結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しゅうまいさん (25歳・女性)

公開:2018/09/14

披露宴に呼んだ人を二次会に呼ばないのは非常識ですか?

11件

役に立った:1

職場の上司や同僚を6人披露宴に呼びます。
2次会もやるのですが、そこには披露宴で呼んだ職場の人は呼ばないようにしようと考えてます。
2次会には、その人達以外の職場の同世代の人や仲良くしてくれている先輩を呼ぼうと思っています。
披露宴に出た人も2次会に呼びたかったのですが、人数の関係で、予定していたよりも多くなってしまい、呼べそうにありません…

披露宴で呼んだのに、2次会は呼ばないのは失礼でしょうか?
もし、呼ばないならどのように2次会は誘わないことを伝えたら良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2018/09/14

    役に立った:0

    二次会はたしかにとくに仲のいい人たちで盛り上がりたいですよね。
    けれど、呼ばれなかったら呼ばれないで、ちょっとショックかもしれません。。
    もし呼ばない方向ならば、呼びたい人に内々にお知らせするのがいいかなと思います

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    普通、問題なし!

    公開:2018/09/14

    役に立った:0

    二次会は披露宴に呼びきれなかった方に
    結婚をフランクに公にする場だと思います。
    なので、
    問題ないと思います。

    二次会もお祝いしたい!
    二時会に呼ばれないなら拗ねる‼️
    という情熱的な方ならともかく、
    披露宴にお呼びするであろう
    両親、兄弟姉妹、従兄弟祖父母も二次会には呼びませんし、
    披露宴と二次会でメンバーを替えるのは
    普通
    だと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    多少寂しさは感じますが、一言添えれば問題ないかと

    公開:2018/09/15

    役に立った:0

    初めまして。
    二次会はカジュアルに内輪でやるので、、、という感じで一言添えれば、誘ってもらえない寂しさは感じられるかもしれませんが、不快には思われないと思います。
    行きたいのにー!と言ってもらえたときの返し言葉を考えておいた方がよいのかもしれませんが。。。
    二次会はあくまで、学生時代の友人などが多い、などカジュアルにすることを伝えればよいと思います。

  • かいりさん (35歳・女性)

    きちんとお伝えしておけば失礼ではないと思いますよ!

    公開:2018/09/16

    役に立った:0

    しゅうまいさん、はじめまして!このたびはご結婚おめでとうございます^^
    披露宴に参加していただく方にも2次会にお招きしたかったが収容人数の都合などもありますよね。
    2次会は、そもそも披露宴にお招きできない方をお招きしています!とお伝えしておけば失礼ではないと思いますよ!
    素敵な結婚式&二次会になりますように!

  • miffyさん (39歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2018/09/18

    役に立った:0

    職場の上司は声かけなくても普通だと思いますが、同僚は声かけられないと寂しいと思う人もいるかもですね。でも、二次会は人数の関係上披露宴に呼べなかった人を中心にするつもりということをお伝えしていれば全然大丈夫だと思いますよー。

  • iiiさん (27歳・女性)

    言い方次第で失礼にはならないと思います。

    公開:2018/09/20

    役に立った:0

    2次会は披露宴に呼べない人達のための会にしようとおもって
    といえば問題ないのでは。
    呼びたかった人が世さんの都合上呼べず・・・
    といったら普通の人ならご理解いただけるでしょう。

    長時間の拘束は疲れさせる原因にもなりますし
    もっといたい!というくらいがちょうどいいです
    よりいい思い出になりますし
    あまり心配なさらず。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    特に問題はないかと思います

    公開:2018/09/21

    役に立った:0

    披露宴に出席していただく方々には、二次会は披露宴に呼べなかった人たちを呼ぶことにしているときちんとお伝えされれば特に問題ないと思いますし、披露宴に出席される方も失礼だとは思わないと思います。
    実際に披露宴と二次会両方に出る場合は荷物や待ち時間など大変なこともありますし、気にされることはないと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私も呼びませんでした。

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    私も二次会には会社関係の上司、同僚といっても年が離れている先輩なのでお呼びしませんでした。
    同僚の方がおいくつの方か、ご結婚されているかによっても感じ方が変わると思います。

    上司やご結婚されてる方、年が離れている方であれば察してくださいますし、特にお話も不要かも知れないですね。
    二次会お呼びする先輩と仲が良いのであれば、また話は変わってくるかと思うので、そのあたりは考えた方が良いかと思います。

    実話、二次会の参加を確認しても全員が当日に来れるとは限りません。私は年齢もあって、想像していた以上に参加出来る友人が少なくなってしまい、最小人数ギリギリでした…。仕事でいけない、子どもが熱を出したなど…
    プラン内容によっては人数が多い方が新郎新婦の負担も減ることがありますので、その辺りも含めて考えられた方が良いと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    問題ないと思う

    公開:2018/10/28

    役に立った:0

    二次会は気楽にカジュアルに行うものですから、結婚式に呼んだ方を呼ばないといけない、とはは無いと思います。
    どうしても気まずいようであれば、式に呼ぶ方たちには二次会のことは言及しないのもありかと。
    二次会は結婚式に呼べなかった人に来てもらうためにあるものですし。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2018/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(o^^o)

    二次会には職場の方をお呼びしなくても失礼にはあたらないと思います。
    お友達のように仲の良い同僚でしたら、気兼ねなく呼べると思うのですが、
    主にお仕事のお付き合いのみの上司、同僚は、中には義理で披露宴に参加してくださっている…という部分もあるかもしれないのと、二次会参加者の年齢層が上司とは大分違うため、逆に失礼にあたるだろうと思ったこと、朝から晩まで、参加していただくことが申し訳ないというところから、私もお声がけしませんでした。
    他の方も仰っていますが、
    披露宴に呼べなかった方を、二次会に招待する予定でいます、という断り方で、門はたたないと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    非常識じゃないですよ

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    二次会は披露宴に呼びきれなかった親しい友人も招待し、披露宴とはまた少し違った気軽に、フランクにできるものだと思います。二次会に上司がいると、正直、気を遣いますよね(笑)

    実際、職場の同期の結婚式に参列した際、披露宴に上司はいましたが、二次会まで呼んでいませんでした。

    色々なパターンがあるので、あまり気にすることはないと思います。失礼にあたらないので大丈夫ですよ。

    二次会も呼びたいけど呼べない友達に、もし気になるのであれば、人数の都合上厳しいことをお伝えするのも良いかもしれません。
    きっと、わかってくれるはずです。

    色々と気遣うことも多いでしょうが、案外みんなわかってくれるものですよ。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。