結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くろちゃんさん (38歳・女性)

公開:2018/09/05

一度決まった結婚が、彼の両親に反対されています

9件

役に立った:4

彼の両親(親戚含む)に結婚するなと言われています
直接言われたわけではなく、彼を通してですが、別れてくれと。
私には両親がおらず(離婚してその後他界)親戚づきあいもなく、これまで1人で生活を、してきました。
その事に関しては彼の両親にも伝え、遠距離恋愛だったため、早く引っ越しておいで!籍をいつ入れるんだ?というところまで進んでいました。

仕事をやめ、自分が借りていたマンションを解約し彼と一緒に住み始めめした。ところが4カ月ちかく経っても入籍の日取りが決まらなかったので、しびれを切らしていつにするの!と聞いたところ、反対されている…と言われました

理由は、私に親、親戚がいないので何かあったときや、出産のときにサポートする人がいない。
母親がい精神的な病気をしていたことがあったので、隔世遺伝で産まれる子供に障害が出るかもしれないから、子供は作るな、との事でした。
私自身には問題はないそうです、いい子だと言ってくれたそうです。
私は聞いた時には絶句でした…
もちろん彼は説得をしてくれていて、そんなのおかしいだろ!悔しいと言ってました。
しかし、勝手に入籍しても今後ずっと私が悪く言われるだろうから…と心が折れている様子です。

しばらく様子をみて、2人で頑張ろう、と話しましたが言われた事がもう、どうしようもないことと、隔世遺伝に関しては言葉がありません。

このまま彼といたいですが、不安です。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • かいりさん (35歳・女性)

    このまま彼を信頼できますか?

    公開:2018/09/05

    役に立った:3

    くろちゃんさん、はじめまして。
    お悩みを拝見して、私もとても悲しい気持ちになりました。
    彼を心配する彼のご両親のお話、あんまりです・・・傷つきます。たとえ、そのような話があったとしても、「たとえ勝手に入籍しても今後ずっと私が悪く言われるだろうから・・・」って、彼の発言もずるいと思いました。最後までくろちゃんに伝えて欲しくなかったな、と。
    結局、彼は自分がどうなってでも、くろちゃんさんを守るという気持ちが固まっていないのでは、と。
    くろちゃんさん、仕事を辞め、ご自分が借りていたマンションも解約されて、彼を信頼したからこそ決断されたのに、彼は何も決断できていないじゃないですか。
    悔しいです。
    くろちゃんさん、しばらく様子をみて2人で頑張ろう、という言葉、信頼できますか?
    くろちゃんさんの中で、彼への期限を設けてみてはいかがですか?

    ごめんなさい、お辛いなかで一方的に意見を言ってしまって。
    でも、ただただ悔しい、という気持ちになったので、書かせていただきました(_ _)

  • くろちゃんさん (33歳・女性)

    かいりさんへ

    公開:2018/09/05

    役に立った:2

    親身になって、回答してくださり、ありがとうございます。涙がでました。
    プロフィール間違えてまして、私が33歳彼は29歳の、いい年の大人同士です。
    彼は都合が悪いと逃げる体質でしたが(苦笑)結婚の話が出てから、変わってきたな、と思います。この話も2ヶ月前に彼の両親に言われたそうですが、その間も説得をしていたそうです。しかしながら、親には逆らえない、というか確かに、何があっても守るという風には感じられません。
    ただ、彼のご両親の考えがもう差別としか思えなくて、、、、一度了承したのに、親戚に言われて態度が変わったようです。母親は精神的に病んでいましたが、障害があるわけではないのに。
    そんな親とはもう暮らせない、と彼は言っています。
    期間を決めて、もう一度彼からご両親に説得してもらって、それでもダメなら私が手紙でも書こうかな、と思っています(会いたくないようなので)
    この件を乗り越えれないようじゃ、この先も思いやられますよね…大変ためになりましたm(_ _)m

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    無理せず、彼にも盾になってもらいましょう

    公開:2018/09/06

    役に立った:2

    初めまして。ご相談内容を読んで絶句しました。
    親の精神面のことを言われるとは、、、私は医療関係者ですが子どもが必ずしも遺伝しているとは言えません。ましてや、詳細はわからないにしても聞いている限り遺伝するようなものにも感じません。
    差別的発言に感じました。大変傷ついたと思います。
    本当に言われたことを言う彼も正直なのだと思いますが、結婚するにあたり嫁にいき、立場としては彼に守ってもらいたいですよね。
    親には逆らえないのはききますが、彼には中立の立場でいてもらわないといけません。2人で頑張ろう、と話したならなおさらです。
    彼も心が折れるかもしれませんが、あなたを守るために強くなってもらわなければなりません。
    親戚の意見も気になりますが、一度認めてもらえたのですから環境で意見を変えられてもおかしい話です。
    納得してもらえるように少しずつ彼に盾になってもらいながら説得しましょう。
    ちなみに私の友人も両親が他界しており、親戚は遠方でサポートは得られませんがが、相手の親には了承を受けて今は妊娠しています。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    なんて酷い!

    公開:2018/09/07

    役に立った:2

    あまりにも辛辣な義両親の発言に
    腹わたが煮えくりかえりました。
    酷すぎる!

    親が生きていないのは、くろちゃんさんのせいでなく
    むしろだから支えてあげます が
    本来義両親のあるべき姿なのでは?
    下賎な考え方と発言に、お心を痛められたことでしょう。

    私は、
    婚約を機に仕事を辞め転居したなら
    婚約破棄の損害賠償まで視野に入れての発言やろな⁈
    くらいの覚悟でいた方が良いと思います。

    舐められ、軽んじられ、
    言ってはいけない域にまで達して、
    これに悲しんでいては解決しません。
    むしろ、
    対抗して貫く!くらいの強気でいて欲しいです。

  • iiiさん (27歳・女性)

    あなたが本気で結婚を望むならあなたのリードで結婚を後押しするしか

    公開:2018/09/07

    役に立った:1

    ひどいなぁとおもいます。
    彼はちょっといま逃げの姿勢なのかなぁと感じました。
    精神病はお母さまのことですから、彼には関係ないし、遺伝も関係ないと思います。
    関係あるとしたら不安な状況から逃げ出したいとおもう気持ちくらいでしょう。

    あなた自身が、彼となら今後のサポートもいらないし自立していきます
    ということをアピールできたらいいんじゃないでしょうか
    彼のご両親もきっと彼が頼りないことを知っているのでしょう
    一人で出産するひとも普通にいますから。
    病院の先生とか助産師さんとかが一番のサポーターですし
    両親とか彼とかプロでないひとに支えてもらおうとおもってません
    ってあなた自身が思えてそれをちゃんと伝えられたらご両親も納得するかも。

    男なんてやっぱりなかなか役に立つ人は少ないですから
    尻に敷いてやれるようなら、どーんとあなたがリードしてあげたらいいと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    とても

    公開:2018/09/09

    役に立った:2

    お辛いですね…そんなことを言われるなんて、人としてどうかしてます…

    私自身、出産に関しては母がいないため、自力で乗り切りました。
    そういうことは気合さえあればどうにでもなります。
    いまからあーだこーだ言われても気にしないでください!

    ただ隔世遺伝の件は、ほんとに言葉も出ません。
    そんなの、隔世遺伝だろうが、そうでなかろうが、障害をもって生まれてくる子どもはいます。それは本当に遺伝だけの話ではないのです。
    なので、向こうのご両親にとって、息子さんがたまたま、本当にたまたま障害を持っていなかっただけなんですよ。
    そういうこと、一度妊娠した人ならわかるはずなのに、人として残念です。。

    負けずに強い意志で乗り切ってください!

  • miffyさん (39歳・女性)

    ひどすぎます。

    公開:2018/09/10

    役に立った:2

    くろちゃんさんの内容を見てびっくりしました。今時そんなことを平気で言う人がいるなんて。あり得ないです。御両親がいないならこそ、彼や義理の両親がサポートすべきところをそんなことを言うなんて、自分の孫や嫁のために何もしないつもりかって怒りがこみ上げてきました。隔世遺伝のことに関してはひどすぎます。言葉もでません。

    サポートに関しては自分達で頑張りますというか、
    わざと「両親も親戚もいないけど、お義母さんたちがよくしてくださるから、頼りにしてます」と言うとか!?

    今回のことで彼が心折れてるようですが、結婚してもこんなことはたくさんあると思います。
    それでも彼と今後もいたいと思うのなら、負けないで頑張るしかないかと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ひどい

    公開:2018/10/29

    役に立った:1

    早く引っ越しておいでとまで言っていたのに、そんなこと言うなんてひど過ぎます。
    しかも仕事も辞めて引っ越しもしたのに…。
    今更過ぎますよね。なんだか理由もとってつけたようなものですし。
    でも彼!心を折られている場合じゃないです!本当にくろちゃんさんと結婚したい、くろちゃんさんを幸せにしたいと思っているのであれば、家族と彼女の間をうまく取り持たないと!
    親のことはくろちゃんさんに責任は無いのですから。

  • ななこさん (27歳・女性)

    毅然とした態度で!

    公開:2018/11/01

    役に立った:2

    私の体験談を交えて、、。
    私は結婚する前、たった1年で祖母、父を病気で亡くしています。姉はいますが結婚して離れて暮らしていたので、母1人子1人という状況でした。親戚付き合いもあまりありません。立て続けに家族を亡くしたので、母まで亡くなったら、、と悲観的になっていました。
    夫は、そのような状況を見ており、守らないと!と思ってくれたようです。

    結婚生活は長いです。今まで生きてきた人生よりも長いです。結婚すると決める時に、守らないと!という覚悟を持っていても、結婚生活の中で、薄れていくかもしれない。もしくは、口だけで、行動が伴わないかもしれない。

    はじめの一歩というところで、彼は逃げ腰というか、結局自分が可愛いのか?という感じに見えてしまいます。

    結婚生活の中では一緒に乗り越えるべきこと、たくさん出てくると思います。壁にぶち当たったとき、いつも、くろちゃんさんに責任を押し付けないか心配です。

    なかなか解決が難しいかもしれませんが、今の状況が続き、時間だけが過ぎていくのが一番もったいないです。

    なので、彼には、伝えたいことははっきりと気を使わず伝えてください。
    色々なことを引け目を感じないでください。自信をもって、毅然とした態度で接してくださいね。

    くろちゃんさんにとって良き方向に進まれることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。