結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しろまるさん (26歳・女性)

公開:2018/09/30

職場関係は先に呼ぶべきなのでしょうか?

14件

役に立った:1

当方、4月の土曜日にホテルでの挙式を予定しております。
結婚式に招待するゲストのことで悩んでおりまして、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

彼と私共に正社員として勤務しています。
彼の方は職場関係を結婚式に呼ぶ予定ですが、私の方は呼ぶことにあまり乗り気ではありません。
理由としては、
・職種が土日祝日営業している為、わざわざ土日に休んでまで出席して頂くのは申し訳ないと思っている。
・職場にプライベートまで仲良くしている方がいない。
・先輩も職場関係を呼ばないで式を挙げる方が多い
(もちろん呼ぶ方もいますが、呼ぶ方、呼ばない方半々くらい)
・直属の上司と折り合いが悪い。
が挙げられます。

私の側だけ職場関係を呼ばないことは、彼は賛同してくれていますが、私の父親は「ホテルという格式高い場所なのだから新婦側も主賓を立てるという意味で職場関係は呼んだ方がいいのではないか」と言われました。
ただ、絶対にそうした方がいいとは言っておらず、私達の好きなように決めてもいいと言ってくれています。
今までの質問を拝見したところ、新婦側だけ職場関係を呼ばないパターンは、仕事を退職していたり、または転職したばかりなど、何かしら事情がある場合がほとんどで、私のように正社員で仕事も続ける場合だとやはり職場関係は呼んだ方が無難なのかな、と思ってしまいます。
今更ながら、ホテルウエディングにしてしまったことへの後悔もしています。
長々と書いてしまいましたが、どうかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    同じ会社にお勤めですか?

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    結婚式におけるゲストは悩む問題ですよね!

    1番気になる点は、おなじ会社にお勤め会社にどうかです。
    正直、別の会社にお勤めなら、お呼びしなくても良いのではないかと思います。
    ご両親のおっしゃることは正しいし、もっともなご意見だと思いますが、今の時代、しきたり云々より新郎新婦にとってどういう形が1番なのかだと思います。
    直属の上司の方と折り合いが良くないのに当日お見えになったら、新婦の最高の時間が半減してしまったらそれは辛いですもの。

    ただ…お二人が同じ会社にお勤めなら、話は変わります。
    新郎の方は呼ばれてるのに何故、新婦側は呼ばれてないんだけど?なんて、噂にでもなったらそれはそれで、しろまるさんがお辛いと思いますので、そこは目をつむりお呼びする方が後々、お二人にとって良いかもしれないです。

    私の主人は会社の上司をお呼びするのを嫌がっていましたが、呼んだあとはやはり、妻の私を知っているということで話しが弾んだり、人数の都合上お呼び出来ないでしょなかった方も奥さまに持って帰ってとお菓子をくださったりします。

    案外、呼んだら関係性が良くなる可能性も考えられるのでもう一度考えてみて、しろまるさんがどうしたいかを1番に優先して決めてくださいね!

  • ぴ子さん (33歳・女性)

    呼ばなくていいのでは?

    公開:2018/10/04

    役に立った:1

    目的が「主賓を立てる」ということなら、呼ばなくていいと思います。

    幸い、”呼んだ方がいい派”は身内(しろまる様のお父様)だけですし、
    呼ぶ動機が「無難だから」ということであれば、呼ばないほうがお互いのためにいいと思います。
    上司さんも「絶対呼ばれるよねワクワク」とは思っていないでしょう。(折り合いが悪い、とあるので)

    たとえばですが、ご主人のご親族が呼んだほうがいいと言っている、とか、上司をすっ飛ばして先輩を呼ぶ、などの状況になって始めて悩めばいいのではないでしょうか?

    せっかくの楽しい準備期間を「後悔」にしてしまうのはもったいないですよ!
    はたから見ると状況は全然悪くないので、ぜひ前向きに楽しんでください!

  • しろまるさん (26歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    chibiaya様

    ご回答ありがとうございます!
    書き忘れていましたが、彼とは別の会社で働いております。
    最初は呼ぶことを躊躇していたけれど式に呼んだことがきっかけで関係が良くなる、ということもあるんですね。
    今まで式に上司を呼ぶこと自体が私の中でネガティブなイメージしかありませんでしたが、ポジティブな面もあることがわかったのでもう一度招待を検討してみようと思いました。
    いずれにしても新郎側に合わせる必要はない、と知って不安が解消されました。
    丁寧なご回答、どうもありがとうございました!

  • しろまるさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    ぴ子様

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、、「お世話になったことへの感謝」としててはなくて、主賓を立てて新郎側に合わせる、という趣旨の招待だとかえって失礼にあたってしまいますよね。
    彼のご両親は必ず呼ぶ必要は無いとおっしゃってますし、職場の先輩や同期を呼ぶ予定はないので、もう一度招待の意味合いを考えて結論を出したいと思います。
    今まで出席した友人の式も、両家職場を呼ぶか、どちらも呼ばないかというパターンばかりだった為、やっぱり合わせないと非常識なのかな、、と悩みすぎてずっとこの事ばかり考えていました。
    ぴ子様の回答を見て、そこまで悩む必要は無いとわかり、心が軽くなりました。
    これからはあまりくよくよと悩まずに前向きに準備を楽しもうと思います!

    貴重なご意見、ありがとうございました!!

  • miffyさん (39歳・女性)

    無理して呼ばなくてもいいと思いますよ。

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    しろまるさん
    結婚式に招待する、しない悩みますよね。
    私もずいぶん悩みました…。

    土日も営業してる、先輩たちも呼ばない人も多い、プライベートまで仲良くしてない、何よりも自分が呼びたくないなら呼ばなくてもいいと思いますよ。

    しろまるさんのご両親は呼んだ方がいいけど、絶対にそうした方がいいとは言ってないとのことなので、彼の両親がどうしても呼んだ方がいいと言わない限り呼ぶ検討はしなくてもいいと思います。彼側に言われたらどうするか再度検討、話し合いしてもいいかと。

    嫌な上司呼んでも当日も微妙だし、上司も呼ばれると思ってないだろうし、イヤイヤ来られても嫌だし。
    よかったら、参考にしてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    一生に一度の

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なので呼びたい人を呼びたいだけ呼んだらいいと思いますよ!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    会社の方針に則るのが良い

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    >先輩も職場関係者を呼ばない方が多い

    というところに着目しました。

    職場がそういった方針や流れであるなら、
    あえてそれに則るのが分かりやすく、理由づけもできるし、
    なにより他の方にご負担がなく、良いと思います。

    土日に仕事があるのですし、自分だけ特別扱いをしてもらうのも気が引けますよね。

    だから、「そういう職場だから」を理由に、呼ばなくてもよいと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    呼ばなくても問題はなさそうですね

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    初めまして。私は自分の結婚式に職場の上司は呼びませんでした。
    転職して半年経ってはいましたが、旦那さんの都合で結婚式後すぐに転勤になることがわかり、働いていた職場を退職しないといけなくなったからです。
    確かに特別な理由なくして、職場の方を呼ばないというケースは少ないようにも感じますが、別になくても問題はないように感じます。
    プロフィールの紹介で、現在もお勤めということがわかると、働いているけど職場の上司の方は来ないのか、とも思う方もいるかもしれませんが、
    先輩も職場関係を呼ばないで式を挙げる方が多い
    という点から、これまで呼ばなくても会社でトラブルや気まずい思いをされてないようでしたら、無理して呼ばなくてもいいと思います。
    私も現在お勤めですとプロフィールで言われたのに、呼ばなかったのですが、当日ざわつかれるようなことはなかったです。

    周りの理解、特に旦那様のご両親の理解がえられれば自分が納得いくほうで良いと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    呼ばない

    公開:2018/10/21

    役に立った:0

    私がしろまるさんの立場でしたら、職場関係者は呼びません。上司との折り合いが悪いというのが1番大きな理由です。もし招待したら何だか憂鬱になってしまいそうですし、上司を呼ばないのであれば無理して他の先輩や同僚も呼ぶ必要は無いかと。たぶん逆に相手も呼ばれたら戸惑ってしまいそうな感じもしますし。お父様が仰るようにどうしても主賓を立てたい場合は、学生時代の恩師などもいいかと思います(もしまだ交流があれば)。

  • しおりさん (30歳・女性)

    呼びたいと思わないのなら呼ばなくて良いと思います

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    呼ばなくて良いのかなと思いました!私の友人でも、勤続が長くても会社の人を1人も呼んでいない人、何人かいましたよ〜気にしなくて良いのかなと思いましたが。せっかくの結婚式だからこそ、付き合いとか、見栄えとか、そんなことで決めなくて良いと思います!

  • ななこさん (27歳・女性)

    呼びませんでした!

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    同じ課の先輩が結婚した時は、所属課の職員を招待したと聞きました。(私の課の人数は10名未満です)
    ですが、それを知ってた上で、所属課の職員は誰一人招待しませんでした。自分も気を遣うし、せっかくの休日に来ていただくのも、、と思ったからです。
    二次会には他課の仲良くしている職員(先輩後輩)を招待しました。

    せっかくの結婚式です。自分の納得のいく、自分のやりやすいやり方で良いと思います。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    主役は新郎新婦です。

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    ホテルで結婚式を挙げましたが、職場関係は呼びませんでした。ホテルが格式高いというのもお父様の主観ではないでしょうか。結婚式の目的は主賓を立てることではなく、大切な人達に感謝を伝え今後の力添えを願うものだと思います。
    主役は新郎新婦です。わざわざ土日に休んでもらい、プライベートで仲が良いわけでもなく、来てもらっても楽しくないと思います。人生で特に楽しく幸せな時間に、ゲストを見渡すと折り合いの悪い上司が……なんて、想像しただけでも嫌ではないでしょうか。
    頑張って準備をし、高いお金を払い、一生思い出に残るのです。流されず、本当に来て欲しい人と結婚式を迎えて欲しいと思います。
    旦那様がお父様と話し合える関係であれば、旦那様から質問者様の気持ちを伝えてもらっても良いかもしれません。
    楽しい結婚式を(*^^*)

  • みーさん (27歳・女性)

    後悔のないように!

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    職場でプライベートで仲のいい方はいない
    上司と折り合いも悪いということで
    無理に呼ばなくてもいいとは思います!
    当日は本当に仲の良いゲストに囲まれた方が幸せですよ!
    ただ結婚報告をするときは身内だけで式を行うと
    伝えた方がいいと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    呼ばなくてもいいと思います

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    新婦側(正社員)で職場関係を呼んでいないケースに出席したことがありますー!
    その際の主賓は新婦の中学校の恩師でした。

    こちらとしては、全然気になりませんでしたし、新婦の中学時代の話を聞けて楽しかったです。
    職場の方へ入籍の報告だけして式は身内だけで~とか言っておけばいいような気がします。

    どのような選択であっても素敵な日になると思います。
    お体には気を付けて準備頑張ってください(^_-)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。