結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (32歳・女性)

公開:2018/08/25

披露宴で綿帽子はへんですか?

7件

役に立った:0

母へのサプライズで
お色直し入場は白無垢×綿帽子に
そのままフォトサービスや花嫁の手紙~退場までの予定です。
しかし、ヘアメイクの方々に【せっかくのかつらやかんざしが見えないから途中で綿帽子はとりましょう】と言われました。
白無垢綿帽子姿で手紙を読みたいのですが、やはりプロの意見も取り入れるべきか、ここにきて迷いはじめました。皆様のご意見をお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    綿帽子はフォトに向かない

    公開:2018/08/26

    役に立った:2

    ももさん、おめでとうございます。

    私も綿帽子に憧れ、式では綿帽子を被りました。
    ただ、
    綿帽子は顔が影になるので写真には不向きで、
    さらに動きに制約が大きく機動力が悪く、
    最後のお見送りやお持て成しがし難いと思います。

    私はプランナーさんに賛成です。

  • iiiさん (27歳・女性)

    素人が思うのは

    公開:2018/08/27

    役に立った:1

    綿帽子は結構くずれやすいし、長い時間つけるのは向いていないものだと思います。
    ヘアリハーサルはされましたか?
    かつらだけでも意識をむけて大変なのに、そのうえの綿帽子のことまでかんがえたら
    手紙を読むのも一苦労だとおもいます。
    それでもいい!というならいいとおもいますが、
    写真もいろんなバリエーションで写真をとったほうが
    あとから写真をみてはえるということも考えると
    いかがでしょう?

    可能であれば、綿帽子は入場のときだけにして、
    席に着いたらお母さまにはずしてもらうという演出でも
    母があなたに近づけるチャンスをあたえられるしいいかとおもいますが
    どうでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    プロの方の意見を

    公開:2018/08/30

    役に立った:2

    私はかつらを着けての和装はした経験がないのですが、重たくて大変と聞くので、そこに更に綿帽子を被ってのフォトラウンドは大丈夫かな?と思いました。
    写真も綿帽子だらけになるより、綿帽子ありバージョンとかつらや髪飾りが見える綿帽子無しバージョンの両方を撮ってもらう方が良いと思うので、ヘアメイクの方たちの意見を聞いてもいいかと。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    プロの意見を参考に

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    私は綿帽子をつけたことがないのですが、友人はかつらと綿帽子がかなり重たくて大変だったと言っていました。
    挙式のみでも大変そうなので、披露宴という長い時間でフォトラウンドなど歩いたりするのはもっと大変だろうなぁと思います。
    たしかに白無垢綿帽子でお手紙を読まれる姿はとても素敵だと想像できますが、やはりプロの方々のご意見もしっかり伺った上で決められるとよいと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    長時間は

    公開:2018/09/04

    役に立った:0

    かなり重たいし、動きも制限されるので、長時間になるとかなりきついと思います。

    綿帽子で手紙を読む姿はかなり素敵だと思いますが、覚悟が必要かと。それをふまえてどうしても綿帽子がいいなら、ありなのはありだと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    お顔がはっきり見えた方が気持ちが伝わるかも

    公開:2018/09/05

    役に立った:0

    初めまして。私は白無垢、綿帽子の経験はありませんが、ゲスト側の意見として、お顔が見えた方が手紙を読んでいるときに気持ちが伝わると思います。
    フォトラウンドでも、歩く際に制限があると大変なのと、髪型次第ではありますが、かんざしなどこだわりのものを使っているなら近くでぜひヘアメイクを見たいなあと思うのが本音です。
    参考にしてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    綿帽子

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    綿帽子、私ならやめます!
    ヘアメイクさんはプロなので言う通りにします!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。