結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆのみさん (25歳・女性)

公開:2018/08/27

ウエディングドレスについて

6件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。
去年の10月に入籍をして来年の10月に挙式予定です。ウエディングドレスについて質問させてください。
お見積もりを頂いた時、自分たちにお金はかけず、来ていただいた方々に日頃の感謝を伝えたい、クオリティは落としたくないというのが主人と日々話し合っている事です。なので1番お金がかかりそうなウエディングドレス(タキシードはレンタルする予定です)で経費削減をしたいと考えております。
ウエディングドレス、カラードレスはプランで契約したので上限〇〇万円まではプラン料金の中、それ以上の値段は差額分を追加で支払うという形です。ですが提携されてるドレスショップのどのドレスを見ても何十万と差額が発生してしまいます。なので別のドレスサロンで買おうかなと検討している最中です。比較的お安めなのと自分にピッタリのサイズをオーダー出来る所が魅力だなと思いました。
ですが、契約した結婚式場が衣装持ち込み不可な場所でした。契約書には記載されていてちゃんと読まなかった此方が全面的に悪いと思っております。
元々ブライダルフェアの時、持ち込みできない生花を持ち込みできるように手配してくださいました。その会場にした決め手は親身に話を聞いて下さった所とアクセスの良さ、お値段が安いと最初の見積もりを頂いたからでした。改めて考えると自分の判断が浅はかだったな、と反省しております。
なので今更衣装の持ち込みも…(式場のhpを見たら衣装は要相談と書いてありました)と相談しにくい状況です。

やはり衣装の持ち込みは相談するのも烏滸がましいですよね?持ち込み料が多少発生するのは覚悟しておりますし、持ち込みしても大丈夫と言われたら会場のランクも上げても良いかなと考えております。

長文で、読みにくかったら申し訳ございません。皆様の知恵をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    持ち込み料覚悟なら言うだけ言ったほうがいい。

    公開:2018/08/27

    役に立った:0

    持ち込み料発生する覚悟なら言っていいんじゃないですか?
    あれ、hpでは相談可能って書いてたので、
    厚かましくてすいませんでした!
    といってかるーくながしちゃえばいいじゃないですか。
    関西人なのでなんでいわないの!もったいない!と思っちゃいました。

    ところで、オーダーのほうが結局高くつきそうだけど大丈夫ですか?
    最終高くついたなら本末転倒じゃないですか?
    式場でいろいろみせてもらって写真見返しても、もしかしたらいいのあるかもしれませんよ。
    なんでも早めにあきらめないことも大事ですよ。
    いろいろトライしてからあきらめましょう。
    そのほうが納得できるとおもいます。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    是非確認を!

    公開:2018/08/28

    役に立った:0

    もしプラン内で気に入るドレスが見つからなかったら、ダメ元で絶対聞いてみるべきです!
    恥ずかしがって確認しないと後で後悔すると思いますよ。
    みんな節約したいのは同じ、きっとそういう花嫁さんたくさんいると思うので、プランナーさんも慣れているはず。
    私もカメラマン持ち込みngの会場で、カメラマン持ち込みをしました(以前に同じ会場で持ち込みした方がいたと聞いたので)。
    最初はダメと言われましたが、前例があったこともあり最終的にこちらの要望を通してもらえました。
    なのでその代わりにお花のランクを少し上げたり、オプションを付けたりしましたよ。
    まずは提携のドレスショップでプラン内ドレスをチェックして、それでも持ち込みを希望される場合は交渉する価値ありです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    式場に相談を

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    ウエディングドレスはできるだけ妥協したくないですよね。
    プラン料金の中で気に入るものがないということであれば、持込料の発生も覚悟しているということで一度式場に相談されてはいかがでしょうか。持ち込みがやはり不可であっても、例えば持ち込み料相当を払って少しランクの高いドレスを見せてもらえるかもしれませんし、良心的な式場であればきっと色々と配慮してくれると思いますよ。

  • miffyさん (39歳・女性)

    言うべきだと思いますよ。

    公開:2018/09/04

    役に立った:0

    絶対相談すべきだと思います。
    プランナーさんはいろんな結婚式を今までしている中でいろんな人の希望をたくさん聞いてるのでいろんな要望を聞くのは慣れていると思います。たとえ無理とわかっていることであっても相談するべきだと思いますよ。いい案を提案してくださるかもしれませんし。素直にドレスで費用を押さえたい、提携のところだと差額がすごく高くなると言ってみてはいかがですか?
    私のときもこれはしたいけど、この費用だと無理なので、諦めなきゃいけなくなりますと自分の気持ちを伝えたら、別案で半額になる案を提案してくれたよー。

    プロに相談するのが一番ですよ!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    是非ご相談をしてください

    公開:2018/09/06

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    提携されているドレスショップの中にプラン額で収まるドレスがないことに疑問を感じました。
    在庫がないだけでしょうか?
    元々差額が発生するようなプランなのだとしたら疑問です。
    気に入ったドレスを選ぼうとすると差額が発生するのは仕方ありませんが。。。
    持ち込み不可でも、事情を話して持ち込み料ありきで持ち込みできるかプランナーさんに話してみてもいいと思います。
    後から悔やむより今話して、やっぱりダメだったかあと諦めがつきます。
    確かに経費をおさえるのに衣装代が一番ネックでした。
    ですが、他でなんとか抑えられるものもありますし、万が一それでダメでも発想の転換で考え直していいと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    一生に一度

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    の結婚式です!
    言いたいこと、やってほしいことは言いましょう!!!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。