこにどの方がいるのかわからない、これがある意味探す醍醐味もあるのかもしれませんが、実際に花束にするのに新郎が探しまくってなかなか花束にならず中だるみしたことがあります。
    あと、お花一つ一つに、感謝、優しさ、とか夫婦になる上での大事とする誓いの言葉を書いていたのですが、これが付箋のような紙に手書きで書いてありまして、破れそうになったり、ブーケにするのにこの紙は渡す時とらなくていいのか?と戸惑う人がいました。
    私が伝えているブーケセレモニーとは違う演出を考えているのなら何の参考にもなりませんが、あなた様のように事前の説明を式の前に文章で書いていれば、ご年配の方も事前に周りに確認ができて教え合えるのでいいなと思いました。
    長くなり、申し訳ありません。素敵なお式になりますように。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私はやらなかった派です

    公開:2018/10/15

    役に立った:0

    私も人前式を挙げました!
    私たちもリングリレーを入れたかったのですが、時間の関係だったか進行の都合だったかで、無い方がスムーズにいくという話になり結局入れませんでした。
    ブライズメイドとアッシャーを友達や家族にお願いしていたので、入場の際その人たちにリングピローを運んでもらいました。
    確かに時間との兼ね合いもありますし、もしどちらか一方を選べるのであれば、1つに絞った方がバタバタせず新郎新婦もゲストも式自体を楽しむことができるかもしれません。

  • えりこさん (32歳・女性)

    友人の挙式でリングリレーを経験しました

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    円さん、ご結婚、おめでとうございます。
    ブーケセレモニーもリングリレーも友人の結婚式で経験しました。
    その友人も円さんと同じように人前式で、とっても温かい雰囲気のステキなお式でした。
    ブーケセレモニーは出席したみなさんの表情がにこやかで、和やかなムードに包まれたのですが、リングリレーについては少しドキドキしてしまう体験をしました。
    その友人のリングリレーは、出席者全員で持つ長いリボンにリングを通して、みんなでリボン上にリングを滑らせて前の二人に届ける形がとられていました。
    リボンをしっかり持てばうまくいったのだと思いますが、出席者同士の間隔がまちまちで、リボンが床に垂れてしまうところがあり、リングが床に擦ってしまうハプニングがあったのです。それも一度や二度でなく、何度か擦れてしまっていたので、見ているこちらもハラハラドキドキしました。新郎新婦の表情もだんだん曇ってきてしまい、あまりいい演出ではなかったなというのが正直な印象です。
    みなさんがうまくリングを滑らせることができれば、ステキな演出になったはずなのですが、リングに傷がついていないか心配してしまいました。
    リングリレーもほかの方法があればきっと素敵な時間になると思いますが、リボンに通す方法は少し心配だなと思いました。

    お二人のお式が素敵なものになりますように、祈っています。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    人前式なのでアレンジできます!

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    私たちも人前式を行いました。挙式時間は30分ほどで決まっているのでその中で出来ることを行えばよいと思います。私たちは入場の時に友人にバイオリンの生演奏をしてもらう。甥っ子たちにフラッグボーイをしてもらう。ウェディングツリーにサインし結婚証明書としました。また両家の地元の水で水合わせの儀を行ったりとたくさん盛り込みましたが、神父さんの誓いの言葉や讚美歌がない分盛り込めると思います。ただブーケセレモニーもリングリレーも見たことがない人もいると思うので司会者の人にしっかり意味など説明してもらうことが必要だと思います。

  • みーさん (27歳・女性)

    お年寄りはサポートした方がいいかも。。

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    ブーケセレモニー、リングリレー楽しそうですね!
    私がゲストなら是非両方参加してみたいです!

    招待状は出してしまったとのことですが、2週間ほど前に友人達にラインすることは可能でしょうか?

    「○日は結婚式まであと少しです!
    人前式でゲストの方も参加していただける挙式です!!リングリレーとブーケセレモニーを行う予定です。皆さんが楽しめるように工夫しますので、是非ご参加下さい!
    また服装は平服でお越しください」
    と人前式であること、平服であることを伝えたらどうでしょう?

    招待状に平服と書いてあっても見落としてるゲストもいるかもしれません。招待状無くしてしまう方も結構多いので。。
    二週間前なら洋服も用意できると思います。

    目上の方には事前に電話で、人前式というカジュアルな式で平服でいいことをお伝えしといた方がいいと思います。
    思っていた式と違う!と当日びっくりするかもしれないので。

    また、お年寄りが多いとのことですが、式の時に周りでサポートしてくれる方はいますか?
    高齢だと説明書があっても読めなかったり、アナウンスも聞きづらいなどあると思うので、周りで教えてあげることが必要だと思います。サポートしてくれる方がいなければ、スタッフさんに気をつけてもらうなど配慮がした方がいいです。
    お年寄りは自分だけ分からなかったりすると疎外感を感じてしまうかもしれないので、気をつけてあげて下さい。
    みんなが楽しめる式になるといいですね!
    準備頑張ってください!

  • かおさん (34歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お式は見ているだけだと飽きてしまうので、参加型にするとゲストも思い出に残りますし、とてもいいと思います。

    のちに、あれやっぱりやりたかったなと後悔してもできるものではないのでいいので、やることに賛成です。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    良いと思います

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    楽しそうと思いました!そして理解ある旦那様でうらやましいです。
    私も人前式でしたが、誓いの言葉をオリジナルにすることさえ
    嫌がられてしまい、あまり人前式にした意味がなかったような、、、結果満足していますが。

    挙式は皆さま緊張されています。
    お二人のキャラクターで和やかなムードでされたいのであれば
    全然ありではないかと思います。

    手順は隣の人をマネすればいいわけだし、そこはうまいこと司会の方が
    誘導してくれるのでは?

    楽しんでくださいね(^^♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。