結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずかぼすさん (29歳・女性)

公開:2018/08/22

臨月の招待客について悩んでおります。

8件

役に立った:6

招待状準備で色々と悩んでおります。
私の挙式日が予定日の二週間前の臨月の友達がいます。
初産だし、体調や式場が小さいため、席のスペース等充分な広さととれず、また破水などした場合、私たちの式どころではなくなってしまう。
との心配があります。自分のことしか考えないような考えですが、、、
本人は参加する気が満々です。
会場も広くないし、周りが心配すると伝えたところ、行って見て判断する。ドタキャンでも許されるのなら招待してほしい。
っと言われました。
私としては不安要素があるため、体調を優先して断りたいのですが…
失礼ではないか?また、良い断り方があれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    予定より10日早く出産した

    公開:2018/08/23

    役に立った:3

    私は初産で予定日より10日も早く出産しました。
    が、珍しくないそうです。
    予定日の2週間前、心配です。

    移動距離、拘束時間、介助者の有無
    にもよるとは思います。
    が、本当に、周りが困惑するんですよね。
    本人は意外と日常生活が送れるので、
    大丈夫!
    となるのですが、他の参列者が気を使います。
    何かあったとき、
    破水や陣痛や転倒など、
    救急搬送で結婚式中断もあり得ます。

    断る理由は
    式の設備上
    プランナーの助言により
    とかで大丈夫だと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    それは相手の為でもあるから自己中だとはおもいません。

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    ドタキャンでも許されるのなら招待してほしい
    ってなんじゃそれ・・・
    結婚式がどれだけお金がかかることか
    わかっていらっしゃらないのか
    それとも自分でもした場合、もう忘れてしまったのでしょうか・・・

    友人の看護婦さんにきいたけど
    臨月の人がそういうイベントにいくと
    なにがおこるかわからないからやめておいたほうがいい
    っていっていたよ
    と遠めから断っていいと思います。
    わたしが花嫁の立場でもこちらから断ってます。
    それは相手の為でもあるから自己中だとはおもいません。

  • miffyさん (39歳・女性)

    予定日の2週間前なら…

    公開:2018/08/24

    役に立った:1

    いつ産まれてもいい時期に入ってるので、何が起こるかわかりません。
    私が初産の時、予定日より早くなりました。
    なので、お断りするのがいいと思います。

    披露宴の時に破水でもしたら、ほんと結婚式どころではなくなります。台無しになります。

    プランナーさん、自分の御両親、新郎側の御両親に何かあったときに心配だから断るように言われたと言ったらいかがでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    来てくれようとするのはうれしいけど

    公開:2018/08/28

    役に立った:0

    私たちが結婚式を挙げた時も臨月の友人がいましたが、彼女はそれを理由に(里帰り出産ということもありましたが)欠席しました。
    大概の人が欠席すると思うのですがね。
    事前にドタキャンする可能性があると言われたら「じゃあ最初から欠席して」となりますよね。
    全然失礼ではないですよ。そのご友人がもうちょっと空気を読むというか新郎新婦の立場に立って考えてくれればいいのですが…。
    プランナーさんから言われたという体で、「もし陣痛が始まっても式場では対応できない」など話しててみては?

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    臨月に入ると

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    臨月に入ると、予定日より早く生まれることも多くありますしいつ陣痛がきてもおかしくありません。
    ご本人が参加したいと言ってくれているのは嬉しいことですが、ご友人の体調のためにもお断りする方がよいと思います。
    全く失礼なことではありませんし、親など周りにも相談してみたけれどと言ってお断りされてはいかがでしょうか。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私も臨月を迎える結婚式の参列、キャンセルを考えています

    公開:2018/08/31

    役に立った:1

    初めまして。
    私も実は最近、友人が結婚が決まり、出産予定日の2週間前でした。
    すごく大事な友人で、その子がキャンセルかもしれないけど参加したいと言っている気持ちもすごくわかります。
    ですが、実際に友人の結婚式で、臨月の友達が参加していて、周りが気遣い、ハラハラしていたのを覚えています。
    自分は大丈夫と思っていても、周りに迷惑をかけてまで自分のエゴで参加して、こんな友人を参加させるなんて非常識な花嫁だ、と言われたらそれこそ申し訳ないです。
    伝え方によっては相手も傷つきますが、話せばわかってくれると思います。
    ゆずかぼすさんは失礼ではないです。
    参加してくれる気持ちを言ってくれて嬉しい。でももしなんかあった時にお互い辛くなってしまうのと、破水とか万が一に備えてのサポート体制も充分ではない。また別の機会で夫婦で会う機会がもてたらなと思っているから、気持ちは嬉しいけど今回はキャンセルとさせてもらっていいかな?とかどうでしょう。

  • かいりさん (35歳・女性)

    お招きしない方がお互いのためだと思います

    公開:2018/09/05

    役に立った:0

    ゆずかぼすさん、はじめまして。もう解決されたかもしれませんが、とても気になったので回答させていただきます。
    結論から言うと、臨月の妊婦さんを招待するのはお互いにとって良くないと思います。
    というのも、私も初産で予定日の二週間以上前に出産してしまった経験があるからです。
    招待するお友達も初産でしょうか?お友達側から断られると一番ほっとするのですが、参加する気満々なのですね。
    お友達の体調を重視して、お断りしても失礼ではないと思います。
    妊婦さんはどんな時期であっても何が起こるかわかりません。体重視で元気な赤ちゃんを出産して欲しいという正直なお気持ちをお伝えした方が良いと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    予定日の

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    予定日の2週間前なら出産になってもおかしくありませんね。
    お友達がすこし危機感が足りない気がします…

    来て欲しい気持ちは山々だけど、何かあった時、責任取れないし、赤ちゃんに負担をかけたくないからなどと言ったらどうでしょうか?
    それか、式場側から緊急搬送などできる病院がないので、と断られていると言ってもよさそうです

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。