結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
1.5次会で、お色直し前の中座のエスコートについてご相談があります。

12月でグアムで海外挙式をあげ、3月(私の誕生日)に国内で40名ほどの1.25次会(チャペル人前式&披露宴)を行う予定です。
うち、大学の同級生8人と後輩3人(全員女性)を呼ぼうと思ってます。

ネット検索をしていたら、中座エスコートの時に、5人くらいで汽車ごっこのように連なって退場する写真を見て、素敵!と思いました。
しかし、それをやろうとすると、人数が8+3=11人(+私)になってしまうので、さすがに長すぎ…??と思っています。
同期だけに絞ったとしても8人(+私)です。
他の4~5人グループを選ぶことも可能でそれが一番シンプルなのはわかっているのですが、やはり、大学グループでやりたいのが本音です。

会場のキャパシティは40~90名。
スペース的な問題など、プランナーさんにも相談してみようと思っていますが、そもそもゲストさんたちとしてはアリかナシかを聞いてみたく、投稿しました。

心配なことや、状況は以下のとおりです。

・ゲスト40名は全員友人(親族・職場・ほか上司的な人は0人)
・中座の際、10人近くが空席になってしまう
・また、コース料理の提供が面倒になってしまう?
・内輪ノリになってしまったり、列がくめなくてグダグダ展開になってしまう?
(大学以外の友人も、みんな気のいい人たちばかりなので苦い顔はしないと思いますが、それでも内輪ノリによる変な空気が心配です。)
・大学グループのみんなは快くやってくれると思います

いまのところ、11人→4人のようにグループ内の人数を絞ることは考えていません。(だったら最初からやらないほうがいいと思っています)
ただし、前述のとおり11人→8人(同期だけに絞る)はアリです。

大学グループにも、ほかのゲストのみなさんにも、できるだけ楽しんでもらいたいと思っています。
そして、できればやりたい方向で考えているので「こうすればみんなハッピーでは?」的な意見があればありがたいです。
「絶対にやめておいたほうがいい」という意見があれば理由も教えてください。

私の考えが凝り固まっているかもしれないので、さまざまなご意見いただけると嬉しいです(^-^*)

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    個人的な感想なので…

    公開:2018/10/02

    役に立った:3

    気分を害されたら本当にごめんなさい。
    私の完全な主観です。

    私もさまざまな式に出てきましたし、自分の式でもどうしたらゲストが喜んでくれるのか本当に悩みました。
    お祝いで駆けつけてくれてるとはいえ、3万という高額、女性であればドレスや髪型、ネイルなどそれ以外にかけてくださっている友人がほとんどですから…。
    出来るだけ、行ってよかったなと思ってもらえるように不要なことは省き、おもてなしにお金をかけました。

    年齢が20代前半で大学卒業して間もないのであれば、みてる方も良いのかなと思いますが、
    30過ぎた友人の列席ともなると、いくらノリが良い友人でも、エスコートの輪に加わらなかった友人達は見てて微妙かなと思う方もいるかも…正直私はどんなに仲が良くてもそう感じてしまう方です。
    結婚されてる友人や反対にまだ結婚されていない場合も30過ぎれば色々ありますから…

    写真が撮りたいだけなら、エスコートの時じゃないとダメですか?
    例えば、グループごとでそれぞれ写真を撮影する時間を作るとか、サプライズでご友人をお呼びして、短く手紙を読んだりして最後に写真撮影など…
    エスコート時じゃなくても時間は作れるのかな?とも思います。

    とはいえ、エスコートの時に自分がどうしてもやりたければ、後悔してまで諦めたらもったいないです。
    みんながどう感じてもいいやと割り切れるなら、思いっきりやりましょう。

  • iiiさん (27歳・女性)

    ごめんなさい、ネガティブ意見です

    公開:2018/10/02

    役に立った:4

    11人だと写真におさまらないとおもいますし、
    よほど広い会場ならいいでしょうが
    写真にもうまく収まらないと思います。

    わたしがいわれたら参加する側は恥ずかしいので
    ちょっと参加したくないなぁと思いました。
    まだ幼いならかわいいかもしれませんが
    いい大人がするにはちょっとどうかとおもいます
    わたしはその汽車ごっこといわれ幼稚園児たちの風景しか思い浮かべられません・・
    ドレスのトレーン踏んじゃうし難しそうです。

    相手のご両親がこの子はまだ子供ね
    という印象をうけることも考えられますので
    ハッピーととらえられればラッキーなくらいではないでしょうか。

  • ぴ子さん (33歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2018/10/03

    役に立った:3

    貴重なお時間の中ご回答いただき、誠にありがとうございます!

    実は、他所から代替案をいただいており、形式は若干変わりますが複数人数でのエスコートを行う方向になりました。
    不安材料もなくなり、最大多数の最大幸福を採った形で中座が出来そうです!

    もちろん、お二方からいただいた慎重派(?笑)のご意見も、ガッツリ参考にさせていただきます!
    ネガティブ意見とおっしゃいますが、自分にはなかった発想なので大変助かりますよ!どうか謝らないでください(^^)!
    代替案にも、写真写りやドレスなどはもろもろ懸念点は発生するので、プランナーさんにも相談してみることにします!
    ほんと助かります。

    また、(1.5次会のため)親族・職場関係の方は一切呼ばないのでご心配にはおよびません!
    後日写真は見られると思いますが…うるさそうな人には見せないように気を付けますね笑。
    …と思ったのですが、私の周りにはあまりいなそうです…。今打っていて周りの方に恵まれていることにも改めて気づきました…!
    ダブルでありがとうございます…!

    また、写真ですが全グループと平等に撮れるよう、タイムテーブルを長めに組むつもりでおります(^^)

    ゲスト様目線に立ち、さらに、式全体のことまでご懸念いただき、本当にありがとうございました。
    貴重なご意見賜りましたこと、幸甚に存じます。

    お二方も幸せな結婚生活を過ごされますよう祈っております!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    とくに

    公開:2018/10/05

    役に立った:2

    それをすること自体は、何も問題無いように思いますが、たしかに人数が多いかもしれないですね。ただ、ゲストとしては恥ずかしさもあると思うので、多い方がなんとなく嬉しい気はしますが。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ご自身が後悔がないのが一番です

    公開:2018/10/06

    役に立った:3

    初めまして。出遅れ、もう解決もされているようですが、代替案がでてきたということでよかったなあと勝手に思っています。
    エスコートの複数人は私も最大で3名くらいで、ブライズメイドで5人程度だったので、写真のおさまりだけを考えると複数人の形態にも配慮が必要なのかなあと思いました。
    年齢を重ね、結婚式に参列していくとどんどんと、規模は縮小され、友人の方が派手に出てくるような演出も減ったように感じます。
    状況にもよりますが、身内ノリで盛り上がって周りがおいてけぼりになりすぎないようにすれば、1.5次会ならご自身が後悔がないようにするのが一番です。
    私もつい先日、30歳で西野カナの替え歌で可愛らしく歌う新婦の結婚式を見てきましたが、周りも冷めた目もなく、こういう子だからアリだな、と思わせてしまう演出でした。
    素敵な式ができますことを願っています。

  • ぴ子さん (33歳・女性)

    ありがとうございます!!!

    公開:2018/10/09

    役に立った:0

    ひまちゃん様・むっちゃん様

    ありがとうございます!

    1週間たって改めて冷静に考えたら、たしかに11人は多すぎますね(笑)

    他所でアドバイスいただいた代替案は、各グループから数名チョイスして5人程度に収めるというものなので
    人選(人見知り&恥ずかしがらない人)など、いろいろ考えてみますね!

    >規模は縮小され、友人の方が派手に出てくるような演出も減ったように感じます。
    めっちゃわかります!みんな普通の結婚式は見慣れていると思うので(←おめでたくすばらしいことですが笑)
    色々演出してみたいなと思った次第です。

    西野カナさんの替え歌かわいいですね!(笑)そう感じさせた花嫁さまも、アリと感じたむっちゃん様も素敵です☆
    私も年齢にビビったら負けだと思っている派なので、
    攻めの姿勢で行きつつ、ゲストに不快な思いはさせないように、バランスを取りたいと思います!

    ありがとうございました!!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    人数

    公開:2018/10/23

    役に立った:0

    そういったノリ、自分もその中に入ってたら楽しいと思うだろうし、見てる側だったらキャピキャピがやがやし過ぎていなければ「仲が良いんだなー」ぐらいで終わると思います。
    ただあまり人数が多いと列になるのに時間がかかったり、グダグダしてしまいそうなので最高でも6、7人でしょうか。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    少し多いかも…

    公開:2018/11/20

    役に立った:0

    こんにちは!!
    この度はご結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました!!
    汽車ぽっぽ!!私もインスタで見たことあります!!

    4~5人のイメージですね…
    11人の中からくじで参加者を決めてはどうでしょう?

    『今から新婦が大好きな方と中座を行いたい!けど皆さん大好き過ぎて決められない!!というこでくじで一緒に退座してくれる人を決めたいと思うのですが!!』みたな感じで!

    ゲストへのサプライズにもなりますし、席が空きすぎる心配もありません!!
    見ている側にも友人が残ることになるので、見る側も盛り上がって前に出た身内でだけで盛り上がってる感もなくなると思います!!
    席に残った友人ゲストが写真もたくさん撮ってくれると思います!!

    退座したら一緒に退場できなかった友人にも来てもらって会場を出たところで1枚写真をとっても素敵だと思います!!

    いろいろ悩むことろも多く、大変かと思いますが無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。