結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こめさん (26歳・女性)

公開:2018/09/26

引っ越し先が好きになれません

15件

役に立った:2

マリッジブルーなのでしょうか。
よろしくお願いします。

婚約し入籍日も決めて先に同棲を始めました。
物件が少ない時期で内覧ノイローゼだったこと、パートナーの仕事の都合上、引っ越し時期を遅らせることができなかったため、妥協して希望より3つ隣の駅に引っ越すことにしたのですが、最寄り駅が好きになれません。
というのも下町で個人商店が多い寂れた商店街があり、すんでいる人も冴えない格好をした人達です。
ものが激安で売られていてそれに喜んで群がる人達が生理的に受け付けられません。
また駅をずらしたことでイメージのよくない区に住むことになりました。
パートナーは特に不満を抱いていないようです。
新婚生活は綺麗な街で綺麗な家で過ごすという夢が少なからずあったため、理想と現実のギャップに苦しんでいます。
引っ越し先が好きになれないせいで、実家を離れる悲しみも増している気がします。

不動産屋の車で物件だけ見て周辺環境を確認しなかったこと、住所を確認しなかったことは完全に私の落ち度です。
パートナーには違約金がかからなくなる1年だけ我慢して引っ越したいというつもりです。

我慢するしかないとわかっていても無性に悲しくなってきたり、イライラしてパートナーとの関係も悪くなっています。
この気持ちはどうしたら解消できるでしょうか。
また、同じように引っ越し先で後悔した経験などありますか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    外に出るのが一番では?

    公開:2018/09/26

    役に立った:0

    お気持ちわかります
    いまは専業主婦ですか?
    電車で行ける範囲など、町を離れて
    働きに出れる状況であれば
    家にいる時間を短くするのが一番です。

    あーここにも近かったのか
    とアクセスの良さとかがわかるかもしれません。

    わたしももともと都会に住んでいて
    いまは田舎に住んでいて最初はつらかったですが
    車でいろんなところにいってみると
    あーこんなところもあるんだ、といろいろ発見があり
    こののどかなのもいいなぁと半年くらいたったら思えるようになりました。

    もし、初めての引っ越しだったりマリッジブルーなところもあるとおもいます、
    そんなこんなで受け入れられないかもしれませんが、住めば都になります。
    新婚生活はちょっと節約してすてきな生活を1年後送れるよう
    日々努めてみてください!

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    最寄り駅では買い物しない

    公開:2018/09/26

    役に立った:1

    私は結婚して2か所に住みましたが、どちらも交通の便はまあまあ良いですが、最寄り駅はお店も少なく不便なところでした。
    なので、最寄り駅では買い物しません。会社が都心なので、会社の近くや乗り換えのターミナル駅で買い物しています。休日も、通勤定期券で行ける1駅か2駅隣の便利な住宅街のスーパーか、交通費出して3~5駅離れたマンションも多いがパート含む商業施設もあるターミナル駅まで行って買い物しています。
    夫は車通勤なので、車で行きやすいショッピングモールなどに行っています。
    周辺環境はきちんと見たうえで契約し、物件自体には満足しています。家賃は抑えられているのでしょうけど、生活費がかかっていると思います。ちょっと行けば緑も豊かなので良い気分転換になりますし、今までは日帰りで行くのが大変だったところも行けるので、少し足を伸ばして楽しみを見つけたほうが良いと思います。
    街の便利さ、治安、住民の質って家賃に出ますよね。。。

  • こめさん (26歳・女性)

    ありがとうこざいます。

    公開:2018/09/27

    役に立った:0

    iiiさん
    共感してくださるとのお返事に泣きそうになりました。
    ありがとうこざいます。
    私もフルタイムで働いているので日中は家にいませんが、働き方改革やらで残業がかなり減り割と早い時間に家で一人夕飯を食べています。
    (パートナーは夜遅いです)
    新婚でも質素に節約というのは気持ちが盛り上らないですが、現状では仕方ないですね…。
    新婚カップルはどこもそんなものなのでしょうか。
    私が夢を見すぎていたのでしょうか…。
    定期券内の駅にあるカフェなどで家計簿をつけようかな…。
    なんだか悲しいです。

    bellybellyさん
    的確なアドバイスありがとうございます。
    最寄り駅が好きになれないなら、なるべく接しないよう買い物せず家に直帰する、考えないようにする。
    やってみようと思います。
    治安、住民の質って家賃に出る
    本当にその通りです。
    住民の質がいやでいやで…。
    家賃をケチったことを後悔しています。
    今は+3万出してもいいとさえ思えます…。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    1年かかりで物件探しを

    公開:2018/09/27

    役に立った:1

    お話を聞いていて

    その街で子育てしたいか

    を考えた方が良いです。
    子供を望んでいなくとも、です。
    何故なら、治安が悪かったり街が粗雑であるなら
    心がやすまらず精神的にも悪く
    そればかりか、
    犯罪に遭う可能性があるからです。

    私なら、納得できる転居先を
    「一年がかり」で探します。
    人気物件は即売れなので、
    事前に住みたい町場所条件を不動産屋に連絡
    空き次第、連絡をもらい検討
    は必須です。

    価値観は人それぞれです。
    私は激安商店街は大好きですが、
    自分の価値観のあった街でないと
    近所付き合いも、つらいと思います。

  • こめさん (26歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/09/27

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    精神が休まらない。
    まさにその状態です。

    子供はなるべく授かりたく、出産、子育てしたい街も私の中ではあります。

    今すんでいる場所より、
    犯罪が少ない
    待機児童が少ない
    学力テストの点数がいい
    公園が多い
    住民の年収が高い
    そんな場所です。

    学生時代通っていた場所なので、希望どおりののんびりした住宅街であることは実感しています。

    いつまでに子供が欲しいとか、どこで子育てしたいとか一切話さず、タイムリミットがあるからとりあえず引っ越ししてしまったのがいけない気がします。
    これから1年かけて、話し合いと家探しをするとための仮の住まいだと割りきって住んでみようと思います。
    裏を返せば1年以上は耐えられないです。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    理想と現実のギャップの辛さわかります

    公開:2018/10/01

    役に立った:1

    初めまして。
    私も入籍直前の同棲時に共働きでまだ遠距離でもあり、急遽バタバタと旦那さんに決めてもらいました。
    元々私が神戸の高層マンションに住んでいたのもあり、岡山県の都市から離れた最寄駅から徒歩20分、スーパーまで徒歩10分でしかも一軒のみのコンビニに行くにも車がいる場所でした。隣はラブホテルで周りは畑か墓だったので、仕事から徒歩で20分かけてラブホテルのネオンを見ながら帰ると泣きそうになりました。
    旦那さんは仕事が遅く深夜に帰宅。窓からラブホテルのネオンが見えながら1人夕食を食べていましたね。
    民家も少ないので人と会うことも少なく、ストレスのはけ口もなく。このままここで住むのか、、、と思っていたら旦那さんの転勤が決まり、その地から離れることができました。
    そこにずっと住まないといけない特別な理由があるのでしたら仕方ありませんが、賃貸で、仕事にも影響しなければある程度したら引越してもいいと思いますよ。
    実際に住んでから知ることもありますし、転勤で3回引越しを経験している私からすると毎回地域の情報なんて正確に把握できていません。
    なので毎回当たり外れます。
    辛い気持ちもあると思いますが、旦那さまにも正直に話して、自分がストレスの少ない地域に引越しを検討されていいと思います。
    その間は希望をもって頑張ってください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    次の引っ越し先を考えて前を向きましょう!

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    結婚はお金がかかるので、どうしてもバタバタ決めてしまうと費用面もあって失敗したなんてことある方多いかもしれないですよね。

    私はお恥ずかしい話、30年以上実家から出たことがなく、専業主婦だったので誰も知らず、運転もできない為行動範囲も狭いところでの生活は本当に辛かったです。夫の仕事優先で住む場所は決めたので、半年近くは家に閉じこもり暗い毎日でした。
    ですが、結婚式を終えて、仕事を始めたり、知り合いが増えたり、自転車で走り回ってこんなところも行けるのかと少しずつですが、慣れてきました。

    ただ、こめさんのお話だとあまり地域の環境がよくないようなので、好きになる必要はないと思いますよ!
    またフルタイムで働いていらっしゃるのは良いことだと思います!その分、家にいる時間は少なくなりますから、ご自宅の周りで買い物などは諦めて、仕事帰りに買物は済ませたり、お休みのときは定期券が使えればお出かけしましょう。
    お金はかかるかも知れませんが、ストレスをためないこたが1番です。

    時間が見つかれば、今、嫌だなと思っていることや子育てのことも考えて、新たしい新居を探してくださいね。
    あれも嫌だ、これも嫌だと、そればかり気にするとどんどん落ち込むだけですが、あれが嫌→だから、次の新居はこういうところに住もう!と考え方を変えみてください。
    辛い時期かと思いますが、無理なさらないでくださいね。

  • こめさん (26歳・女性)

    むっちゃんさん

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    隣がラブホテルは辛いですね…。
    しかも仕事で疲れて帰ってきているのに…。
    私もパートナーの帰りが遅く一人で夕食を食べています。

    待機児童数
    公立小中学校の学力テストの点数
    面積あたりの犯罪発生数
    などを示してパートナーに1年後に引っ越したいと伝えました。
    しかし、私の言っていることが正論なことは確かだが、
    同棲にあたり家具を一通り揃えたこと、指輪を買ったこと、今後結婚式と新婚旅行が控えているため、引っ越し資金がないという理由でパートナーは引っ越しを渋っています。
    今仕事がストレスフルなので貯金で更にストレスを感じたくない、ストレス解消のために旅行にいきたい(私は旅行嫌い、家でダラダラの方が好き)とも言っています。
    私は実家暮らしをしていたため貯金はありますが(パートナーの方が年収が多い)、そう伝えても本当に今すんでいる区の待機児童数が悪いのか調べよう、どこでも変な人や犯罪はあるよと言ったりします。
    妊娠すれば腰を上げてくれそうですがそれまでは引っ越しができないかもしれないです。
    妊娠初期と後期は内覧も荷造りも荷ほどきも厳しいと伝えましたが…。
    引っ越しが近いなら荷物が増えないようにとインテリアやキッチン周りの整備もする気になりません。
    私のほうが先に帰宅するので節約の為に質素な一人分の夕飯と翌日の弁当(パートナーは帰りが遅いので職場で食べてきます)を作り、洗濯機を回し…。
    独り暮らしと何も変わらないです。
    無味乾燥した日々で会社で働いている間が一番楽しいです。
    家の前の生け垣がタバコの吸殻だったり、駅を出てすぐの花壇にワンカップ酒の瓶が落ちていてイライラします。
    こんな状態なのにパートナーは行為を求めてくるし…。
    パートナーが激務で大変なのはわかりますが、今の私は当て付けのようにたくさん残業してやりたいという思考になっています。
    入籍前の同棲がこんな状態で先が思いやられます。
    相談というより愚痴になってしまいすみません。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    たくさん吐き出してください

    公開:2018/10/06

    役に立った:1

    ご返信ありがとうございます。
    夜もそうですが、昼までさえ窓からラブホテルの清掃従業員が掃除している姿を見るとげんなりしたものです。
    結婚当初の私と似たような気持ちで、勝手に共感してしまっています。
    私も岡山の頃は旦那さんに早く引っ越したい、いつになったら転勤するのととばかり言ってました。相手は仕事で余裕もなく、ましてやこれからの入籍や結婚式の準備に対してもあまり協力的ではなく、転職して引っ越した私は不安でいっぱいでした。
    想像ですが、彼も余裕がないのだと思います。
    お金も、時間も。そして、結婚のイメージもまだぼんやりとしているのかもしれません。
    引越しについてたくさん考え、理由を伝えてとても努力されているんだなあと真剣さがより伝わりました。
    彼の中では優先順位としては低くあるのでしょうね。辛いですが、少しずつ結婚の準備をすすめていけば気持ちも変わってくるかもしれません。
    仕事が遅いということで、もしかしたら彼はあなたが見る街の風景や嫌な部分をそこまで体感しておらず、余計に非協力的なのかもしれませんね。
    そういう時に論理的に話しても話がすすまないことも多いので、辛い気持ちが続くのもストレスですが、やんわりと伝えつつ少し様子をみなくてはならないのかもしれません。
    結婚してから、式も終わり、今も私は1人の夕食です。結婚して3年目、治療も終えて子どもをようやく授かりましたが、今でも1人で過ごすことが大半です。結婚した当初、これじゃ神戸の一人暮らしと変わらないと思っていて、しばらくそれは続きましたが、式を終えたくらいから落ち着き、たまにではありますが夜中にはならずに帰宅してくれることもあります。
    それでも夕食は1人ですが。
    行為を求められると自分の欲求を満たしたいだけなのかとげんなりすることもあるかもしれませんが、彼なりの愛情表現や不安な気持ちを拭いたいという思いもあるのかもしれません。
    強く心をもち続けることは大変なことですが、これからもこうして相談して吐き出しながら少しずついい方向に迎えられるよう願っています。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    一生

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    一生そこに住む、など、マンションを購入したわけではないので、今だけの我慢だと思いますが。。
    住んでいる場所は嫌であっても、電車などで出かけてしまえば関係無いように思います

  • みにゃんさん (28歳・女性)

    同じ悩みです

    公開:2018/10/18

    役に立った:1

    私も引越しをして1年経ちますが今住んでいるところが好きになれず
    ストレスが溜まる一方です。。。
    旦那にも不満をぶつけてしまいます。
    旦那もそれがストレスのようですが耐えてくれてます 笑

    都会から田舎に引っ越して来てしまったので今は旦那が転職をして都会に出ようという
    計画を立てています。

  • miffyさん (39歳・女性)

    それは辛いですね。

    公開:2018/10/20

    役に立った:1

    引っ越し先の家が好きになれないとは辛すぎますね。家が1番の安らぐところなのに。

    物件が少なかったこと、引っ越し時期をずらせなかったことがあって今回は仮住まいって思って、次住む素敵な家への我慢時期にするしかないと思います。一年かけたらいい物件も見つかるはずですよ!そう思って、次の家を夢見て何とか乗り越えてください。

    お仕事されてて旦那さんの帰りが遅いとのことなので、仕事帰りに気分転換、おしゃれなところでお茶するだけでも違うと思いますよー。

    頑張って下さい!

  • こめさん (26歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2018/10/21

    役に立った:0

    街と引っ越し先はまったく好きになっていませんが、少しずつ慣れ、今は仕事がとても楽しいのでどうにかバランスをとっています。
    次回引っ越しの件も最短の1年後は許しが出なそうですが((;o;))授かったら引っ越すのは受け入れてもらえたようです。
    アドバイスのとおり今日は定期券内でタルトのおいしそうなカフェをたくさん調べました。
    来週末あたり家を抜け出して行ってみたいと思います。
    母にも泣きつかず頑張っています。

    引っ越し先が嫌いでシクシク泣くことはなくなりました(^-^;
    今はワンオペ家事と年上パートナーの甘ったれ具合にイライラしてます笑
    また新たな問題はありますが仮の住まいだと思って今の家で頑張っていこうと思います。
    みなさんの優しいお言葉、アドバイスでいい意味でたくさん泣きました。
    本当にありがとうございました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    結婚生活が始まる前に良い勉強

    公開:2018/10/23

    役に立った:0

    物を安く買えるのは利点だと思いますが、でも何となくお気持ちわかります。
    住む街の雰囲気って大事ですよね。
    でもそんな気に入らない土地に住んでるのに違約金を払うのももったいないですし、1年は辛抱です。
    今は辛いと思いますが、なるべく出かけたりして気分転換しましょう。
    結婚生活の第一歩が理想通りにいかないのは苛立ちますが、今後引っ越しする際は絶対妥協はしない!と良い勉強・教訓になったと考えてみては?子どもがいるときに同じ失敗をしないで良かった、不幸中の幸いと思うと楽になるかもしれません。

  • みーさん (27歳・女性)

    マイホームは理想通りの素敵なところに!

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    今は仮住まいですし、自分の身の丈に合ったところで生活したらどうでしょうか?
    新婚生活だから華やかにと思うかもしれませんが、何年か後に素敵なマイホームに住んだ方が嬉しくないですか?
    小学校の学力テストの点数がいい地域がいいと書いていますが、子供が小学校になる頃にはマイホームを建てるのでは?

    今だけは節約してマイホームのために貯金して方がいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。