結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うめさん (28歳・女性)

公開:2018/09/24

義実家の過干渉?

10件

役に立った:3

おしゃれな家作りの一方的な提案がしんどいです。この色に統一したら?机はコレ、ラグはコレ、どう?雑貨買うときは私も行きたい!もううんざりです。私は雑誌やインスタに載るようなお洒落な部屋に住みたいんじゃない。使い勝手が良い部屋が良いんです。全部屋コーディネート、頼んだ覚えはありません。それに何でもかんでも新品新品、新婚は使えるものを使ってはいけませんか。なぜ笑われないといけないのですか。
すでにお分かりかと思いますが、義実家と言うよりは義母。夫はきつめに注意してくれますが聞いちゃいない。私も二人で選びます!とはっきり言いましたが、しょんぼりした数時間後には私も選びたい!もう疲れました。

同じような義実家の方いますか?どのように対処されていますか?また、私はどう振る舞えばよいですか?
今は猫かぶりしていますが、このまま続くと余計なお世話ですよ~と言ってしまいそうです。近居なのでなるべく平穏に遠ざけたいと思っていましたが、自己主張してもいいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    お疲れさまです

    公開:2018/09/24

    役に立った:0

    大変な義母さんですね。よく堪えていらっしゃると思います、お疲れさまです。ご主人からきつく言っても効かないのは大変ですが、お二人で意見が一致しているのが唯一の救いですね。「好意でやってくれてるから良いじゃん」って言うタイプの旦那さんだとイライラ積もりますから。
    基本的には今のスタンスで良いと思いますが、まぁ時々は義母さんの顔も立ててあげると喜ぶと思います。完全シャットアウトだと益々ヒートアップしそうですしね。何でも良いかなと思う物を選んで貰ったり、お二人で選んだ二択の中から決めて貰ったりしたら満足するんじゃないでしょうか。
     
    多分、新居のインテリアでこれなら孫フィーバーはもっと凄いと思います。名付けの口出し、毎日の突撃訪問、子育てへの口出し、勝手に買ってくる服やおもちゃ。それはそれは鬱陶しいです。ただまぁお金を出してくれるのは助かると思うので、一緒に買い物に行って一緒に選ぶとお互い満足だと思います。

    適度な距離感をキープしつつ、ニコニコ笑顔で聞き流し。頑張ってくださいね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    うちもかなり過干渉

    公開:2018/09/24

    役に立った:0

    うちの義母もかなりの過干渉。
    際限がありません。
    内容は、息子(孫)のこと。
    1歳の保育園の入園式、片親で出席が多く祖父母は一人もおらず、
    しかも丁重にお断りしたにも関わらず、
    当日なんと「諦めてられなくてきちゃった!」と・・・(怒)

    私はそんな時、高めの昼食をごちそうしてもらったり、
    兎に角お金を使ってもらってます。

    断っても断っても首を突っ込みたがって
    申し訳なさそうな顔で家の前に立っている姿は、もはやストーカーです。

    断っても納得しないなら、
    こちらに得する方向に持っているしかないかな・・・と。
    うちはそうしています。

  • iiiさん (27歳・女性)

    すごくわかります・・

    公開:2018/09/26

    役に立った:0

    大変ですね・・・すごくお気持ちわかります。
    わたしも最近、まだ先の車の検討のために試乗しにいったら、
    旦那にラインであんたたちは一戸建てじゃないんだしいい車じゃなくていいよ
    とかわけのわからないことを言われ、あなたに関係ないやん・・・
    ってめっちゃ思いました。
    こんなことが様々な場面で塵積でイライラします。
    夫がわたしとおなじ意見だからまだ救いです。
    うめさんもそこは同じだなあと思います。

    なるべく距離をとって適当に流しておけばいいです。
    他人の家ではなく自分の家でしてほしいですね・・・
    自己主張しても問題ないと思いますが
    優しい口調だけを忘れずに。
    無理な日は実家に避難すればいいです。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    なるべく距離をおいて

    公開:2018/10/01

    役に立った:0

    初めまして。読んでいるだけで苦労さが伝わります。
    ちなみに、家具など選ぶ際に金銭的な援助を受けているのでしょうか?
    援助の場合はある程度意見を聞かないといけない雰囲気にはなるかと思うのですが、夫婦でお金を出すのであれば過干渉は出来るだけ距離をおくのがいいですよね。旦那さまが味方になってくださってるのが有り難いですね。
    そうですね〜そういうのもいいですね〜とか言いながら聞き流すしかないですよね。一度、はっきり言われているのに懲りない姑さんに唖然とします。
    もう治らないのでしょうね。
    子どもができた時のテンションの上がりようも容易に想像できます。
    選ぶ際にある程度顔をたててもいいとは思いますが、あくまで住むのは夫婦ですから、参考にさせてもらいます、と言って、2人でしれっと決めてしまうのがいいですし自己主張強めで良いと思います。
    あなたの対応は決して間違えてはいないと思います。疲れるとは思いますが、旦那さまにも強めに言ってもらったり、義理のお父さまにも味方になってもらって静止してもらいましょう。

  • かいりさん (35歳・女性)

    良い意味でマイペースで!

    公開:2018/10/02

    役に立った:0

    うめさん、新婚早々、お義母さんからの干渉、本当に大変だと思います。
    今は猫かぶりをされているとのことですが、聞く耳を持たない相手だと我慢も限界を迎えそうですね。
    いつまで経っても自分の子は子供という考えを通り越して、自分の思い通りに干渉してくるのは親としてどうなのかなと疑問です。
    旦那さんもきつめに注意してくれているとはいえ、今後も干渉をやめないでしょうね…
    うめさんの気持ち一つだと思いますが、いっそ本音をきちんと言って良いと思います。
    でもきっと伝わらないんですよね…(-_-;)
    お義父さんはこの件についてどんな反応をされているのか気になります。
    お義父さんにお願いするのも一つの方法かもしれません(旦那様から伝えてもらう方が今のところは無難かな?)。

    ちなみに、私の義母は干渉はあまりしませんが、結構マイペースです。困ったこともあります。
    悩むこともありますが、お互いマイペースで、良い嫁を演じない、出来るだけ、を心がけてお付き合いをしています。
    嫁姑問題は永遠のテーマだと思いますが、自己主張されたいのであればされて良いと思いますし、猫かぶりしつつきちんと拒絶する(自分のペースを貫く、良い意味でマイペース)態度を示すのも方法だと思います。

  • ぴ子さん (33歳・女性)

    買ってもらったら?(笑)

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    善意の悪行、いちばん困りますね(笑)

    ご主人が仲間なのが幸いです。
    あれこれ選びたいようなので、いっそ買っていただいてはいかがでしょうか?
    うめさん一家は新品家具一式をタダでゲット…お義母様も家具を選べてハッピー…!

    いちどお義母様おすすめの家具一式をまとめて見積もり作って、笑顔でご請求なさってはいかがでしょうか。
    「素敵な家具を選んでくださってありがとうございます。〇十万もするのに申し訳ないですねえヘラヘラ。」

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    いまから

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    いまからそんな感じだとお子さんが産まれた際にはほんとにやばそうですね。。
    私の義母は孫フィーバーがすごすぎて、それプラス産後の気持ちの変化で完全に私が義母に拒絶反応です。。。
    私は幸い遠方に住んでますが、それでも不快です。。

    うめさんはほんとによく頑張ってらっしゃると思います。。
    始めが肝心だとはいいますが、ハッキリきっぱり言ってしまっても問題ないかとおもいます。むしろそう言わないとわからないのかもしれないです。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    可能であれば秘密裏に

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    義母の干渉、大変ですね。。
    「2人で選ぶ」と伝えた時に怒るのではなくしょんぼりするという点、まだかわいげがありますが。
    たぶん部屋のコーディネートとかを考えるのが好きで楽しくて張り切ってしまうんでしょう。
    でもやはり住むのはうめさんご夫婦ですし同居ではないですから、好きにさせてほしいところ。
    旦那さんがきちんと注意してくれるのが幸いですね。
    私がうめさんの立場でしたら、家具などの購入の予定を一切義実家には公表せず、全てを秘密裏に行うようにすると思います。
    後で何か言われても「2人で選びますと言いましたよね?」で済まします。

  • ななこさん (27歳・女性)

    大変ですね、、、

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    うめさんと年齢が近いので、とてもがんばってらっしゃるなぁと思いました。近くにお住まいとのことなので、今後のことも考えると、下手なことはしたくないですよね。

    おそらく、義母はこれからもそういう調子で、変わらないでしょう。改善されるどころか、今後ますますヒートアップするような気がします。
    なので、こちらの考え方を少し前向きにするのはどうでしょうか。

    買ってくれないより、良い。お金出してくれてラッキー!みたいな感じで、、、
    これどう?と言われたら、こっちのほうが好みなので、これ買っていいですか?と切り返すとか、
    どうにもこうにもならないとき、友達にお祝いで貰ったから必要ないとか、もうネットで注文してしまいました!など、、、とりあえずその場しのぎする
    とか、、

    義母との付き合いってこれからもずっと続くものなので、我慢のしすぎは良くないです。

    回答になってないかもしれませんが、、何も買ってくれないよりマシと気持ちを切り替えないと、しんどくなる一方だと思います。ストレス溜めすぎないようにしてくださいね!

  • みーさん (27歳・女性)

    こちらもマイペースで対抗しましょう!

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    私も行きたいよー!私にも選ばせてー!
    子供っぽいお母様ですね。。
    少し笑ってしまいました。。。

    かなりマイペースなお母様ですからこちらも負けずにマイペースでいきましょう!
    「ねえ、これいいじゃないー?」って勧められたら
    「うーん、このデザイン好きじゃないんですよねー」
    「オシャレな部屋じゃなくていいんですよ。私達が住む家ですから」
    はっきり言ってしまいましょう!
    旦那さんも味方なのですから、もっと強気に!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。