結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラッコさん (26歳・女性)

公開:2018/08/26

彼が転職希望 入籍について

6件

役に立った:2

数年付き合っている彼氏と、来年結婚しようという話になりました。
しかし、彼は転職を希望しており(現在は四国。関西へuターン就職希望)、結婚するのは現職を辞め、転職先が決まってからにしたいとの事です。(在職中の転職活動が理想ですが物理的、日程的に厳しいと考えています)。また、現職を辞めたら、関西で同棲しようという話も挙がっています。
彼の考えは理解できるのですが、私としては不安要素があります。
・彼の転職活動が長引いた場合、ズルズルと結婚が延期になるのではないか?という点です。
入籍のタイミングは、彼の転職先が決まってからが真っ当でしょうか。
または、思い切って転職活動より先に、もしくは転職活動と同時進行で入籍したほうが良いでしょうか。(この場合、無職期間が生じてしまいますが…)
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    わたしなら。

    公開:2018/08/27

    役に立った:0

    わたしなら転職がきまってからにするかな
    やっぱり安定してくれないとイヤですもの。
    ヒモになられても困りますしね。

    転職きまったら結婚も考えるわ、でも応援する!
    って言ったら彼とダメになりそうなんですか?
    それくらい言っても問題ないってくらいの絆がなかったら
    そもそも結婚にも向いてませんから
    いまが試し時だとおもってもいいのかなぁと。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    決まってから

    公開:2018/08/28

    役に立った:0

    転職先が決まってからの方が安心だと思います。
    いざ入籍した、いざ結婚式の準備が始まった、となっても彼の転職が決まらないとそればかり気になって両手放しで喜べないのでは?
    ラッコさんはまだお若いですし、楽しく新婚生活が送れるようにもう少し待ってみてもいいのでは?

  • miffyさん (39歳・女性)

    私だったら

    公開:2018/09/04

    役に立った:0

    決まってからにすると思います。
    転職先が決まらないと不安ですし…。

    何よりも彼が、転職も決まってないのに結婚のことをいろいろ考えなきゃいけないのは、辛いと思いますよ。無職で結婚しようとは言えないはずですよ。まずは、転職に集中してもらって、決まって安心してから、結婚への準備に集中する方がいいと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    多くは決まってからされてるかも

    公開:2018/09/05

    役に立った:0

    初めまして。
    私の周りでは転職が決まってからのタイミングで結婚をしているケースが多いです。
    女性側が転職活動中、金銭面に不安があるのと、男性側に気持ちの余裕がなかったりします。
    ただ、友人で結婚して住み始めてから、やっぱり地元で過ごしたいと転職活動を始めて1年後に地元に就職が決まり帰ってきたケースもあります。
    この場合、彼は仕事をしながらだったので大変ではありましたが、初めてお互い住んでみて住み慣れた地域がよいと改めて感じたことも影響していると思います。
    どちらがよいとも言い切れませんが、無職期間が生じることは金銭的に不安だと思うので、急いで結婚する理由がなければ転職活動が終わり落ち着いてからでよいと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    焦らずに彼の転職が決まってからにします!
    焦ってもいいことはありませんよ!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    焦らないことが1番かと

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    数年お付き合いされていて、20代後半になれば不安も出てきますよね。
    いくら周囲にまだ若いからと言われても
    ラッコさんにとっては目の前の問題ですから…

    そこを踏まえてですが、やはり転職を希望されているなら待った方が良いと思います。
    彼にとっては入籍したら、急に家族を養わなければないないという重責がのしかかります。ラッコさんが働いていたとしても彼にとってはそれはそれで嫌だとおもいますよ!
    今は、彼が早く転職出来るように応援して見守りましょう!急かすより、転職して、結婚したらこんなに楽しいことが待ってるぞ!と背中を押して頑張らせることが1番かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。