結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぬぴこあざらしさん (28歳・女性)

公開:2018/10/05

今月末に結婚式を挙げます

14件

役に立った:1

今月末に結婚式を控えている者です。
入籍は7月に終えてあります。
私と旦那は地元が高速を使って1時間くらい
離れているんですが
もちろん私が旦那の地元の方へ引っ越してきた
という形です。
引っ越した際仕事を辞めて
引っ越した先で仕事を探す予定でしたが
彼の希望で専業主婦をしています。
結婚式の日取りも決まって
準備が進んで行く中で
もちろん幸せいっぱいですし
楽しみで仕方ないのですが
親元を離れて生活をするのも初めてで
ましてや結婚式の準備も
1人という環境です。(旦那はもちろん手伝ってくれてます)
知り合いも旦那周りにしかおらず。
式場の相場も地元と比べると都会なので高めらしく
私の中での情報収集はあまり役に立たず
自分達の中では節約出来ることはしつつ(手作り等)
こだわる所はこだわってと言う風にして
楽しく準備をしていたはずなんですが
結婚式の費用だけでなく
その他にも小さな出費がかさむ式の準備。
お金の事で頭がいっぱいで不安で眠れません。
専業主婦だから私がしっかり管理をしなくては。
旦那は優しいから私の為に式をしてくれる。
本当に結婚式をした後ちゃんと生活ができるのか。
そんな事を考えてしまうと不安で仕方ありません。
これもマリッジブルーと同じ様なものでしょうか?
もっと楽しみたいし、なるようになる!と考えたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私も似たような環境でした

    公開:2018/10/05

    役に立った:0

    この度はご入籍おめでとうございます!
    同じと言っても私の方が年上なのですが…

    私の場合は両方とも都内なのですが
    お互いの実家は車で1時間半ほどの距離にあり都内の中では離れています
    そして夫の仕事を考えて結果的には夫の実家に近いところにアパートを借りました

    私は良い歳して実家を出たことが一度もなく会社人間で過ごしてきました
    そんな人間が突然、同じ都内とはいえ誰も知らない土地で
    専業主婦を始めましたので話す相手もおらず周り何があるかも分からず…
    運転も出来ないのでスーパーに行く以外はほぼ引きこもり状態でした。

    お互い育った環境が違うのでやはりお金の管理や生活の仕方は異なる部分があり
    始めの頃は落ち込んでばかりでお恥ずかしい話、毎日のように泣いてました(笑)

    結婚式の準備も手伝ってくれてはいたものの、やはりどこかで夫も家にいるんだからやっておいてという気持ちが態度にあらわれていて、私の怒りが爆発することもしばしばでした。

    お互い30過ぎての結婚なので若くして結婚するよりも貯金をしていたので当時悩むところまではいきませんでしたが
    お互い新居に持ってきたのはほぼ洋服だけであとは全て購入、結婚式、新婚旅行と楽しい反面いくらあってもお金の心配は今でもありますよー

    どんな夫婦でも結婚式があればケンカするし、
    それなりにお金についての不安は誰でもします。
    ぬぴこあざらしさんだけじゃないですよ!
    色々なsnsのツールで卒花の皆さんが節約にどういう工夫をしたかとか、同じ時期や世代のプレ花さんが何に悩んでるか掲載しているので参考にしてみると良いと思います。

    結婚式は頑張った分、最高の時間が待ってます♪
    今のマリッジブルーに負けず、辛いことは話を聞いてくれる友人や結婚式のことならプランナーさんに愚痴を吐き出して、無理せず少しでも笑っていきましょ!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    不安に

    公開:2018/10/05

    役に立った:0

    不安になりますよね。。私もそうでした。けれど三年経ったいま、決して余裕があるわけでは無いですが、とくに問題なく暮らせていますよ。
    ご祝儀などもありますしあまり思いつめすぎなくてもいいと思いますよ

  • miffyさん (39歳・女性)

    私もそうでしたよー。

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    私も仕事を辞めて旦那の住むところに行きました。最初は自分のお給料がないということが久しくなかったので、不安で仕方ありませんでした。近くに友達もいなかったから、最初の頃はよく友達と電話してました(笑)でも、新生活の楽しさもあり、今までできなかった自分の趣味をする時間をつくり、したいことをするようになると違う楽しさもできました。自分でストレス発散することを見つけて楽しむのが大事だと思いますよ。

    子どもも産まれ、金銭面の不安がなくなったわけではありませんが、それなりに生活できてるし、夫も家族のために頑張って働いてくれているし、今の生活を楽しんでます。

    不安は尽きないと思いますが、何とかなるもんですよー。きっとみんなそんな不安があるものだと思います。結婚式、準備した分当日はきっと楽しいもの、素敵な日になると思います。
    なんとかなるさーくらいの気持ちで準備楽しんでくださいね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    堅実で良い考え方

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式って、数百万円単位で支払い、
    しかも資金礼金も数十万払い・・・
    って不安ですよね。
    でも、すごく堅実な考え方、旦那様は素敵な奥様をもらいましたね。

    実家から離れ、人間関係については、
    子供が生まれたら、子育て支援センター等で多くの出会いがあり、
    同じ年代の子供の親同士、新しく仲良く自ずとなれます。
    ので、孤独感は大丈夫かもしれません。
    なので、
    マリッジブルーというよりは、人生に付きまとう不安、
    だと思います。

    まだ子供を望まれていないのであれば、
    多めに働ける仕事を探すのも不安払拭になると思います。
    金銭は・・・確かに不安ですよね。
    私も、フルタイムで働いている今でさえ、
    子供の将来的な学費が心配で不安です。

  • iiiさん (27歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    お気持ちすごくわかります。
    わたしも似たような状況で最初は結構マリッジブルーでした。
    やっぱり自分の地元をはなれるのはつらいし
    結婚式ってやっぱり尋常じゃなく初めての高い買い物ですから
    不安になって当然です
    その感覚が一番大事だと思います。

    その気持ちを大切にしながら
    楽しもう!と頑張れば大丈夫。
    わたしは状況が近い友人がいたので、
    その子と毎日ラインして不安は吐き出していました。
    めちゃくちゃとおいわけではないんですし
    専業主婦だったらひっそり昼間だけでも実家にかえってリフレッシュしたり
    友達とあったりしたらいいですよ。

  • iiiさん (27歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    お気持ちすごくわかります。
    わたしも似たような状況で最初は結構マリッジブルーでした。
    やっぱり自分の地元をはなれるのはつらいし
    結婚式ってやっぱり尋常じゃなく初めての高い買い物ですから
    不安になって当然です
    その感覚が一番大事だと思います。

    その気持ちを大切にしながら
    楽しもう!と頑張れば大丈夫。
    わたしは状況が近い友人がいたので、
    その子と毎日ラインして不安は吐き出していました。
    めちゃくちゃとおいわけではないんですし
    専業主婦だったらひっそり昼間だけでも実家にかえってリフレッシュしたり
    友達とあったりしたらいいですよ。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    とても現実的で堅実な方なのですね

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    初めまして。
    私も旦那さんについていく形で退職しましたが、1ヶ月後には転職したので専業主婦としての期間は短いです。
    でも、急に仕事がなくなってお金の不安があるの、少しはわかります。
    専業主婦で頑張ったとしてもお金はもらえないですもんね。
    幸せな気持ちと、今後への不安な気持ちみなさん少なからず両方ある方が多いかと思います。
    なので、そんな自分がダメだと責めなくて何も問題はありません。
    読んでいる限り、旦那さんはとても理解がある方のようですし、結婚式の準備も手伝ってくれて、とても優しいなと感じました。
    今できる精一杯の倹約はされているようですので、身体を壊さない程度に、旦那さんにも家のことも手伝ってもらいながら、1人で抱え込まず、頑張ってくたさい。
    落ち着いたらまた仕事を始めても良いと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかりますー

    公開:2018/10/16

    役に立った:0

    知り合いが少ない中、結婚式の準備をして1人で結婚式の準備をしてるといろいろ溜まってきますよね。
    お金のことが心配になってくるのも、すごーくよくわかります。
    1度旦那様に不安な旨を伝えてみては?人に話すと落ち着くものです。
    あとは身近に友達ができると違ってくると思います。旦那様のお友達の女性のお知り合いを紹介してもらうのが1番早そうな気がします。
    1人で考えるているとドツボにはまってしまう時もあるので、とにかく人と会う!話す!のが大事ですよ!

  • みにゃんさん (28歳・女性)

    私も同じです

    公開:2018/10/18

    役に立った:0

    私も旦那のいるところに引っ越した感じです。
    元々都内に住んでいました。
    今は、田舎で車生活をしています。
    話す人もいないのでストレスが溜まる毎日です 笑

    結婚式の準備も一人でやるのはあれなので都会であれば花嫁会をやっていたりpiaryさんでdiyをやる企画とかも
    あるのでそのようなものに足を運んでみるのもいいと思いますよ。
    あとはigで花嫁さんと繋がったりすると同じ悩みを持っている人もたくさんいるかと・・・。

  • あやさん (34歳・女性)

    費用は気になりますよね

    公開:2018/11/06

    役に立った:0

    私も式前は専業主婦で貯金もそれほどなく・・・
    しかし準備が進むにつれ、見積もりは上がる一方だし、思った以上に経費が掛かってきますよね。
    ましてや私達の場合、最初の見積もりがてきとうすぎて聞いてなかった予算が増えていきました。
    もちろん会場と話合い、譲歩してもらったりもしましたが。
    結婚式は一度きりですが使い過ぎて生活が苦しくなっては大変です。
    いくらまでなら使えるとラインを引いて、プランナーさんに相談するといいかもしれません。
    聞いてもらうことで、すっきりするかもですし、節約できるところが見えるかもしれません。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2018/11/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    本題に入らせていただきますが、私自身も結婚を機に仕事を辞めて地元を離れました。
    毎日専業主婦業と結婚式の準備をする中で、どうしてもお金の不安はなかなか拭いきれませんでした。
    私の場合、専業主婦になって時間に余裕ができ考える時間ができてしまい余計に不安になってしまいました。
    でも考え方を変えることはできます!
    もちろん、今生活を送ることができているのであまり不安に思う必要は無いと思います。
    でももし不安に思うのでしたら、今専業主婦なので自分が働く手段が残ってると思えば少しは不安も軽減できるのではないでしょうか。
    お金のことをしっかり考えることは素晴らしいと思います。でもあまり不安に思いすぎないでくださいね。

  • みーさん (27歳・女性)

    一度家計をシミュレーションしてみましょう!

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    私も結婚を機に退職し専業主婦となりました。ただ式の後に退職したので、式の準備は仕事しながらで大変でした!
    ぬぴこあざらしさんは式のお準備に時間をかけれるようで羨ましいです!せっかくなので式の準備を楽しみましょう!
    時間もあれば結婚式・新婚旅行の節約方法も本やネットで調べられます!

    もしこの先の家計が不安であれば一度ファイナンシャルプランナーなどに相談してはどうでしょうか?
    現在から老後まで旦那さんのお給料だけだとどんな暮らしになるのかシミュレーションできますよ!
    まだ保険に入っていないようであれば、保険の○○のようなところへ相談に行けばシミュレーションしてくれます。
    参考にしてくださいね!

  • ななこさん (27歳・女性)

    わかります

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    結婚を機に実家から車で下道一時間ほどのところで暮らすようになりました。もちろん知り合いはひとりもいません。でも、仕事をしていたので、特に気にしませんでした。

    でも産休→出産→現在育休ですが、お金のことはかなり不安です。二馬力が一馬力になるってかなり痛いです。でも、働いてようが働いてまいが、生活においてお金が必要なものって変わらないし、いるものはいるのです。いくら節約しても、削れない部分、ありますよね。

    しっかり管理しなくてはという言葉から、無駄使いせず、堅実に過ごされていると感じました。なので、あまり思い詰めないでくださいね。むしろ、素敵な方だなと思いました。

    みんな言うか言わないかだけで色々と不安、あると思います。私も話し出したらキリがないです。でも、人生何とかなる。なるようになる。上を見たらキリがないし下を見てもキリがない。そこそこ不自由のない生活を送れるだけで幸せだ!と思うようにしています。

    きっと今が一番楽しい時期だと思うので、せっかくなら、不安もあると思いますが、前向きに新婚生活楽しんでくださいね!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    かならず報われます!頑張れ

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    すごくお気持ちわかります。

    私もこれでいいのだろうか?とずっと自問自答し、夜中に起きては、
    電卓とノートを引っ張りだしたり、思いついたことを紙に書きだしたりしていました。
    周りに友人やご両親がいないのは心細いですね><

    不安なことはたくさんここで質問してください。みんな味方です。
    あと、今一生懸命向き合うことで、当日は(前日も)不安要素なく
    思いっきり楽しめますよ!

    なので、自信もって。お体には気を付けて頑張ってください(^_-)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。