結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみさん (31歳・女性)

公開:2018/08/23

顔合わせは済んでるけど、結婚にすすまない…

5件

役に立った:2

現在同棲中で、事務の仕事をしています、彼は3つ下の28歳地方公務員です。
彼のご実家は不動産関係の会社を自営業でなさっていて、裕福なご家庭です。
我が家は母子家庭で兄は結婚して家を出ており、妹とわたしと母の3人で決して裕福ではありませんが暮らしていました。
彼とは、私が以前働いていた飲食店で3年前に知り合い、結婚を前提に1年ほどお付き合いをして、向こうのご両親にご挨拶しました。それから1年経っても結婚に話が進まないので彼を問い詰めると、ご両親がまだ考えた方がいいと感じているとのこと…
わたしは高卒で特に仕事に生かせる資格もなく、結婚してから家計を支えることが出来ないのと、母の存在がネックのようでした(母は現在還暦ですが何年もパートタイムで働いています)

ご両親と彼との話し合いの結果、ご実家の不動産の仕事をゆくゆくは手伝う事になるし、宅建を受けてみては?とご両親から打診され、自主学習に励み、それから半年ほどで合格し、両家顔合わせすることになりました。
その顔合わせから、さらに1年が経過しました。
今は地元を離れ、地方の彼の家で暮らし始めて半年ほどになります。事務の仕事も引っ越してきてから始めました。
付き合い始めたのが28歳、ご挨拶が29歳、両家顔合わせを経て、現在31歳…

彼は転職を考えていて資格の勉強をしており、
彼の母から「仕事が安定するまでは結婚や子供は待って欲しい」と言われました。
彼もこの話題になると、申し訳ないと言っています。
私も彼も、将来子供は欲しいと思っていますが、
女性には期限がありますし、自分が3つ年上なのもあり、
これ以上待っていたら、彼との結婚がダメになった時、自分は結婚も出産も諦めなければいけなくなるのではないか…と不安です。
資格の勉強をさせたり、同棲は許すけど入籍はさせないという彼のご両親にも、平気で何年も待たせる彼にも、最近は不信感ばかりが膨らんでしまい、きつく当たってしまう事もあります。

一度距離を置いた方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    今後が心配ですよね

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    信じられませんね・・敬意が全く感じられませんし、
    不信感が膨らむのも無理はありません。
    なぜそこまでさせて入籍はさせないのでしょうか?
    強行突破すべきでしたね・・・

    ほかの人を探してもいいと思います・・
    わたしならそうすると思います。

    ただ、もう一度入籍にむけてアクションは起こしてもいいかと。
    結婚しないなら別れるわ、と言ってやってもいいと思います。
    一か八かになりますが・・・

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ひどい

    公開:2018/08/26

    役に立った:0

    確かに子どものことを考えると結婚を焦りますよね。
    将来のためと言って資格まで取らせたくせに、未だに結婚を許さないというのはひどいです。
    不信感を抱くのも無理ないですよ。
    もう待つのは限界だと彼に話してみては?
    それでも彼がアクションを起こしてくれないのであれば、他の出会いを探してもいいかなと思います。
    当てがないのに待ってるのはもったいないですよ。

  • みかんさん (40歳・女性)

    慰謝料請求するとはっきり言っては

    公開:2018/08/26

    役に立った:0

    宅建は私も持っていますが、問題集や法律用語ガイドなど取得にそれなりに費用もかかったのでは?先延ばしするつもりなら顔合わせの写真や暦とした婚約証拠はある・何年も待たされたぶん、地元外に引っ越し資格取得に費やした時間費用について誠意ある対応をしないならこちらにも用意があるし母子家庭とバカにしているのか…と彼に通告してよい話だと思います。お母様だけでなく、叔父や従兄弟など男の親族に同行をお願いしてもいいでしょう。まだ31歳なら再出発費用を出させた上で地元に帰るなり人生をやり直して良いかと。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    努力を認めてもらいましょう

    公開:2018/09/01

    役に立った:0

    宅建を受験するようにすすめた時点で結婚の話は了承済みだったのでしょうか?
    勉学に励み、お金もかかったと思います。それで先延ばしにされては心が辛いですよね。
    彼に今の気持ちを正直に話し、具体的な結婚の時期を決めてもらいたいことを伝えてはどうでしょう。
    仕事が落ち着いていない時点で決められないといわれたら、目標があればお互い頑張れるから、と。
    子どもの話は深刻です。私も不妊治療に悩まされました。
    ご挨拶から2年も待てば十分です。
    彼にプレッシャーをかけてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    一度きりの人生なので、その彼とは距離を置き、むしろ他の人との出会いを探すかもしれません。
    綺麗事ではなんとでも言えますが、実際出産子育ては体力もいるので、早い方がいいですよね。焦る気持ちもわかります。

    もし仮にその彼と結婚しても、義両親のことでもめそうですね…
    彼にもう待てないと言ってみたらどうでしょうか?もしそれでも親の言いなりならば、もうその彼を待つ必要はないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。