結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アルファさん (31歳・男性)

公開:2018/09/27

宗教の問題で困っています。

9件

役に立った:41

結婚を考えている彼女の母親がエホバの証人の信者で両親の説得が出来ずに困っています。エホバの証人の事を詳しく知らず自分の仕事にも支障がですのではとの懸念もありますが、結婚をあきらめきれません。アドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    まずはエホバの証人のことを調べてみては

    公開:2018/10/01

    役に立った:6

    初めまして。
    詳しい事情はわかりかねますが、まずはエホバの証人のことを調べてみることから始まるのではないでしょうか。
    信者となれば主に医療を受けるときに影響がでます。
    結婚式などの儀式にもしきたりがあります。
    私は信者ではなく、実際に信者の方とお会いしたことがあるだけですが、何かと制約があることに変わりありません。
    まずは正しい知識を持つをもち、先入観をもたずに相手と向き合うことが大事だと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    まず相手のご理解なしには変わりません。

    公開:2018/10/02

    役に立った:1

    エホバの方は普通に身近にいると思いますよ。
    仕事に支障がでることはよっぽどでないとないと思います
    そのへんから勉強不足がにじみ出ていると思います。
    どれくらいの信者なのかにもよりますが
    あなた自身がもう少し勉強して少しでも理解を示さないと
    相手は心揺らぐことすらないでしょう。
    断固拒否されておわります。

    彼女も信者なら教えてもらい、信者になるか一緒に出ていくか
    お互いの考えを尊重しながら生きていくか二人で話し合って決めないと始まりません。

    この間テレビで夫が牧師という浄土真宗の尼さんがテレビに出てました。
    宗教違っても結婚していいと二人が思うならいいんです。
    よく調べてみてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    まず

    公開:2018/10/06

    役に立った:20

    どんなものなのかしらべて、信仰まではしなくていいと思いますが寄り添う姿勢があったもいいと思いますよ

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お相手の方は

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    お相手の方はどう考えていらっしゃるのでしょうか?
    諦められないほどなら、結婚するにはどうしていったら良いのかよくお二人で話し合われた方が良いと思います。
    先入観をなしにして、どんな違いがあるのか聞いてみると良いですね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    結婚後のことは必ず話し合って

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    私は出産時、陣痛までは通常分娩予定でしたが、緊急帝王切開になりました。
    そういった、緊急の手術の際、エホバの証人の方は輸血や手術を反対なさらないか・・・等、
    生死にかかわる場面があるので、じっくりと話し合われるべきだと思います。

    宗教は、例えば墓をどうするか、
    子供に宗教を強要する方針なのか、
    学校は宗教系列に入れるのか 等、
    お二人だけの問題ではないことが多いです。
    名前だってそうです。

    なので、どの程度義母の宗教が結婚後影響があるのか、
    それを話し合われて理解してから考えるのは必要だと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    確かに気になる方もいますよね

    公開:2018/10/16

    役に立った:2

    宗教の問題は難しいですよね。。特にエホバや創価学会はちょっと異色というか良く思わない人も多いですし。
    友人に同じくエホバの証人の人がいて、結婚式に呼ぼうと思ったら教会に行けないからと断られたことがあります。
    彼女ご自身も信者として積極的に活動されているのでしょうか?もしそうでなければそんなに問題はないような気がします。
    まずはご自身がエホバに関して知識を得て、信者が家族にいても生活に支障はないということを論理だててお母様に説明・説得するしかないのかなと思います。知識を得ることで多少の偏見は減るかもしれません。

  • miffyさん (39歳・女性)

    彼女はどうなんですか?

    公開:2018/10/20

    役に立った:0

    宗教問題難しいとこですよね。
    お義母さんが信者とのことですが、彼女はどうなんですか?
    どういうところが結婚や結婚生活に影響するのかまずはエホバについて調べたり彼女に聞いてみてはいかがでしょうか?

    考えるのはそれからだと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    彼女は、、?

    公開:2018/11/14

    役に立った:1

    彼女さんは信者でしょうか?信者の場合、信仰の深さはどの程度でしょうか?
    彼女さんの宗教に対する思い、考え方が気になりました。
    彼女さんが母は母。自分は自分と割りきっているなら良いですが、、、

    結婚は本人同士だけでなく、家族を巻き込みます。
    結婚し、出産の時、緊急で手術が必要になったとき、どうなるでしょうか。緊急帝王切開とか多いですので、他人事じゃないですよ。生まれてくる子供の命にも影響があります。

    宗教の問題は難しいですが、目をそらせない問題でもあります。
    宗教について勉強した上で、彼女ともしっかりと話し合ってください。2人の話し合いの中で問題がクリアできそうというレベルの話でないと、ご両親の説得はなかなか難しいと思います。
    どうか冷静にご判断なさってくださいね。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    彼女さんも信者なのかどうか

    公開:2018/11/21

    役に立った:1

    お母様だけでなく、彼女ご本人も信仰をされているのかで変わってくるかと思います。

    彼女は信仰自体をしていない。またエホバの証人自体に良いイメージを持っていないのであれば、夫婦揃って一切宗教に関わらないことをご両親に伝えて、納得してもらうよう話せばいいと思います。
    彼女自身も、信仰をされていて、また質問者様も信者に勧誘しようとしているのであれば、ご自身がエホバの証人についてしっかり調べられた上で、生活する上で許せること、許せないことを彼女と話し、お互い納得した上でご両親を説得すべきではないかと思います。
    私も詳しく存じあげないのですが、輸血や手術が禁止されている宗教とはよく聞くので、そのあたりのことはしっかりと話し合わないと命に拘ってしまうかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。