結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるちーずさん (26歳・女性)

公開:2018/09/27

結婚式の前日は仕事休みましたか?

15件

役に立った:2

先日、式場で日取りを決めたのですが、後になって不安になってしまいました。

不安なこととは、式の前日が毎月仕事が忙しい日で、休めそうにないことです(私個人の仕事が忙しいだけで会社全体の繁忙期ではないので、式にお呼びする職場の方には影響ないです)。

日取りを決める際、プランナーさんに前日休めないことを伝えましたが、式の数日前には準備は終わるので、前日仕事でも問題ないと言われ、私も彼もその日付が気に入った事もあり、その日に決定してしまいました。

しかし母に報告すると、前日くらいゆっくりできる日の方がいいのでは?と心配されてしまいました。

やはり、式前日に休めないことが決定している日は、避けた方が良いでしょうか?

日時変更は可能ですが、人気のシーズンで空きが少なく、お日柄がよくない日しか残っていません。
また、決めた日取りが気に入った日付だったこともあり、変更するのが惜しい気持ちもあります…

皆さんは、式の前日はどのように過ごされましたか?前日ゆっくりできる日に変更した方が良いでしょうか。

自分の結婚式など経験のないことでイメージがつかないので、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    金曜は仕事で、土曜に結婚式の人はたくさんいます

    公開:2018/09/28

    役に立った:1

    私は1週間の結婚休暇を取得したので、前日は休暇をいただきました。本当は、前日だけ年休で、結婚休暇は別にしてゆっくり新婚旅行にしたかったのですが、夫が連休の取れない仕事で式で結婚休暇を使うしかなかったです。

    土曜に結婚式で、金曜は仕事という人はたくさんいます。
    忙しいの程度にもよりますが、きちんと無理の無い計画を立てれば大丈夫だと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    前日は休みました

    公開:2018/09/29

    役に立った:0

    私はなんとなく気分的に前日はゆっくりしたいと思い休みましたが、たしかに準備は数日前には終わりますし、前日も仕事の方はたくさんいると思います。
    お仕事が忙しい時期はなかなか休めないですよね。
    なるべく早めに帰るようにするなどして、夜はゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

  • まるちーずさん (26歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2018/09/30

    役に立った:1

    bellybellyさん
    ありがとうございます。
    前日にお仕事されている人はたくさんいると聞いて、なんだか安心しました。
    計画大切ですね。
    仕事の状況に合わせて、無理のない計画を立てていきたいと思います。

    モコモコちゃんさん
    ありがとうございます。
    やはり数日前には、準備は終わっているのですね。
    でも心の準備も必要ですし、仕事も無理し過ぎないようにして前日ゆっくり過ごせる時間はつくりたいと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    前日は休むのがベターだが必須ではないと思います

    公開:2018/10/01

    役に立った:0

    初めまして。
    私は遠距離で式場からも遠かったので前泊したかったため、休みにしてもらいました。
    実際に前日にしか装飾などの式場への持ち込みができなかったので助かりました。
    ですが式場が同じ地域だったり、3日前に事前準備、打ち合わせが終了する予定であれば必須ではないと思います。
    ただ、意外とギリギリまで準備に追われたりするので、余裕があるなら休めるのがベターです。
    そのまま新婚旅行で長期休暇に入る方だと前日は休めなかったり、難しい事情がある方も多く、必須ではありませんが。
    意外とバタバタして、次の日も疲れてバターンとしていたので前後1日ずつ休めたらいいなあと思うくらいですかね。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    人それぞれかもしれません

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    私は良い歳して結婚と仕事の両立を出来る自信が無かったので
    転居を伴う結婚を機に仕事を辞め、結婚式が終わるまでは主婦をしました。
    ですが、働きながら準備をされている方はたくさんいますし、前日もお休みがとれない方もいらっしゃいます。
    ただ、ご主人がどのくらい協力してくれるか、どのくらいこだわりたいか、手を抜けるところをお金をかけて業者や式場にお願いすることは可能によって、みかんさんの大変さは変わってくるかと思います。

    こだわればこだわるほど、時間があってもなくても、結果的に直前までバタつくことに変わりはありません。
    前日まで仕事が大変!ということをしっかりとお二人が認識して、逆算で計画を立ててくださいね。

    計画的に早め早めに準備をして、出来ないことは欲張らず諦められるのであれば、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    休んだけどそこまで前日の休みは重要ではないかな

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    休みました
    私は爪がのびやすいので絶対に前日にネイルしようとおもっていたんです。
    まぁそれくらいです。あとはのんびりと挙式の歩き方の練習くらいですかね。
    顔に疲れさえでなければ仕事でも大丈夫です。

    できれば前日より次の日を休むほうを優先したほうがいいかなぁと思います
    思った以上につかれますので。

  • miffyさん (39歳・女性)

    私は

    公開:2018/10/06

    役に立った:1

    土曜日に結婚式で前日の金曜日は仕事でした。
    1日休むことはできない仕事なので、14時まで働いて、早退という形をとりました。
    特に何かすることがあるというわけではありませんが、仕事柄ネイルができない仕事なので、前日早退してネイルをしました。

    なので、事前にすべて準備できるなら、休みじゃなくても、早退、もしくは定時できっちり帰ってくればいいと思いますよ。前日は少しゆっくりしたいし、早く寝たいと思うので!

    前日よりも翌日休みが重要だと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    わたしは

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    退職して子育てしてましたが、主人は前日普通に仕事、そして、県外で挙式だったので、仕事終えてそのまま二時間ほど車でいきましたが、とくに前日することはなかったので大丈夫でしたよ!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    半休にした

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    私は半休にしました。

    式場が前日まで荷物の搬入が不可で、
    荷物搬入があったからです。

    無理して休むことはないと思いますが、
    私は準備があり忙しかったから休みました。

    人それぞれの事情で良いと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    できれば

    公開:2018/10/23

    役に立った:0

    私は引っ越しもあり、結婚式の半月前に仕事を辞めましたが、飾るものなどの搬入は前々日あたりから始め、前日までかなりバタバタしたので仕事が無くて良かった…と思った派です。
    せっかくいい日取り、しかも気に入った日付に予約できたのですから変更してしまうのはもったいないです。
    可能であれば前日に休みを取れるように仕事の調整を事前に行うのはどうでしょうか?もしくは半日だけ働いて午後は休みにしてもらうとか。
    何があるかわかりませんし、バタバタするよりはのんびりできる方がいいと思うので!

  • ななこさん (27歳・女性)

    色々なパターンがあります

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    私は当初、前日は出勤しようと思っていましたが、有り難いことに直属の上司が、夏期休暇を消化するためにも休んだら?と言ってくれたので、1日お休みできました。

    結局、式前日に体調を崩し、念のため点滴を打ちに行ったりとバタバタしてしまったので、後から考えると休んでよかったと思いました。

    何が起こるのかわからないので、休めたら休むにこしたことないですが、どうしても休めないってことも多々あると思います。

    知人は午後から半休とったりしていました。

    人それぞれ色んなパターンがあるので、1つの参考としていただければ、幸いです。

    式の準備等で忙しくバタバタするので、体調をお気をつけてくださいね!

  • コロンさん (23歳・女性)

    休まなくて大丈夫だと思います

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    私はちょうど子供がお腹にいたので休みでした。実際エステなどは3日前までに済ませていたので前日はあんまりやることがなく、ただマッサージしてはやく寝る!というのだけ心がけていました。休めるのなら休んだほうがいいとは思いますが、わざわざ無理して休むまではしなくていいかと思います!

  • ronさん (27歳・女性)

    私は半休、夫は仕事でした

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    どうしても午前中は休めなかったので、午後半休いただき、
    ブライダルネイルをしに行きました。
    また、仕事終わりの旦那と合流し、
    披露宴会場の飾りつけをし、
    帰宅してから残りの準備と、最後まで残してしまった両親への手紙を日付が変わるころまでやっていました。

    一日休みだったら…とも思ったのですが、
    性格的に一日休みでも同じことをしてたような気がします。

    大事なのは前日の仕事が終わってからゆっくり寝れるかどうかで、
    前日になにもすることがないよう計画的にことを進める方がいいかなと私は思います。

    そして次の日がお休みの方が嬉しいですね!
    私は次の日仕事でしんどかったです。(笑)

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    午後半休をとりました

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    結婚式前日、出来れば休んで不測の事態に備えたいですよね。。私も仕事が忙しい日であったのと、前日休んだとしても仕事が気になって結婚式に集中できないかもという気持ちから、午後半休をもらいました。結果として仕事も片付けて余裕をもって本番を迎えられたので、もし、半日でも少しの早退でも出来たら気持ちに余裕が出ると思います!

    もちろん、事前に準備が終わっていればお休みされなくても大丈夫ですので、まずは結婚式の希望日を第一に考えていいと思います!

  • みーさん (27歳・女性)

    日程変更までしなくていいと思いますが。。

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    私は前撮りもあったので、3日前からお休みしました!
    3日前はシェービング、ネイル、マツエク
    2日前は前撮り
    前日は式の準備、待合室の飾りつけです。
    厳しい職場なのでネイルやマツエクなどは禁止だったんです。。
    みかんさんの職場はネイルやマツエクはできますか?
    もしできなければネイルチップとつけまつげという手もあります!
    シェービングは式当日はできないので一週間〜前日までに済ませておいた方がいいです!

    待合室の飾りつけは前日の夜ですか?
    私は待合室の飾りに3時間ほどかかりました。
    もし前日の夜やるなら、この場所にこれを飾るなどきちんと決めた方がスムーズだと思います。

    3日前からお休みできたことでかなり余裕がありました!
    みかんさんは前日忙しいとのことですが、一週間前などはお休みできませんか?
    休めるときは休んだ方がいいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。