結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なな子さん (27歳・女性)

公開:2018/09/10

顔合わせと同じ親族だけでお披露目パーティを開くことについて…

8件

役に立った:1

親の希望でリゾート婚を進められ、式は海外で挙げることにしました。
親は参加しないとのことなので帰国後お披露目パーティをする方法を取るように考えています。

ホテルでの顔合わせ会食の時全員揃っているので同じ雰囲気にならないか不安で
きちんとしたフォーマルなお披露目パーティにしたいのですが、どのような会場を選べばいいか迷っています。

国内で挙式を挙げることを考えていた時に見学した式場などでは20名~の披露宴会場もありましたが
10名~のお披露目パーティだけというのは顔合わせのような雰囲気のレストランが中心になるのでしょうか?
ドレスを着て余興などはしなくてもある程度きちんとやりたいのですが
どのように調べればいいかわかりません…
また親族のみのお披露目パーティですと進行などなしで行うのが通常でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    悩ましい

    公開:2018/09/12

    役に立った:1

    悩ましいですね。
    私なら親族だけならば、顔合わせのようなレストランを選ぶかなと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    20名なら司会は付けていないことが多いです

    公開:2018/09/12

    役に立った:1

    初めまして。私自身の経験はありませんが、友人が親族のみの結婚お披露目パーティーをした際は20名程度だと思われますが司会はつけていませんでした。
    親族以外に、親しい友人も呼ぶようであり、30名程度になるなら、司会をつけてもおかしくないのかなと思います。
    ホテルでも少人数制の結婚式を取り扱いしているところはありますし、10名から20名程度ならレストランの方が多いかもしれません。
    地域によっては小さな結婚式専門の業者もあるようですし、一度「家族婚」とかで検索してはどうでしょうか。

  • iiiさん (27歳・女性)

    難しいですが

    公開:2018/09/13

    役に立った:1

    20名くらい集まればあるのでしょうが10名台だと少ないと思います。
    お金さえだせれば、個人でも進行・司会役などは雇えますし(結構高いけど)
    レストランが基本になってくると思います。
    ホテルでもホテル内のレストランが多いですね。
    ホテル結婚式でもレストランのところを貸し切ってするところもありますし
    きちんとした印象になるかは内容次第です。
    素敵なフォーマルにふさわしい格式高いレストランもたくさんありますよ!
    演出をしないと結局顔合わせと同じような感じになってしまうと思うので
    そういう面では普通にするよりお金がかかってしまうかもしれませんが
    いろいろやりようはあると思いますよ!

  • かいりさん (35歳・女性)

    ホテルなどで少人数プランがあることが

    公開:2018/09/16

    役に立った:1

    なな子さん、このたびはご結婚おめでとうございます^^
    きちんとしたフォーマルなお披露目パーティーでしたら、ホテルを探してみられることをお勧めします。
    ホテルによっては、十名程度の少人数プランがあり、私が以前検討していたホテルは専用の部屋が用意されていて、アテンダーも
    つき、小さな披露宴のような流れ(司会者なし)のプランがありました。
    ホテルのホームページ上に、結構紹介されているので、フェアに申し込んでみられて詳しいお話を聞いてみられてはいかがでしょうか?

  • 大福ちゃんさん (40歳・女性)

    宴会プランもあるかも

    公開:2018/09/20

    役に立った:1

    私は京都で挙式したので、地元で御披露目パーティーしました。披露宴会場のプランナーさんに相談さしたら地元で同じ系列のゲストハウスの宴会部の方を紹介しました。宴会プランだと披露宴会場で料理はブッフェとかコースとか選べて価格も安くてすみました。10名以下もできるし、私は40名でしましたが、持ち込みも自由。お花も希望なら頼めます。司会は自分でしました。宴会プランもいいですよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    少人数なら

    公開:2018/09/21

    役に立った:1

    10名~20名の少人数であれば、やはりレストランウエディングがいいのではと思います。
    きちんとしたフォーマルな雰囲気ということなので、格式高いレストランでパーティーができるレストランもたくさんあると思います。
    他にはホテルでも、少人数プランを打ち出しているところもあると思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ホテル

    公開:2018/10/29

    役に立った:1

    きちんとフォーマルにやりたい、親族のみのお披露目パーティーとなるとやはりホテルがいいのかなと思います。
    ホテルなら格式高いですし、場所によっては少人数向けの小さめの会場を持つホテルもあります。
    顔合わせと同じようになってしまうのがご不安であれば、少人数でもあえて司会を置くのもありかもしれません。
    具体的な人数が決まったら希望のエリアの中で人数に合う会場がある所を探してみては?

  • ななこさん (27歳・女性)

    私や友人の場合

    公開:2018/11/04

    役に立った:1

    私は親族のみで、ホテルの結婚式場で式を挙げ、ホテルの小さな披露宴会場で披露宴と称したお食事会をしました。人数は、20名程度です。司会は特につけなくても、スタッフの方がきちんと進行してくださいましたし、少人数なのでそこまでしっかりと司会進行をつけずとも、スムーズに進めることができました。

    友人は国内の別日、別会場で式を挙げ、地元のホテルで御披露目パーティーをしました。
    人数が、40名ほどなので司会進行をつけていましたが。

    これらのことから、ある程度フォーマルな形を目指すのであれば、ホテルの披露宴会場をおすすめします。招待される側のモチベーションも変わると思います。
    司会進行については、スタッフの方と当日どのような進行を希望するか相談して、決めたら良いと思います。

    少しでもご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。