結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あよさん (23歳・男性)

公開:2018/09/03

婚約者と両親問題

8件

役に立った:2

長文になります。半年彼女と付き合い、婚約しました。
婚約の事を両親に伝えようと話をしました。ですが両親は婚約って勝手に決めてや順序が違う挙句彼女の悪口ばかりを言いました。
それを彼女に伝えると彼女は怒り騒動にと発展しました。
それから色々と有り、関係は最悪な状態になりました。でも自分はこの人と結婚したいと言う強い意思があったのでもう一度一人で両親に話をしました。ですが、母親はそんな婚約者とは仲良くできないから会いたくない。父親は顔も合わせた事ないのに結婚を否定もできないし肯定もできないと言われました。
どうしても会って欲しいと彼女に伝えましたが、絶対に会いたくない!会うくらいなら別れると言われ状況は前にも進まずむしろ後退しているくらいになりました。結果彼女から出た言葉は勝手に結婚すれば良いんじゃない?と相手の親には干渉せずお互い自分の両親をこれからは大切にしていこうよとそれで話はまとまってしまったのですが自分は納得いかず他の方法を考え続けています。
今まで育ててもらった親に挨拶なしで結婚して良いものなのか?挨拶なしで結婚したとしてもお互いの両親を大切にしようってまず無理になると思うとの考えもあり中々話が進まない状態になってしまいました。
彼女とは大切だし結婚したい…けれど両親を裏切る事になる…婚約者の我儘すぎるところも度がすぎるのではないのか?と思う感情もあります。

彼女はこの事で精神的にきてしまい、自分は考えすぎで食欲もない、睡眠もなかなか取れないといった状態になってしまいました。お互いの事をお互いに伝えてしまったのが悪い自業自得でもあるのですがどうしたら良いのでしょうか…
大切な人との婚約を破棄すべきなのか、又は両親を裏切り結婚をしてしまうべきなのでしょうか。それとも他の解決策があるのでしょうか…

もし何か思う事がありましたらお教え頂けるととても助かります。宜しくお願いします。

長文と意味が分かりにくい文章大変申し訳ございません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    もう一度、ゆっくり考えてみては?

    公開:2018/09/03

    役に立った:0

    いまはちょっとふたりとも落ち込みすぎだと思います
    きっと親に罵倒されて精神的にきすぎていますね・・・
    大変でしたね。ちょっと休憩してはどうですか?
    無理しすぎてもいい方向にはなりません。

    とりあえず、結婚はちょっと保留にしてもいいのかなぁとおもいます
    まだお若いですし、彼女が何歳かわかりませんが、そんなに急いではいないのでは?

    まずは彼女ということで紹介してから、話をすすめていかないと
    らちがあかなさそうですね・・・
    彼女もあなた自身もそこまで駆け落ちするくらいの元気は
    今はなさそうですよね
    元気でないと駆け落ちもうまくいきません。
    とにかく精神的な病みを解消するために、婚約者ではなく将来結婚する彼女として
    もういちど彼女にいってみるのではいけませんか?

  • かいりさん (35歳・女性)

    悩ましいですね・・・

    公開:2018/09/05

    役に立った:0

    あよさん、はじめまして。
    お悩みを拝見し、あよさんは彼女さんのことを本当に大切に思っていらっしゃる、そして、ご両親とも今後良い関係を築いて欲しいという思いを感じました。
    あよさん、親御さんの文句を彼女に直接伝えてしまったのは、今回はまずかったですね。確かに、婚約の流れについては、親御さんもびっくりされて、つい相手を悪く言ってしまったのでしょうね。彼女も、良く思われたいのに、最初から文句を言われるのかと、心の余裕が無かったのでしょう・・・。
    彼女さんも、私をとるの?ご両親をとるの?という気持ちになってくる可能性があります。
    今は数ヶ月少し様子をみてみませんか?
    ただ、少し気になったのが、彼女さんに対してどこまで文句を伝えたのでしょうか、ということです。
    人格を否定するようなことをおっしゃったのであれば、時間をかけたとしても、心の傷はそうそうふさがらないような気がします。
    行動についての文句でしたら、改善の余地はあると思います。
    いかがでしょうか?

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    婚約破棄=別れではないので

    公開:2018/09/06

    役に立った:1

    初めまして。
    お身体、大丈夫ですか?少しはお休みになれているでしょうか。
    原因となる今の問題が解決されないと眠るのもままならないかもしれませんが、まずは正常な判断をできるように身体を休めてください。
    彼女さんも精神的にまいっているのもありますが、結婚を勝手にこのまま進めていいはずがありません。
    結婚したら親の介護、病気の問題もあります。それすらお互い干渉せず、解決させますか?協力がなくては難しいです。
    絶縁を言い渡されたわけではないのでしたら、まずは婚約者とご両親とみんなでもう一度話し合う場を設けるべきです。
    また、今すぐに結婚しないといけないご事情がなければ長期戦も覚悟しましょう。婚約破棄=別れではありません。私の友人も親の反対で婚約破棄になりましたが、1年後無事に結婚しました。
    まだお若いですし、急がずに両親に納得してもらえるよう、まだ会ってもらえそうなお父さまから味方になってもらい、少しずつ説得しましょう。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    まず

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    質問者さんが順序を間違えたのは事実かと思います。
    けれど、それで、ご両親がご立腹なのは理解し難いです。ご両親も、おめでたいことなのですから、もうすこし、寛容に、会ってもいない相手の悪口を言うべきではないと思いますが。

    結婚後は嫁姑問題に悩まされることになるかもしれませんね…
    順序を間違えたかもしれませんが、再度、ご両親に、彼女さんに、会える機会を設けるべきだと思います。

    彼女さんも、会ってもいないのに悪口を言われて、本当に傷ついてると思います。
    なので、彼女さんがわがまま、とかではなく、味方になって上げるべきかなと思います。頑張ってください!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    順序間違えてない‼️

    公開:2018/09/09

    役に立った:1

    自分の結婚相手を
    自分の意思で決めたらダメなんですか?
    この現代で?
    婚約に親の事前許可がいるんですか??
    結婚の許可、ならまだしも。
    そんなわけない!!!

    彼女さんが怒るのも無理ないと思います。
    プロポーズで喜んだのも束の間
    全否定されるなんて。

    たしかに付き合って半年は早いとは思います。
    しかし、だから何を言っても良い訳ではないですし、
    一度ご実家との距離をとり、
    今後のご関係を含めて考えた方が良いです。
    少なくとも、クールダウンを。

    彼女さんのケアに全身全霊をつくすべきです。

  • miffyさん (39歳・女性)

    一旦ゆっくりしてみては。

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    いろいろあり大変でしたね。

    婚約=プロポーズってことですよね!?
    プロポーズする前に親に許可をとるってあまり聞いたことありません。プロポーズのオッケーもらって、お互いの両親に結婚のことを伝える感じだと思いますが、なぜ婚約に関しては順序が違うと言われるのかがわかりません。結納=婚約だったら別だとは思いますが。

    彼女の悪口もどんな内容なのかにもよりますが、会ってもないのにいろいろ言われては、彼女が怒って会いたくないというのも当たり前ですよね。
    プロポーズされて、嬉しくて結婚に対して楽しみにしているところなのに。
    まずは、彼女をフォローしてあげるべきです。
    結婚に対しては焦ってする必要もないと思うので、時間をかけて両親を説得していく、彼女のよさを少しずつわかってもらえるようにするといいと思います。
    難しいことだと思いますが、まずは一旦結婚話から離れて、二人とも精神的にきてると思うので、そこを回復してから進めていくといいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    まずはクールダウンの時間を

    公開:2018/10/29

    役に立った:0

    確かに、婚約する前に挨拶をして欲しかったというご両親のお気持ちもわかりますが、そこまで怒らなくてもいいかなと思います。
    そしてあよさんも、ご両親が言ったこと全てを彼女に伝える必要はなかったかもしれません。
    とりあえず今は彼女もご両親も頭に血が上った状態でしょうし、少し冷却期間を設けてみては?
    まだお若いですし(彼女も同じぐらいの年齢でしょうか?)、焦ってご両親の同意なしに無理やり結婚することもないと思います。
    どうせ結婚するなら両家に祝福された方がいいに決まってますし。
    将来的にお子さんを作ることを少しでも考えていらっしゃるのであれば、その子のことも考えてあげてください。

  • ななこさん (27歳・女性)

    冷静になる期間

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    お悩みを投稿されてから2ヶ月経ちますが、、
    まず、彼女と結婚する!という強い思いを感じ、お若いのに頼もしいなと感じました。また、ご両親への思いやりも感じ優しい人柄が伝わってきました。

    なので、余計に必要以上に悩んでしまうのかもしれません。

    ご両親もいきなりのお話しすぎて、勢いで言ってしまったのかもしれません。そして、言い過ぎたからこそあとに引けない。この可能性もあるかもしれません。

    少し期間が空いても、やはり、彼女さんと結婚したい!という思いが変わらないところをご両親にアピールしてください。
    彼女さんにも結婚したい!という強い思いを言葉と行動で示して安心させてあげてください。彼女さんからすると、あよさんだけが頼りのはずです。

    ご両親もあよさんが、大事だからこそ言ってしまったはず。時間と根気で解決に向かいましょう!


    そもそも会わずに反対って言う時点で筋が通ってないですよね。顔も見ず、話もせず、門前払い常態だなんて、あよさんのことを順序が違うと言える立場ではない!と考えて強気でいてくださいね。

    とにかく会いましょう。会わずして、良い方向にも悪い方向にも進みません。

    時間が解決してくれること、あよさんとご両親との信頼、あよさんと彼女さんとの信頼で乗り越えられることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。