結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マカロンさん (26歳・女性)

公開:2018/09/18

写真のデータ数

11件

役に立った:2

こんにちは!
とても後悔していて悲しみがなくなりません。。
アドバイス頂けたらと思い投稿させていただきます( ; ; )

先月、理想の式場で理想の結婚式をすることができました!!それはもう大満足の結婚式でした!

ただ…
節約の為、写真のデータ数を300カットのプランにしてしまったのです。
500カットのプランとかなり悩んだのですが、、
約7万円の差があり、既に予算オーバーしていたので
なるべく安く…と思ってしまい、安い方のプランにしてしまいました。300カットはお支度中の写真がないプランでした。
打ち合わせ中の決めた時は、特にお支度ショットないのは仕方ないか〜、写真はみんな撮ってくれるし、くらいにしか思って無かったのですが…

終わってみるとやはり無いのがとても悔やまれます( ; ; )エンドロールには、ファーストミートの瞬間、お支度の映像が入っていますが、写真が欲しかったなと思ってしまいます。
まだデータ届いてないので実際どんな写真の出来なのか、わかりませんが…
楽しすぎた結婚式だった故に300では少なかったのではないか…と思ってしまいます。

姉の旦那さんは一眼レフ持ってるし
家族、彼には式場前撮りもしたし300あれば十分だよ

と言われ、プランナーさんにも十分たくさんありますよと言ってもらいましたし、実際、みんなから送ってもらった写真は2000枚以上、一眼を持っきてくれた友人も数名いたため、一眼写真も800枚ほどありますが…
300カットプランにした自分に後悔しかありません。

このやり場のない後悔をどうしたらいいのでしょうか……(´;ω;`)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    それなら

    公開:2018/09/18

    役に立った:0

    後撮りなんて、どうでしょう。
    これは、
    年賀状や出席者への礼状の写真です。
    もちろん、
    仕度中の写真も撮ってくれます。
    野外ロケーションもあります。
    ドレスや和装も選べます。

    予算削減とのことですが、
    こればかりはお金に変えられません。

    私は仕事で写真を撮りますが、
    300なんてあっとゆう間です。

    後悔があるなら、
    礼状や年賀状をスタジオで撮影してはいかがでしょう。

  • iiiさん (27歳・女性)

    まずはデータが届いてから。今は新婚生活を楽しみましょう。

    公開:2018/09/19

    役に立った:0

    予算があるから仕方ないですよね・・・

    私の場合は、写真データでのお気に入りのものもありますが
    友人がとってくれた写真がやっぱり距離感が近くてすごーくいいものが
    多かったですよ!
    データ届くのを楽しみにしましょう。

    やらなかった後悔は大きいと思いますが
    できあがった写真とほかの人がとった写真とをみて
    それでも後悔がのこるようなら後撮りも視野にいれてみては?

    わたしはデータ量を多いプランにしましたが
    同じショットが何個もあってみるだけで疲れてしまいました・・・
    結局見返す写真は10枚ほど(笑)
    いっぱいいい写真あるんですけどね。

    1年したら300枚見返そうとすら思いませんよ(笑)
    子供ができたらなおさら!子供の写真で結婚式の写真が埋もれるのは
    まちがいありません・・・(笑)
    花嫁は楽しかったかもしれませんが、いい思い出と一緒に
    未来を見ていきましょう!!

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    7万円をどこで削るか

    公開:2018/09/20

    役に立った:1

    7万円削るのをどこにすれば良かったのか、ということだと思います。
    私だったらエンドロールか前撮りを削ったかなと思います。お仕度ショットをエンドロールに入れて招待客全員に見せるのは珍しいような気がします。
    お花、衣装関係、料理、ドリンク、デザート、お車代、引き出物、ペーパーアイテム、演出などで7万円削れるところはあったのでしょうか。写真のカット数はちょっと残念だけど、好きな衣装選べて良かったと考えたほうが良いと思います。

  • マカロンさん (26歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/09/21

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!

    ハネムーンでの後撮りも視野に入れて検討中です!

    お支度ショットは仕方ないとして…
    プランナーさんに300では少ない気がして後悔している旨を伝えました!
    値段の差としてはシーンの差で
    挙式、披露宴では5〜600カットは撮っているはずで、基本的に納品してくれるそうです!
    その言葉を聞いてとても安心して心も晴れました!

    ありがとうございます!

  • マカロンさん (26歳・女性)

    iiiさん

    公開:2018/09/21

    役に立った:0

    励ましのお言葉本当にありがとうございます!!

    プランナーさんにも相談したところ、
    撮影した5〜600カット納品するので安心したください
    とお言葉をいただきました!!

    たしかに300枚見返すのは大変ですね!
    姉にも全く同じことを言われました!!

    今はデータが届くことを楽しみに
    明るい気分でいたいと思います!!

    とても元気が出ました!ありがとうございます!

  • マカロンさん (26歳・女性)

    bellybellyさん

    公開:2018/09/21

    役に立った:1

    コメントありがとうございます!

    私たちなりに削れるところはかなり削ったつもりです!
    エンドロール、前撮りは私の中では絶対に外せない項目でしたのでそこにお金をかけたことに対しての後悔はありません。
    ゲストへのおもてなしも削れないので料理、デザートも非常に満足しております。
    削るとしたら写真だったのです。0枚なわけではないので…
    プランナーさんに相談したところ枚数はかなり多く納品してもらえるそうなのでとても安心して
    前向きな気持ちになりました!

    ありがとうございました!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    辛いかもしれませんが、気持ちを少し落ち着かせて

    公開:2018/09/22

    役に立った:0

    初めまして。
    私は写真のデータ数を500に上げた分、データ代がかかったので、当日の映像はなしにしました。
    カメラでみんなが撮ってくれたのもあったのに、映像として残らなかったのが後悔しました。
    写真も大事だけど、後から思い出としてムービーもしておけばよかったなーと。
    特に祖母がその後亡くなったので、動画として残しておきたかったなあと思いました。
    もう、これは戻ってこない話なので、仕方ないことだと割り切っています。

    七万円の差、確かに悩みますが結婚式の演出って少しランクを上げるかどうかで値段が大幅に変わりますよね。
    ゲストの皆様の料理代を削ったり、装花代を削ってしまってゲストの満足度を下げることよりも、あなたの満足感を削ってしまった、それは結果としてゲストの満足度を下げなくて済み、またみなさんがより幸せな気持ちになれた、と解釈してはどうでしょう。

    当日と同じ気持ちになれなくても、後撮りも考えてもいいかもしれませんね。
    あれから、2人でまともにお色直しなんかして、着飾って写真を撮る機会がなくなった私たちにとって後撮りもすればよかったかなあと思ってたりします。
    理想の結婚式をあげられなかった方もいる中、満足ができたことが多いと、前向きになれるよう、少し気持ちを落ち着かせてください。

  • マカロンさん (26歳・女性)

    むっちゃんさん

    公開:2018/09/22

    役に立った:1

    コメントありがとうございます!

    ゲストへのおもてなし、料理、引出物は節約しなくてよかったと思っています!
    ゲストからも料理が本当に美味しかった、
    お世辞とかではなく、本気で今までで1番楽しくていい式だった、
    diyもかなり頑張ったので
    私らしくて素敵な式だった

    などたくさんお声かけ頂いてとても嬉しく思います。
    ドレス2着とも妥協することなく、運命のドレスを着ることができました!
    昔からの憧れの式場、前撮りも含め、式自体は心の底から満足しています!
    故の300で落ち込んでいましたが、プランナーさんにはそれよりかなり多く納品してもらえると教えて頂き、今はその7万円はハネムーンの為に使おうと前向きで心も晴れています!(*^▽^*)

    ありがとうございました(^o^)!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    多く納品されるとのこと良かったですね!

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    私も予算の都合上、300カットのプランにしました。
    そして、特に何も言わなかったので納品も300でした

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    写真

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    そんなにあっても処理しきれなくないですか?
    私はそんなに多くないですが、三年経ったいまそんなにみることもないので満足してますよ

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかります

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    自分が決めたことだからしょうがないと頭ではわかっていても、後悔やそれを選択した過去の自分への怒りって本当にやり場がないから困りますよね。。
    でも予算は大事です。しかも7万円ってかなり大きいですし。
    まずはその300カットを見てみては?数は少なくても少数精鋭、すてきな写真がたくさんあって意外と満足できるかもしれません。ゲストもかなりたくさんの写真を撮って送ってくれたみたいですし。お支度部屋での写真が無いのは確かに残念ですが、映像が残ってるので完全に何も無いわけではないですからね。
    それに我慢して節約した7万円が、ハネムーンなどこれからもっと楽しくて素敵な思い出になるかもしれませんよ(もしご予定があれば)。
    ハネムーン先でカメラマンを雇ってロケーション撮影なんてものもできるかもしれませんし!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。