結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こあこあさん (21歳・女性)

公開:2018/09/30

婚約者の家庭環境

8件

役に立った:0

婚約者の実家に住むことになりましたが、お母さんとは離婚しておりお父さんのみです。お父さんとはとても仲良くしてもらいなにもないですが婚約者には妹と弟がいます。妹さんはもう結婚しており子供も二人います。弟はおかあさんのほうについていっていますが21才で働いています。妹さんは日曜日のみ集合し義理のお父さんに二万円ほどの食材などをかってもらっています。ガソリンも毎回満タンにしてもらっています。弟さんもきてはおこづかいを一万円、ガソリンを満タンにしてもらっては欲しいものを買ってもらったりしています。お父さんもそんなに裕福なはずはないのに、、、、。こんなかんじでうまく生活はなりたっていくのでしょうか?とても不安です。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    このぶんだけではなんとも・・

    公開:2018/10/02

    役に立った:1

    うまくなりたってるかなりたってないかはそれだけでは何とも言えません。
    ご心配なのであれば別居してご自身夫婦が自立して負担を減らしてあげるか
    家事などはぜんぶしてあげるなどするかできることをしてあげるのがいいのでは。
    心配するだけではなににもなりません。
    離婚した親は子供に迷惑をかけているという気持ちがあるのでしょう。

    旦那さんはどうなのでしょう。
    旦那さんがきちんと自立されてるなら問題ないのでは?
    仕事や継ぐものがあるのでしょうか?だから心配なのでしょうか?
    相手の家族にはあまり口出ししすぎないほうが円満です。
    心配すぎるのであれば旦那さんにだけ一度言ってみては。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2018/10/04

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    離婚されているとのこと、本来であれば父親として色々としてあげなければいけないのにという思いから、義理のお父様もやってあげられる時はやってあげたいというものなのだと思います。そうしていないと父親として思ってもらえないのではないかという不安もあるかも知れませんし、父親としてのプライドなのかも知れません。

    まだこあこあさんは結婚はされていないので、残念ながら義理のお父様がお子様達にしてあげることに対してとやかく言う立場にはいませんし、うまく生活が成り立っていけるかどうかはそれだけでは判断しかねます。
    今後、旦那様になる彼がどれだけしっかりしているのかにもよります。旦那様のお給料でお父様を養っていくのであれば、それは今後のお父様の様子を見るしかないですね。

    それでも不安であるなら、お父様とは別に暮らすか、彼に不安だと話してみるしかないかと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    それぞれの家庭事情もあるのかもしれません

    公開:2018/10/06

    役に立った:1

    初めまして。
    私個人での見解ですが、文章だけで誤解したらすみません。
    離婚をされているということでお義父さまなりの家族の愛情表現でもあるのかもしれません。
    金銭面でどれくらい余裕があるのか、結婚する前に知るのは難しいかもしれませんが、もし、困窮しているのに支払いをしているのであれば、今後同居されると金銭面の支援を求められる可能性もゼロではありません。それとなく、彼に事情をきいてみていいと思います。まだ結婚前でお義父さまにきくのも、難しいかもしれません。
    もし、後者であれば解決できたらよいのですが、そも全てまずは彼を介してからのが良いと思います。
    関係がぎくしゃくしてもよくないですし。
    まずは彼にも気持ちを打ち明けてから、彼に協力してもらう必要があるかと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    なかなか難しいことですね。

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    お義父さんが娘や息子にしてあげてる金銭面に関しては何も言えないところだと思います。
    お義父さんの好きでしていることだと思うので。
    でも、生活に関することから彼を仲介して聞くことはできると思います。

    実際今、お義父さんと婚約者の彼は二人で生活しているのですか?その生活費はどうなってるのか、彼がすべてを出してるのか、お義父さんも出しているのか、そこの部分から聞いていってはどうでしょうか?
    彼のお給料の具合、お義父さんを養おうと思ってるのかなどなども関係してくるかと思いますが、生活の費用に関してはこあこあさんも関係してくるので、その部分からなら彼を関して聞きやすいかと。

    よかったら、参考にしてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    お義父さんは

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    離婚されていて、せめてもの援助?としての行動かもしれないですね。
    ただ、妹さん、弟さんがどう思ってるかは知りませんが。。
    お義父さんのお財布事情までは聞かないと思うので、お義父さんがそれでいいならいいと思います

  • Cherryさん (30歳・女性)

    スルー

    公開:2018/10/23

    役に立った:0

    義実家のことですから、こあこあさんが口出しできる問題ではないかもしれません。
    生計を共にしているのでしょうか?もしそうであってこあこあさんや旦那様にも被害が出るようでしたら、それとなく旦那様に相談してみてもいいと思います。
    でもそうでなければ他人事としてスルーするのが1番かと。気にはなると思いますが。

  • ななこさん (27歳・女性)

    う~ん

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    お義父さんの稼ぎがどれくらいかわからないので何とも言えませんが、、、
    離婚しても親子の縁は切っても切れないものだと思うので、出来るだけのことをしてあげたいという親心から援助してるでしょうし、それに関しては口出しできないですよね、、

    同居してから生活費はどうするのでしょうか??別々にするなら関係ないでしょうし、共にするのであれば、迷惑がかからないのであれば口出しできません。

    旦那さんにそれとなくお義父さんの収入を含め、生活は大丈夫なのかそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。同居生活に影響がないのであれば、どうすることもできないので、目をつぶってはどうでしょうか。色々思うことはあると思いますが、受け流してくださいね。

  • みーさん (27歳・女性)

    はっきり聞いてみたらどうでしょう?

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    お相手の実家に住むとのことですが、家計は別々なのでしょうか?
    それとも旦那さんがお父様の面倒も見るのですか?
    それとお父様の収入・性格が分からないので何とも言えませんが、少し不安ですよね。


    妹さんの食費2万
    妹さんのガソリン最低5千円
    弟さんのお小遣い1万円
    弟さんのガソリン最低5千円
    毎月4万円はかかってるわけです。
    これが旦那さんの負担だったらかなり大変ですよ!
    今はお父様が払っていても払えなくなり、いずれは旦那様に頼ってくる可能性もあります。

    まだ結婚前かもしれませんが、家計が誰の負担なのかはっきり聞いてみた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。