結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くじらさん (33歳・女性)

公開:2018/08/23

彼と姪がケーキサーブします

8件

役に立った:1

先日、マリッジブルーの対処法について質問した者です。アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。

自営業のお菓子屋さんに嫁ぎます。家族経営です。
身内だけの、小さな式を挙げます。

先日彼のお店にお手伝いに行っていたとき、披露宴の演出の話をしました。
彼の母親の提案で、彼がお菓子の仕上げをし、彼の姪っ子二人(小学生)がサーブすることになりました。
あ、私じゃないんだ…とかなり凹んでます。

その場では、彼の家族はいいねそれ‼と盛り上がっていて、彼もいいね、そうしようと話していました。
私は完全アウェイの中、嫌だとも言えず…
姪のカラオケもあり、なんだか彼の家族のお披露目会みたい…と感じています。

ケーキ入刀はしないので、ケーキサーブが新婦でなくても変ではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    家族経営だと家族の絆は強いです

    公開:2018/08/23

    役に立った:1

    その分、くじらさんを家族に受け入れたら同じように大切にしてくれると思いますよ。実家が自営業(自動車工場)の次男と結婚した友人がいますが、旦那さんは別の仕事をして家業に関わりがないのに毎月の集まりに呼ばれています。月に一度は集まって誕生日会をしたりクリスマス会をしたり…甥姪へのお祝いやプレゼントで出費も凄いとか。自分の子も貰えるんですけどね。

    お菓子のサーブについては、プランナーさんから「そこは新郎新婦の初めての共同作業にしましょう、お二人が主役の結婚式ですからね!」と言ってもらっては?彼には「私だけ部外者みたいで少し寂しい。早く打ち解けるにはどうしたら良いかな?」と話してみてください。寂しいだけだと「何でそんな事言うの、みんな優しい人なのに」と言われそうなので前向きなところもアピールしましょう。頑張ってください!

  • iiiさん (27歳・女性)

    わがまま言ったほうがいいです。

    公開:2018/08/23

    役に立った:2

    姪っ子たちのサーブのあと
    私もサーブしたい!!といってみては?

    結婚式なのに、わたしすることないじゃん、、、
    結婚式ってふたりのお披露目なのに、あなただけのお披露目なの?
    って彼とふたりでいるときにぐれてやってもいいとおもいます。
    だって、ケーキ入刀もないとなるとふたりの見せ場がないじゃないですか・・・・!!!
    ケーキ入刀みたいなことはしよう!!とかわがまま言っていいと思います。

    今後ずっとそんな調子じゃ、腹立たしいじゃないですか!
    なんとか言ってやらなきゃ今後もそうです。
    いまのうちからぎゃんと言っておきましょうよ。
    それでだめならその夫とは見切りつけていいくらいだと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    彼に言ってみたら

    公開:2018/08/24

    役に立った:1

    家族経営、身内だけの結婚式ならそういう話も出そうですね。
    でも、お二人の結婚式、くじらさんがしたいなら、彼に言ってみたらどうですか?
    私もしたいと。

    お義母さんの案を却下するのも難しいと思うので、ケーキサーブを姪っ子も含め四人でするか、姪っ子にはリングガールとか他のことをお願いして、ケーキサーブは二人でするか、姪っ子はカラオケもあるから、ケーキサーブは遠慮してもらうか、

    彼側の家族は姪っ子たちがしてもいいでしょうが、くじらさん側から見ると…え!?新婦はないがしろ!?と思うでしょうね。

    とりあえず彼にくじらさんの思いを伝えるべきです。せっかく結婚式、モヤモヤするのもよくないし、今後もこういうことはあると思うのでこのまま我慢するのもよくないと思います。

    よかったら参考にしてください。

  • くじらさん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    夏姫さん、コメントありがとうございます。

    月1ですか‼本当にみんな仲がいいですよね。その中に入れるよう頑張りたいです。

    式場も仕事の繋がりがある所なので、プランナーさんも彼寄りというか…(あからさまでは無いですが)
    「じゃあ姪子さんの横に花嫁さん立ちましょうか?」と提案されました。
    それも嫌だなと思って断りましたが、保留扱いになってます。

    「どうして~皆優しい人なのに」
    笑っちゃいました。絶っっ対にそう言います…夏姫さんすごい…
    彼と話すときは前向きに、批判的に聞こえないように、を心がけたいと思います。

    アドバイス本当にありがとうございました‼

  • くじらさん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2018/08/24

    役に立った:1

    iiiさん、コメントありがとうございます。

    やはり私することないですよねぇ
    後で私とサーブすることも考えたのですが、向こうは誰も望んでないのに、私がするのもなんだか惨めで…もう、好きにしたら?と投げやりな気持ちになってきてしまいました。

    お見送りのプチギフトでさえ、私が付けていいか聞くと考えさせて、と言うのに
    家族がコレしたらアレしたらと言うと、すぐに乗り気になるところもイラっときます。

    言いなりばかりでは駄目だと思いつつ、揉めたくない気持ちもあって、結局自分の気持ちが言えなくなってしまいました。
    ダメなら見切りつけていいって気持ちで、今日彼にキチンと伝えられるように頑張ります。
    アドバイスありがとうございました‼!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    やんわりと

    公開:2018/08/28

    役に立った:0

    うーん、私がくじらさんの立場だったとしてもやはりちょっと嫌だな…と思います。
    自分の姪っ子でもないですし、何だか七五三のパーティーみたいじゃないですか。身内だけの式だと確かにそういう感じでも問題はないかもしれませんがやっぱりね…。
    やんわりカラオケとサーブのどちらかにしてもらえるよう彼に相談するか、どちらもするのであれば自分もサーブしたいなーと彼に話してみては?文句に聞こえてしまうと彼も良い気がしないと思うので、ポジティブに!
    結婚式の主役はあくまで花嫁花婿ですからね。
    あと私ならもうこれ以上の介入を防ぐため、彼家族の前では自分からは結婚式準備の話はしないようにするかもしれません。彼が話してしまうとは思いますが。
    でも本当に仲が良いご家族なんですね。そういったご家族に馴染めたらとても楽しそうです。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    寂しさがありますよね

    公開:2018/09/01

    役に立った:0

    ケーキ入刀がないパターンもありますが、それならサーブする時は夫婦の共同作業として、くじらさんも参加された方が参列者としてはすっきりしますね。
    旦那さまはどのように意見されてるのでしょうか?
    前回の相談内容を見ていても、とても家族の絆が深いご一族なのだなあと感じました。
    ですが、だからこそ、この結婚式では家族の一員として、くじらさんの存在もあって欲しいなと感じます。
    姪っ子さんがサーブするのも微笑ましくていいのですが、姪っ子さんが登場するのは別の機会にして、ケーキサーブは2人でしたい、と素直に旦那さまに相談されてはどうでしょう。
    くじらさんが寂しさを感じるのも当然です。
    素直にお気持ちを打ち明けて悔いのない結婚式にしてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    主役は

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    主役はなんといっても花嫁のくじらさんですよ!!
    意見してもいいと思いますよ!!一生に一度の結婚式、後悔しないように旦那様ともよく話し合ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。